アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
一歳二ヶ月の子供を連れて北海道に五日間ほど旅行することになりました。ドライブ、紅葉狩り、動物園などが目的です。
帰省以外の初めての旅行になります。

これをもっていったほうがいいとか これがあれば便利などといったものを教えていただけないでしょうか。
それから家ではまだ離乳食を食べているのでベビーフードを持っていくべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

準備さえしっかりすれば大丈夫ですよ。


子どもが3人いるので、何十回も飛行機に乗ってますが、ずっとぐずってる子なんて2~3回しか出会った事ありません。
(1回は我が子でした・・・あのときは大変だった><)
注意点は、気圧対策の飲み物は離陸直前に出すこと。動き出してすぐに飲ませると、肝心なときに飲み終わってしまいます(^^;)
北海道は、移動距離が半端ないので、休憩地点をしっかり調べておきましょう。車内でぐずったときに聞くCDがあると助かるかも。
動物園は混んでいると、なかなかいい位置で見学出来ません。でも、正直なところ1歳ではあまり(全く?)そんなこと関係ないので
安全に楽しめれば、人気の動物じゃなくても、十分喜びますよ!
マイナーな動物さんに夢中になってしまっても、それで良しとしましょう。
一緒に行って楽しかった事を、幼児になったときに写真見て話すと、全~然覚えてなくても喜びますから。
ホテルには子連れの旨を伝えておけば、配慮してくれると思います。うちは、心付けなんて渡した事ないのですが
どこにいっても、親切にしてもらってます。時には、豪華個室や広~い宴会室で家族だけで食事させてもらったり、
同料金でランクの上の部屋にしてもらったり、子ども用にうどんを出してもらったり・・・
何度も旅行していると、段々と親切にしてもらえるコツがわかってきますよ♪
周りの方への感謝の気持ちを忘れなければ、なんとかなります。(もちろん、子連れ可の雰囲気の場所に限ります!)

べビーフードは念のため用意してくださいね。
あと、おむつをお忘れなく!どこにでもあるようで、結構お店が見つからなかったりするんですよ・・・
とにかく、事故にだけは気をつけてくださいね。ステキな旅行になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人の都合だけで旅行に行くのは無理だ、という意見をいただいて考えさせられてしまいました。ちょっと落ち込み気味だったのですがBezsonova様のアドバイスで少しほっとしました。
子供が少し大きくなって写真を見て喜んでくれたらいいなぁ、なんて思いました。
持ち物 とても参考になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 10:49

初めての旅行が5日間というのは、ちょっと長いかな、とも思いますが、大丈夫だと思いますよ。



うちは、子供が8歳と1歳7ヶ月です。
上の子は1歳半で初めて北海道に旅行しました。

子供が小さいうちは、旅行のペースをゆっくりするほうがいいです。
お昼寝の時間は決まっていますか?
うちは、小さい頃は午前中にお昼寝をするタイプだったので、チェックアウトが12時のホテルや、延長できるホテルを選んで、しっかりとお昼寝をさせていました。
毎日、チャイルドシートやベビーカーでお昼寝じゃ疲れちゃいそうですからね。
午後にお昼寝するお子さんなら、チェックイン時間にはホテルに入り、ゆっくりとお昼寝できる日を作った方がいいですよ。

旅行ルートですが、現地の方にチェックしてもらうと安心です。
このルートだと、途中でコンビニもないから飲み物をしっかり用意して置いたほうがいいよ、とか、休憩できそうなポイントなど、私はアドバイスしてもらえ、とっても助かりました。
予想していたより、時間がかかることなんかも教えてもらえたので、予定を組み直したりしたものです。

ベビーフードですが、何食かはもっていったほうがいいです。
親が食べたいと思ったお店に、子供向きのものがない場合もありますからね。

ホテルにチェックインしたときに、必ず近くの赤ちゃん用品の取り扱いが多いお店を聞いておくといいです。
ベビーフードや、おやつなど補充できるときに、しちゃいましょう。

旅行の必需品ですが、私のオススメはジップロックです。
車でぐずった時など、塗らしたタオルで顔や手足を拭いてあげるとスッキリします。
あとは、保険証とお薬手帳。
一番大事なのは「無理をしないこと」。
せっかくの旅行だからと無理をして、子供が体調を崩すより、ちょっと予定変更になっちゃっても、楽しい旅行の方がいいですからね。

お天気に恵まれて、楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルートチェックしてもらって予定をたてたいと思います。
ジップロックも便利そうですね。
実体験に基づいてのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございした。

お礼日時:2008/09/08 22:38

子連れの旅行が大丈夫か不安かは、子ども次第の部分もあります。


我が家の長男は環境の変化にも動じない子でしたし、初めての飛行機でこちらがハラハラしていたときも、キャッキャ言いながら楽しんでいました。なので、1歳の誕生祝いでディズニーランドに行ったときも安心して楽しめました。(ちなみに、関西在住です。)次男は、動じている様子はないのですが、体調に変化が出てきます。1週間の帰省の半ばで口内炎が出来たり、1泊旅行に行ったときは、帰ってきてから熱を出しました。

今までも帰省をなさっていて大丈夫そうだから旅行を計画なさったのですよね。それならきっと大丈夫なお子さんだと思いますよ。どうぞ楽しんできてくださいね。

ちなみに、飛行機ですが、チケット購入後に座席指定が出来ますので、なるべく後ろの方の座席にすることをお勧めします。私はいつも後ろの方にしていますが、後ろの方が子ども連れさんが多いように思います。おむつ替えシートがあるのも後ろの方のトイレだったと思います。
優先搭乗で乗り込み、後ろまで突き進んで身の回りの準備をします。(おもちゃやおかし、飲み物などの準備に時間がかかりますので、これだけやって余裕を持っていると安心です。)降りるときも準備に時間がかかるので、のんびり降りればいいのです。機嫌が悪くなれば抱っこして歩けば随分気分は変わるでしょうし。
それから、空のバッグ(口の閉じる物)を持っていき、空港で脱いだ上着なども預けてしまうと身軽になって良いです。機内ではブランケットを借りられます。ただでさえも荷物が多くなってしまうので機内で使わない物は少しでも多く預けてしまいましょう。
後は、おかし・ジュースなど、普段はあげない物でも欲しがる物を欲しがるだけ与えて過ごしました。飛行機移動でしたら時間は限られていますし、それで静かにしてもらえるのならば。

持ち物ですが、他の人が書いていないところで一つ、ベルトの代わりになる物を持っていくと安心ですよ。私はウェストポーチ型の抱っこ紐を持っていたのですが、食事の時の子ども椅子にベルトが無くて危ない物があったので、そんな時は椅子と子どもを留めるのに使いました。リング付きのスリングでも代用できますし、大人用のベルトでも代用できます。
それから、コンビの「ベビーレーベル ヌードルカッター&スプーン LT」を購入して持っていきました。どんな物を食べるか分からないときにはあると安心です。

後は、私なら何処に西松屋があるかを調べて地図をプリントアウトしておくかしら?服が足りなくなっても、離乳食が足りなくなっても、他に必要な物があっても、いざとなれば買えるのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。帰省したりあちこち遊びにいっても何も動じないので旅行が大変だということに気がつきませんでした。
スリング そういう風に使うと便利ですね^^活用します。
ヌードルカッターも持っていこうと思います。
色々と詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 22:36

11か月で北海道旅行にいった経験があります。



4泊5日でしたが、シャレにならないぐらい疲れました。
もぉしばらく旅行なんて行きたくないぐらいでした。

オムツ、離乳食は現地のお店で購入しました。
レンタカーを借りていたので自由が利くし・・。
しかし、レンタカーのレンタルチャイルドシートは
新しいタイプではないので、子供は辛かったみたいです。
結構古かったですよ。

うちは飛行機の中でぐずったらおんぶして後ろで立たせて
もらってました。結構揺れるので、踏ん張ってましたけど
席に座って泣かれるより良かったです。

飛行機に乗るなら、朝一番のサラリーマンが一番乗る時間対は
避けた方がベストですよ。ほとんどの方が寝ているので
すごい顔で睨まれます。

良い旅をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに疲れられたんですね。
せっかくの旅行なのにやっぱり子連れだと大変ですね。

飛行機の時間は気をつけます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 10:45

持ち物は#5さんのサイトで見てもらったら、だいたいわかると思います。

体温計は向こうのホテルにも置いてあるのでいらないと思います。

問題は飛行機ですよね。飛行機予約時点で、飛行機会社に乳児が乗ることを伝えといた方がいいです。飛行機の中は逃げる事が出来ないし、子どもがぐずると周りの子ども嫌いのお客が、CAに文句を言う時があります。とても居心地が悪いです。乗る前にどんなに遊ばせて、疲れさせて、おなかをいっぱいにしても、気圧の関係でぐずる事が多いです。こっちのどきどきも伝わるみたいです。飛行機に乗るなら、出来れば言葉が理解できて、回りを見ることが出来るようになってからのほうが良いですね。

向こうの小児科も探しておいてください。何かしら困った事があるかもしてません。ホテルでは子どもが一緒だという事で、大人だけのときよりチップを多めに渡しましょう。困った時に、より一層助けてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機、大変そうですね。
困りました。。

小児科 チェックしておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 10:44

持ち物の話題とちょっとズレますが、以前赤ん坊連れでフェリーに乗ってしまった事があります・・・。


これは悲惨でした。夜泣きされてしまったのです。
しかもさんざん暴れ、私も制御できず子供はベッドの1階から転げ落ちました。
怒られこそしませんでしたが、夜中に眠そうな周囲の方が心配そうに顔を出し、大丈夫?と声をかけられ、平謝りしながら子供を抱えて船の中を歩き回りましたが、狭い船内にはどこも人がぎっしり、迷惑にならない場所なんてどこにもなくて、ぐったりしながら、泣く子供を抱いてぐるぐる歩きました。
他の方達がたくさんいる乗り物の中は要注意です。持ち物で言うなら、よく言われるビニール袋をガサガサするとか、これでぴたっと泣き止むよというものがあればぜひ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フェリーですか。。。
やっぱり子連れ旅行は親も子も大変ですね。
お気に入りのおもちゃ 持っていきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 10:42

子供を小さいときから何度か旅行に道連れにしています。


下記のサイトでリストチェックをしながら用意してみてください。「子連れ 旅行 持ち物リスト」で検索するとたくさん出てきますよ。

最初の回答者さんと意見が違うので恐縮ですが、1つの参考意見として・・・。
荷物は送らずトランク1つに収まるように持って行ったほうが良いと思います。空港まで何回も電車を乗り換えるとか階段を上り下りするなら別ですが・・・。
理由は
・送るという安心感からどうしても余分な荷物が増える
・北海道のような移動の多い旅行では荷物を持って移動することを考え自分たちで運べる程度にするほうがよい
・空港に行ってしまえば現地の空港近くにレンタカー店があるので大した苦労はない
・お金がかかる
などです。
大人も子供も含めて大きなトランク1つといつも使っているおむつなどいろいろ入るマザーズバック、の2つで荷物を作ることをお勧めします。
ベビーフードですが何泊されますか?どういうホテルかによりますがだいたい朝食バイキングにお粥、豆腐、煮物など子供が食べれそうなものはあります。しかし外での外食となると海鮮ものも食べれないので用意しないといけないですね。私は現地よりも家でトランクにある程度詰めて持っていくほうがいいと思います。なぜなら離乳食の購入のためだけにせっかくの旅行中に店を探したり買いに行かなければ行けません。簡単なようでも土地勘がないし、最低限は持っていったほうが楽チンだと思います。(箱から出して中のレトルトパウチだけにするとそんなにかさばらないし)

朝、ホテルを出る時に2食分だけトランクからカバンに入れるだけなのでそんな面倒でもないと思いますよ。ポイントは朝の支度です!トランクから今日必要なものを最低限にしてカバンに詰める、着替えなどのもしかしたら使わないかも、けど・・というものはエコバックみたいなのにつめてトランクの外にスタンバイさせておくといいですよ。

飛行機に乗るときは時間の潰せるおもちゃと離着陸のときの耳ぬきするための飲み物を手荷物に入れておいてくださいね。

では楽しい旅行になることを祈っています。・・・というのも私ももうすぐ4歳と1歳8か月の子供を連れて北海道旅行に行くんですよ♪どこかですれ違うかも!??

http://www.familytravel.jp/knowhow/list_domestic …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうじき北海道旅行に行かれるんですね^^お互い楽しみですね。
アドバイス通り離乳食はこちらで用意していこうと思います。
トランクが便利なんですよね。購入しようか検討します。
朝の支度、参考にさせていただきます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 10:41

先月のお盆休みの時に1歳4ヶ月の娘を連れて北海道旅行してきました


2泊3日で、レンタカーの旅だったのですが
やっぱり北海道はどこに行くにも移動時間が長いのでそれが辛かったですね…

飛行機では基本寝てました
1歳くらいだと耳抜きの心配もさほどいらないそうです
でも、もしもの為に離陸の時に飲み物を飲ませればいいと思います

旭山動物園にも行く予定になっていたのですが
ものすごく混んでて動物のそばに寄れないと聞いたので予定から省きました
(動物のそばに寄れないんじゃ旭山じゃなくていいですもんね)
でも、1歳とはゆえ外の雰囲気は好きでしょうから
動物園はわからなくても、楽しい雰囲気は喜んでもらえるんじゃないですか?

旅行の時には子供は熱が出るっていいますけど、本当ですね
うちもキッチリ熱でました(泣)
なので冷えぴたシートなど、風邪対策グッズなんかを持っていかれるといいかもしれませんね

うちは離乳食完了期だったので、大人のものを小さくして食べさせました
ホテルなんかは朝食がバイキング形式だから
わりと子供の食べれるものがありましたよ!
でも小樽で張り切ってお寿司屋さんに入ったのは失敗!
大人の雰囲気のお店に子供を連れてったら大変ですね…
グチャグチャにするし、泣くしで周りにも迷惑だった気がします

それとうちはフォローアップミルクを飲んでいたのですが
ホテルの水を使うのが抵抗あったのでミネラルウォーターを使用しました(ほんとはダメなのかなぁ)
水で作ったミルクを外側からお湯で温めてあげてました
哺乳瓶は消毒が出来ないので
水道水で洗って最後にミネラルウォーターすすいで乾かしました
消毒ほどはキレイにはならないでしょうが、気持ちマシかなぁと思って…

ウンチしたときのために、小さい袋と
オムツをまとめて捨てておくために大きめの袋はたくさん必要になると思います

あと、グズリ対策としておやつとオモチャは必需品でした
オモチャは音の出る絵本を買っておいたり(食いつきをよくする為に当日まで見せませんでした)
車のCDで童謡をかけて歌ってあげたりしました(これは知ってる歌の方がいいので旅行前から何度も聞いてるやつです)

無理なスケジュールはたてず
1日1箇所観光するくらいの、のんびりした気持ちで旅行されるのがいいのではないでしょうか?

旅行楽しんできてくださいねっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。北海道に行ってこられたのですね^^
やはり移動時間が長いとつらいですよね。大人でもつらいのに一歳の子供ならなおさらですよね。
おっしゃる通り大人の雰囲気のお店には連れていかないようにします。
持ち物なども大変参考になりました。
大変だと思いますががんばっていってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 08:36

はっきり言って、親の都合だけで、無理な話では?


飛行機なら、気圧の変化で耳がおかしくなり、かなりぐずります。
車で移動漬けなら、酔って、ぐずるかも。少なくともかなり疲れるので、本人は大変です。どうせ動物なんか見ても、そこまで理解できないし。(まあ、見せると言う刺激は、推奨しますが)

スケジュールはタイトにせず、余裕を持たせ、何かあれ以後の予定はキャンセル・・・ぐらいに考えてください。

離乳食は、5日もなら、従来どおりに続けるべきでしょう。子供にしたら、どこに行こうが、あくまでも日常の中の1日です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理だったんでしょうか。
確かに近所の動物園に行ってもそれほど喜ばなかったです。

一年間ずっと子供のことだけを考えてきたのですが
今度の旅行は親の楽しみだけで決めました。
動物園も自分たちが行きたかったからコースにいれました。

色々とアドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/05 08:31

何回か経験がある・・・・というか、年中子連れで行ってましたが、「大変」と思ってしまうと大変なので、気楽に行った方がいいかもしれません。


私が楽天的過ぎるのかもしれませんが。
まだ母乳を飲んでるのならそれで良いし、フォローアップミルクを飲んでるようでしたら、哺乳瓶の消毒、とかって神経質にしてますか?
それだと大変になると思いますが。
わが家は3人子供がいますが、半年時点ではまったく消毒してませんでした。3人目のとき、上の子の学校で茶話会があり、あるお母さんとそういうお話になり、「えーっ、消毒してないの?だめじゃない!」と言われましたが、別の、やはり3人いらっしゃるお母さんに、「そんなの平気よ!ちゃんと洗ってんでしょ?日本の水道水は今のところきれいだから!洗ってちゃんと乾かせば充分!」って味方してもらったり。

離乳食も、大人の食事を魚ならほぐしたり、煮物を小さくしたりして食べさせちゃってました。そもそも二人目からは離乳食そのものをほとんど作ってなかったですし。それでも充分健康に育ってます。

お一人目でしょうから、「気にすることない」って言われても心配になると思いますが、必要以上にすると、やらなくてはいられなくなってしまうので、ご注意を。
旅行とはいえ、山の中の何もないところに行かれるのではないし、パックのツアーではないようですので、「何か足りなかったら買えばいいわ」くらいに考えて行かれた方が楽ですし、現地で買い物も、海外ほどではないですが、楽しいですよ。

ただ、一才過ぎでもう歩き出されてるようでしたら、安全にだけはお気をつけて。特に車の乗り降りの際に、誰とも手をつないでない小さなお子さん、というのを駐車場などでよく見かけてはらはらします。
そういうところには神経質すぎるくらいでいいと思います。

気をつけていってらっしゃい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頼もしい回答ありがとうございます。
私も生後半年くらいから消毒は全くしてないです。
経験に基づくアドバイスをいただいて心強いです。
安全には充分注意して行ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!