ダイビングをするための旅行に生理日が重なってしまったので
ピル(オーソM-21)を旅行中飲む事にしました。

飛行機の中でなかなか眠れないので睡眠薬(ハルシオン・レンドルミン)
を飲むのですが、ピルと一緒でも大丈夫でしょうか。
ピル・睡眠薬が効かなくなることはないのでしょうか。

また、ピルを飲んでいてもダイビングに支障はないですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ピルは多くの医薬品との相互作用が知られています。


睡眠薬系ではバルビツレート類によってピルの効果が弱められることが知られていますネ。
ご質問のハルシオンはトリアゾラム系、レンドルミンはブロチゾラム系ですので、とりあえずは強い相互作用は知られていません。
ただし、ピルも睡眠薬もアルコールの併用は避けなければなりませんので、機内ではソフトドリンク(グレープフルーツジュース以外)を飲むようにしてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすい説明で理解できました。
相互作用まで考えていなかったので聞いて良かったです。

お酒はまったく飲めないので、グレープフルーツジュースを
飲まないように気をつけます。

お礼日時:2001/02/22 00:21

私は直接薬のことはわからないんですけど、


以前、私がやはり薬の併用のことで質問をしたHPがあって、
そこの薬局の方はとても親切に回答してくださり、回答もとても
早くしてもらえたので、そのページをご紹介しますね。

三牧ファミリー薬局のHP(会員制のコンテンツもありますが、
薬の質問は会員にならなくてもできます)です。

http://kbic.ardour.co.jp/~g-mimaki/bbs3/wforum.cgi
ここなら早くて、的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

ダイビング、楽しめるといいですね。

参考URL:http://kbic.ardour.co.jp/~g-mimaki/bbs3/wforum.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく質問をしてみました、回答を待っているところです。
薬についていろいろ聞けるのはいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/22 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恥ずかしい話ですが質問させてください。

恥ずかしい話ですが質問させてください。

私は一週間前に元彼からのレイプが原因で中絶しました。
昨日19日に出血は収まり、術後の体は回復に向かっていました。
手術の次の日から28錠のピルも服用し始めていました。

しかし昨日再び元カレにストーキングされ、襲われてしまいました。

必死の抵抗もあり挿入はされませんでしたが膣入り口を擦られました。射精はされていません。

警察にも以前から相談し行方を探していたこともあり彼は捕まったのですが…。


もしかしてまた妊娠を…という恐怖でたまりません。
出血がなくなってすぐに膣入り口を擦っただけでも妊娠の可能性はあるのでしょうか。すぐにシャワーしても無意味ですかね?

パニックになっているので訳が分からないかもしれませんが真剣な回答いただけると助かります

Aベストアンサー

質問者さん以外の人が見た際に、誤った解釈をされる可能性があるので補足です。
ここで言っているタイミングとは中絶直後という意味です。
普通にピルを飲み始める時期と避妊効果が出るまでの日数とは異なります。

Q睡眠障害・おすすめの睡眠薬を教えてください。

現在うつ病とSADで治療中のものです。
以前から睡眠障害が続いており、特に最近中途覚醒が
ひどくなっています。

医師からは以前よりサイレースとレンドルミンを
処方されています。サイレースは比較的強力な睡眠薬だと
聞きました、が、それでも中途覚醒してしまうのです。

私は毎日11時には就寝するようにしているのですが、
いつも2時とか3時過ぎには目が覚めてしまい、
その後寝ても1時間ごとに目が覚めたり、酷いときは
その後全く眠れなくなることもあります。

そのような状況なので、体調も安定せず、
医師に睡眠薬を変えるか、増量をお願いしようと思っている
のですが、何かお勧めの睡眠薬などはありますでしょうか。

個人的にはレンドルミンが効いている気がしないので、
これを外してもらって、代わりにドラールかベゲタミンに
変えてもらおうかなと思っています。

ちなみに理想の睡眠時間は8時間以上です。でないと疲労が
回復しないので。それくらい熟眠できるような薬があると
いいなと思います。

アドバイスよろしくお願い致します。

現在うつ病とSADで治療中のものです。
以前から睡眠障害が続いており、特に最近中途覚醒が
ひどくなっています。

医師からは以前よりサイレースとレンドルミンを
処方されています。サイレースは比較的強力な睡眠薬だと
聞きました、が、それでも中途覚醒してしまうのです。

私は毎日11時には就寝するようにしているのですが、
いつも2時とか3時過ぎには目が覚めてしまい、
その後寝ても1時間ごとに目が覚めたり、酷いときは
その後全く眠れなくなることもあります。

そのような状況なの...続きを読む

Aベストアンサー

ベゲタミンは人によっては3日で耐性が出来ます。難しい薬です。効く人には劇的に効くのですが、耐性の出来易い薬であることは確かです。古い世代の睡眠薬とメージャートランキライザーの合成薬という性質のもので、精神科医も、困った時にしか処方しません。あまりお奨めしないですね。

私のお気に入りは、ベンザリンとダルメート。特にダルメートは、血中濃度の低下カーブが緩やかなので、長く眠れます。ベンザリンと同格の睡眠薬としてユーロジンがあるのですが、これは人によって評価が異なるので、ユーロジンと相性が悪いようなら、ベンザリンを頼みましょう。

Q薬の副作用? 恥ずかしい話ですが昼夜問わず寝ると少量の尿失禁をしてしまいます。いままでこんなことは無

薬の副作用?
恥ずかしい話ですが昼夜問わず寝ると少量の尿失禁をしてしまいます。いままでこんなことは無かったので不安です。

薬が増えたのがきっかけだと思うのですが、詳しい方教えてください。


朝 コントミン50㎎ 
昼 コントミン50㎎
夜 コントミン50㎎
就寝前 コントミン50㎎・ハルシオン0.5㎎・ロヒプノール4㎎・トフラニール30㎎

以前まではコントミン25㎎処方でしたが、病状が悪化したので、倍になりました。ちなみに診断は神経症抑うつ状態です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントミンの副作用


①抗精神病剤は多様な副作用をおこす薬なので、服用前に、医師から副作用について十分な説明があると思います。そのとき、本人だけでなく家族の人もよく聞いておき、注意を守るよう気をつけてください。

②過敏症状(発疹(ほっしん)など)、光線過敏症、悪性症候群などがおこることがあります。このような症状がおこったときには使用を止め、すぐ医師に相談してください。

③薬によって、パーキンソン症候群の症状(手指のふるえ、筋肉の硬直、よだれなど)、ジスキネジア症状(顔面やくびのけいれんなど)、血圧の低下、不整脈、心臓病の悪化、胃腸障害(食欲の亢進(こうしん)や減退、腹痛、下痢、便秘など)、縮瞳(しゅくどう)、視覚障害、口の渇き、鼻づまり、倦怠感(けんたいかん)、むくみ、皮膚の色素沈着、排尿障害、頭痛、不安、興奮、ときに月経異常、男性の女性化乳房、射精不能、体重増加、突然死、心室頻拍、横紋筋融解症、麻痺性イレウス、低血糖などをおこすことがあります。また、貧血などの副作用出現の有無を調べるためにも、指示された検査は必ず受けてください。

尿障害がありますので失禁はあると思います。また、就寝前の薬は過剰摂取だと感じます。
睡眠障害があるのは理解しますが、ロヒプノール4mg自体が多い上にハルシオンの摂取は異常でしょう。
ロヒプノールのような中間型とハルシオンの超短時間型の組み合わせも解せません。
今の医師ではなく、他の病院で診てもらうことを考えた方がいいと思います。

コントミンの副作用


①抗精神病剤は多様な副作用をおこす薬なので、服用前に、医師から副作用について十分な説明があると思います。そのとき、本人だけでなく家族の人もよく聞いておき、注意を守るよう気をつけてください。

②過敏症状(発疹(ほっしん)など)、光線過敏症、悪性症候群などがおこることがあります。このような症状がおこったときには使用を止め、すぐ医師に相談してください。

③薬によって、パーキンソン症候群の症状(手指のふるえ、筋肉の硬直、よだれなど)、ジスキネジア症状(顔面やくびの...続きを読む

Q薬に詳しい方お願いします。ロヒプノール錠とメイラックス錠レンドルミンD

薬に詳しい方お願いします。ロヒプノール錠とメイラックス錠レンドルミンD錠 を処方されました。3ヶ月前の血液検査での総蛋白値6.2で基準値以下だったのですが服用しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

判断は医師にしてもらってください。
可能性として、薬の作用が強まる・長引く、副作用が強まるなどが考えられます。薬の作用がどうであるか、いつも観察していましょう。

投薬や検査の結果は、どの診療科で行われたものでも受診者さんお一人についてのものですから、すべての医師・薬剤師に伝え判断材料にしてもらう必要があります。

Qお恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました…

お恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました…
サンダルを素足で履いていると一発です…
昨年もなり、皮膚科で処方してもらい、2種類の塗り薬をもらいました。1つはわかるのですが、2つめの薬がどれだったかわからず、困っています。
手元に、テラマイシン軟膏、マイザー軟膏、ヒフダイヤ軟膏の3種類があり、そのうちどれか一つを塗っていたはずです。ネットで調べてみても良く分からず、教えてください。

Aベストアンサー

「マイザー軟膏」です

Q睡眠薬は第1種鎮痛補助薬に分類される?それとも第2種??

疼痛治療分野のお話です。

オピオイドなどと併用される睡眠薬は、第1種鎮痛補助薬に分類されるのでしょうか?
それとも、第1種or第2種には分類されないのでしょうか?

掲載されている本などがあれば、それも同時に教えてほしいです。

Aベストアンサー

うーーん、眠れない方に結果的に、オピオイドと睡眠薬(睡眠導入剤)を併用する事はあると思います。
しかしながら、鎮痛補助薬の定義(下記参照)を考えると
http://www3.coara.or.jp/~fpckanwa/study/09-shimizu.html
第1種にも第2種にも分類されないように思います。
睡眠導入剤自体が鎮痛補助の目的に使用されるのではありませんので。
第1種鎮痛補助薬には下記の物があります。
http://www3.coara.or.jp/~fpckanwa/study/09-shimizu-h2.html

第2種鎮痛補助薬に分類される薬は緩下薬や制吐薬が有り、これらはオピオイドの副作用を軽減する事で、結果的にオピオイドの使用が継続でき、鎮痛効果を得られる薬です。

逆に、オピオイドの副作用として眠気があり、睡眠導入剤は鎮痛補助薬の定義から外れるように思います。

なお、頻度は少ないのですが、オピオイドには幻覚や錯乱の副作用もありますが、睡眠導入剤では対策にはならないと思います。

Qなぜ恥ずかしいのですか?

なぜ恥ずかしいのですか?

男性に「私のことが好きだから恥ずかしい」と言われました。
私は人を好きになっても恥ずかしくないです。
私を好きになることが「バカなこと」だから恥ずかしいのですか?
彼はなぜ恥ずかしいのですか?
詳しく説明してください。お願いします。

Aベストアンサー

 あなたがおおらかで、彼は繊細なんですよ。
 バカとかではなく、女性との接触が少ない、経験が少ないなどもあります。ものすごく照れているので恥ずかしいのです。
 繊細な人はちょっとしたことが怖いのです、それを恥ずかしいという表現を使うことも有ります。
 
 発達障害の息子がいます。良く恥ずかしいという表現をします。とにかく敏感なんです。(敏感すぎて空気が読めないのかなという不思議な障害です)

 それはともかく、あなたが大好きすぎること、あまりにも大好きだから表現出来ないほどなんですよ。

「恥ずかしいと言わないで、私も恥ずかしくなるからね」とでも言ってあげれば?

Q薬を飲む必要がないのに、飲んでしまってたらどうなりますか??

リスパダール 頓服でデパス 就寝前にハルシオンです。最近体がおかしいので副作用かとも思うんですが、デパスを必要とする回数も明らかに減っています。

倦怠感、脱力感などがあります。必要ないのに飲んでいたら逆に恐いと思ったので。クリニックに行くまで日数がありますので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

リスパダールは,決められた期間、きちんと続けることが大切な薬です。
   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html

デパスは,症状の思わしくないときに頓服するよう指示されていますから自己判断できますね.けん怠感、脱力感の副作用はあります.

ハルシオンは,眠れないときだけ頓服するとよいでしょう。
長期連用時、自分の判断だけで急に中止してはいけません。急に飲むのをやめると、反動でかえって眠れなくなったり、イライラや強い不安感、震えを生じることがあります。
倦怠感、脱力感などの副作用はこれのせいですね.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124007.html

何なら病院へ電話して問い合わせるといいですね.

Q水着が恥ずかしくなくて、下着が恥ずかしいのはなぜですか?

ビキニの水着と、下着とは、肌の露出度は同じくらいですが、
水着だと恥ずかしくなくて、下着だと恥ずかしいのはなぜですか?

Aベストアンサー

男です。
多分水着の場合は下着としてきるのではなく見せる水着として着ているから恥ずかしくないのだと思います。

Q睡眠薬を飲むと、逆に日中眠くなることもある

夜、充分に眠れなかったりするので、毎晩睡眠薬みたいなものを飲んでいます。
飲まないと、日中眠かったりします。
しかし逆に、飲むことで、日中に薬による眠気を引きずり、眠い状態が続くことがあり、ジレンマと思う事があります。
これは、睡眠薬の量が多いとか、そういう問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠薬と一般に呼ぶものにはいろいろな種類があります。
そして、効果の長さ、深さも、個体差(人によって違う)がかなり有ります。
作用が短いものなのに、なぜか残ってしまう場合も割とよくあります。
医師から処方されたものであれば、相談してその他の薬をいろいろと試してみて、自分にあうものを探しましょう。
自分で購入したのであれば、それは合っていないようですので、やめて、違う薬がいいでしょう。

一般論ですが、効く時間の短いものを何錠も飲んでも、無駄なだけで、引きずるのは作用が長いものを服用されている可能性があります。その他の睡眠薬以外のお薬との相互作用や、飲酒、睡眠環境なども関係してきます。

眠れないという症状だけでも、医師に相談して処方してもらった方がいいでしょう。
内科や外科では十分にあう薬を処方できないようなら、睡眠について専門に診ている科にかかられるといいでしょう。睡眠障害外来が近所にないなら、精神科がよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報