ネットが遅くてイライラしてない!?

PENTAXのK20Dを使っています。

今度5日ほど大阪に旅行に行くのですが、SDカードのメモリは11Mです。

けっこうあるように思いますが、7月にディズニーランドに行った際、当時持っていた9Mすべて使いました...
そのときの撮影モードはプレミアム、14.6M(4672×3104)のいちばん高画質ですべて撮影しました。(1Mで約68枚撮影)

今回、初めてユニバーサルスタジオに行くので、同じペースで使っていたらまず足りなくなると思うので、ちょっと画質を落とすというかモードを落として撮影しようと思うのですが、

画質と記録サイズ、どちらを落とすべきでしょうか?
(PENTAXだと画質は★~★★★★まであります)

取説を見ると、ハガキ程度なら2Mで充分と書いてありますが、
ド素人の私からすると、記録サイズが大きいほうが綺麗に撮れるというイメージがあるのですが、そうでもないのでしょうか?

例えば、★★★★での撮影なら、2Mでも14.6Mでも、パソコンで見るとかハガキに印刷する程度なら同じに見えるのでしょうか?

別の質問でも書いていますが、カメラばかりが上級者向けで、私はド素人です。
わかりやすい言葉で説明をお願いいたします。

尚、持っているSDカードは
・4M 1枚(LexarProfessional-クラスはわかりません)
・2M 1枚(クラス6)
・1M 6枚(安物(汗))  です。

尚、今度の水曜(10日)の夜行バスで出発するので、確認できるのが10日のお昼休みまでになり、御礼のコメントが帰ってきてからになってしまうかもしれませんが、ご了承願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 画質と記録サイズ、どちらを落とすべきでしょうか?



あえていうと画質かな。
★(エコノミー)だと明らかにノイズわかるでしょうけど、
★★★★(プレミアム)と★★★(S.ファイン)ではほとんど区別つかないでしょうね。
拡大表示してじっくりと見比べないと。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …

> 記録サイズが大きいほうが綺麗に撮れる
記録サイズが大きい方が細部までハッキリと写りますけど、印刷/現像するときにL版とかハガキサイズではどうせ潰れます。
例えば、ハガキサイズまでだったら1200×1600ピクセルあれば十分で、4672×3104ピクセルのデータがあっても、印刷時には1200×1600程度に縮小されてしまいます。
だから、後から写真の一部を拡大するとか、A4とかの大きなサイズで印刷するのでないかぎりは、説明書にあるように2M(1824×1216 ピクセル)で十分です。
A4でも家庭用インクジェットプリンタの性能なら、6M(3008×2000 ピクセル)もあれば十分です。

6M(3008×2000)★★★(S.ファイン)で十分綺麗ですし、1GBのSDカードでも280枚は撮れますよ。

14.6Mの★★★★とかの設定はA4以上の大きなパネル用や雑誌の表紙とか、どちらかというプロが使うような設定ですね。
旅行のスナップ写真撮るには、贅沢すぎる設定です。

このカメラ自体が手軽に持ち歩いてスナップ写真撮るにはもったいないくらいの機種です。大きくて持ち運び不便そうなんだけど。

心配なら旅行前に、設定を変えて、そのへんの風景でも撮って試してみればいいです。
Lサイズならセブンイレブンやローソンのコピー機で1枚30円で即印刷できます。
画面上で拡大してみて初めて分かるでしょうけど、L版で印刷したのなら、ハッキリ言って6M★★★と14.6M★★★★の違いが分からないですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …

この回答への補足

メガとギガを間違えて書いていましたが、そこを悟ってのご回答ありがとうございました!

補足日時:2008/09/07 12:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすくて詳しい説明、ありがとうございました!
教えていただいたサイトもすごくわかりやすくてよかったです。

6M(3008×2000)★★★(S.ファイン)で280枚なら、3千枚以上撮影できますね。
それでバシバシ撮りまくったほうがいい写真があるかもしれないですね!

旅行ではそれで撮影しようと思います。

カメラは重くて不便なのですが、コンパクトだと望遠がきかないので、こちらを持っていくことにしたのです。
せっかく持っていくので、3千枚、いろいろ撮影してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 12:45

ちょっと回答には遅いかな…



撮って出し(レタッチしない)であれば、解像度は6Mピクセル、圧縮率は★×3か4程度で十分です。

ただ、今はメモリーも安いですし、大は小をかねるので、例えA4までの大きさでしか印刷しなくとも、私は常に最高解像度でとっていますけどね。


ちなみにSDカードの容量が4Mってことはないでしょう。4GBの間違いだと思いますが、解像度のMピクセルと、データのMバイト(Gバイト)がごちゃごちゃになりますから、4Mとか書かず、4Mピクセルとか4GBとか、単位は省略して書かないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、SDカードの単位を間違えていました。(汗)
省略しないで書いていればこんな間違いもなかったですね。
今度から気をつけます。

解像度はやはり6MBで充分なのですね。
これでも旅行前に2MBを買いたしたのですが、日々安くなっていくSDカードなので、とりあえず今回分があればいいかな~というような量を準備しようと思って計11GB分までにしました。
なのでとりあえず今回は、みなさんのアドバイスもありますし6MBで撮影してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 13:02

 


記録サイズが大きいほうが綺麗に撮れる・・・これは事実
でもはがきに印刷する時に14.6Mのデータ全部を使うのでなく、プリンターが使えないデータは削除されます
例)鉛筆で線を引く時、1mmの中に10本の線を引けと命令されても鉛筆の解像度(性能)からは2本が限度で命令の内8本は書けない(無視する結果になる)
パソコンに表示して楽しむなら1Mで十分、0.5Mでも良いです。

 

この回答への補足

メガとギガを間違えて書いていましたが、そこを悟ってのご回答ありがとうございました!

補足日時:2008/09/07 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
具体例、なるほど、すごくよくわかりました!
そういえば、たしかにコンパクトデジカメで撮った1M程度の写真もパソコンで見るにはけっこう綺麗に見えますね。
(デジタルズームを使うと駄目ですが...)

でも一眼レフで1Mはやっぱり心もとないので、他のかたがすすめてくれた6Mまでにしとくことにします。
でも1Mでも良いと言ってくれてすごく安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメの記録画素数 16Mは必要?

最近LUMIX DMC-FH5を買いました。前に使っていたのは5年以上も前のモデルです。年々どんどん画素数が増えていっていますが、デフォルトの記録画素数(最大値です。4608X3456)で撮ってパソコンに取り込んだら取り込みの時間もかかるし、縦横の回転させるにも時間がかかる。またHDDも圧迫する。今のデジカメはこんなにでかいのかとびっくりしました。

普段撮りでは一体何メガで写真を撮ればいいのか迷ってしまいます。もちろん最高画質で撮っておくのが一番安全だし、失敗もないのは間違いないのですが、普段撮る写真は旅行の写真などではなく、ちょっとした景色だったり、料理だったり、単にメモ代わりに写真に取っておいたり、私の場合レシートとか車のメーターの数字を撮ったりもします。だからといってたまには人物も撮ることもあります。そのたびに記録画素数を切り替えるのもかなり面倒です。

みなさんはどのくらいの記録画素数で保存していますか?私のデジカメには4:3で以下の記録画素数があります。

16M 4609 X 3456
10M 3648 X 2736
5M 2560 X 1920
3M 2048 X 1536
0.3M 640 X 480

ちなみにデジカメのモデル、これまでの文章でもおわかりかと思いますが、全くのカメラマニアではありません。完全な素人でメーカーによって色がどうとか違いがわかるレベルではありません。用途もお気に入りは現像することもあってもL版かDSCサイズです。A3, A4でプリントすることはありえません。以上のことからメモ程度なら640 X 480で十分、最大またはデフォルトで3648 X 2736で十分だと思うのですが、みなさまのご意見頂ければと思います。

最近LUMIX DMC-FH5を買いました。前に使っていたのは5年以上も前のモデルです。年々どんどん画素数が増えていっていますが、デフォルトの記録画素数(最大値です。4608X3456)で撮ってパソコンに取り込んだら取り込みの時間もかかるし、縦横の回転させるにも時間がかかる。またHDDも圧迫する。今のデジカメはこんなにでかいのかとびっくりしました。

普段撮りでは一体何メガで写真を撮ればいいのか迷ってしまいます。もちろん最高画質で撮っておくのが一番安全だし、失敗もないのは間違いないのですが、普段撮る写...続きを読む

Aベストアンサー

 普通に撮影をしてカメラ店でL判にプリントするのなら3Mあれば十分です。(3Mだと2L判でプリントしても綺麗です)
 A4サイズにプリントする場合でも5Mで十分だと思うので10Mや16Mは選ばなくていいと思います。
 一般家庭で使われるパソコンのプリンターはA4サイズまでのプリントしかできないはずなので最大でも5Mの設定で使うことになると思います。

Qデジカメの記録サイズは? 

デジカメの設定ついて、適切と思われるものを教えていただきたいです!(デジカメ初心者です。)

機種はPENTAX《Optios6》 SDカードは256Mです。

1.記録サイズ   6M・5M・4M・3M・2M・1024・640
2.画質       3段階です。
3.測光方式    3段階です。
などいろいろ載っているのですが、どの部分を変えたらよいでしょうか?この1~3以外にも設定の部分はありますが、とりあえず1.2については教えていただきたいです。

プリントアウトはカメラ屋さんにお願いすると思います。通常サイズで写真にしますが、PC(80G)の壁紙等にもたまに利用します。

デジカメを明日出発する旅行に持っていこうと思っています。それなのでご存知の方いらっしゃったら、ご回答ぜひお願いいたします!

Aベストアンサー

1.2.については、大は小を兼ねます。
ただし、1画像当たりのファイル容量が大きくなるので、メディアカードに記録できる撮影枚数が少なくなります。(凡その記録枚数は、使用説明書に記載されています)

デジカメの画像ファイルは、「JPEG」と言う形式で、元々圧縮し易いファイル形式ですが、一旦圧縮すると元に復元出来ません。この様な圧縮方法を「非可逆圧縮」と言います。
ですから、基本的には最高画質で記録する事が好ましいのですが、やむ得ず圧縮したい場合は、プリントサイズに見合った記録サイズを選択します。
目安としては、
L判、ポストカード⇒2M
W四つ切⇒4~5M   です。
画質については、できるだけ最高画質(★★★)で記録します。

3.の測光方式については、通常は分割測光で良いでしょう。
中央部重点やスポット測光は、被写体の輝度差が大きい場合に使用しますが、慣れないと失敗する事が多くなります。
幸い、デジカメは撮影画像を直ぐに確認できますので、常に写り具合を確認するよう習慣付けると良いでしょう。
しかし、液晶モニターでは、確認し辛い事もありますのでヒストグラムの見方を覚えましょう。

1.2.については、大は小を兼ねます。
ただし、1画像当たりのファイル容量が大きくなるので、メディアカードに記録できる撮影枚数が少なくなります。(凡その記録枚数は、使用説明書に記載されています)

デジカメの画像ファイルは、「JPEG」と言う形式で、元々圧縮し易いファイル形式ですが、一旦圧縮すると元に復元出来ません。この様な圧縮方法を「非可逆圧縮」と言います。
ですから、基本的には最高画質で記録する事が好ましいのですが、やむ得ず圧縮したい場合は、プリントサイズに見合った記録サ...続きを読む

Q4M,2M,1M,VGAモードの言葉の意味

デジカメを買ったところ、4M,2M,1M,VGAモードがありました。それぞれサイズが違うということはわかったのですが、この言葉の意味はどういう意味でしょうか?ファイルのサイズではないようですが。

Aベストアンサー

 たぶん、画素数ではないでしょうか。

VGA: 640* 400
1M:1152* 864
2M:1600*1280
4M:2304*1728

 みたいな感じで。(数字は機種によって違うでしょうからだいたいのアテカンです。)

 下になるほどファインダーの中の絵を細かく撮影するので、精細な写真が撮れますが、記憶媒体あたりの撮影枚数が減り、撮影時間もかかります。 パソコンで等倍表示したときは大きくなります。

 もしその通りであれば、ファイルのサイズも比例した物になっていると思います。(1Mあたり300kbくらい?)

Qデジカメで動画を撮るときの画質設定

パナソニックのデジカメを持っています。
動画モードで動画を撮影することができるのですが画質の事で気になることがあります。
動画モードでの画質設定は、上から「30fps」「10fps」「15fps」の3つから選択することが出来るようになっています。
これだけで見ると、「30fps」が一番高画質に撮れると思います。
しかし、実際にそれぞれ3パターンで撮影をしてみると、「30fps」と「10fps」では出来上がった動画の縦横サイズが848×480なのに対し、「15fps」では1280×720でした。
848×480(30fps)と1280×720(15fps)では後者の方がキレイに撮影できているという認識で合っていますでしょうか?
同じ10秒間の動画を撮影してみたところ、容量の大きさだけで見ると前者の方が大きかったので気になってしまいました。
できるだけキレイに撮るのはどっちを選択するべきですか?
お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい、宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、「fps」の意味。
これは、「frames per second」の略で、「1秒に何枚の画像を撮影するか」ということを表しています。
「30fps」だと、1秒の間に30枚の写真を撮影し、それをパラパラマンガ式に見せるから、動いているように見えるわけです。

さてここで、一口に「動画が綺麗」と言いますが、何をもって「綺麗」と言うか。

(1)「スムースな動き」を「綺麗」と言うのであったら、30fps>15fps>10fpsです。
10fpsの動画は、30fpsの動画に比べて、動きがガクガクになります。

(2)「高精細」を「綺麗」と言うのであったら、1280x720 > 848x480 です。
小さなデジカメの液晶ではわかりませんが、PC等で見たときには、同じ大きさで表示すると、848x480 の動画は拡大表示することとなり、ドットが荒く、モザイク上になります。

それらの組み合わせで一番綺麗なのは、「1280x720」で、「30fps」なものに、決まっています。それが出来れば、他のモードの存在意義はありません。
でも、そのデジカメの動画撮影は所詮おまけ機能なので、処理速度に限界があり、画像の大きさを優先するのか、動きのよさを優先するのか、どちらかしか選択できないと。

ですので、

>848×480(30fps)と1280×720(15fps)では~~(後略)

どちらも「それなり」の綺麗さ、ということになります。
片方がもう片方に対して絶対優位、と言うことは無く、撮る物によって、得意不得意が出てきます。

ほとんど動きのない物を撮影するんだったら、30fpsも15fpsも変わりません。
だったら、大きい動画を撮れる、1280×720(15fps) の方が綺麗になると思います。(定点カメラや、わずかに揺れる植物を撮影するなど。)

でも一般的には、動画と言ったら動きのある物を取るんでしょうから、848×480(30fps)の方が、良く撮れるのではないかな、と思います。(スポーツとか、乗り物を撮影するなど。)

----

そんなモードを使い分けることなく、綺麗に撮影したい、というなら、これはもう「ビデオカメラ」を使うべき、と言うことになるでしょう。

例) SONY Handycam
http://www.sony.jp/handycam/

エントリー(入門)モデル ですら、1920×1080(フルHD) 30fpsまたは60fps の、動画撮影能力があります。

まず、「fps」の意味。
これは、「frames per second」の略で、「1秒に何枚の画像を撮影するか」ということを表しています。
「30fps」だと、1秒の間に30枚の写真を撮影し、それをパラパラマンガ式に見せるから、動いているように見えるわけです。

さてここで、一口に「動画が綺麗」と言いますが、何をもって「綺麗」と言うか。

(1)「スムースな動き」を「綺麗」と言うのであったら、30fps>15fps>10fpsです。
10fpsの動画は、30fpsの動画に比べて、動きがガクガクになります。

(2)「高精細」を「綺麗」と言う...続きを読む

Q一眼レフの記録画質について

一眼レフ初心者でCanon EOS kiss x7を使用して撮影をしたいと考えているのですが、記録画質をどれにすればいいかわかりません。

今まではあまり考えずLの1番上のもの(円を4当分したものの左上のようなマークがあるもの)で撮ってきた のですが、変更することで撮れる枚数が変わることを知り変更しようかと考えています。
一つ下のもの(Lで階段のようなマークがあるもの)にすると画質は下がるのでしょうか?
それともそんなに変わりはないのでしょうか?

たくさん写真を撮りたいので撮影枚数は多い方がいいですが、画質が下がるのも避けたいです…。

写真撮影後の用途はもっぱらiPhoneに取り込んでの鑑賞、ブログやSNSへの掲載、L判での写真印刷です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず最高画質が基本でしょう。画質を落とすのは海外旅行などの長期戦での最後の手段でしょう。

なぜなら後で「もっと高画質の画像が欲しかったのに!」なんて後悔しても手遅れですが、でっかい画像が邪魔なら縮小するのは後からいくらでもできるからです。それに32GBのカードを入れておけば、相当撮りまくったとしても一日で埋め尽くすのはまあ無理ですよ。16GBでもしんどいでしょうね。

私はα7(2400万画素)ユーザーですが、α7の最高画質は一枚あたり10MBくらいですから、16GBのカードでも1600枚は撮れる計算になります。感覚的に、一日の撮影で使うのはせいぜい4GBくらいでしょうか。KissX7はそれよりやや少ない1800万画素なので、撮れる枚数はもっと増えます。

ただ念のため的な考え方として、1枚で完結させるのではなく、故意に複数枚のカードを用意して足りなくなったら交換と言うやり方もあります。これはもしカードが壊れたりなくした場合でも、全部を失わないための対策です。

Q携帯で写真を撮るときのサイズが分かりません!

この度、約5年ぶりに携帯を変えて、すっかり機能についていけなくて困っています。
ドコモのNEC N-02C を購入しました。2010年秋冬最新のタイプです。

ところが高性能すぎて?カメラ撮影時のサイズがよく分かりません。

解説文は以下の通りです。

13M(最大) (3102×4136)もっとも大きなサイズです
8M (2448×3264)メールで送る際には縮小されることがあります
5M (1920×2560)縮小せずにそのままメールで送ることができます
フルHD (1080×1920) フルHDテレビに適したサイズです
フルスクリーン(480×854)待受画像を撮影するのに適したサイズです
VGA(640×480)ブログ投稿に適したサイズです
QVGA縦 (240×320)電話帳の顔写真を撮影するのに適したサイズです
QCIF(最小)(176×144)多くの携帯電話との受け渡しに適したサイズです

と、丁寧に説明付きだったのですが、
私は子供の写真を多く撮り、それをL判で現像をしたいのですが、
いったいどのサイズで撮ればいいのでしょうか?
今まで携帯のカメラから現像をしたことがないのでよく分かりません。
HDって何ですか?(←すみません汗)

画素数は1320Mです。

最小サイズで撮ったとしても、画素数が大きいのでL判で現像したとしても、きれいに現像されるのでしょうか?

初歩的な質問ですみません!

この度、約5年ぶりに携帯を変えて、すっかり機能についていけなくて困っています。
ドコモのNEC N-02C を購入しました。2010年秋冬最新のタイプです。

ところが高性能すぎて?カメラ撮影時のサイズがよく分かりません。

解説文は以下の通りです。

13M(最大) (3102×4136)もっとも大きなサイズです
8M (2448×3264)メールで送る際には縮小されることがあります
5M (1920×2560)縮小せずにそのままメールで送ることができます
フルHD (1080×19...続きを読む

Aベストアンサー

画素数が1320Mというのは間違いで、1320万画素のことですね。
これなら最大サイズの「13M」と合致します。
※「M」は「メガ」で(約)100万の意味です。

さて、せっかく1320万もの画素を備えた機種といえども、最大のサイズで撮影したときにはすべての画素が使われますが、それ以外では画素の一部しか使われません。
したがって、小さいサイズで撮影したものを大きく引き伸ばすとざらざらした荒い画像になってしまいます。

結論から言えば、この機種のサイズバリエーションではL判でプリントするなら「5M」で必要十分かと思います。
それ以上の「8M」、「13M」で撮影しても、L判ならよほど見比べないと差はまずわかりません。
「フルHD」(=2M、実質1.5M〔後述〕)でもほぼ問題ないのですが、では集合写真や風景の中で写したりして顔が小さいときには、お子さんの表情がわかりにくいときがあるかもしれません。

私自身は、100万(=1M)画素の古いデジカメを普段使いしていますが(風景が主)、サービス版にプリントしても画質でがっかりしたことはあまりありませんから、なるべく大きく顔が写るようにすれば「フルHD」で撮影してもかまわないと思います。

もし、パネルにするなど大きく引き伸ばす予定のある画像なら、その画像だけ「13M」で取られてはいかがでしょう。
「13M」なら週刊誌見開きサイズ以上に大きく引き伸ばしてもまったく問題ありません。
すべて「13M」で撮影するとメモリカードに保存できる枚数が少なくなってしまいますし、一枚撮影してから次の撮影が出来るようになるまで時間がかかってしまうことがあります。(大きな撮影データをメモリカードに転送するのに時間がかかるため。)
ただ、1300万画素といえば最近のまともなデジカメの画素数に匹敵するので、携帯のチャチなレンズで本当に1300万画素を使いこなせているのか心配ではあります。
きれいに写すためには、レンズのキズや汚れには十分ご注意ください。

〔後述〕について。
なお、普通の写真(印画紙)のサイズはほぼ3対4なので、9対16の「フルHD」、「フルスクリーン」で撮影された場合にはプリント時に左右にプリントできない部分が発生します。
つまり、長辺は短辺の4/3倍までしか有効なプリントとはならないので、プリント時に有効な画素数は撮影時より(12/16=3/4に)減ってしまいます。

最後に、「HD」って何?ですが、「High Definition(高精細)」の略で、「フルHD」とはデジタルフルハイビジョンのテレビ放送と同等(以上)の画質を意味します。
お家のデジタル対応テレビに映し出した時に、フルハイビジョン放送(の静止画)と同じ画質と考えてください。

画素数が1320Mというのは間違いで、1320万画素のことですね。
これなら最大サイズの「13M」と合致します。
※「M」は「メガ」で(約)100万の意味です。

さて、せっかく1320万もの画素を備えた機種といえども、最大のサイズで撮影したときにはすべての画素が使われますが、それ以外では画素の一部しか使われません。
したがって、小さいサイズで撮影したものを大きく引き伸ばすとざらざらした荒い画像になってしまいます。

結論から言えば、この機種のサイズバリエーションではL判でプリン...続きを読む

Q画質モードと画像サイズの関係について

ブログに使う写真は、それほどデータサイズが大きくなくても良いので撮影時から小さくしょうと思いますが、画質モードを「FINE」にして画像サイズを「S」にするのと、逆に、画質モードを「BASIC」にして画像サイズを「L」にするのとでは,どちらの方が綺麗に見えるのでしょうか。

画質モードと画像サイズの関係については、よく理解できていませんが、自分としては画質モードを「FINE」にして画像サイズを「S」にする方が,写真の画面は小さくても綺麗に見えるのではないかと思えるのですが、そういう考え方でよろしいでしょうか、ご教示下さい。

Aベストアンサー

一例ですが

EHQ (Extra High Quality)・・・2:1~4:1 圧縮
HQ または FINE・・・5:1~7:1 圧縮
Standard または Basic・・・8:1~13:1 圧縮
Economy・・・14:1~25:1 圧縮

画像 Size L・・・1200 万画素 (4000×3000 画素)
画像 Size M・・・300 万画素 (2000×1500 画素)
画像 Size S・・・75 万画素 (1000×750 画素)

Digi'Came' 写真 Data は JPEG 圧縮と呼ばれる圧縮法が用いられており (動画では MPEG4 などが用いられます)、かつて地上波 Analog TV 放送時代は 720×480 画素 (正方格子換算では 640×480 画素の約 30 万画素) の画像 Size であれば 6:1 JPEG 圧縮を行なっても画質が劣化したことに気付く人は殆んどいないことから、放送局の送り出し用 Master Tape である Digital β Tape は JPEG (MPEG-1) 6:1 圧縮を行なっていました。・・・民生用の DV (Digital Video) などもこの方式でした。

画像 Size (或いは解像度) が大きくなればもっと圧縮比を大きくしても Dighital 圧縮に伴う画質劣化には更に気付きにくくなることから、上記の「画像 Size S (75 万画素)」で「Standard または Basic の 8:1~13:1 圧縮」を選択しても画質劣化を起こしているとは気付かないだろうと思います。・・・ちなみに Computer の Display は 1024×768 画素~1600×1200 画素ぐらいですから上記「画像 Size M (300 万画素)」では画面には収まりきらず、無理やり縮めて (圧縮して) 表示することによる画質劣化が生じますので、Computer Display では部分的に 1:1 表示して (拡大表示して) 粗を探すなんてことでもしない限りは画質劣化を判別することはできません。

画質 Mode は FINE、Size は S・・・75 万画素 5:1~7:1 圧縮

画質 Mode は BASIC、Size は L・・・1200 万画素 8:1~13:1 圧縮
では上記の例では「画質は 4 段階評価の 3、Size は 3 段階評価の 1 ですので、総合評価は 3×1=3」というものと「画質は 4 段階評価の 1、Size は 3 段階評価の 3 ですので、総合評価は 1×3=3」との比較であり、結果は同じということになります。

では何処が違うかと言えば「被写体の状況に応じて使い分けるもの」と言えます。

例えば、風景を撮る場合は細かい木々の葉が解像度の低いギザギザになってしまう「画像 Size S」では目に煩い画像になりますので圧縮比は BASIC にしても「画像 Size L」の方が美しく写るでしょうし、Portrait のように比較的 Simple な被写体を対象とする場合は高い解像度を呈する「画像 Size L」にする必要はあまりないのに対して高圧縮による肌理の潰れは回避したいところですので「画像 Size S」で「FINE や EHQ」のような Mode を選ぶべきでしょう。

昔、Internet への画像 Upload が Full Color の JPEG ではなく 216 色に制限される GIF が標準であった頃、女性 Nude 写真を独自の Color Palette に組み直すことによって 216 色でも髪の毛や肌目の Gradation に違和感を覚えないほど極めて高い解像度の Data に仕上げることができたものの、同じ手法で風景を 216 色に割り当てた時は Contrast が高過ぎる、ギラついた画像になって苦労した想い出があります。

300 万画素よりも 1200 万画素の方が高画質であるという決まりはありません・・・A3 Size に印刷しても殆んどの人は 300 万画素と 1200 万画素の違いが判らない筈で、Computer Display は 20inch 以上の大型 Display であっても 200 万画素 (1920×1080 画素でやっと 207 万画素) もなかったりするのですから、Display で鑑賞する分には 200 万画素以下でも充分と言えます。

JPEG 圧縮も、例えば下図のような圧縮による劣化が判り易い Two Tone で行った実験では JPEG 劣化がどんなものかを理解できるでしょうが、対象とする被写体の様子如何で「劣化している」と感じる度合いが大きく変わるものですので「どんな被写体にはどんな Mode を選ぶか」という Sense が撮影者側に求められるものです。

圧縮比がの大小と画面 Size の大小とで画質を云々できるほど単純化できるものではありません。

まあ、それ以前に「露出補正」や「White Balance」を使いこなす技術を身に付けることの方が大切でしょうから、Memory Card 容量はケチらずに、全て「EHQ L」で撮っておくべきであり、BLOG に Upload する前に Size を BLOG Page の幅に合わせて適切な大きさに縮め (必要な部分を Trimming すると共に Contrast 或いは Sharpness なども調整し)、それから被写体の様子に合わせて劣化を感じさせない容量にまで圧縮しましょう(^_^;)。

こうした Size 変更、Trimming、Contrast/Sharpness 調整、任意の JPEG 圧縮率で保存する Software は Freeware で幾らでもあります (Mac OSX では Preview Software に標準装備されています) ので、Digi'Came' の段階で制限をかけるよりも PC (Personal Computer) 上で加工してから BLOG に Upload した方が綺麗な画像を Upload できますよ。

素敵な Camera Life を(^_^)/

一例ですが

EHQ (Extra High Quality)・・・2:1~4:1 圧縮
HQ または FINE・・・5:1~7:1 圧縮
Standard または Basic・・・8:1~13:1 圧縮
Economy・・・14:1~25:1 圧縮

画像 Size L・・・1200 万画素 (4000×3000 画素)
画像 Size M・・・300 万画素 (2000×1500 画素)
画像 Size S・・・75 万画素 (1000×750 画素)

Digi'Came' 写真 Data は JPEG 圧縮と呼ばれる圧縮法が用いられており (動画では MPEG4 などが用いられます)、かつて地上波 Analog TV 放送時代は 720×480 画素 (正方格子換算では 640×480 画素...続きを読む

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

Qカメラレンズの埃が実際どの位写りに影響するのか

中古カメラ屋さんで、ずーっと(10年位)探していたレンズを先日発見して当然買おうと思っているのですが、ちょっと気になる大きめな、2,3mm位の埃の塊があって、カメラ屋曰く「まぁ、写りには影響ないですよ」との事でしたが、仕事として使おうと思ってるので、実際影響あったら困ります。銀塩のカラーでかなり大きく、B0位に(1mくらい)に伸ばそうと思ってるので、少しは影響出るんじゃないかな、と懸念しております。
そこで、購入の際に店員と「実際に大きく(仮で大全紙60cmくらい)伸ばして影響でたら返品、返金OKという流れで買おうと思ってます。(かなり高額なものなので)そこで実際の埃の影響具合を撮るにあたって一番、それが目立つであろう環境(逆光とか順光とか曇りとか)と被写体(ごちゃごちゃしてるのがいいのか、単色、たとえば18%グレーカードを一面にとか)条件を御存知の方、特に写真のお仕事を実際やっている方からのご回答宜しくお願いします。
ちなみにフィルムは35mm、プリントは銀塩ですのでフォトショップなどで修正などは一切考えておりません。撮ろうとしている被写体は風景から人物まで、外、部屋内など条件は多に渡る予定です。

中古カメラ屋さんで、ずーっと(10年位)探していたレンズを先日発見して当然買おうと思っているのですが、ちょっと気になる大きめな、2,3mm位の埃の塊があって、カメラ屋曰く「まぁ、写りには影響ないですよ」との事でしたが、仕事として使おうと思ってるので、実際影響あったら困ります。銀塩のカラーでかなり大きく、B0位に(1mくらい)に伸ばそうと思ってるので、少しは影響出るんじゃないかな、と懸念しております。
そこで、購入の際に店員と「実際に大きく(仮で大全紙60cmくらい)伸ばし...続きを読む

Aベストアンサー

 一眼ファインダーやガラス板で目視して、異常がなければ、ほとんど
問題はないはずです。
 網目のスクリーン・トーンを接写してみれば、すぐに判定できます。
 
 影響があるとすれば、望遠よりも広角、前玉よりも後玉のほうです。
 傷ではなく、埃ならば、メーカーに分解清掃を依頼できます。
 よほど高価なレンズならば、その費用を売主と折半交渉しましょう。

Q画像保存サイズをいくつにしたらいいかわかりません。

とても基本的なことで申し訳ありませんが、
デジカメの記録画質についてや、
画像をPCに保存する際に、画像サイズをいくつくらいで保存したら適当なのかわかりません。

使用カメラはcanon kissで、記録画質はスモール/ファインで撮っています。
HP使用の際は250×165pixの画像が一番多く、
大きくても500×333pixほどを使用する程度です。
印刷はハガキ大のポストカードを作る程度です。

画像加工ソフトはカメラについていたデジタルフォトプロフェッショナルを使っていますが、
PCに保存する際に、画質(1~10)
出力解像度(1~60000)
画像サイズを設定するのですが、以上の↑画像の使い方ですと
どれくらいの数字で保存するのが適当でしょうか?

できればPCやサーバーに負担なくなるべく小さなファイルサイズで、
しかしはがきサイズに印刷するにはキレイに、を希望します。

もともとのカメラの記録画質から変更した方がいいでしょうか?(ラージなどに)
PCの容量が気になってどうしても小さく小さくと思ってしまいます。
そんなに気にしなくてもいいものでしょうか?
みなさんの基本保存サイズ(pixとKBなど)は普通どれくらいなのでしょうか・・・

教えて頂けたらとてもありがたいです。

とても基本的なことで申し訳ありませんが、
デジカメの記録画質についてや、
画像をPCに保存する際に、画像サイズをいくつくらいで保存したら適当なのかわかりません。

使用カメラはcanon kissで、記録画質はスモール/ファインで撮っています。
HP使用の際は250×165pixの画像が一番多く、
大きくても500×333pixほどを使用する程度です。
印刷はハガキ大のポストカードを作る程度です。

画像加工ソフトはカメラについていたデジタルフォトプロフェッショナルを使っていますが、
PCに保存する際に、画質...続きを読む

Aベストアンサー

私の使っているキヤノンのデジイチ(1000万画素)で、
Largeサイズで低圧縮のJpegで撮ったデータを見ると、
1枚3.2~3.6MBほどでした。
ウチの職場で使っている少し古くて機能も低いノートPCだと、
HDDの容量は今時あり得ない80GBで、
Dドライブには58GB割り振られています。
このPCを元に考えてみても、
Dドライブのうち約半分を写真用に使ったとして、
29GBを使える事になります。
これだと、mew0111さんが現在設定している
約500KBの写真データは
6万枚弱保存出来る事になります。
Largeサイズ低圧縮約3.5MBのデータでも、
8500枚も保存出来ます。
最近のノートPCだとこの倍以上保存出来るのではと思います。
よって、私も最高画質(ラージ/ファイン)で撮影・保存でよいと思います。

>みなさんの基本保存サイズ(pixとKBなど)は普通どれくらいなのでしょうか・・・
私は普段はほとんどRAWで撮影しているので、
1枚12.5~14MBです。
写真保存用には320GBの外付HDDを使っています。

私の使っているキヤノンのデジイチ(1000万画素)で、
Largeサイズで低圧縮のJpegで撮ったデータを見ると、
1枚3.2~3.6MBほどでした。
ウチの職場で使っている少し古くて機能も低いノートPCだと、
HDDの容量は今時あり得ない80GBで、
Dドライブには58GB割り振られています。
このPCを元に考えてみても、
Dドライブのうち約半分を写真用に使ったとして、
29GBを使える事になります。
これだと、mew0111さんが現在設定している
約500KBの写真データは
6万枚弱...続きを読む


人気Q&Aランキング