プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡県の高校生で、九州大学の理学部または工学部と早稲田大学理工学部の両方に合格した人は、どちらに進学するのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは



質問に少々矛盾を含んでいて

>九州大学の理学部または工学部と早稲田大学理工学部の両方に合格した人
ということなんですが、そもそも両方合格して、早稲田選ぶ人は
早稲田合格した時点で、九州大学は受験しないで、さっさと上京して不動産探し
でもすると思います。

早稲田合格しても、九州大学に行きたいからこそ九州大学受験するんだと思います

仮に同日の合格発表で同じ締切日ということであれば
福岡在住ということであれば、九州大学で良いかと思います。
理系なら大学院進学が前提かと思いますが、そこまで考えるとやはり学費というのは
安いに越したことはないですし、福岡在住で九州大学大学院進学であれば
就職活動時において、早稲田大学大学院と比べて不利になることは考えられません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/25 16:10

東京にある大学というのは、様々な優位性・利便性がありますので


経済的な問題がなければ、東京の国立大学を第一志望にし、
東京の私立大学をいくつか受けて第2志望以降にするというのが一つのあり方です。

九州大学と早稲田大学を併願するというのは、
おそらく経済的な問題その他で九州大学に行きたい人なんでしょう。

理系であれば、下記のような資料もありますので、ご参考にどうぞ。
(受験の例としては、経済的な問題がなければ
東京にある大学、東大あるいは東工大を第一志望にして、
私立大学は星印の中から東京にある大学をいくつか受験するというのが一例かと思います。)

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/25 16:09

早稲田大学の学生です。


一般的には理系の学問は旧帝大以上であるならば国立大が優位でしょう。
国家権力との結び付きがあるために予算に不自由しないからです。

しかし、あなたにはぜひ早稲田に来てほしい。
学問を探求する行為は、学問それ自体の探求以外にも、その他多くの経験を積むことが必要だと思います。
福岡に住んでいるというならば、あえて別の場所で学んでみるのもよいと思います。
留学と同じようなもので、異なる地域に住んでみたり、異なる文化に触れあってみたりすることは本業を補佐するものだと思います。
早稲田大学はそれに見合うだけの大学だと思います。

もちろん最終的に決定するのはあなたです。
いずれの大学に決定したとしてもぜひ頑張ってください。
というかそれよりもぜひ合格をゲットしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/25 16:08

就職先次第です。


地元で就職するなら地縁、学閥のある九大しか考えられません。
東京で就職するなら早稲田が断然有利…だと思う。
その他の地方、…絶句。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/25 16:07

(1)志望順位の問題


   本人自身が、どちらを第一志望と考えていたかによります。
   また、学部が同じでも、学科も同じとは限りません。

(2)生活拠点の問題
   九州大学なら自宅通学が可能でも、早稲田大学ならアパート(下宿、寮)住まいになります。
   仕送りやアルバイト等も必要です。

(3)学費の問題
   国立と私立では、学費等がかなりちがってきます。
   家庭の経済状態が影響してくる場合もあります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/25 16:06

そのとき行きたいと思った方に進学します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!