アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
私の子供は現在高校生ですが将来どんな職業につきたいか又どんな職業が良いのか自分でもわからないようです。
私自信も昔の事を思い出しますと、この頃ってどんな仕事が良いのかわからず先生の指導を参考に就職しました。
でも今考えると、こんな仕事をしていた方が良かったなと思うことが多々あります。ですから子供には同じ失敗をさせたくありません。
子供が「この仕事がしたい」とうものがあれば喜んで応援しますが何が良いかわからない状態なので・・・
そこで漠然とした質問で申し訳ありません
人それぞれ性格も環境も違いますが、もし皆さんの子供様が職業に迷っていたら今のこの時代どのような職業を推薦されるでしょうか?
参考までにおしえて下さい。

A 回答 (3件)

まずはアルバイトなどで社会体験をすること大切ではないでしょうか?

アルバイトを通して自分がどんなことに向いているか、どんなことをやりたいか、
などのヒントが少しは見えてくると思います。

またアルバイトの職種はどんなものでもかまわないと思います。
    • 0

確かに教員の指導を真に受けると失敗することが多いです

学校という社会から隔絶された環境しか経験が無い者が多く
卒業生からの伝聞でしか社会を窺い知れない連中だからです。
教職経験の長く優秀な教師は生徒が卒業後社会に適合してやってゆける人間か不適格者になるかは大よそ分かるようですが。

ある程度向き不向きがあっても人間は学習できますし柔軟性もあります。
コネや閥があれば不適格者でも周りが困るだけでどんな職場でもやっていけます。
少なくとも子供が苦労しないように親の代でコネや閥を築いておくべきでしょう。
ご自身ができなかったのでしたらお子様がそういう苦労することにより孫の代は安泰になるでしょう。
    • 0

本人に決めさせるべきです。

もし親御さんが薦めた仕事について、それが本人にとって後悔する結果になったらどうするのでしょうか。
ご自分の経験をお話しされるのは非常に良い事だと思いますが、進路まで決めてやる必要は無いと思います。
やりたい仕事が無いならとりあえず進学させてやるのが普通でしょうか。
    • 0