プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の現状の医療保険の給付水準で(初診料、再診料など)インフォームドコンセントがまかなわれていると思いますか?また賄われていないと思ってもインフォームドコンセントを求めますか?

A 回答 (4件)

医療関係者ではないので、直接はお答えできませんが、


仕事で以下のような、医療情報公開に関する
医師団体のページを知りましたので、
こちらでお問い合わせをされてはいかがかと思います。

また、医療訴訟を支援する団体メディオのページも参考になるかと思います。
k/http://www.hypertown.ne.jp/medio/index.html

参考URL:http://www.reference.co.jp/karute-

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
ただ、私は何か問題を抱えているわけではなく、興味があるだけなのですが、このような団体の方を煩わせてよいのでしょうか?

補足日時:2001/02/22 08:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。そろそろ閉めさせていただきます。
上のほうのお礼で、sisobe様の敬称を落としてしまいました。
sisobe様大変失礼いたしました。
お詫び申し上げます。

お礼日時:2001/02/24 12:33

医療費のレベルと、インフォームドコンセントの問題は別次元のものだと思います。


インフォームドコンセントには技術料は付かないでしょうし、経費を求める筋のものでもないでしょう。McDonaldのスマイル0円てのと同じだと思うんだが。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
ただ、私にはよくわかりません。
時間と労力の掛かることにボランティアでもなく、対価がないのはどうしてでしょうか?
マクドナルドのスマイルは、結局サービス料として商品の値段のごく一部となり、売り子さんの給与のごく一部になっていると思うのですが、違うでしょうか?

補足日時:2001/02/22 08:31
    • good
    • 0

これは、インフォームドコンセントが、医療機関にとってどう扱われているか考えると解り易いと思います。

昔は、医者が強く、患者が弱い立場にありましたが、今は情報開示が少しずつ進められ同時にこのようなインターネットの普及で、患者という立場でも医療の専門的な情報を得る事ができるようになりました。病院も増えて、医療の訴訟も多くなり、昔のような殿様商売ができなくなった背景もあり、インフォームドコンセントは医療機関が提供する個人情報のサービスになりつつあります。
また、それを医療専門誌が特集を組んで促進している一面もあるくらいです。給付水準うんぬんよりも、医療機関が生き残るための手段になりつつあるのではないでしょうか。ohmygodさんのおっしゃるスマイル0円病院版ですよ。
それくらい、厳しい経営状態の医療機関が増えているのでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
ただ、私にはよくわかりません。
インフォームドコンセントとは患者を集めるために病院の提供するサービスなのですか?
インフォームドコンセントなしでも生き残れる(他に特色のある)病院では行われなくてもいいものなのでしょうか?

補足日時:2001/02/22 16:02
    • good
    • 1

 インフォームドコンセントをきちんと全ての患者にやるとなればきっと今の医療保険の点数ではやっていけないでしょう。

いろいろ難しい問題があります。経済的な問題だけじゃなく、医療というものを患者さんがどれくらい理解されているのかということです。例えば薬局で売られている薬ですが、町の薬局というか普通の薬局では結構薬がショウケースみたいなのに入っていて、薬剤師?に症状なんかを話さないと薬が自由に選べないような状況がありました。ところが最近はドラッグストアーみたいなところでは薬は選びたい放題です。病院のインンフォームドコンセントとは全く逆の傾向にあります。いちいち症状を説明して(あまり話したくないこともあります)薬を買うより、自分で自由に選びたいと思う方のほうが多いようです。
 病院でインフォームドコンセントを行う場合、何が難しいかというと患者の理解力の把握です。家庭の医学書を精読してる人もいれば、全く医学的知識もない人もいます。これらを見極めて説明しなければ何の意味もないのがインフォームドコンセントです。当然患者さんに説明するのは当たり前のことになっていますが、医学的に何ら知識の無い人に説明するのは実際問題としてはとっても大変なことです。
 患者さんが求めれば説明するのは医師として当然の義務ですが、カゼなんかでいちいち医師のほうから積極的に説明をすることはないかと思います。

この回答への補足

希望する患者さん全てにインフォームドコンセントは必要だと思うのですが、その為には何時間も、場合によっては何日も説明が必要になります。

その為の経済的裏づけがないのはどうしてでしょうか?
対価無しに労働を要求することは正しいことでしょうか?

補足日時:2001/02/23 08:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。勉強になりました。
sisobe以外にも回答をくださった方々、どうもありがとうございました。

カテゴリーの3ページ目になりましたのでそろそろ閉めさていただきます。
m(_ _)m

お礼日時:2001/02/24 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!