アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駆動系の考えられるトラブルについてどなたか教えて下さい。

スクーター(HONDAキャビーナ50)ベルト切れの為、バイク屋さんに駆動系の修理を次の様にして貰いました。
≪ベルト、ウェイトローラー、クラッチ、プーリー(片方のみ)交換≫

ところが、修理後から軽い振動とカラカラとした異音が聞える様になり、直ぐにまたバイク屋に戻ったところ「異常は確認できない」「新しい部品がまだ馴染んでない。タイヤ空気圧で振動は変わる。修理後は乗り心地に違和感があるもの。」などと言われ、やや説得された観もありましたがひとまず乗って帰りました。

しかし、明らかに駆動系で何かが当ってる様な異音がして、30キロ前後だと振動も酷くチェーンソーの様な音になります。停車中もアイドリング音より大きな音で「スコココォ…スコココォ…」と聞えます。
何故そうなってしまったのか?ある程度分かれば、別のバイク屋さんに修理に出そうかと思っています。

脱着時のトラブル、部品の不具合、中古部品使用、など考えられるトラブルがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

交換した部品の中に問題があるとすれば音が出る可能性があるのはクラッチだと思います。


バネが外れているか折れてしまっていませんか?
症状としてはアイドリングでも後輪が回ります。
プーリーカバーを自分で外せればクラッチを見ることが出来ますよ。

ただチェーンソーのような音や振動と言われるとNo.1の方が言うとおりクランクが怪しいと思います。
症状としてはキックがやや重くなり明らかに変な音がします。酷ければ振動も出ます。
同じエンジンを積んでいるリードはクランクが弱いです。プーリーを交換するときにトルクの強いエアインパクトで下手に回すだけで逝くときがあるようです。

どちらにせよ修理に出した後にいい意味じゃない違和感があればどこかに問題があります。
残念ですが修理したお店のミスがあるようなので違うお店で見てもらい、その結果を修理したお店に伝えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

修理したところでこの旨を伝えたところ、「これで何もなかったらホンダさんにいって貰うしかないですね」と釘をさされましたが、無料でクラッチバネの再点検をして貰い、バネの異常はみつかりませでした。

しかしクランクに関しては「うちの修理はクランク以外の箇所だったし、クランクまではみれないが、恐らくクランクかもしれないので別のバイク屋に出して下さい」と歯切れの悪い感じでした。

これで部位がクランクに特定できたと思いますので、クランクの点検・修理ということで別のバイク屋さん持ってゆくことにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 10:44

「異常は確認できない」と、



「新しい部品がまだ馴染んでない。タイヤ空気圧で振動は変わる。修理後は乗り心地に違和感があるもの。」

では、完全に矛盾しています。

私には原因が分かりませんが、もう一度そのお店に行ってみてはどうでしょう?
また説得されて突っぱねられたら「それじゃあ違うお店で見てもらいます」と言えば、態度を変えてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。もう一押ししてみる余地はあるかもしれないですね。

お礼日時:2008/09/05 19:05

こんにちは。



スクーターの駆動系は、セッティング変更等でしょっちゅうバラしていますが、正直に言ってベルトが切れた場合のプーリーケース内の惨状は想像できない位です。

クランクシャフトが歪むケースまでも、考えてしまいます。

ですから、現物を見ないと正確には指摘できません。

ただそこまでハッキリと異音や振動が出ていれば、ケースを開けてエンジンをかければ痕跡を必ず見つけられます。

スクーターを多く扱っていそうな、大きなショップで見てもらえばすぐはっきりすると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クランクシャフトまで歪んでしまう場合もあるんですね…。

スクーターショップを探してみます。

お礼日時:2008/09/05 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!