プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13万km
6年経過。
カローラフィールダー

普通に車検に出していますが、ブレーキの効きが以前と比べて落ちました。以前より深く踏み込まないといけないというか。
何かが足りないのでしょうか?

A 回答 (6件)

車検整備は 何処に出しましたか?

ディーラーにブレーキは触らせるなが トヨタの鉄則と昔良く言われました。ベテランでなく 新人の兄ちゃんに練習させ 整備不完全で 触らせると調子悪くなるという評判が 一時期ありました。
車検から調子が悪化したなら クレーム申し入れし 確認とやり直しをさせたほうが良いです。整備士の為にも。

ブレーキオイルは 車検ごとに交換されてますよねー
この走行距離では、2年交換が理想

強いブレーキや 長くブレーキを使う サイドブレーキ引きっぱなしでしばらく走ってしまった等は無いでしょうか?
こういった行為で ブレーキは焼けてしまい ローターやパット・シューが変質してしまい 効きが悪くなります。
この場合 ディスクローター+パット、ブレーキドラム+シューのSET交換しないと直りません

経年年数は少ないですが 13万kmと言うのが ブレーキホースの交換時期でもあります。(むちゃくちゃなトヨタディーラーなら 客が詳しくないと見るや 3年で交換時期と言い出すものですが)
ゴムホースなので 踏む事で油圧をキャリパーへ伝達するパイプです
コレが劣化してくると ホースのふくらみにより 油圧が逃げる様になります。通常10年10万kmとか徐々に劣化するので 気付かない
質問者様は 走行距離が通常の倍なので 気付くのかと思います。
ここ最近のTOYOTAは個々の部品品質を下げコストダウンしているようです テール(ブレーキ)ランプ切れが良い例で 多く見かけると思います。 ベルト類のすべり鳴きも多く 会社の人に相談されます。
新車のアリストでさえ1ヶ月で鳴き!
なのでブレーキホースも 昔より耐久性を落としてると考えられますので 交換を視野にいれてご検討してみてください
    • 0

ブレーキ・キャリパーピストンのオーバーホールはしませんでしたか?

この場合、馴染むまでブレーキの踏み込みが回復しません。
1週間くらい乗ってると治ります。
    • 0

これだけの情報ではあくまで想像ですが、ブレーキラインにエヤーを微量でも咬み込むと同じように為ります、激しいとほとんどブレーキはきかなくなりますが、他の回答者の言われることも可能性の一つとして有ります。

また車検した直後で有ればそこの整備を担当していた人の整備ミスも考えれます、これについては以前会社のトラックで経験しましたが知識不足の新人に整備をさせたみたいでブレーキの分解整備時にカップキットを逆に組み付けていたために、効きっぱなしに為って担当者が慌てていました(私が指摘しましたが状態を見ただけで解りました)

このような事も有りますが、整備直後で無いのでしたらエヤーの咬み込みなども含め色々と原因は有りますから早急に点検整備しないと危険です。
    • 0

効きが悪くなる事で考えられるポイントは、

ブレーキフルード
ブレーキパッド
ディスクローター
ブレーキライン

だと思います。

特に、13万キロ乗っているとの事で、症状からもブレーキラインが疑わしいでしょう。

各タイヤのキャリパーに高圧でブレーキオイルを送り込むゴムホースなのですが、経年変化等によって高圧に耐えられずホースが膨張してしまうために深く踏み込まなければ制動が利かなくなってしまうのです。

これを防止するために、ホースでの周りをワイヤーで巻いて膨張を防いでいる高価なものもありますが、ファミリーカーであれば純正品の交換でも問題は無いと思います。

ディーラーに行って、深く踏まないとブレーキの効きが悪くなったと伝える時に、ブレーキラインが古くて膨張しているかもしれないのでメカニックに見てもらいたいと言ってみてください。
    • 0

思いつくところ、ブレーキフルードの点検と、ディスクパッドの点検。

あとブレーキペダルの調整でしょうか。
ディーラーで診てもらいましょう。
    • 0

リヤブレーキシューの磨耗ではないでしょうか?

• 0