グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

プロザック20mgを40mgに増やして飲んでいるんですが、飲んだ日何十分後かに胃のムカツキが半端なくしました。

20mgを飲んだ時に、汚いですがゲップをしたときにすごい酸(さん)っぽい味が喉からきたんですけどこの薬って強すぎるんですか??

あと朝食をとらずにこれを飲んでもいいのでしょうか?
気のせいかもしれないんですが、朝食後に飲むと緊張します。

また胃薬を併用して飲んでいいものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは(^^



プロザックは日本では承認されていませんが、海外で病院にかかっている、または主治医の先生が輸入して処方されているのでしょうか。
あるいは個人輸入でしょうか?

前者でしたら、主治医の先生にご相談の上、胃薬を出してもらうか、薬を変えてもらいましょう。
後者は完璧に自己責任ですから、ここで回答できる方はいないと思います。

プロザックにこだわらなくても、日本でもSSRIはいくつか認可されてますし、保険もきくので安上がりですよ。
本来は医師の処方のもとで使う薬である事を、十分認識なさることを、お勧めします。
    • good
    • 0

プロザックはSSRIと呼ばれるカテゴリーの医薬品なのですが、これらに共通する副作用として、胃腸障害が報告されています。

こうした副作用は、服用を続けるうちに次第に消失していくのが普通です。
朝食を摂らずに服用されるのは別に良いのですが、栄養学上好ましくありません。朝食後に服用すると緊張するとの事ですが、ご自身で言われるように気のせいでしょう。胃薬との併用は問題ありません。寧ろSSRIは、胃薬と併用されるケースが多いです。
    • good
    • 0

プロザック???


個人輸入ですか?
それならば自業自得・・・というみもふたもないことは言いませんが、危険であることは承知して飲まなければいけませんよ。
それともルボックスかでプロメールですか?ならばいいのですが・・・

副作用として、食欲不振や吐き気は報告されていますね。また、未確定ながら胃腸出血などの報告もあるので、怖かったらやめた方が。。。

胃薬との併用は多分問題ないかと思いますが、医師や薬剤師ではないので断定的なことはいえません。僕はルボックスを飲んでいる当時は胃薬も一緒に処方してもらってましたよ。

まだ飲み始めて間もないのでしょうか?間もないときは思わぬ異変が起こることが報告されているお薬ですので十分にお気をつけください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

使用法は正しく飲みましょう。


朝食が取れなかったら飲まないほうがいいい。朝食というたいそうに思いますが、サンドイッチやおにぎりなどの軽食でもかまいません。
牛乳でもかまいません。そのくらい飲める時間あるでしょ。
それよりも胃のむかつきはどうして起きるのか突き止めないといけないといけません。それさえわかれば、薬よりも効きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロザックの副作用

個人輸入のプロザックを服用し始めて約2ヶ月になります。
長い間ひどい自律神経失調症のようなもので悩んでいたのがずいぶん緩和されて、なぜもっと早く試さなかったのかと効果を実感しています。
小柄な私は2日に1錠服用で十分効果があるようなので(逆に毎日服用するとコーヒーを飲みすぎたときのような「効きすぎ感」があります)薬価も1日50円程度しかかからないところも、健康保険も医療保険も入っておらず病院通いが難しい身には助かっています。
今のところは特に副作用は感じていないのですが、2ヶ月程度の服用では感じなくても、プロザックの長期服用により生じえる副作用というのはあるのでしょうか?(ちなみに、プロザックが日本の薬事法上、販売許可が降りていないのは患者の自殺を引き起こすことがあるということらしいですが、そのような感じは私にはありません。)
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も一時期、医師処方でプロザックを服用していた事があります。

他の薬に比べると効果を実感出来たのですが、暫くすると(数週間程度だったと思います)やや躁状態になり、医師から「自殺も怖くない状態になりそうだ」と判断されてストップする羽目になりました。

(当時の医師の判断は、正直納得がいかない面もあったのですが)私の場合で副作用的ものを挙げるとすれば、「やや躁状態になった」という事になるのだと思います。

薬の副作用は個人差がありますので、私の事例は参考程度にしてください。

Qプロザック服用の副作用について

23男です。
パニック障害の可能性があり、プロザックを服用しています。
パニックというか緊張症だと思います。
薬は効いているといえば効いているのかもしれませんがよく実感できません。
マイルドな効き目とは効きました。


よくプロザックには食欲不振、性欲減退になるといいますが、食欲は以前のようにあるしすぐおなかが空いたりしたり、性欲は増強したぐらいです。
ロラゼパムやシタロプラムを飲んだ時は機能が停止したというぐらいだったのですが、このことからプロザックは合っているということでしょうか?
プロザックは気分を高揚させる作用はあるのでしょうか?
自分はハイにはなりません。

プロザック服用者の方の色々な意見が聞けると有難いです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

> 個人差があることはわかりますがプロザックは効き始めるまで何週間かかって、飲んでから何分後何時間後に効果がでてくるかご存知ですか??

他の坑うつ薬より、効果の出現が早いのがPROZACの「ウリ」の一つです。
それでも、トランキライザーのように飲んですぐというわけには行きません。1週間~2週間で効き始めることが多いようです。

他の坑うつ薬が最低2週間~1ヶ月ですから、約半分といったところですか。


人気Q&Aランキング