新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私はいま福岡県の私立高校3年生です。性別は男です。先日、早稲田大学先進理工学部応用物理学科の指定校推薦の枠がひとつありました。ふつうなら真っ先に先生にお願いしに行くところですが、私が迷っているのは学科が物理だということです。私は今現在理科は物理と化学を学習していますが、どちらかというと化学 、特に有機化学に興味がありました。                 
 しかし夏休み前に早稲田の推薦科目が物理だということを知り、夏休みは物理対化学を7対3で勉強しました。物理に興味がないわけではなく、理科4科目の中でもっとも化学が自分にあっているのではと勝手ながら思っています。

 私はいまその早稲田の推薦を受けるかそれとも地元九州大学理学部化学科を一般入試で受験するかを悩んでいます。さらに私の夢は教師をしながら野球部の顧問をすることです。そこで検索してみた結果、広島大学教育学部の二次試験は数学と理科1科目のみでいいらしくセンター得点の割合も高いらしく、それならば教育学部の広島なら案外簡単に教師になれるのでは・・と考えたりもしました。

 私は1年のはじめは偏差値71あったのですが、毎日部活が忙しく、勉強する暇が全くといっていいほどなくて、今では60を切ってしまいました。だから60以下じゃ九大は厳しいかなと思っているときに早稲田の推薦を知ったわけです。早稲田は指定校推薦ですし、校内審査をパスすれば合格はほぼ間違いないと思います。しかし物理・・・。

 就職も考えるとやはり早稲田がかなりいいと聞きます。あと早稲田は東大を落ちた人が何人もいるらしいのでその中で授業についていけるのかも心配です。皆さんでしたらこの3つのうちどれを選びますか?参考にしますので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ。

現役早稲田大学生です。学部は教育学部理学科数学専修です。早稲田大学では教員免許を履修している人が多いです。私もとっています。しかしながら早稲田大学理工学部で履修している人は他の学部に比べると少ないような気がします。その理由の一つとしてキャンパスの位置にあることが考えられます。教職科目を設置しているのは教育学部です。つまり教育学部の校舎に行かなければ行けません。しかし理工学部は大久保キャンパスといって早稲田キャンパスから徒歩20分くらいかかるところに位置しています。初めはみんな意気込んで取る人もいるのですが、徐々にめんどくさくなって年々減っていく傾向にあるのです。理工学部は忙しいです。ですから早稲田大学理工学部で教員免許を取るにはそれなりの覚悟と根性が必要でしょう。
    • good
    • 2

こんにちは



学校の先生になるというのを第一に考えれば、地元の国立大教員養成課程が一番でしょう。
理学部に行って教員免許を取るというのもいいと思いますが、その場合は好き好きで。
一般に、教員養成課程は入試のレベルは低いので、センター試験で点が取れればそれほど問題はないと思います。

指定校推薦ですが、もしそれで大学に行って途中でいやになってやめるとかいうことになると、後輩に迷惑をかけることになる(指定校推薦枠が減る)ので、慎重に判断してください。
授業についていけるかについては、受験生は受験後のことを考える必要はないと考えます
    • good
    • 2

とりあえず、広島大は考えないようにしましょう。


すると二択になりますね。
今や広島大から教師になるのはほどんど不可能です。
広大が教職有利だったのは大昔の話です。

質問者様の予想どおり、広大は授業のレベルも
低く、卒業は楽です。が、その分、個人でよほど
の努力をしない限り将来性がありません。

私は広島大出身なんですが、受験生には絶対に
母校を勧めません。
    • good
    • 1

興味のあることをやるのが一番です。


そうでなければ後で後悔しますよ。
興味のないことを勉強すること程、苦痛なことはありません。

全国の理系から大学を選ばれるのであれば、
下記のような資料がありますので、ご参考にして下さい。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 0

特に理系は、自分のしたい専攻を外すのは論外です。


文系と違ってカリキュラムが詰まっていますので、次から次から好きでもないことをやらされます。
これが法か経かというはなしならまた違うんでしょうが。
野球で言うなら、ショートがセカンドかサードへ、というのはあるかも知れませんが、ファーストがピッチャーというのはないと思います。ピッチャーがファースト(王貞治)はありますが。
ファーストにピッチャーやらせて4年間もつのかどうか。

また、高校の勉強から専攻を決めるのもどうかと。
もっと純粋に興味の向く物を探してください。
じゃないと、機械や建築をやりたいという奴はおかしいということになってしまいます。

また、どうして理学部なのでしょう。
人の趣味なのでどうでもどうでも良いんですが、理学部の場合は就職差別を喰らう可能性がないわけではないので、私なら工学部に行きます。
大学の教員自体が工学部から来てたりもするでしょうから、それほど意味があるとは思えません。
ただ、特に純粋に理学的なことをしたいのであればこの限りではありません。
教育方面のことは疎いですので、理と工を比べて教師になるのに理の方が有利なのであれば、理かも知れません。

広大ですが、
旧帝大、旧高等師範、というのはご存じでしょうか?
旧帝大は東大京大阪大九大...なんて7つです。
旧高等師範というのは二つあって、片方が今の筑波、片方が広大です。
広大の教育というと、つまり看板学部な訳です。
教育方面には疎いですので、この選択が正しいかどうかは判りません。
ただ、田舎キャンパスという点ではあまりお勧めはできません。
九大の新キャンパスもそうかも知れませんが。

なお、上記から当然ですが、早稲田からの指定校は来ていない、と考えるのが妥当です。
文学部からだけ来ているのなら文学部に行くのか、という事と同じですので。

あなたの場合は、何を専攻するかについてもっと考えた方が良いと思います。
推薦がどうのこうのなんて、そんな腐ったような人参を食っている場合ではないでしょう。
あなたが先生になって生徒に進路相談されたら答えられませんよね?
野球も、低い目標で楽な練習をさせるんでしょうか?
その辺りの意識付けが明確なのが部活組の利点なのですが。

授業について行けるかどうか。
レベルの低いところでなまじついて行けてしまう方が危険でしょう。
レベルの低い野球部でついて行けました。なにか自慢になるでしょうか?実力に繋がるでしょうか?
理科大の連中を見ているとそう思います。

それと、
広大教育ですが、高校教師の養成所なのか、小中学教師(あるいは幼稚園レベルかも知れない)の養成所なのかは調べた方が。
学園祭に行った感じでは、子供向けの出し物が多かったので。
私は教育についてはまるで知りませんのでよく調べてください。

なお、偏差値が70だとか60だとか言われても困ります。
進研の60ならMARCH関関同立も無理かも知れませんし、代ゼミ河合の60なら九大も考えられるでしょう。
それと、高一高二模試は浪人生が受けていませんので偏差値が高く出ます。
10は下がりすぎですが、下がるのが当然ではあります。
    • good
    • 1

早、九、広のどれがいい? とはいえませんが、、、



早稲田の推薦がだめだったら
九大の理学部を受験するというのはルール違反なんですか?

応用物理と化学とで専攻を悩んでらっしゃるようですが、
高校時代の科目の好みが根拠でしたら、
どちらもそんなに違いはないですよ
(高校の物理、化学よりともに数段難解。化学に行っても高校程度の物理の知識は必須。)。

高校入学時に偏差値が71もあるのなら、
今後のがんばりで戻せますよ。部活で培った集中力を発揮してください。

授業についていけるとかいけないとかは、大学では、
それほど意識する問題ではないですよ。
自分次第です。

自分も熊本から大学入学と同時に上京しました。
(早ではないですが。。。)
東京で大学生活を送るには、それなりにお金もかかります。
特に私立だと。
そういうのも含めて、
「自分が納得できる」進路を決めていただければ幸いです。
がんばってください
    • good
    • 0

有機化学で何やるの?



早稲田の当該のHPみたけど、不親切だな。
概念的なことしか書いていない。
大学の理工系だと同じ学科でも、研究室レベルでやっていることが全然違う。
東大だと工学部の物理工学ですと
http://www.ap.t.u-tokyo.ac.jp/laboratories/
物性・ナノ系だと、有機系素材をやっているところもある。
が、理学部物理だと
http://www.phys.s.u-tokyo.ac.jp/field/field_12.h …
ここなんかは、生命現象という有機化学になる。
そのくらい実は研究室単位でバラバラ

授業について行けるか
何人もというが、東大理科一類の定数が1100で、受験者数2700、つまり落ちた1600人はどこかに行っているわけで、どこにいっているかというと早稲田 慶応の理工系。半分以上は東大不合格者組だと思う。
んで、ある程度勉強ができれば、あんまり関係ないんじゃないのかな。
    • good
    • 1

教師になるのに学部はほとんど関係ありません。

(教職課程が設置されている学校・学部であれば、ですが)
要は採用試験に受かるかどうかが一番の問題ですから、科目は何でもいいから教師になりたい、ということであれば、福岡県の教員採用の傾向(地元の公立高校の教師を希望だとして)を調べて、学部等を選択されればよいかと思います。

教育学部であれば、他の学部より教員を目指している人が多い(と一般的には思われる)という面で、情報収集・情報交換などで有利な面もあるかもしれませんが、広島県出身で広島県(周辺)の高校で教員になりたいというならともかく、福岡でしたら九大のほうが有利かと思います。(あくまでも一般論であって、福岡県が実際にそうかどうかは分かりませんが)

質問を見る限りでは、「物理…」と書かれている(躊躇されている)ぐらいですから、有機化学関係が学べる学校を選ばれたほうが良いのではないでしょうか。
もしかしたら、研究者などへの興味がわくかもしれませんしね。

※私は都内にある某2流?3流?文系私大でしたが(早稲田も上智も中央も落ちましたw)、某ラサール高や某灘高、某筑波大付属高など出身で、東大・京大・一橋大を「落ちた人」は結構いましたよww
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州大学理学部・工学部と早稲田理工学部はどちらを選ぶのでしょうか

福岡県の高校生で、九州大学の理学部または工学部と早稲田大学理工学部の両方に合格した人は、どちらに進学するのでしょうか。

Aベストアンサー

早稲田大学の学生です。
一般的には理系の学問は旧帝大以上であるならば国立大が優位でしょう。
国家権力との結び付きがあるために予算に不自由しないからです。

しかし、あなたにはぜひ早稲田に来てほしい。
学問を探求する行為は、学問それ自体の探求以外にも、その他多くの経験を積むことが必要だと思います。
福岡に住んでいるというならば、あえて別の場所で学んでみるのもよいと思います。
留学と同じようなもので、異なる地域に住んでみたり、異なる文化に触れあってみたりすることは本業を補佐するものだと思います。
早稲田大学はそれに見合うだけの大学だと思います。

もちろん最終的に決定するのはあなたです。
いずれの大学に決定したとしてもぜひ頑張ってください。
というかそれよりもぜひ合格をゲットしてください。

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q地方国立大工学部に違いはあるのか

高3生を持つ親です。
子は九州大工学部が志望ですが、7月進研マークでC判定。本人はA判定を貰っている広大を第一志望にしたいらしいです。
熊本在住であるため、広大なら熊大でいいのではないかと思います。
この両大学にそんなに違いがあるのでしょうか?
九大と熊大なら有無を言わずに九大ですが、私のように九州から出たことがない人間にとっては
広大も熊大もただ県名が付いた国立大学としか思えません。
下宿をしてまで(つまり、お金を余分に支払ってまで)通う価値があるのかどうか、よくわからないのです。
長男ですし、将来は熊本か福岡辺りで就職して欲しいと思っていますし、本人も広島で就職する気など毛頭ないようです。
ほんの数パーセントのセンター得点率の違いであっても、少しでも難易度が高い方へ行く方が賢明なのでしょうか?
もし、熊大と広大を比べた場合、1人暮らしによる「自由」「自立」程度の利点しか広大にないのなら、
生活費を出してあげてまで自由を謳歌させるつもりはありません。
就職し、一人前に稼げるようになって自立すればいいという考えです。
広島大学に熊大以上の「大学として」の素晴らしい魅力・利点があれば財布の紐を緩ませます。
地方国立大学工学部について、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。

高3生を持つ親です。
子は九州大工学部が志望ですが、7月進研マークでC判定。本人はA判定を貰っている広大を第一志望にしたいらしいです。
熊本在住であるため、広大なら熊大でいいのではないかと思います。
この両大学にそんなに違いがあるのでしょうか?
九大と熊大なら有無を言わずに九大ですが、私のように九州から出たことがない人間にとっては
広大も熊大もただ県名が付いた国立大学としか思えません。
下宿をしてまで(つまり、お金を余分に支払ってまで)通う価値があるのかどうか、よくわからないの...続きを読む

Aベストアンサー

>広大も熊大もただ県名が付いた国立大学

まあ,そこまで同一視はできないでしょう。広島大学は,旧帝大がなかった中国・四国において,中核大学であることはたしかです。ただし,広島大学が強いのは,旧師範系の歴史から教育学部ですけども。教員の進路なら九州まで勢力圏にあるでしょうが,工学となるとどうか。ぼくは知りません。

>ほんの数パーセントのセンター得点率の違い

この場合の得点率は,合否の確率が半々になる目安というだけであって,じっさいの合格者はその上下に分布します。その分布は,予備校が受験生の自己申告にもとづいて公表しています。代々木ゼミナールの集計をリンクしておきますので,両大学工学部のデータを見比べてみるといいです。なお,じっさいの入学者となると,辞退者がでるぶん少し変わってくるでしょう。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
熊本大学工学部で80%とっている人は,九州大学でも合格した可能性はあります。でも,家庭の経済的事情で,地元に進学を希望したのかもしれません。浪人していて,もう翌年がなかったのかもしれません。世間で思うほど,粒がそろってはいないのです。

また,大学全体とか学部で善し悪しをいう以上に,研究室ごとの評価があります。「この分野なら○○大学の△△さんがいい」という世界なのです。この点になると,よほど事情に通じた人でないと,広島大学と熊本大学を比較できません。

さらに,入学後にちゃんと勉強するかどうかでも,また差はつきます。たとえ難関大学に入っても,ちゃらんぽらんで落ちこぼれる学生はたくさん見てきました。「自分には合わない分野だった」と悩んでドロップ・アウトする学生も,精神的なダメージで不登校になる学生もいます。大学に入ってからがサバイバルなのです。もし熊本大学でおおいに伸びれば,大学院でもっといい大学(そのときは上述した研究室の評価もわかるようになる)という道もあるでしょう。

>広大も熊大もただ県名が付いた国立大学

まあ,そこまで同一視はできないでしょう。広島大学は,旧帝大がなかった中国・四国において,中核大学であることはたしかです。ただし,広島大学が強いのは,旧師範系の歴史から教育学部ですけども。教員の進路なら九州まで勢力圏にあるでしょうが,工学となるとどうか。ぼくは知りません。

>ほんの数パーセントのセンター得点率の違い

この場合の得点率は,合否の確率が半々になる目安というだけであって,じっさいの合格者はその上下に分布します。その分布は,予...続きを読む

Q九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

福岡県在住、工学部希望の高校3年です。
成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。
親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。
阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね?

と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。

九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。

阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。

文章がうまくまとまりませんでしたが、
僕はどういう選択をすればいいのでしょうか?
あなたなら、どういう選択をしますか?

Aベストアンサー

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほとんどありません。
せめて関西圏なら阪大だけでなく京大、神戸大他多くの大学や研究機関もあり、それなりの人が集まります。

世界的なイベントも京都などで開かれます。

そこに集まる人や学生に接触すれば相当な刺激になります。
これは勉学に留まりません。

タブンあなたが今まで見たり、聞いたりしたことがないような、モンスターもたくさんいます。
これは勉学だけでなく、人生の影響を受けるかもしれません。
「世の中にはこんな人がいるんだ!」と思うに違いません。

よく、地方だと「井の中の蛙」と言われる所以です。

もちろん九大(博多)でも会える可能性はありますが、可能性は100倍以上違うでしょうね。
これが東京になれば数百倍違います。(東京だと一応世界レベルになるので)

この辺の「環境」をあなたがどの程度に位置付けるかによります。

逆にあまりのレベルに圧倒されて、挫折感を感じる人も居ます。

参考まで

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほと...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む

Q広島大学か筑波大学か……

こんにちは、福岡県の某進学校に通っている理系の高校三年生です。

僕は今まで筑波大学を目標としてきたのですが、思うように成績が伸びず、進路を変更しようか悩んでいます。

10月の時点 のセンター得点は600点ちょっとで、記述模試だと筑波がcで広島がbでした。
ですが今日筑波の過去問をといてみると合格点には到底届きそうにもありませんでした(特に数学)

筑波を選んでいた理由は、自分がエンジニア志望で車や飛行機、宇宙産業に興味があったので、筑波に行けば選択肢が広がるんじゃないかと漠然と思っていたからでそれほど、思い入れがあったわけでもありません。

親や先生にきくと筑波の一つ下で背景にマツダもあり九州からも近い広島大学をがいいんじゃないかという指摘を受けました。


そこで、ネットで色々と調べては見たのですがいまいちピンと来なかったので以下のことをここに質問します。

(1)車や飛行機の勉強をするのにはどちらの大学がむいていますか?
そしてその分野におけるその大学の特色などがあれば教えてほしいです。


(2)大学院卒業後その分野における就職活動で筑波に行った方が得することはありますか??


(3)以上から浪人のリスクを負って筑波を受ける価値はあるとおもいますか??

(4)これは、広大生に質問です。
広島大学を目指す場合、第一類と第四類では自動車や航空機を作る側としてはどちらの方が意向にそったものと言えますか??


多くなってしまってごめんなさい(^^;;

どちらかの大学の方及び前述の分野に深く関わっている方からの詳しい回答を待っています!!

こんにちは、福岡県の某進学校に通っている理系の高校三年生です。

僕は今まで筑波大学を目標としてきたのですが、思うように成績が伸びず、進路を変更しようか悩んでいます。

10月の時点 のセンター得点は600点ちょっとで、記述模試だと筑波がcで広島がbでした。
ですが今日筑波の過去問をといてみると合格点には到底届きそうにもありませんでした(特に数学)

筑波を選んでいた理由は、自分がエンジニア志望で車や飛行機、宇宙産業に興味があったので、筑波に行けば選択肢が広がるんじゃないかと漠然と思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

筑波、JAXAのつくば宇宙センターをイメージしちゃったかな。
残念ながら、筑波大学からの採用実績はここ数年間を見たところではありません。
もし、それだけの理由で機械航空工が有名な九大を捨てて筑波を志望しているのだとしたら言語道断(笑)です。

さて、筑波と広大との比較。
自動車メーカーや航空会社への就職実績は、筑波も広大もそう大きくは変わりありません。
偏差値順に並べると筑波と広大では差があるように感じますが、理工系修士卒の就職実績の括りは「旧帝大・早慶」「その他国立・理科大MARCH関関同立」「それ以下」というのが実情です。
もしあなたが就職のみで大学を選びたいのならば、同じグループの中から好きなところを選べばいいです。
福岡在住なら、九大が無理なら九工大。これが一番費用対効果が高いです。
(私個人的には、単科大学よりも総合大学の方がいろいろな意味で「楽しい」と思っているので、あまり九工大を強く推すことはしませんが・・・)

あ、九工大の名を出したついでですが、研究大学という括りでは、今年文科省から選定された22機関(19大学)内から選ぶのが妥当かな、という思いもあります。
筑波も広大も選定されましたが、九工大など単科大学が選定されることは難しかったようです。(そういう意味では、東工大は別格としても電通大や豊橋技科大はすごいですね)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/sokushinhi/1338460.htm
西日本は、研究大学としては、なかなかいい大学が揃っているようですね。
関東よりも東は東北大学と北大だけですが、関西以西は岡大・広大・九大・熊大と、ある意味選び放題です。

話があちこちに飛んで申し訳ありません。
まとめると、
(1)どちらも同じ。
(2)特になし(あくまでも就職実績的に)
(3)浪人するなら九大 
(4)第一類

福岡の受験生の王道は、第一志望九大機械航空工、センター後に広大・熊大・九工大に志望変更、または浪人です。
関東に憧れる受験生は、九大が難しいという前提で筑波や横国を志望することもありますが、実質的な意味(=利益)はあまりないかなぁというのが、個人的な印象です。

筑波、JAXAのつくば宇宙センターをイメージしちゃったかな。
残念ながら、筑波大学からの採用実績はここ数年間を見たところではありません。
もし、それだけの理由で機械航空工が有名な九大を捨てて筑波を志望しているのだとしたら言語道断(笑)です。

さて、筑波と広大との比較。
自動車メーカーや航空会社への就職実績は、筑波も広大もそう大きくは変わりありません。
偏差値順に並べると筑波と広大では差があるように感じますが、理工系修士卒の就職実績の括りは「旧帝大・早慶」「その他国立・理科大MAR...続きを読む

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Qどうしても九大に。理系です。

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しました
土日では今もこのようにしていますし、
平日は授業が終わったら40分後には塾の自習室に入り
そこからは夏と同じようにやっています

言いたいのは、
こここら本番までで伸びる自信あります!

現役生は11月に伸びる
を信じて毎日励んでます。

けれども、
基本がなってないという自覚は大変あります
ですが模試ごとに40点ずつぐらい伸びています
(元がひどすぎました。)

センター本番では8割必要なので
あと162点ほど必要という計算になります

夏のオープンキャンパスで
あの広大な研究施設に
大変あこがれました
どうしてもいきたいです

ここからもどれだけ苦しくても
努力も無理もしますので
どうかアドバイスお願いします

英語は普段は8割とれます
それも考慮に入れてアドバイスお願いします
(今日の模試で取れなかったのも大問題ですが。)

やる気は負けません
熱いアドバイスお願いします!
辛口の方もお願いします!

"今年はあきらめろ"
"春から予備校の良いクラス入れるように基本からやりなおしなさい"
などの否定的なアドバイスはしないで下さい。
そのような方はまたいつかよろしくお願いします

あくまでも、今年度の入試に向けてアドバイス下さる方
今年度の合格にお力を貸してくださる方、
どんなことでもするのでお願いします。


それから、僕は関西に住んでいて
九大合格に有利な情報は全くと言えるほど
飛んできません。
九州に住んでいる人には情報戦でも
負けている状況です。
その点に関しても、情報をくださったり、
サイトを教えてくだされば
大変ありがたいです!
よろしくお願いします!


模試の見直しします!
回答お待ちしております!

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しまし...続きを読む

Aベストアンサー

計 556/900
得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学のレベルに付いて行くのが大変でいずれは無理が来るかと。
地頭というのでしょうか、持って生まれた頭の良さが無ければ到底無理なレベルの大学かと。
最初からすんなりと入学~卒業できるような者でなければ、もとより優秀な人材を欲しがっているメーカーとしても到底採用はしないでしょうし。

参考までに、私の友人にかつて九大の工学部に現役で入った者がいます(二人)。
そのどちらもが小中高とほぼオール5で、特に高校(県立の高偏差値進学校)では学年で常にトップクラス。
一人は担任が地方国立大医学部の受験を奨める程でしたが、本人は特に数学や物理、英語が好きで将来はメーカーの研究職を強く希望していたため、あえて工学部(電気・電子)に入り、同じく九大の院(修士)を経て、就職は東京の外資系コンピュータ会社(アルファベット三文字の・・・ご存知ですよね?)に入りました。もう一人も日本を代表する一流メーカーに入りました。入社後一時期、アメリカの研究所にも行ってました。共に話を聴くと、それぞれ同期入社の同僚の出身大学は東大・京大を筆頭に旧帝大と私立では早・慶だということです。尚、旧帝大でも東大出身の人は自分達(九大・阪大・北大など)とは何か根本的に考え方や発想の視点が違う(ぶっ飛んでいる!別次元?)と言っていましたね。京大出身は生真面目が服を着ているとか・・・笑

この二人に共通しているのは、先にも述べた持って生まれた頭の良さです。私は小・中・高と彼らと一緒でしたが、小学校の時から授業中はさほど集中していないのですが出された問題はスラスラと解けるし、中・高でも特に塾とかには行ってなかったようです。がむしゃらに時間をかけてガリ勉するようなタイプでは全然なくて至ってノンビリ・おっとりした性格で爽やかさも。一人は高校で趣味でヴァイオリンを始め、週一回先生について習い発表会・演奏会に出るほどかなり本格的に弾けてたようです。大学~社会人になっても続けているとか。このあたりはマルチな才能があるようです。

つまり、旧帝大に現役で入るような人間はあえて努力しなくても(但し、基本的な学力の積み重ね~応用に発展させる力=応用力等はしっかり押さえていましたね。記憶力も良かったし。いろいろな物事を体系的に冷静・客観的に判断する力や先を見通せる力は優れてました)スラスラとどの教科もまんべんなくテスト問題が解ける、ということですね。

九州大学工学部の機械航空工学科に入ってから先、将来どういった分野の具体的にどういう仕事をしたいのか?といった明確なビジョンを持つことと、我が国の明治時代からの官学の最高学府である旧7帝大=工学系であれば日本のモノ作りの技術・産業界のリーダーである大学の1つに進むという確固たる信念とそれに伴う揺るぎない安定した学力を有してこそ道は開けるかと思います。

以上、辛口になってしまいましたがお許しください。

計 556/900
得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学の...続きを読む

Q東北大学と九州大学で迷ってます

私は九州在住の高三なんですけど、志望校を東北大学にするか九州大学にするかで迷ってます。学部は工学部で九州大学の機械航空工学科と東北大学の機械知能・航空工学科でまよっています。
現在は東北大学に傾いている感じです。
理由は東北大学が研究第一をかかげていて、研究をやっていきたい自分にあっていると思うからです。
わざわざ九州から東北大に行くほどの差が九州大学との間にあるのか、東北大学と九州大学の工学部の相違点やそれぞれの大学のいいところなんかを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究・実践をしているように私は(仙台人なんでどうしても贔屓目になってしまいますが)いいと思いますがね。

また、九大工学部はまるでわかりませんが、トンペー工学部は昔から地元企業と産学連携が強固なので、強いです。宮城県には「角田市にある角田宇宙センター(地元ではロケットセンターの名で親しまれている)」
http://www.jaxa.jp/about/centers/kspc/index_j.html
とも連携しているし、やはりその辺りも強いですよ。

どうしても私はトンペーを贔屓目にしてしまいますが、お勧めしたいですね。

ただ、あなたの地元では「ブーイング」もんでしょうね。どうしても九大の方が、トンペーよりも高い評価を受けているはずですから。それを抑えて、行けるんでしたら、いいと思いますね。

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング