プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて、質問させて頂きます。

私の主人のことで教えて頂きたくこちらにお邪魔いたしました。

主人とは、お互い再婚同士です。
主人は、元妻との生活で借金が膨らみ自己破産したそうです。
(結婚後に知りました・・・)
今は、賃貸アパートに住んでおりますが、いずれはマイホームが欲しいと思っていたので かなりのショックでした。
元妻が主人に内緒で滞納していた市民税・国民健康保険滞納分も分割ですが今、私達が払っております。
養育費、税金滞納分を払うのは、正直辛いですが、いつかは、終わるから!!!と自分に言い聞かせ主人と二人で、昼は正社員・夜は飲食店でアルバイトをしております。

少しずつ、貯金をして頭金を貯めていつかは、自分のマイホームを持つ!!!と思っていた矢先にそのことを知り大変ショックです・・・
ですが、もう過去のことなので気持ちを切替えていこうと思っております。

そこで2つご相談させてください。

1)10年経てば、主人は住宅ローンの審査に通るのでしょうか?
私の収入のみでは借り入れの金額が少なくなると思うので、
できることなら二人で融資を受けたいとおもっております。

2) この度の自己破産は主人名義の借金の他に元妻の借金を合算させて主人のみの自己破産手続きをしたそうなんです。
「私の分も合算して借金を一本化にして貴方が自己破産をしてくれ!」と元妻に言われ、弁護士も元妻が見つけて来たそうです(元妻の姉の友人がその弁護士です)
なので、全部、元妻に任せきりだった主人も悪いのですが、いつ破産宣告を受けたのかも覚えていないと言うのです。
自分なりにネットで色々調べて(株)ジャパンデータバンクを知り早速郵送で確認したのですが結果は「記載なし」とのこと。
主人曰く、「破産してからは10年は経ってないと思う。」と言っております。
どうすれば、破産宣告した日がわかるのでしょうか?
出来ることなら元妻や元妻の知人弁護士には聞きたくないのです。
今でさえ、電気代が払えない&子供の服が買えない等、催促されるので、私達が家を持つために貯金や融資をして行くのを知られたらと思うと正直怖いです・・・。

お分かりになる方がいらっしゃればご教授くださいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。
乱文・長文申し訳ございません。。。

A 回答 (3件)

どこの裁判所で手続きしたかは見当がつくと思います。

(当時の住居があった地域)
その地方裁判所(または支部)・破産係(裁判所によって呼称は若干違うかも)の受付に直接出向いて、
本人であることがわかるものを持参し、およそ平成何年頃なのかを告げれば調べることができると思います。
今回はご本人(ご主人)の破産手続きについてなので、電話では教えてもらえないとしても、本人が直接行けば可能なはずです。
事前に電話でどうすれば知ることができるか尋ねるのもよいと思います。

なお、裁判所では「破産宣告」(破産手続開始・同時廃止の決定)はもとより、免責が確定していることを確認することが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

裁判所で確認・・・思いもつきませんでした!
主人の平日休みで行ってみようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/09 12:01

>10年経てば、主人は住宅ローンの審査に通るのでしょうか?



各個人信用情報機関では、金融庁指導の上で「最大5年間を越えない範囲で、金融取引・事故記録を保存・活用」しています。
10年経てば、各個人信用情報機関でのブラック情報は削除になります。
(債権者各社で、登録開始年月日に差があり、一概には言えませんが)
ただ、記入会社各社には「顧客情報」があり、この顧客情報には「法的な保存期間の定めが無い」です。
従って、ご主人が金融事故被害を与えた(被害者になった)金融機関及び関連会社からの融資申し込みは「拒否」の可能性が高いようです。
大手サラ金は、銀行と情報を共有していますから注意が必要ですよ。

>どうすれば、破産宣告した日がわかるのでしょうか?

ご主人が自己破産申請を行なった時期に住んでいた(住民票があった)地域の裁判所で確認が可能です。
本人又は委任状を持った代理人のみが確認出来ます。
また、ご主人が免責決定判決(自己破産決定)を受けた(大まかな)年月の記憶があれば、図書館で官報を閲覧する事です。
誰でも・自由に・無制限に官報は閲覧可能です。
この官報には、自己破産した人の本名・住所・生年月日・自己破産決定年月日の記述があります。
ヤミ金業者なんかも、よく参考にしています。
自己破産者に「融資の案内」が届くのは、この官報も情報源です。

ジャパンデータバンクは、全情連の個人情報を確認するだけで「サラ金」が対象です。
サラ金以外の事故情報は、調査できない?と記憶しているのですが・・・。
間違っていれば、済みませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!

迷惑をかけていない銀行で融資ですね!
了解いたしました。

裁判所で確認できるとのこと。思いもつきませんでした。
ありがとうございます!

主人の平日休みの日に私も有給を取り一緒に行って参ります。

ジャパンデータバンクは「サラ金」のみなんですね。
全部分かるのだと思っておりました。
素人の私でも分かるように教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 12:05

破産した手続きをした業者の種類によって、登録先は異なりますの。

。。

銀行系 (全銀協)
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

流通系 (CIC)
http://www.cic.co.jp/

流通系 (CCB)
http://www.ccbinc.co.jp/

この3箇所に記載が無いか、開示請求をしてみる事です。
まったく記載無ければ、住宅ローンを借りれる可能性もあります。
ただし自己破産は間違いなく、掲載されていますので、ヒットするかと思いますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!

色々なアドレスまで教えて頂きまして、非常に助かります!
お礼ポイントを差し上げたかったのですが人数が限られておりまして・・・
詳しく教えて頂いたのに大変申し訳ございません。。。

本当にたすかりました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/09/09 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!