公式アカウントからの投稿が始まります

6才の子供が夜中に熱を出し、誤って膣の方に座薬を入れてしまいました。トイレに行ったら、いくらか出たようですが、小児科で診てもらった方がよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

座薬を直腸に入れるのは、一番吸収が高いからです。

吸収が高いということは、経口薬などに比べ一番薬の濃度が低いのです。
膣も粘膜なので吸収は高いのですが、栄養を吸収する腸に比べると落ちます。
薬剤の他は蝋ですので、膣に入れてもさほど問題はないと思われます。解熱効果も出るはずです。
追加で座薬を入れるのはやめてください。薬効が強くなりすぎます。

朝まで様子を見て問題があれば病院に行って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございました。病院へ行くとしたら、婦人科になるのでしょうか。

補足日時:2008/09/06 03:43
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今朝、まだ熱があったので小児科へ行って相談したら、問題ありませんとのことでした。以後、絶対に気をつけます。

お礼日時:2008/09/06 13:43

もう今更仕方ありません.膣に入れる薬も有る位ですから心配ありません. 以後気を付けるしかありません,

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ熱があったので小児科で相談したら、心配ないとのことでした。以後気をつけます。

お礼日時:2008/09/06 13:40

はい。

出来れば婦人科のほうが慣れていますのでそうしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝、まだ熱があったので小児科へ行って相談したら、問題ありませんとのことでした。婦人科へ行く必用はないとのことだったので、ほっとしました。何度もご回答ありがとうございました。以後、絶対に気をつけます。

お礼日時:2008/09/06 13:45

それはご心配ですね。

安心する意味でも、念のため膣内洗浄を
してもらったほうが無難です。
朝一で行ってください。。。
お大事に・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。婦人科で
診てもらったほうがいいのでしょうか。

補足日時:2008/09/06 03:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!