ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

無洗米を5キロ購入し、使用してみたのですが炊いた時に独特のにおいがしたんです。

そして、ちょっとわけがありまして、
一日ちかく経ってから余ったごはんを冷凍にしようと炊飯器のフタを開けると…
あめったようなにおいが!!(実際、傷んでいたのですが…)
普通に研いで炊くごはんではそんなことがなかったのに…

無洗米って傷みやすいんでしょうか…
においって気になりませんでしたか?

A 回答 (2件)

うちも無洗米ですが、美味しいし匂わないですよ。

一日たったご飯を冷凍しても美味しく食べられます。

ただし、質のよくない無洗米は、ちゃんとヌカが取れてなく匂うことがあるみたいです。

なるべく全国無洗米協会が認定している無洗米のマークがついているやつ
(「愛を米」って書いてあるやつ)を買った方がよいと思います。

”あめったような”という意味がわからないのですが。。。
あと、生協を利用しないので品質はわからないのですが。。。
すいません、参考になればよいですが。

参考URL:http://www.musenmai.com/
    • 2
この回答へのお礼

babooooさん、こんにちは!
「愛を米」書いてありました~!!
見た瞬間、「ナイスだじゃれ!」と思いました!!

あめったような…は腐ったようなとか、傷んだような…という意味です。
全国共通の言葉だと思っていました。すいません。

炊きたては開けたとたん、「あっ!ぬかがとれていないような臭いがする」と思いました。
生協は安心・安全で消費者の声から商品開発をしているので油断していたんですね!

違うところで、再度購入してみます!(豚の角煮はしばらくお預けになりますが…)

ありがとうございました!!

我が家ではもう1年以上無洗米ですが臭いが気になったことはありません

また研ぐ米と比べていたみやすいということもないと思います
我が家では炊飯電子ジャーで炊いて長いときは24時間以上保温したものを
食べることもありますが多少パサつくだけでいたんではいません

おそらく今回ご使用になった無洗米になんらかの異常があっただけで
次回からは大丈夫なのではないでしょうか
また、無洗米のブランドにもよるかもしれません
うちは宅配生協で注文するやつとたまにスーパーで買うやつですが
どちらもOKですよ
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!早速の回答ありがとうございます!!

やはり初めて購入した物のあたりが悪かったんでしょうか…
生協のものだったので、品質は大丈夫!と思っていたのでショックが大きかったんです。
(新米!とシールも貼っていたし…)

豚の角煮を下ゆでするのにとぎ汁を使っているのですが、それもない!ガガーン!でした。
どうでもいい話までしてしまいました。すいません。
次回の購入するのはもうやめよう、と思いましたがまだまだ試してみる価値ありですね(^^)