ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

無洗米を5キロ購入し、使用してみたのですが炊いた時に独特のにおいがしたんです。

そして、ちょっとわけがありまして、
一日ちかく経ってから余ったごはんを冷凍にしようと炊飯器のフタを開けると…
あめったようなにおいが!!(実際、傷んでいたのですが…)
普通に研いで炊くごはんではそんなことがなかったのに…

無洗米って傷みやすいんでしょうか…
においって気になりませんでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちも無洗米ですが、美味しいし匂わないですよ。


一日たったご飯を冷凍しても美味しく食べられます。

ただし、質のよくない無洗米は、ちゃんとヌカが取れてなく匂うことがあるみたいです。

なるべく全国無洗米協会が認定している無洗米のマークがついているやつ
(「愛を米」って書いてあるやつ)を買った方がよいと思います。

”あめったような”という意味がわからないのですが。。。
あと、生協を利用しないので品質はわからないのですが。。。
すいません、参考になればよいですが。

参考URL:http://www.musenmai.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

babooooさん、こんにちは!
「愛を米」書いてありました~!!
見た瞬間、「ナイスだじゃれ!」と思いました!!

あめったような…は腐ったようなとか、傷んだような…という意味です。
全国共通の言葉だと思っていました。すいません。

炊きたては開けたとたん、「あっ!ぬかがとれていないような臭いがする」と思いました。
生協は安心・安全で消費者の声から商品開発をしているので油断していたんですね!

違うところで、再度購入してみます!(豚の角煮はしばらくお預けになりますが…)

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/18 14:49

我が家ではもう1年以上無洗米ですが臭いが気になったことはありません


また研ぐ米と比べていたみやすいということもないと思います
我が家では炊飯電子ジャーで炊いて長いときは24時間以上保温したものを
食べることもありますが多少パサつくだけでいたんではいません

おそらく今回ご使用になった無洗米になんらかの異常があっただけで
次回からは大丈夫なのではないでしょうか
また、無洗米のブランドにもよるかもしれません
うちは宅配生協で注文するやつとたまにスーパーで買うやつですが
どちらもOKですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!早速の回答ありがとうございます!!

やはり初めて購入した物のあたりが悪かったんでしょうか…
生協のものだったので、品質は大丈夫!と思っていたのでショックが大きかったんです。
(新米!とシールも貼っていたし…)

豚の角煮を下ゆでするのにとぎ汁を使っているのですが、それもない!ガガーン!でした。
どうでもいい話までしてしまいました。すいません。
次回の購入するのはもうやめよう、と思いましたがまだまだ試してみる価値ありですね(^^)

お礼日時:2002/12/18 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊くと無洗米が臭う。野菜のような匂い?

何年か前から無洗米を使っていますが、最近炊いた後に
炊飯器を開けるとネギのような野菜のような独特な臭いが
するようになりました。
炊飯器(IH)が古かったので、それが原因だと買い替え、
数日は炊飯器が新しい臭いがするので、それに消されてか
臭わなかったのですが、また臭うようになりました。
ということは、お米が原因ということになると思いますが、
何か対策はありますか?

お米は特に古い物を買っているわけではなく、炊き上がって
割と早く食べるようにしています。
保温しっぱなしで時間がたってから・・・というわけではないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

自信はあまりありませんが、お米の水加減をした後、
少量(小さじ1程度かな?)のお酢を入れて炊いてみて
は如何でしょうか?
私は古米を炊く時、糠臭さを抑えるのにお酢をよく
使いますが、水だけで炊くより幾分マシになるよう
な気がします。
夏場や梅雨時期は腐敗防止にもなるので割りとお勧め
なのですが、その野菜のようなにおいの対策になるか
どうかは…?です。ごめんなさいね。

Q精米にお詳しい方、ご飯が臭いのです!

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く改善ナシ。
強いては、炊飯ジャーが悪いのか?とお米の産地を変えて炊いたら、
これは全く臭いナシで普通です。
仕方なく、臭いまま、なるべく炊き立てを食べて、残らないようにして消化し、
しばらくは違う産地のお米を戴いていました。
このお盆でまたも実家からそのお米をもらってきたところ、
またあのボロ雑巾の匂いが!!!
今度は炊きたてでもすでにぷんと臭っています。
(2011年秋の新米で、最近上白したもの)
ちなみですが、実家では同じお米を戴いていますが
なんともないというのです。
実際、お盆の間同じご飯を食べていましたが匂いはなかったです。
(実家はガス炊飯器使用)

普通こんなに臭いますか??

こちらでも、ご飯が臭いというご質問なども拝見させていただきました。
私が伺いたいのは、もはや、洗い方やジャーや、水のせいではない、
精米時で何か、古米と混ぜていないか?と言う不信感です。
どうしたらおいしくいただけるかとかおひつの活用とかはこの際抜きで。

めっぽうご飯大好き人間でご飯食いな性質で、この臭いはたまりません!
お米と言う、農家さんが汗水たらしてお作りになったありがたき主食だけに
むやみに捨てたりもできません。
ですが本当に食欲が失せるほど臭いのです、もはやごはんの味ではない。

お詳しい方、精米の時点で例えば、古米と混ぜられている可能性や、
そういうことは考えられるでしょうか?
また、このとんでもない臭いの原因や、お米自体で混ぜられているという
事は、専門家が見たら判るものなのでしょうか?

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く...続きを読む

Aベストアンサー

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の一種である納豆を自家培養していますが、8時間程で盛大な結果が出ます)。
そして大繁殖すれば、当然、臭いが出ます。

で、ですね。
炊飯器が原因の場合。
中蓋、外して洗っていますか?
おばあちゃんちのごはんくさい~って時、原因の4割(実感的数値)はここです。

そして最も多いのは、炊飯器の不調です。
保温温度が下がっちゃっているんです。
炊きたては80℃保温、数時間後に70℃に切り替えっていうのが多いですが
その保温用の温度センサーの感度が下がっていたり(これは新しい炊飯器でもあります)
蓋のパッキンがへたっていて温度が十分に維持できないことが挙げられます。
とか、パッキン部分の汚れによる密閉の甘さ、ですね。
ゴムがぺらっとめくれると思うのですが、めくってお掃除しています?

試しに、ごはんの温度を計ってみてください。
臭う朝、65℃まで下がっていたら、炊飯器が原因と見て間違いないです。

炊飯器の具合は前から変わっていない(もっと前から不調気味だった)ということなら、
お米も疑わしくなります。
しかしまず、古米が臭うっていうのは、雑巾の臭いじゃないです。
ちゃんと古いお米の臭いです。
だから、やっぱり雑巾臭なら枯草菌だと思います。

お米の原因として考えられるのは、乾燥の甘さです。
機械乾燥ならその乾燥機の劣化が、
天日干しならその期間の天候が問題です。
また、その後の籾付きでの保管の仕方にも影響されます。

乾燥が甘ければ甘いほど、臭いの原因になる菌は残留します。
ちなみに機械乾燥直後のお米は、かなり乾いています(水分13%くらいだった気がする)。
倉庫も家も米櫃内も、お米より湿度が全然高いですから
放置しておけばどんどん乾く、ということはありません。
春頃から臭うってことは、怪しいですよね。
冬の低温&乾燥から解放されるし、いろいろ増殖しても仕方ないですものね。
試しに、ご実家のごはんを蒸れる環境で一晩放置してもらってみてください
(炊きたてをタッパに入れてタオルで包んでおけば十分です)。
臭えば、2011年のお米は乾燥が甘かったか、
保管場所が例年より湿っぽかったと結論付けられます。

しかし、炊飯器の保温がしっかりしていれば、菌の増殖は防げます。
そしたら臭わないはずなんです、一晩くらいじゃ。
というわけで、炊飯器の見直しはおすすめしておきます。
それと、よその臭わないお米って、市販の精白米ですよね。
自家籾擂り&精白じゃないって、結構クリーンなので比較対象にならないです。
うちも数年前から義父が稲作を始めたので籾付きが身近になりましたが
まぁ、いろいろ市販のお米と違いすぎてびっくりです。
お米屋さんの玄米じゃこんなに乳酸菌も湧かないしね・・・。

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の...続きを読む

Q無洗米の欠点は何?

 素朴な疑問なので、お手透きの方、ご意見を下さい。

 無洗米が巷に出て、3割超えたとか5割超えたとか言われています。手間が省ける、水道代節約、下水量を抑えるので環境にいい、価格は水道代等を考えると割高ではない、栄養も逃げないなど、良い話ばかり聞きますが、その割には未だに普通の白米もたくさん店頭に並んでいます。
 無洗米に切り替えない方にもそれなりの理由があると思いますが、それは何ですか?
 それとも、無洗米の欠点があるのでしたら、教えて下さい。

 ちなみに、我が家は農家からの直接購入ですが、共働きの為、無洗米に切り替えるかどうかで迷っております。

Aベストアンサー

我が家では生協で無洗米(5kg2500円のコシヒカリ)を買っており、毎月付き合いでとっている江刺の金札米(5kg3900円)と両方を交互に使っています。が、残念ながら切り替えた日に「ごはんが変わったね」というような反応は未だになく、最初に言われないとどちらのコメかわからない体たらくです。食べ物はほとんどの場合、「味」よりも「認識」を食べているという生きた事例かも知れません。お米屋さんや米穀協会の人でさえ、日本中のコメを並べてごはんを炊き、ブラインドテストをしてもどれがコシヒカリか当てられないとの話もあります。
要は、「無洗米だから従来米よりも落ちて当たり前」という認識で食べるのか、「十分美味しくいただけるレベルに達した無洗米」という認識で食べるかによって味は違ってくるのではないでしょうか。そもそも「無洗米」というカテゴリー自体が味ではなく機能ばかりを前面に出しているために味に対するポジティブな認識が育っていないだけかと思われるのです。
私見では、米の種類もさることながら、炊くときの水をミネラル水にすると、ごはんの味はぐっと良くなるように思います。特にお米は最初に触れた水をの吸収が殆どだということなので、一般の米ではとぎ汁からからミネラル水を使わないと意味がなくなり、捨てる水にミネラル水を使うのはためらわれます。よって無洗米に軍配というのが自称グルメを家族に含む我が家の結論です。

我が家では生協で無洗米(5kg2500円のコシヒカリ)を買っており、毎月付き合いでとっている江刺の金札米(5kg3900円)と両方を交互に使っています。が、残念ながら切り替えた日に「ごはんが変わったね」というような反応は未だになく、最初に言われないとどちらのコメかわからない体たらくです。食べ物はほとんどの場合、「味」よりも「認識」を食べているという生きた事例かも知れません。お米屋さんや米穀協会の人でさえ、日本中のコメを並べてごはんを炊き、ブラインドテストをしてもどれがコシヒカリか当てら...続きを読む

Q電気釜で炊いたご飯が臭います

ここ1月ぐらい前から、電気釜で炊いたご飯が臭います。夜寝る前に炊いて、朝食に出るまで保温、(おさえめ)という使い方ですが、これが原因でしょうか?-10回に1回ぐらいは無臭のときもありますが、たいてい臭います。研ぎ方は、愛媛県西条市の水で5分程度さらした後、水道水で気持ち軽めに米を洗い、最後に愛媛県西条市の水を入れて30分浸して炊いています。

電気釜は、日立製:RZ-XS18で、肝心の釜はフッ素コートが多少はがれた状態で使っています。(こちらも臭う原因ぽいのですが・・)

何か臭わない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

コンチワ…宮城のササニシキ♪米どころに住んでいます。主婦(?)暦22年以上です。
どんな臭いがするのでしょうか?

研ぎ方は、愛媛県西条市の水で5分程度さらした後、水道水で気持ち軽めに米を洗い、
…と有りますが、お米を先ず水道水に5分さらすのですか????? というのは、お米は精米してるとはいえ、『ぬか』が着いています。
お米は最初に水につけたとき、一番水分を吸収します、その水分をすう時にただ5分浸すことは『ぬか』と水を一緒にお米に吸わせていることになります。ので、炊いたときにぬか臭さが気になりますよ。

最初お米をざるに入れボールに重ね、その中で流水を流しっぱなしにしながら、手で軽くかき混ぜながら2.3回水を替えて繰り返します。そのあと軽めにお米を研ぎます。
その後は普通に炊いてみてください。
ぬか臭いのでしたら、それでだいぶ軽減されます。

また、家電メーカーの修理受付部門に4年半居たときの経験から…

炊飯器の蓋などのパッキン、掃除なさっていますか?蓋が外れるなら丸洗い、外れないなら、きれいに拭き掃除 クンクン臭いをかいでみて下さい。臭いがある場合、保温の間にお米に臭いが移る場合があります。また翌朝まで保温との事ですが、炊飯器が古い場合パッキンがゆるくなり、中の保温の状態が上手く保てず(うまく密閉できていない)、そうすると、何と無く臭う という状態になります。

美味しいお米は 食べていて本当に幸せですよね?
何か参考にしていただければ幸いです。

コンチワ…宮城のササニシキ♪米どころに住んでいます。主婦(?)暦22年以上です。
どんな臭いがするのでしょうか?

研ぎ方は、愛媛県西条市の水で5分程度さらした後、水道水で気持ち軽めに米を洗い、
…と有りますが、お米を先ず水道水に5分さらすのですか????? というのは、お米は精米してるとはいえ、『ぬか』が着いています。
お米は最初に水につけたとき、一番水分を吸収します、その水分をすう時にただ5分浸すことは『ぬか』と水を一緒にお米に吸わせていることになります。ので、炊いたときにぬ...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお米の匂いをとる方法ありませんか?

実家からお米をもらったのですが、しばらく実家で保管していた物の為、家独特の匂いがお米に移ってしまっています。
母の知り合いがご自分で作られた物で、市販のお米のように密封された袋に入った物では無かったので・・・。

いつもよりよく研いで炊いてみたのですが、少し匂いが気になります。
日が経てば消えますか?
何か匂いが消える方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

家独特の臭いというのが、どのような臭いでどの程度なのか判りませんが、少しカビ臭かったりもするのでしょうか。

程度に応じてですが、方法として
(1)天日干し5~6時間(時々かき混ぜて)
(2)お米に脱臭剤(消臭剤)を入れて保存。
(3)炊くときにハチミツを混ぜて炊く。
(4)昆布をいくつかに切って乗せて炊く(昆布は味は良くなりますが臭みは少し残ると思います)

以上、臭いの程度に応じて出来るだけ試してみて下さい。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。

一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。

が、治るどころかむしろ広がって行くんです。

これってなんの病気なのでしょうか?
じんましん?アレルギー?

2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。

毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが…

詳しい方、教えてください!!困っています…

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮 膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以 前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そ こから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事、ストレスが溜まった時に上手に発散する(ストレスが身体に与える影響は予想以上に大きいと思います)事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。病気の名称もわかりません。また、あなたの水泡の原因は、別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

私の説明では解りづらい点もあると思うので、『カンジダ』『イースト菌』『アシドフィルス』などのキーワードでより詳しく調べてみることをオススメします。一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング