ダイビングをするための旅行に生理日が重なってしまったので
ピル(オーソM-21)を旅行中飲む事にしました。

飛行機の中でなかなか眠れないので睡眠薬(ハルシオン・レンドルミン)
を飲むのですが、ピルと一緒でも大丈夫でしょうか。
ピル・睡眠薬が効かなくなることはないのでしょうか。

また、ピルを飲んでいてもダイビングに支障はないですか。

A 回答 (2件)

ピルは多くの医薬品との相互作用が知られています。

睡眠薬系ではバルビツレート類によってピルの効果が弱められることが知られていますネ。
ご質問のハルシオンはトリアゾラム系、レンドルミンはブロチゾラム系ですので、とりあえずは強い相互作用は知られていません。
ただし、ピルも睡眠薬もアルコールの併用は避けなければなりませんので、機内ではソフトドリンク(グレープフルーツジュース以外)を飲むようにしてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすい説明で理解できました。
相互作用まで考えていなかったので聞いて良かったです。

お酒はまったく飲めないので、グレープフルーツジュースを
飲まないように気をつけます。

私は直接薬のことはわからないんですけど、

以前、私がやはり薬の併用のことで質問をしたHPがあって、
そこの薬局の方はとても親切に回答してくださり、回答もとても
早くしてもらえたので、そのページをご紹介しますね。

三牧ファミリー薬局のHP(会員制のコンテンツもありますが、
薬の質問は会員にならなくてもできます)です。

http://kbic.ardour.co.jp/~g-mimaki/bbs3/wforum.cgi
ここなら早くて、的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

ダイビング、楽しめるといいですね。

参考URL:http://kbic.ardour.co.jp/~g-mimaki/bbs3/wforum.cgi
    • 0
この回答へのお礼

さっそく質問をしてみました、回答を待っているところです。
薬についていろいろ聞けるのはいいですね。
ありがとうございます。