プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理の仕事を始めて数ヶ月のものです。
大変、初歩的な疑問なのですがアドバイス頂けたら嬉しいです。

自動車の販売などでは売上計上をするタイミングはどこが適切なのかなと思って質問させて頂きました。
自動車を売って登録を終えた時点で所有権も変わるので、その時点が良いのかなと思い込んでいるのですが、それは適切なのでしょうか?

また、売上計上の基準には、
出荷基準
検収基準
使用収益開始基準
検針日基準
があると思うのですが、上記の考えはこれでいう出荷基準に当るのでしょうか?

大変、経理の初歩なことかと思いますがどうも納得がいかないので何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

契約が成立すれば売り上げ計上が可能です。

名義変更は手続き上の問題です。
    • good
    • 0

一般的に自動車の売上は納車日で計上しています。

つまり「引き渡し基準」です。
    • good
    • 1

>自動車の販売などでは売上計上をするタイミングはどこが適切なのかなと思って質問させて頂きました。



会計
 会社会計上の売上計上基準は、御社の社内規則で決定して良い内容です。
 一般的に考えて常識的な計上基準であればどのような計上基準であって
 も問題有りません。(税務上の計上基準と同一である必要はありません)

税務
 税務上、一般的には会計上の計上基準と同一で認められる場合が多く見
 られます。しかし税法等の規定により会計上の計上基準が認められない
 場合もありますので、他社事例を参考にされた上で、税理士・税務署へ
 お問い合わせになられます事をお奨めします。


>自動車を売って登録を終えた時点で所有権も変わるので、その時点が良いのかなと思い込んでいるのですが、それは適切なのでしょうか?


 計上時期を恣意的にずらすことができませんから、合理的な計上基準だと
 思われます。
 よって、会計基準として採用されます事には問題はありません。
  ※業界の一般的な方法に統一しなければならない理由はありません。
   但し、他社との比較が困難になると言う欠点があります。
  ※本質問は”経理”的質問として回答しております。業界の標準が重要
   である場合は、同業他社、業界団体にお問い合わせください。
    • good
    • 0

No.2の者です。

ごめんなさい、文章を修正しようと思って、間違えて投稿ボタンを押してしまいました。

修正箇所を挙げるよりは全文を差し替えたほうが分かり易いかな、と思いましたので、全文修正させてください。

(以下、差替文)

そうですね。所有権移転時期がいちばん分かり易いでしょうね。売上基準の原則のひとつである「引渡基準」にも合致するものと思います。

なお、列挙なさっている売上計上基準はいずれも一例と解されており、限定列挙されたものとは考えられていません。したがって、当てはまるものがなければ無理に当てはめる必要はありません(実務上も意味をなさないでしょう)。個人的には、いずれにも当てはまらず、引渡基準の一形態としての「登録基準」とでも名付けておけばいいのではないかしらん、と思っております。
    • good
    • 1

そうですね。

所有権移転時期がいちばん分かり易いでしょうね。売上基準の上位原則である「引渡基準」にも合致するものと思います。

なお、列挙なさっている売上計上基準はいずれも一例と解されており、限定列挙されたものとは考えられていません。したがって、当てはまるものがなければ無理に当てはめる必要はありません(実務上も意味をなさないでしょう)。個人的には、いずれにも当てはまらず、「登録基準」とでも名付けておけばいいのではないかしらん、と思っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!