プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ パッソに買い換えるか悩んでいます。
雪の多いところなので4WDを考えています。
雪道でも大丈夫か?燃費はよいか?色々調べてますが
いかがなものでしょうか?

A 回答 (3件)

燃費に関しては、「何を基準にするか」で回答が異なります。



雪道に関しては、スタッドレスタイヤに交換すれば雪道でも大丈夫です。(雪が深かったらチェーンを装着する)
    • good
    • 0

燃費は一般路で13~14くらいでしょう。


一応4WDなのでFFのように発進できないというものでもありません。
ただ、デフロックの付いた四駆やフルタイム四駆のスバルなどとは比べてはいけません。
このクルマに何を期待するかによりますが、燃費や雪道の性能を期待するのであれば期待はずれになる可能性もあります。
1Lの四駆は中途半端なクルマです。
燃費で考えれば、もう少し上のフィットやノートの方が良いし四駆性能で言えばワゴンRの方が少し上だと思います。
構造的な詳しいことは分かりませんが、今年の大雪の日に実家のパッソの四駆が登れなかった坂をワゴンRは軽々と登っていった経験から言ったまでです。
ちなみにどちらもスタッドレス着用でした。
    • good
    • 0

パッソではないですが、以前、コンパクトカーのFFと4WD(同じ車種)を乗り継いだ事があります。

燃費はほとんど同じ(誤差範囲程度)だったと思います。(例えば12km/lが11.5km/lになる位)

自分の乗っていた4WDもビスカスカップリング式の4WD(センターデフの代わりにビスカス(粘性)結合する)方式でしたが、パッソも多分同じでしょう。

#Suzuki CULTUS GTi のAA34S(FF)とAF34S(4WD)

ラフロードで駆動トルクをかけ続けたいなどの、競技性の高い走りをするとかでなく、通常の走り/圧雪路走行であれば、この手の4WDでもほとんど問題ないと思います(すくなくとも自分は上記2車ではそう感じました)し、発進のし易さ(特に坂道等)に関しては、全然楽でした。

#降りたてで、ふかふかの雪道でも確実に走りたいとか言うのでなければ。

あと、「買い替える」という事ですが、以前(今?)乗っていた車はどんな車なのでしょうか?
エンジン出力が小さくなると、山道など負荷が多いところでは燃費の変動も結構大きくなります。(トルクが小さいと回転を上げないと登らなくなるため)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!