初めまして。母が精神分裂症と診断され、現在自宅療養中です。布団に横になり、何かをずっと考えていて1日終わるような状態です。実はこの母が主治医に対しあまり信頼を寄せていないようで、このことが病状の回復に影響しないか心配しています。家族は父、祖母(母にとっては姑)と4人で、秋には私も結婚を控えているので私が家を出た後のことを考えると、母には日常生活を前のように送れる程度に
回復してもらわないと安心して出て行けません。今のところ本格的に現在通っている病院を変えようまでとは考えてないのですが、もしお返事いただいた中に通えそうな病院があれば、父と相談して今後どうしていくか決めていきたいと思ってます。精神の病気は気長に構えていないといけないとは思うのですが、自分も30歳近く、そろそろ・・と考えると気持ちばかりがあせってしまいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

市の福祉課などで相談に乗ってくれないでしょうか。



それから、名医を紹介するWEBが有るのですが、会員登録が必要で、1ケ月300円です。
問題は、入会しても希望の病院が登録されているかは不明なことです。もし、利用価値が無ければすぐに退会も出来ます。興味が御ありでしたら下記のURLにアクセスしてみて下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/jamic/drfile/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このお返事を見てすぐにアクセスして登録をしました。今まで検索しても自分の希望するものに出会えなかったのですが、紹介して頂いたものはとても役に立ちました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 21:22

すでに、御利用になられているかもしれませんが、一般的には、保健所か保健センターが相談窓口になります。

ただ、サービスの質については、人間の行っていることですから格差があるようです。精神衛生相談と言って、都市部だと多くの場合、精神科医が嘱託を受けて対応されているサービスがあると思われます。私が利用させて頂いたところでは、たいへん親切にしていただきました。こころの問題が絡むだけに、医師との相性のようなものもあるでしょう。月崎時央「正しい精神科のかかり方」小学館、1998年は、データが少し古くなっていますが、具体的なアドバイスに富んでいる書物です。病院をかえることについても参考になると思われます。現在の主治医の先生の治療ビジョンなどを聞いてみることも必要かもしれません。はやく、よくなられることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。早速保健所を訪ねてみます。
1回だけケースワーカーさんに相談に乗ってもらった事がありますが(自分が)、
とても親身になってくれた事を思い出しました。まず、自分1人で相談に行き、
事情を話してその後母を連れていってみようと思います。
周囲には相談してもあまり答えが返ってくることもないので、お返事いただいてとてもうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、学校の先生を生徒が、“○○さん”と苗字で呼んだとしたら?

学校の先生は、普通“先生”とか“○○先生”と呼びますね。
例えば生徒が先生の苗字で、“吉田さん”と呼んだとしたら、一体どうなるでしょう?
生徒は先生から怒られると思いますか?
どのように怒られるでしょう?
先生(教える立場)と生徒(教わる立場)の関係である以上、決して許されませんか?

Aベストアンサー

生徒同士では普通に言っていそうですが、直接先生に話しかける場合ですよね。
それだと、先生のタイプや学校の風土によるかな?

生徒に悪気がない場合は、
優しい先生だと、苦笑して相手をする。
生真面目な先生だと、注意する。
気難しい先生だと、無視する。

もっとも、私の知っている学校(高校)では、
人懐っこい生徒の場合、ある程度面識のある先生に さん付けは普通です。
**さ~ん、とか、若い女の先生だと(first nameで)**ちゃん、とか。
多分かなり珍しい例だと思いますが、先生の感覚も麻痺しています。(笑)
(ただしその学校でも、怖いタイプの先生は言われていないようですが。)

>先生(教える立場)と生徒(教わる立場)の関係である以上、決して許されませんか?
学校の風土によっては許されるのかな?
ただ、生徒が社会に出た時にはその場に応じた礼儀をわきまえられる場合ですね。
それができそうにない生徒には、きちんと指導するのが先生の勤めかと思います。

Q精神病院Aと精神病院Bに同時に通ったらばれますか?

精神病院Aと精神病院Bに同時に通ったらばれますか?

ばれるなら・・・

1) どうしてばれるのでしょうか

2)誰にバレるのでしょうか

3)精神病院Aと、B, Cのように病院数を増やすと事情がかわってきますか?

4)また、他に、こうすれば事情が変わるという条件はありますか?

P.Sミンザイの2種制限のせいで、眠れなくなったので、こうしたい次第です

以上、お手数をおかけして恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。,

Aベストアンサー

精神病院Aと精神病院Bに同時に通ったらばれますか?
>>はい、バレます。

1) どうしてばれるのでしょうか
>>病院からの診療報酬を医療保険の事務局がチェックするからです。診療を受けた2ヶ月後に病院から医療保険の事務局に診療報酬の明細が送られ、その内容を事務局は確認して重複受診を見つけます。お勧めするつもりはありませんが、A病院では保険を使い、B病院では保険を使わない、とすれば重複受診はバレません。

2)誰にバレるのでしょうか
>>加入している医療保険の事務局です。

3)精神病院Aと、B, Cのように病院数を増やすと事情がかわってきますか?
>>通常は加入している保険の事務局から貴方に重複受診をしないようにとの連絡が来るだけですが、悪質と判断されますと保険で支払われた料金の払い戻しなどの処置がされる可能性はあります。

4)また、他に、こうすれば事情が変わるという条件はありますか?
>>複数の病院で薬が処方されますと問題となりますが、A病院を受診して薬を処方され、同時にB病院で薬を処方されることなく診察のみ受けるのでしたら、これは単なるセカンドオピニオンですので問題とはなりません。また、A病院の薬がなくなってからB病院を受診して薬を処方してもらうのも、単なる転院ですので問題とはなりません。

P.Sミンザイの2種制限のせいで、眠れなくなったので、こうしたい次第です。
>>それは眠剤の濫用です。頓服は2種制限とは別に処方してもらえますので、主治医に相談してください。納得できないのでしたら、転院することです。

精神病院Aと精神病院Bに同時に通ったらばれますか?
>>はい、バレます。

1) どうしてばれるのでしょうか
>>病院からの診療報酬を医療保険の事務局がチェックするからです。診療を受けた2ヶ月後に病院から医療保険の事務局に診療報酬の明細が送られ、その内容を事務局は確認して重複受診を見つけます。お勧めするつもりはありませんが、A病院では保険を使い、B病院では保険を使わない、とすれば重複受診はバレません。

2)誰にバレるのでしょうか
>>加入している医療保険の事務局です。

3)精神病院Aと、...続きを読む

Q学校の先生って職員室などで生徒の悪口を言ってるのですか?? 学校の先生って生徒のことをどう思うのです

学校の先生って職員室などで生徒の悪口を言ってるのですか??
学校の先生って生徒のことをどう思うのですか?
先生は嫌いな生徒っているんですかね…

Aベストアンサー

そりゃいるでしょ。
先生は神様じゃありません。
普通の人間なんですから、当たり前です。
口ごたえばっかりしてくる素直じゃない生徒
なんて誰でも嫌でしょうし、何度言っても
言うことを聞かない生徒には当然腹が立つでしょう。
職員室でおおっぴらに悪口は言いませんが、
仲のいい同僚の先生には愚痴ってるかもしれませんね。

Q精神病の母を抱える父について

まずは背景をお話します。
わたしの母は去年の夏に急に精神に異常を来たし、入院しました。
精神の病には一概に病名を当てはめるのも難しいものがあると思いますが、母の場合は数ヶ月間まるで人形のように床にごろんと寝て、周りへの反応を殆ど示さないといった状況が続いていました。
投薬での治療をずっと行っていたのですが、まるで効果も示さないため担当医と話し合った結果電気ショック治療を行いました。(これについては賛否両論あるのは理解していますが、投薬では全く歯が立たないため、やむを得ず行った次第です)
6回行った結果、ようやく動きが出てきました。
話をしたり、自分で食事が(覚束ないながらも)できたり・・
要するにようやく人間らしい反応が出てきたというわけです。
けれど、やはりまだまだ誰かが常にそばにいないと安心できません。
記憶力もかなり悪いままです。
しかも電気ショック療法での効果は短い期間でうすれていく、という話しを聞いたことがあったのですが、何だか最近また反応が悪くなってきたような気もするのです。
ここからわたしの悩みなのですが、今はわたしと父の2人で母の面倒をみています。父は会社員ですので、普段はわたしが家事一切と病院通いをしています。
ところがわたしは今年の夏には結婚して海外に嫁ぐ予定なので、父が一手にしないといけなくなります。
父は簡単な掃除や洗濯くらいはできますが、料理が全くできません。
もしいつか母が退院できたとして、60過ぎた父がどうやって生活していくのか心配です。(母は恐らくもう治ったとしても、誰かに面倒を見てもらわないと生きていけないと思います)
特に食事は人間の基本的な要素だと思いますし・・・
みなさんの中で、そしてみなさんのご存知の方の中で、そういった状況の中でも「自分はこんな風にして乗り越えたよ」というお話しがあれはぜひお聞かせ下さい。

まずは背景をお話します。
わたしの母は去年の夏に急に精神に異常を来たし、入院しました。
精神の病には一概に病名を当てはめるのも難しいものがあると思いますが、母の場合は数ヶ月間まるで人形のように床にごろんと寝て、周りへの反応を殆ど示さないといった状況が続いていました。
投薬での治療をずっと行っていたのですが、まるで効果も示さないため担当医と話し合った結果電気ショック治療を行いました。(これについては賛否両論あるのは理解していますが、投薬では全く歯が立たないため、やむを得ず行...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私もyokoppeさんと同じく精神病の母がいます。

母が精神的に病んだのは17年前です。当時私は小学校の低学年でした。
私の母も数ヶ月もの間、人形のように寝て過ごしていました。
その直前には自殺未遂も起こしています。

病院に通い、投薬や入院したりしていました。

今、yokoppeさんの周りに頼りになる人はいますか?

私達家族は本当に様々な人にお世話になりました。

「絶対抱え込まないで下さい!」

受けられる公的援助や個人援助は必ず受けるようにして下さい。
そうすればお父様一人でもお母様の面倒を見ることが出来ます。
 
私の父も簡単な掃除や洗濯くらいはできますが、料理が全くできませんし、
当時の私は何も出来ず、唯泣くばかりでした。

それでも今、母は病院には月1回通っていますが、家事も出来るようになり日常生活には支障はありません。

長期戦ですが、一進一退もしますが、必ず良くなると思います。
もう少ししたらお母様の精神的疲労の原因もわかってくると思いますし、そうすれば対策も練れますから。

「人に頼っても良いんだ。」
「いつか良くなる。」と思ってください。

その当時の私と父との合言葉は「いつかええことある。神さんも見たはる。」でした。

yokoppeさんの結婚、心からお祝い申し上げます。
yokoppeさんが安心できるよう、頼れる人を探してください。

こんばんは。

私もyokoppeさんと同じく精神病の母がいます。

母が精神的に病んだのは17年前です。当時私は小学校の低学年でした。
私の母も数ヶ月もの間、人形のように寝て過ごしていました。
その直前には自殺未遂も起こしています。

病院に通い、投薬や入院したりしていました。

今、yokoppeさんの周りに頼りになる人はいますか?

私達家族は本当に様々な人にお世話になりました。

「絶対抱え込まないで下さい!」

受けられる公的援助や個人援助は必ず受けるようにして下さい。
そうす...続きを読む

Q生徒に心を開かない先生に

私の担任の先生は生徒に心を開いてくれません。

先生は、とても優しくて思いやりのある方だと私は思うのですが、みんなからはあまり好かれていません。

生徒に全く心を開かないので、みんな信頼できないみたいです。

先生自身になぜ生徒に冷たいのか聞いたら、

生徒にだけでなく人間にたいして冷たい、みたいなことをおっしゃってました。

そのせいかこの間私が職員室に伺った際、他の先生からも少し距離を置かれているように感じました。他の先生は「あの先生はツンデレだから」と言っていましたが。

私と先生はまだ生徒の中では仲が良いらしいです。自分では思いませんがみんなや他の先生から言われます。

先生にも、あなたのお陰でいつも助かっていると言われます。助けている覚えはないですけど。

それで、結論何が言いたいかというと、もうすぐ卒業なので先生にお礼をしたいのですが生徒に心を開いていないのでなにかサプライズ?とかしても先生は不快な思いをしないか悩んでいます。

その前に生徒に対して心を開いてほしいと思いますが、卒業までにそれは難しいと思うので諦めました。


もしやるならばどんなサプライズをすればいいでしょうか?

駄文ですみません。
よろしくお願いいたします。

私の担任の先生は生徒に心を開いてくれません。

先生は、とても優しくて思いやりのある方だと私は思うのですが、みんなからはあまり好かれていません。

生徒に全く心を開かないので、みんな信頼できないみたいです。

先生自身になぜ生徒に冷たいのか聞いたら、

生徒にだけでなく人間にたいして冷たい、みたいなことをおっしゃってました。

そのせいかこの間私が職員室に伺った際、他の先生からも少し距離を置かれているように感じました。他の先生は「あの先生はツンデレだから」と言っていました...続きを読む

Aベストアンサー

歌もいいですね。
派手なものでなくてよいので、クラス皆が気楽にできるもので良いと思います。
意外と良いのが色紙に寄せ書きですね。
真ん中にクラス写真を貼って皆が一言良いことを書くのが、人間不信教師にもジワジワと
効いてくると思います。
費用を掛けずクラス皆が協力できるものが良いです。

Qうつ病から双極性2型への病状転換と実家の母…。

お世話になります。
うつ病を会社の上司のパワハラで7年ほど前に最初に発病して、休職と復職を3回ほど繰り返していて3年ほど前に一旦は復職出来たのですが、妻が勤めていた職場を辞職して派遣社員になるという事から家計が回らなくなくという過剰な不安から2年半ほど前に再発して、現在はとある病院のうつ回復プログラムへ参加しており、ようやく回復の糸口が見えてきました。

ただ、うつから躁へ状態へ行きつつあるようで今はデパケンRと睡眠薬で気持ちの波が上がり過ぎないようにコントロールしています。
その為、落ち着いていますが以下の点で昨日2011年11月11日(金)に実家の母と口論になりました。

(1)実家から車で3分ほどの場所に住んでいるが、過剰な心配をする母なのでここ2ヶ月から3ヶ月は、月に2回以上は顔を出していた。
だが口下手な私のせいもあり2011年(今年)には復職のめどをつけるようにしていたのが、傷病手当金が2012年6月まで支給されるのもあり会社も病院も慌てずに来年の2月から4月をめどに復職したほうがいいと言われており(まだ、復職できる状態じゃないと判断されている。)いう意味で、「復職が延びた。傷病手当も来年の6月まで支給されるし。」とだけ伝えたら、ショックで母から「あんたがいつまでも働かないから、私は心配で心配で夜も眠れない…。」と泣かれてしまった。

(2)躁状態の為に、介護で悩んでいる名古屋の叔母の家にアポなしで行ってみたり(私は北陸在住です。)実家で使っている車の洗車やメンテナンスの手配をしてみたり(15年以上前ですが、県内の自動車ディーラーに勤めていて今でも車は三度の飯より好きです。)と動きが変だと思われて、母が過剰な心配をしてしまった。

(3)今週に妻が職場の人間関係から、適応障害(簡単に言えばうつ病の一歩手前)が悪化して、私が大事を取って一ヶ月の休職の診断書を主治医に出してもらい、休職する事となった。
その事を敢えて母には心配させたくないので、結婚して別々に住んでいる姉に話したら「なんで一番最初に私に話さないんだ!!」と母は憤慨してしまい、昨日も議論ではなく口論となり一方的な感じで話し合いが終わってしまった。

実家には父も居ますが、過剰に心配する母をフォローするのではなく嫌味を言い、かえって不安をたきつける状態で父には頼れません。
かといって、結婚して今年で6年にもなる夫婦がマザコンのように今日はこんな状態でこんな事をしてと毎日ではなくても携帯メールでいいから連絡しろと言われても…。妻もあきれて母とは連絡を取りたくない(敢えて距離をおきたいと言っています。)とぼやいていました。

こんな母も、8月に祖母の介護の事や自分の病気休職のことなどで悩みがつのり3回目くらいになりますがうつを再発しました。その通院に付き添ったのですが電子カルテを使いながら画面を見つつ診断するドクターの態度が気に入らないと言って、2ヶ月くらいで主治医を変えて服薬も止めてしまい自分では「私は治ったたんだ!あんたが治らないのは気力の問題だ!」うつ病患者に対しては禁句のような事を昨日も腹立ち紛れに言っていました。

もう、どうして接したらいいのか正直分かりません。もっと親として木の上に立ってみる。(親という漢字を分解するとそのようになりますね。)そんな風に心配しつつも冷静なる自分を持って欲しいのですが…。子供は何歳になっても自分の子供ですが一人の人間として認めていないような気がして…。
心配だ~!心配だ~!と過剰に心配して、心配が心配を生むみたいな感じに見えるのは私だけでしょうか?

長文になりましたが、皆さんのお力をお貸しいただけませんか?もっとアサーションを使って冷静に応対できるようになりたいです。(怒ったら負けのような気がするので。)
正直、勝手に心配しすぎる母に疲れているのが本音ですが…。

お世話になります。
うつ病を会社の上司のパワハラで7年ほど前に最初に発病して、休職と復職を3回ほど繰り返していて3年ほど前に一旦は復職出来たのですが、妻が勤めていた職場を辞職して派遣社員になるという事から家計が回らなくなくという過剰な不安から2年半ほど前に再発して、現在はとある病院のうつ回復プログラムへ参加しており、ようやく回復の糸口が見えてきました。

ただ、うつから躁へ状態へ行きつつあるようで今はデパケンRと睡眠薬で気持ちの波が上がり過ぎないようにコントロールしています。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

回復プログラムでまた何かあったら話聞きますよ
何か変化があるといいですね

Q高校の先生は生徒のことを好きになる?

生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか?
先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

Aベストアンサー

中学・高校とエスカレート式な学校でしたが、
体育の教師と同じクラスの女子生徒が恋愛し、高校卒業
して直ぐ結婚致しました。
部活も顧問バレー部、その女性生徒もバレー部。
こっそり密かに愛を育んでおりました。^^
御互い出逢って、何かビビビと来たんでしょうね?!
中学3年から本格的にお付き合いしていた様です。

教師から恋愛対象もあるんではないでしょうか?
魅力的な女子生徒なら、きっと恋愛したくなるんでしょうね。
勿論、その生徒さんも体育の先生を好きで、バレンタイン
くらいから教師と生徒の恋愛になったようですね。

高校教師も人ですし、生徒へ恋心は持ったりする事も
あるのかも。

Q精神的苦痛 和歌山の精神病院

高校1年の女です。
幼いころから悩み続けてきたことなのですが、
毎日理由もわからないのにつらいと感じていました。
中学3年のころから、急に周囲の人が怖くなり、
私の悪口を言っているような気がしてしまいます。
(事実だったらそこまでですが;)
高校へ入っても変わらず、不安と緊張に襲われて、周囲になじめません。

ここまで本気で学校へ行きたくない、死んでしまいたいと思ったのは初めてです。
今まで誰にも言わずいましたが、耐えられなくなりました。
意識もはっきりしなくて、今も夢だか現実だか分かりません。

このまま生きるのは辛いです。
だから精神病院へ行きたいと思っています。
でも、「異常なし」といわれてつき返されるのが怖くて、思い切りがつきません。
もしこれが私の性格そのものでしかなかったらどうしようと思ってしまいます。
性格も直せるとは思います。
でも「考えすぎること」「不安や緊張」「はっきりしない意識」など、
自分ではもうどうすればいいか分からないものばかりです。

私は和歌山県に住んでいるのですが、
もし、病院へ行くとしたら、県内でどの病院がお勧めですか?
また、このような症状(?)について少しでも情報をいただけるとうれしいです。

高校1年の女です。
幼いころから悩み続けてきたことなのですが、
毎日理由もわからないのにつらいと感じていました。
中学3年のころから、急に周囲の人が怖くなり、
私の悪口を言っているような気がしてしまいます。
(事実だったらそこまでですが;)
高校へ入っても変わらず、不安と緊張に襲われて、周囲になじめません。

ここまで本気で学校へ行きたくない、死んでしまいたいと思ったのは初めてです。
今まで誰にも言わずいましたが、耐えられなくなりました。
意識もはっきりしなくて、今も夢だか現実だか分...続きを読む

Aベストアンサー

文面からの印象では
統合失調症のような感じがします。

いきなり精神科や精神病院では
ご家族がビックリしてしまうでしょうから
先ず、
最寄りの保健所さんで
ご相談なされてみてください。
ドクターのことなどお世話してくださるでしょう。
ご家族のどなたかと一緒に行ってみてください。

早期発見、早期治療、
早い方がいいですね。

Q先生のすきな生徒?

塾の先生のお気に入りの生徒になるにはどうしたらいいですか??
気になる塾の先生がいます。
先生生徒1:2で担当してもらっています。
ちょっとでも好かれたいんですが…
ちなみに今は告白する気は全くありません。
先生はどのような生徒がすきですか??
私の家庭学習を見て、えらいね、頑張ったねと言ってくれました。こういうことは、少しでも先生の中でプラスになってくれますか??
先生は大学生、私は高校生です。

Aベストアンサー

女ですが、大学時代に個別指導塾の講師をしていました。
先生に憧れる時期ありますよね。高3の生徒と大学1年の講師なんて1歳しか違わないですしね。
印象に残る生徒は、やはり成績優秀だったり、自分が受け持ってからぐんぐん成績を伸ばした子ですね。
ただ、それが「=女性として気になる」になる訳ではないですが…。

Q母親を病院(精神病院)に入院させるのですが

母親は躁鬱(テンションの上がり下がりが激しい鬱病)です。
今、母親は本当にやばい状態で、犬の散歩にいっては犬を話して帰ってくる程に・・・。家では感情を抑え切れずに、さらに電話販売で50万の買い物をさらっとしました。

なので、母親を明日急遽、処置入院させることにしました。ただ、テンションは最大限で、暴れることが予想されます。
私も兄も高校生ということで力はあるので押さえることはできますが、かなり心が痛みます。
なのでできれば円滑に病院に送りたいです。(病院には父親の車で行く予定です。)
お医者様には「無理やり押さえつけて」と言われていますが、心配でなりません。

どうすればよいでしょうか。今晩からの母親のケアから色々教えてください。よろしくおねがいします
(ちなみに母親は病院に行くことを断固として拒否、明日病院に連れて行く計画を知りません。)

あとできれば、入院後の母親のケアについてもアドバイスをいただけたら幸いです。

どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お母様は、いつ頃から症状が出たのか分かりませんが、精神科の先生の診断の上で(精神病と診断されて)入院が決まったのですか?

私の母も以前、似たような事がありましたが(内緒で借金つくるとか
、そのお金はギャンブルに使ったみたい)婦人科につれていきました。
病院に連れて行く前も大変で(断固拒否)本人は、病気じゃないんだから!とか、色々私に対しても暴言を吐きました。私の方が、辛くなり
ましたが、根気良く説得しました。(相手が、逆切れしても優しく
話を聞いてあげたり、優しく理解するまで何度も説明しました)

更年期障害でも、人によってはあなたのお母様のような症状が出る場合も、あると聞きます。

更年期にしろ、精神病にしろ、本人に納得させる事が(病院で診察してもらう事や、入院に関して)必要だと思いますよ。
結局、黙って連れてくと「騙した!」とか「家族に裏切られた!」って、パニックになったりします。
なるべく、本人が納得してくれるように話す事が大事だと思います。
(病気と決め付けると、かえって拒否されるので、病院で診察してもらって、薬を飲むと症状が軽くなって、お母さん自身が楽になるんだよ!
とか、優しく説明する事が大事)

家族の中で、お母様以外の女性は居ないのですか?居なければ、お母様の姉妹とか?女性が、話した方が本人も納得するかもしれません。

もし、入院された場合の今後のケアは、やはり家族の協力と愛だと
おもいますよ。更年期にしろ、精神病にしろ、病気を理解して本人が
受け入れられるように、何度も説明したり治療をすれば、良くなるから
大丈夫!と根気良く話す。優しさと、思いやりが最大の薬だと思います。

あなたや、家族も大変でしょうが(精神的にも)皆で協力して頑張ってください。

お母様は、いつ頃から症状が出たのか分かりませんが、精神科の先生の診断の上で(精神病と診断されて)入院が決まったのですか?

私の母も以前、似たような事がありましたが(内緒で借金つくるとか
、そのお金はギャンブルに使ったみたい)婦人科につれていきました。
病院に連れて行く前も大変で(断固拒否)本人は、病気じゃないんだから!とか、色々私に対しても暴言を吐きました。私の方が、辛くなり
ましたが、根気良く説得しました。(相手が、逆切れしても優しく
話を聞いてあげたり、優しく理解す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報