あなたの習慣について教えてください!!

私は小学校から行きたかった高校(今もとても行きたいです)は家からかなり遠いです。私は、一人暮らしがいいのかなっと思って、両親に話しました。両親は高校で一人暮らしは大変!!近くの通勤が楽な高校に選んだほうがイイ!!といいます。その考えはもっともだと思いました。両親は高校から一人暮らしをしてて、その苦労、後悔などをずっと教えられてましたので、大変なのは承知の上です。
「家に仕送りが出来るほどの余裕は無いけど、あんたがどーしても行きたいならあたし達は仕送りなんとかして出す」と両親が言いました。

学校に通いながらバイトをして、家事などをするのは
やはり、無理ですかね?
体力持たないと先生や友達、両親から言われました。

近くの公立にするか悩んでます!小さい頃から考えてたことなのでその考えは曲げたくないです。だけど、私のせいで親が苦労するのは見たくないです。。。
我が儘ですよね。

A 回答 (5件)

お住まいの地域の事情がよくわかりませんが、

いわゆる「下宿屋さん」などはないのでしょうか?
友人が地方大学で1年間、そのようなところに住んでいました。
食事付き、かるい門限付きで風呂トイレ共同。もちろん女子のみ。
家賃はそれほど高くなかったようですが…

バイトは夏休みや春休みに、
集中してやってはいかがでしょうか。
課業期間中は、質素倹約で。

若いときの苦労は買ってでもしろ、といいます。
高校に行きたい理由、生活の苦労。親への気持ち。
天秤にかけて、よ~く考えてみてください。
何が本当の親孝行なのか、ということも…。
    • 0

そこの高校にこだわる理由は,公にできない事情もあるのでしょうが,たとえば,大学の違いの差に比べたら,高校の違いの差なんて,人生の中では概して小さいものですが.

そこまでこだわるほどの価値ある高校って,どんな高校でしょう?

甲子園にレギュラー出場を保証してくれる,東大に無条件合格させてくれる?!

それくらいなら,無理していく価値あるかも?!

自分をドラマの主人公みたいに描いてしまったりしていませんか?端から見て,質問者さんはその高校に一目惚れしていて,盲目的になっているように見受けられますよ.

>でも、その私の生き方のせいで誰かが傷ついたり、悩んだりするのをもう見たくありません。反抗的な態度ですみません。

もしかして,ヤクザの家系に生まれて,そこから離れたいと言うことでしょうか?!
    • 0

その行きたい学校は、家からどのくらいかかるのですか?

なぜその学校に行きたいのですか?その辺きっちりとした理由を書いて
いないとなかなか回答できないと思います。
(もちろんそれがきっちり説明できないのであれば話になりませんが)

通学は不可能ですか?
私の知り合いで、毎日岡山から大阪まで通っている人がいました(笑)

その人の話ですが、電車の中で勉強ができるし、復習も予習もできるの
で、ほんと、電車の中が塾みたいなものですよ。と言っていたのが印象
的でした。
甘えたくないのはわかりますが、一応まだ未成年で、保護者がいなけれ
ば何もできないのです。ある程度甘えることも大切だと思いますし、甘
えないことで親の方に伝わる情報量が少なくなることもあるので、親と
しては逆に不安になったりと逆に心配させることにもなりかねません。

学校に通いながらバイトをして、家事などをするのは無理だとはいいま
せん。ただ、確実に、子供の本来の仕事である勉強の時間が減ると思い
ます。おすすめできません。
減っても、強い意志・目標があってがんばれるのであれば問題はないか
と思いますが、慣れない生活、思ったより自分の気付かない部分で親に
してもらってたことに気づき、いま思っているよりも大変だということ
に気づかされるだろうと思います。

今の質問の内容からですが、私も絶対公立校をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

高校に通う間,保護者面談ほかで,保護者に学校まで足を運んでもらう機会も,何度となくあります.

高校で一人暮らしと言っても,友達とのつきあい方によっては,たまり場になる恐れも高いです.そして,悪い遊びにはまって勉強から離れていくというリスクは,結構高いと思います.
それに,学生寮でもない限り,高校生にアパートなんて,貸してもらえないですよ(まあ,親も一緒にいる振りをすればいいんでしょうが).

バイトは,高校が認めていない場合も多いです.やれたとしても,生活費のすべてをまかなうことは不可能です.もし,始発と終電で自宅から通えるのなら,その方が全然マシです.

私が気になっているのは,そこまでして,そこの高校に行きたい理由は何なのか,です.失礼ですが,「制服がかっこいいから」とか,世間一般からみて,取るに足らない理由でしたら,やめることをお勧めします.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

私は制服はどうでもいいです。
制服なんかで(「なんか」というのも失礼ですが)高校を決めたくはありません!!!

取るに足らない理由では全くありません!だから悩んでいるのです。人生は自分の好きな生き方をしたいのです。でも、その私の生き方のせいで誰かが傷ついたり、悩んだりするのをもう見たくありません。反抗的な態度ですみません。

信念曲げずに行くか、産んでここまで育ててくれた両親に安心させるか、、、と私は悩んでいます。

カテゴリーは合ってますよ。

ただ、正直我々はここであなたに言ってあげられることは、
1.親に甘える
2.親に甘えない
の決断をあなた自身がするしかないと思います。いろいろな方の話を聞くといいと思います。先生や友達、両親以外の客観的にあなたのことを考えてくれている例えば、祖母・祖父とか、小学校の恩師、塾の先生、仲良くしている友達のご両親などなど、出来るんであれば「私はこの人の意見だったら採用できる」っという人のところにいって決めるといいと思います。

私の場合、大学をどうするかっという悩みがあった時に、小学校時代のスポ少の監督だった方が背中を押してくれて、決断することが出来ました。あなたなりに信用できる方々にアドバイスを聞くのがいいと思います。

ただ、いっぱい聞きすぎても良くないと思いますので、あなた的に信用度の高い方々のアドバイスが効果的だと思いますよ。

顔も見えない私では、あなたの背中を押してやることは出来ないと思いますので、やはりこういう人生の岐路になっていることは、あなた的に非常に信頼性の高い方に相談された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
勇気が出ました。私はあまり人に頼らない、というか一人で悩んで一人でさっさと決める、という短所があるとみんなからよく言われます。

その通りだと思います。
私はこれまで(これまで、、、と言っても長くないですが)
あまり善い生き方をしてないのでいつも両親に迷惑かけて、傷つけて、苦労させてきたので、「親に甘えたくない」というのが私の気持ちです。