プロが教えるわが家の防犯対策術!

目眩や頭痛・吐き気などの症状が先週発症し「耳鼻科」に行きました。
吐き気があったので内科?と思いましたが内科で耳からきてる目眩もある、と聞いたので耳鼻科に・・・
耳鼻科では特に今は症状がない(発症から2日目に診断)・疲れからも目眩があったり仕事が忙しいのでは?との診断でした。また目眩がでたら来て下さいとの事で一週間分の目眩の薬を処方してもらいました。
専業主婦です。子供1人。主人と3人暮らし。
目眩を改善する薬をもらい先週よりは改善して今に至っております。入浴をするとなぜか頭痛はスッキリしてしまいますが・・・
歳は35歳です。ホルモンのバランスが崩れているのでしょうか?生理不順でもありません。
高年期障害って若い時でもあるように聞きました。
「天気が悪い時に目眩が酷く(先週の体調)、天気がいいと調子がいい!」と近所のおばちゃに世間無し程度で話した所「高年期?なんじゃないの?」と。素人の意見をうのみにするのもおかしいのですが。なんとなく気になってしまって・・・高年期?上記のような症状なのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

通りすがりで失礼致します 。

一年ほど前に私も 同じ症状で耳鼻科に通院しました 。

耳鳴り 目眩 目眩に伴う気持ち悪さ 吐き気 倦怠感などなど。
静かな部屋で横になってても気持ち悪いほどでした。

耳鼻科で検査をすると、聴力がだいぶ落ちていました。
特に低音域が聞こえなく 『このままでは、難聴になるかも』と 医師に言われたほどでした。

処方されたのは、更年期?に対してなのか ホルモン剤と 血液の流れを良くするもの。
あと耳鳴りで眠れないと訴えたので デパスを少々。
一週間ほどで 聴力は戻りましたが 耳鳴りはたまにします。
今は生理時期に気持ち悪さが来るので やはりホルモンバランスのせいだと思ってますが…。

更年期の症状は 人様々なので一概には言えないですが、色んな原因が複合して起こってるのかも知れませんね。

kodasi-deさんが入浴後頭痛がすっきりするのであれば 緊張性頭痛は考えられませんか?
それほどひどい頭痛でなくても、頭痛から気持ち悪く目眩を起こす方も多いです。

原因がわかってスッキリされると良いですね お大事になさってください。
    • 0

私も1年半ほど前、マスクもせずお風呂のカビ落としなどの掃除をしてしばらくした後、息苦しさ、めまい、吐き気等が急に襲ってきて病院に駆け込みました。

普段は平気なものも、更年期や疲れが重なって化学物質などに敏感になっていたのかもしれません。それ以来必ずマスクや換気をするようになりましたが・・。その何週間かあと、レモンの芳香剤の匂いを嗅いで、また頭がガーンと来て吐き気、めまいに襲われました。その後もまたなるのでは?との恐怖心もありずっと体調がすぐれませんでしたが1年位経ちようやく立ち直ってきました。もしかして何か強い薬剤や農薬の撒かれた畑の近くにいたことはありませんか? 
    • 0
この回答へのお礼

だいぶお礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
特に薬剤や農薬ではないようです。
薬剤などでめまい!覚えておきます。

2度目の回答です。

>眼科で受診した方がよろしいでしょうか?

眼科ではなく耳鼻咽喉科ですよ~
耳の聴こえの検査です。
メニエールは目まいが起こっている時に聴力の検査をするとほとんど
聴力が落ちているようです。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶお礼が遅くなりましたが、再度にわたりアドバイスありがとうございました。

はじめまして。

目まいは回転性のものでしょうか?
回転性目まいならメニエール病という病気がありますが、聴力が落ちるので聴力検査をすればすぐわかりますよ。

ただメニエールもストレスや女性は更年期の方が多いと聞いた事があります。
生理不順でなければ更年期ではないと思いますよ。
まず更年期の始まりは生理が乱れてきます。(同時に基礎体温の乱れもありますよ)
基礎体温を測ればホルモンの状態がよくわかりますので基礎体温をお勧めします。

気候の変化の目まいや頭痛もありますのであまり気にせず症状が出た時に耳鼻咽喉科に受診されるといいと思います。
あとアレルギー等ありませんか?
私はフワフワする目まいがあり聴力も落ちています。頭痛や吐き気はありませんが・・・やはり雨の降る前に多いです。
当初はメニエール病と診断されましたが注射や投薬で改善されなかったので違う病院を受診したら副鼻腔炎からだと言われました。

私の副鼻腔炎は慢性化しているので治らないと言われましたが、薬を飲んでこれ以上ひどくならないように治療してます。
私も鼻で目や聴力まで影響するとは思ってませんでしたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

更年期を高年期と書き込んでしまった事をお詫び申しあげます。

>回転性目まいならメニエール病という病気がありますが、聴力が落ち るので聴力検査をすればすぐわかりますよ。

メニエール病!聞いた事あります。回転性の目眩っぽいです。
眼科で受診した方がよろしいでしょうか?一週間薬を処方していただいたので改善?しているので今度また目眩があるようでしたら一度視力検査受けてみようと思います。目が悪いので苦手だったせいか考えもしませんでした。ありごとうございました。