電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接を受けた6社のうち、3社で
親は何をしているのか?職業は?と聞かれました。
とりあえず、会社員ですと軽く答えておいたのですが、どういった意図があるのでしょうか?特にそれ以上、深く追求はしてこなかったのですが、答えない方が良かったのでしょうか?

A 回答 (4件)

その手の質問は経験しましたが

意味はさほどないと思います。
詳しく聞いてこない限り
単なる下手な
(今はプライバシー関係で質問するのはよくないと言われてるので)
アイスブレイクじゃないでしょうか?
    • 0

同業他社に親御さんが勤務している場合、機密情報が漏れる可能性があるため、

会社員と答えた場合、その「業種」を気にする企業があります。

しかし、「職業」と聞いてきているので、これはあまり意味のない質問だと思います。
    • 0

職種により、 その世界だけの社会通念というか価値感というか、 そんなカラーがあります。

どんな職種の親の元で育ったかにより、 人間性のタイプのようなものを探っているのです。 使いやすそうかどうかとか。 勿論、 決定的なものではないので、 それだけで判断するような人はそうはいないと思いますので、 気になさらなくて良いかと思います。 あくまで、 参考資料です。 
    • 0

現在では、この質問は個人のプライバシー情報および差別の元として質問してはいけない事になっています。

反対にこんな質問を強要されましたと言えば質問側が罰せられます。
答えれません。といっても問題ありません。
質問側とすれば、
公務員であれば、翌月の仕事のために今月給料をもらう
民間は今月の仕事をした成果として賃金をもらう
この違いです。
四月1日に入社した人が一月どうやって生活するんですか?
公務員は、仕事をしてもらう為に給料がでますが、民間は成果がないため給料は出ません。
家庭環境によるその人の仕事に対する考え方を見たいんだと思います。
    • 0