プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の甥っ子を好きになれない私は冷たいんでしょうか?
わがままだし、調子がいいし甘えん坊。 気に入らないとすぐにかんしゃくをおこし、回りの大人を従わせる。 小さいけど、すごくムカつきます。上のお兄ちゃんは素直で優しい子なのに・・・なのに、『お兄ちゃんでしょ!』って怒られちゃうの可哀そうに思えて・・・

可愛いと思えた時期もあったのですが、今は笑顔で抱きつかれるのも嫌なんです。メンドクサイ・・・って思ってる自分がいます。

こんな私は心が狭く子供だと思いますが、同じ様に思っている方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

相手は子供なんだし、まともに取り合わなくてもいいような気がしますけどね。

甥っ子はきっと我侭を聞いてくれるあなたのことが好きなんでしょうけど、疎遠になればそのうち気にしなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

疎遠にはなれないだろうけど、子供相手に悩む事でもなかったです(^_^;) 今後は適当にあしらってみます。ありがとうございました。

幸か不幸か親類の子をそのように思ったことはないですが

ワタシも基本的には子供は大嫌いですよ
質問者さんが言われてるような調子がよかったりマセたのは
ほんと嫌いです

別に気にしないで適当にあしらってればいいんじゃないですか?
大人がみんながみんな子供好きなわけないんですし…
全然心狭くないですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
『おじいちゃんとこ行ってきなっ』とか適当にあしらってみます。ありがとうございます。

こんにちは。

私にも三歳の甥っ子がいます。
三歳児って、ちょうど自我が出始め、
特に男の子って少しうるさい時期ですよね。
質問者さんの甥っ子さんは弟君のようですから、
なおさら甘えん坊なところが鼻につくのではないでしょうか。
子どもといえ人間ですから、
気が合う合わないはあると思います。
それは仕方ないですよ。
無理にどうにかしようと思わず、
そういう子、そういう時期なんだと思って付き合っていけばどうでしょうか。
無理に合わせようとする方が、かえってぎこちなくなると思います。
時には、そうした冷静な対応する大人がいることも、
子どもにとっては大切な経験ですよ。

>こんな私は心が狭く子供だと思います
ちっともそんなことありません。寧ろ正常です。
うるさくて、可愛くない!!
それが子どもです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正常って思ってもらえて楽になりました。

ちょっと冷めた感じで下の甥っ子を見ていた自分がいましたが、無理に可愛い可愛いしなくても、そのうちおさまりますよね。

まだ3歳ですよね? 無理に好きになろうとしなくていいですよ。

私も、ちょっと前まで夫の甥っ子が苦手でした。(夫には秘密ですが)
幸い嫌いと言うほどでもなかったのですが、人見知りが激しくて近寄りがたく、なかなか笑顔を見せてくれなかったのでどう接していいかわかりませんでした。
出会った時は相手は年長さんくらいだったかな? 今はもう小学校4年生。だんだん大人になってきて、人見知りは相変わらずなのですがく雰囲気が変わってきて話しやすくなってきました。

甥っ子さんを好きになれないと悩むくらいですから、会う頻度も高いのかなぁとは思いますが、敢えて好きでない事を気にせず、自分らしく接しても良いんじゃないでしょうか。
ただ、なるべくならこれ以上嫌いにならない努力が出来ればベストですね。(出来なければこれもしなくていいと思いますが)
嫌いにならない為には、例えば、嫌だなーと思う行動をした場合には怒る。弟のとばっちりでお兄ちゃんが怒られたらお兄ちゃんをかばう。
自分の気持ちを溜め込む事で感情はどんどん暴走して行ってしまうと思いますので、吐き出せる部分は吐き出してしまった方がお互いの為にも良いような気がします。
ご両親やご兄弟との距離によっては出来ない事もあるかとは思いますが、注意出来ない場合はいっそ距離を置いてしまう、とか。
質問者様の具体的な甥っ子さんとの関係が分からないので、対策が見当違いだったら申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

接し方が分からないっていうのはあるのかもしれないと読んでて思いました。実家の方でも友達の子供でも、ここまで甘えん坊でダダっ子ちゃんは見た事がなかったので・・・
義両親が私達が帰る日に合わせて呼ぶので(旦那は2人兄弟でお義兄さんと仲良くない為、孫や嫁を仲良くさせたいみたいです・・・)会う頻度は多いかもしれません。子供だからと言って私が無理に可愛いがらなくても十分回りの大人から可愛がられているので、なるべく近付かないようにしてみます(-_-;)ありがとうございます。

私もそうでした。

とにかくワガママで甘えん坊な甥っ子にムカ!ときていました。
小さくても、ワガママが目立つと、つい抱いてしまいますよね。そういう気持ち。
でも、幼稚園へ行き始めて4歳、5歳と成長してから、聞き分けがよくなり、「お兄さんになったな~」と思いました。
同年齢や年下の子と接するようになってから、変わったように思います。
協調性や譲り合いなどを学んだって事なのでしょうかね。

普通に接する・・って難しいですけど、無理に可愛がろうとせず、かつ突き放さないようにするのが良いかなと思います。
友達の子供に接するような。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・
下の子も幼稚園に今年から行き始めたので、他のお友達なんかと接するうちにお兄ちゃんになっていくんですよね。
今は幼稚園で我慢しているかもしれないですよね。だから、家では甘えるワガママになっているのかも・・・
友達の子供って感じはちょうどいいかもしれないと思いました。ありがとうございます。

私も姉の子供なんですけど、姪っ子は小6で小さい時から素直で良い子なので凄くかわいがっていています。

姪っ子も私になついていて、家にもよく泊まりに来ます。
しかし、下の弟の6歳になる甥っ子は、産まれた時から私になつかず、私に意地悪ばかりしてきました。
6歳離れて出来た子なので、姉も下の子を溺愛し、上の子に冷たくあたってばかりなので、余計に甥っ子に対して腹が立っていました。

でも今は、かわいいなと思う事もチラチラ出てきました。甥っ子も普通に私になついてくれています。
しかし、元々性格的に合わないというか・・・。わがまますぎて、一緒に居るとイライラしてしまう時もあります。
だから、上の子だけ連れてよく遊びに行きます。
甥っ子にとったら、私のこの行動が好都合みたいで、ママを独占できて喜んでいるみたいです。

子供はみんなかわいいってもんじゃないですよね~。それは赤ちゃんのうちだけで、3歳ともなれば性格もハッキリしてきますし合わない場合もありますよ。
無理に好きになろうとしなくてもいいと思いますよ。
そのうち時間がたてばかわいく思えるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理に好きにならなろうとしなくてもいい・・
て言葉で楽になりました。
子供といえ、性格が合う合わないってあってもおかしくないんですね。