マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来年四年生になる息子がいます。
中学受験に向けて、どこの塾に通わせるのがいいのか迷っています。
通える範囲にある塾は、浜学園、希学園、日能研、能開センター、FELIX、馬渕教室です。
それぞれの塾について、何かご存知でしたら教えてください。
他にお勧めの塾などもあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家の娘も4年生からどこの塾に入るか悩みました。



そして浜学園に決めました。決定理由は以下の通り。

1.家から一番近くて自分で通える。(夜遅くなるときは迎えにすぐ行ける)
2.志望校の毎年の合格人数。(まだはっきりどこって決まってませんでしたが)
3.講師陣の質。
4.テキストの内容。
5.塾内テストの偏差値の信用性。(他塾他大人数が受験)
6.授業料。(他塾とさほど変わらない)

入塾時クラスはHクラス(中レベル)でした。
最初は通ってる小学校レベルでもまあ何とか理解できてましたが、5年生からサボったせいもあり、
5年生の秋頃には中学受験する意味のないところまで落ちました。
そこから本人とよく話をして、何のために中学受験するのか、将来何をしたいのか、考えさせました。
言いくるめた面もありますが、本人もその気になったようで、まず授業が楽しくなったようです。
先生の話が面白い。いわゆる脱線したり、関連したりする話が興味深かったみたいです。

6年生になると、とにかく勉強量がハンパないです。夏休みも冬休みも授業です。
そのたびに金がかかります。宿題こつこつやらないとすぐ置いていかれます。

しかしながら、なんとかやるべき事はやった結果、12月にはクラスがひとつあがりました。

そして本番を迎え、金蘭千里に合格できました。

5年生の冬にはとてもとても考えられなかったんですが。

塾はどこでも真剣に教えてくれると思います。やる気のある子には。
浜学園は塾生が多いから、その分合格者も多いだけです。

浜学園でも、いやいや通ってる子もたくさんいます。
まずは入りたい中学校を見学して、「ここに行きたい!」って思わせることですね。

そのための塾ですから。

塾に通いだすと、市立小学校のレベレの低さには愕然としますよ。

中学入試問題は大人にも解けません。国語以外は。いや国語も難しい。

がんばって下さい。
    • good
    • 2

他の方も仰っていますが、実際にその塾に足を運ばれるのが確かでしょう。


塾のホームページは、やはり耳に聞こえの良いことを書いていますから、通ってから想像と違っていた、
と感じてしまうことがあるのは確かです。
手間だと思うかもしれませんが、関心のある複数の塾で体験授業や説明会に参加されるのがお勧めです。
また、それぞれの塾の傾向などを紹介しているサイトもあるようです。
どこまで信用できるかはわかりませんが、塾に足を運ぶ前に予備知識として目を通しておくと、
その場で疑問に思ったことを質問しやすいかもしれません。

参考URL:http://www.e-juken.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:51

悩むより無料体験授業や授業見学をするのが一番です。



そして、それぞれの塾や教室の方とお話されるのが、
お手間のようですが、一番早く確実だと思います。

浜学園は、かなり昔から「保護者の授業見学・生徒の体験授業」
をすすめてますよ。最寄の教室にお電話されてはいかがでしょうか?

●他の塾も同じような制度があると思います。

参考URL:http://www.hamagakuen.co.jp/pages/hama/croom/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日能研、希学園、馬渕と中学受験塾はたくさんありますが、どこが一番評判いいのでしょう??

日能研、希学園、馬渕と中学受験塾はたくさんありますが、どこが一番評判いいのでしょう??

Aベストアンサー

日能研はわりとリーズナブルで希望校守備範囲も広く、データ分析も緻密です。

希学園はかなりお金は高くなります。ほとんど灘中の為にあるような特化した塾なので一般的は塾とは異なります。もともと浜学園の看板講師が独立したものなので形式は浜学園と似ています。

馬渕は知りません。

浜学園は灘中合格者トップ塾ですが基本的に出来る子の為の塾です。樹上についていけない子には向いていません。費用は日能研以上、希学園未満です。

Q関西 日能研の実態について

関西地区在住です。小5の娘が、個人塾へ通っています。塾のレベルは高く、宿題も多くて大変な状況です。このままついていけるのかどうかという不安から、日能研への転向を考え、説明を受けてきました。5年の今頃の算数が週1回で大丈夫なのかと思いました。このような授業を受けていて、受験が成功できるのかどうかが心配です。現在3クラス編成とのことなのですが、真ん中と下のクラスあたりだと、どちらの学校がねらえるのでしょうか。また、日能研を利用しての受験を経験された方、日能研の実態について教えていただけないでしょうか。
塾についていけない場合の、よい対処法についても、ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足にお答えします。今、通われている塾の量がどのようなものか分かりませんが、少なくとも、小5の今から対策されるのでしたら、日能研の宿題の量でよいかと思います。もちろん志望校にもよりますが、まずは、中学受験の基本問題を解くことが、志望校合格への道となります。無意味に難しすぎる問題をしていても精神的に良くないですし、実力はつきません。ご本人様のやる気と実際に有る程度の問題が解けるということがもっとも大事です。また、日能研は休みが適当にありますが、あまり毎日ありすぎる塾ですと何かと大変です。私は所謂スパルタといわれるところにも通いましたが、当時、平日は、毎日塾に通い、夕食が常に弁当でしたので、暖かいものを食べたいと思っていた記憶があります。それも20分の休憩のうち、15分ほどで食べ、講師は食事の早いモノは計算が速いなんて言っていたくらいです。日能研は休憩時間が長い分、気楽で人間的です。難関校受験のノウハウもありますので、もし、合っている と思われるのでしたら転校されると良いでしょう。関西圏はアットホームな感じですので、すごく親身になって指導してもらえ、受付の方も愛想の良いかたで好印象でした。個人塾の教室が3つか5つあるって感じでしょうか。ただ講師も各教科専任の講師なので、気持ちも切り替えやすく、良かったです。
また、日能研は模試も全国規模でおこないますので、十分受験対策はできます。あとは教室によって多少、雰囲気の差や講師の差が大きい傾向がありますので、できれば、以前よりあった、上本町や西宮北口などの教室に通われるほうが良いと思います。スパルタ塾は、本当に超難関を目指す以外は必要ないと思います。みな、小学校など、受験前は休んで勉強は当たり前。学校では受験に意味の無い授業なんて聞かず、酷いと居眠りや塾の宿題をやるって感じで、大学受験生顔負けでした。おそらく、現在の塾の話をお聞きするところ、超難関校対策しか考えておられないのではないのでしょうか?

補足にお答えします。今、通われている塾の量がどのようなものか分かりませんが、少なくとも、小5の今から対策されるのでしたら、日能研の宿題の量でよいかと思います。もちろん志望校にもよりますが、まずは、中学受験の基本問題を解くことが、志望校合格への道となります。無意味に難しすぎる問題をしていても精神的に良くないですし、実力はつきません。ご本人様のやる気と実際に有る程度の問題が解けるということがもっとも大事です。また、日能研は休みが適当にありますが、あまり毎日ありすぎる塾ですと何...続きを読む

Q大阪在住の皆様!大阪教育大付属中学入試について

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうしても受験したい、頑張るから塾に行きたいといいます。お金のかからない国立にいってほしいです。偏差値は42です。塾の先生からは教育大は、大学で上を狙うなら、カリキュラム的にもったいないといいます。後1年ありますので、偏差値が延びると過程をしたなら、私学に行ってもっとレベルの高い大学へ行ったほうがいいのではといわれました。先生は教育大を否定したのではないのですが、私は私学に入れるべきか悩んでいます。偏差値50になるまで、娘には頑張って教育大にいってほしいのです。私は私学に入れるべきか教育大か悩んでいます。

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうして...続きを読む

Aベストアンサー

No.3,4です。たいへん失礼致しました。付属高校があるようですね。

ちなみに、No.3に対する補足を見て思ったのですが、私の意見を一言でいうと、附属をお奨めしているのです。

もちろん、どこに、入学しても子供自身が頑張るかどうかということは事実ですが。

ちなみに、附属も一般の公立にくらべれば、お金はかかります。もちろん私学に比べれば安いですが。

Q中学受験は個別指導塾だけで大丈夫ですか?

小5の女の子の母です。中堅のI集団塾に4年から通っていますが、成績は偏差値50くらいのままなかなか上がりません。親が見てやらないとなかなかついていくのも難しい様子です。5年になって1クラスの人数も増えたせいか先生のフォローも少なくなり授業もわからなかったと言い出す始末・・・。最初は、塾の補講として個別指導塾を何件か回りましたが、T個別指導塾が、子供の様子を見て個別指導塾のみで、受験を考えたほうがいいのでは・・と言われました。子供も体験を1回して気に入った様子ですが、本当に個別指導塾だけに切り替えていいか悩んでいます。いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合には、教えられる先生が少ない気がします。
個別でも実は変わりません。
センスは叩き込もうとしても身につきません。
ちょっとした発想の転換が必要なので、
そのきっかけを与えられるかどうかです。
お子さんが理解しやすいと思う方法で良いのではないでしょうか。
いろんな塾に行くと、幅広い知識をたたきこむこことになります。それが悪いとは言いませんが、
分かりやすく、面白い指導があれば、
幅広い知識を自分から得たくなるのではないでしょうか。
人それぞれ個人差がありますので、
お母さんの心配事も分かりますが、
お母さんの考え抜きに、お子さんの考えも聞いてみてあげてください。

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合に...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q私立中学受験目的でなく低学年で進学塾に入るのは良くないのでしょうか?

大阪府北部在住で、小学1年生の男の子を持つ母です。

現在息子は公文(算数)と書き方教室に通っていて、公文は3.5学年先の学習をしています。
公文のおかげで学校の算数はかなり得意で、もっと難しいことを勉強したいと言うようになりました。
最レべなど市販のドリルも時々やってはいるのですが、間違えるとめげてしまって親の解説をあまり熱心に聞いてくれません。

競争心や向上心はかなり強い方なので、一度進学塾で勉強してみるのもいいのかなぁと思い、軽い気持ちで浜学園の入塾テストを受け、来週から体験授業を申し込みました。
子供は「テスト」に受かったことで体験前から既に行く気満々になって、今さら引けない状態になってしまいました。

私自身はずっと公立の中学・高校で育ち、特に塾にも通わずに関関同立に合格したので、最終的に私立大学(文系)に入るくらいなら私立中学に入る必要性は無いのではと考えています。
自分の経験上、大阪の公立高校のレベルは本当に高く信頼しています。(同じ公立高校から京大阪大に進学した友人も複数います。)

ですので、できれば子供にも公立高校へ進学して欲しいと思っていて、費用の問題もあるため、中学についても大教大附属池田中学以外への進学はしてほしくないと考えています。
自宅校区の公立中学は私の母校で、特段荒れているわけでもないので、附属池田に落ちた場合は公立中学に通って欲しいです。

入塾説明を受けたところ、3年生までは通塾は週1回だけでそれほど負担はないですが、4~5年生以降は本格的な受験モードになるようなので、3年生の終わり頃に改めて受験の方向性について子供と確認することを前提に、2年3年はひとまず本人の希望通りに通わせてみようかと考えています。


前置きが大変長くなりましたが、以下ご相談です。

① 受験目的ではなく、子供の知的好奇心を刺激して勉強する楽しさをもっと感じて欲しいということが目的なのですが、実際に通われていたお子様の反応を教えて頂きたいです。

② 4年生からはクラブなどやりたいことが出てくるかもしれないので、3年生で塾も受験もやめるという選択肢を前提にしての入塾は問題でしょうか。

③ 仮に6年生まで塾に通い続け、附属池田に落ちた後に公立中学に進学するというのは、本人にとって大きな傷になるものでしょうか。


色々と書き込み等を見ていると、小さいうちはもっと体を使って遊んだりさまざまな体験をするべきだ、という声を見ます。息子の場合、体育が得意で平日の放課後は毎日友達と外で遊び、休みの日にはキャンプやスキーなど、できる限り多くの体験ができるようにしているつもりです。

これまで中学受験なんて考えたこともなかったので支離滅裂な質問で恐縮ですが、ご意見を頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

大阪府北部在住で、小学1年生の男の子を持つ母です。

現在息子は公文(算数)と書き方教室に通っていて、公文は3.5学年先の学習をしています。
公文のおかげで学校の算数はかなり得意で、もっと難しいことを勉強したいと言うようになりました。
最レべなど市販のドリルも時々やってはいるのですが、間違えるとめげてしまって親の解説をあまり熱心に聞いてくれません。

競争心や向上心はかなり強い方なので、一度進学塾で勉強してみるのもいいのかなぁと思い、軽い気持ちで浜学園の入塾テストを受け、来...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、大阪教育大学附属天王寺中高の卒業生です。
私は受験のため小学2年生から浜学園に通っておりました。はっきり言って浜学園での5年生6年生はハードです。私は小学生のころ、特に小学4年生から中学受験が終わるまで、小学校の友達と遊んだ記憶がほとんどありません。

これから書くことは私の個人的な意見として捉えていただけたら嬉しいです。
①単刀直入に言いますと、知的好奇心を刺激したいと言うのなら浜学園には入塾しないほうがいいと私は思います。通っていた身からすると、浜学園での授業は難関私立中学の受験問題に特化しています。問題の本質を教えてもらうというよりは、受験で小学校の知識で解答できるための解法を教えて貰っているような感じでした。(特に算数)
先生はとても熱心で授業も面白いので楽しかったですが、浜学園で習ったことが中学で活かされたかというと微妙な感じでした。
質問者さまのお子さんは、算数数学をやりたいように私は思ったのですが、もしそうなのであれば浜学園はおすすめしません。算数以外の科目であれば、浜学園に通えば、他の同年代の子たちより知識量は増えると思いますが、算数は中学などで習うことをさせてくれるわけではありません。公文に通い続ければ、この先中学の内容、高校の内容と進んで行けると思います。私はそちらのほうがいいと思います。

②途中でやめることは問題ないと思いますが、浜学園はすごくお金がかかるので勿体ないと思いますし、浜学園の方にもやめるのを止められるとは思います。浜学園側としても浜学園から有名中学への合格者をひとりでも増やしたいでしょうし。

また、国立中学の受験を考えているのでしたら、浜学園はあまり向いていないと思います。小学6年生(だったと思います)になったら志望校別の授業もありますが、国立中学のコースはなかったと思います。また、大阪教育大学附属は体育や図工、音楽、家庭科の副教科も受験科目ですが、浜学園ではカバーできません。
しかし、大阪教育大学附属に進むことは良いと思いますよ。通っていた私自身、この学校で良かったと思えました(特に高校では)。

以上です。長々と失礼致しました。
質問者さまの参考になれば幸いです。

はじめまして、大阪教育大学附属天王寺中高の卒業生です。
私は受験のため小学2年生から浜学園に通っておりました。はっきり言って浜学園での5年生6年生はハードです。私は小学生のころ、特に小学4年生から中学受験が終わるまで、小学校の友達と遊んだ記憶がほとんどありません。

これから書くことは私の個人的な意見として捉えていただけたら嬉しいです。
①単刀直入に言いますと、知的好奇心を刺激したいと言うのなら浜学園には入塾しないほうがいいと私は思います。通っていた身からすると、浜学園での授業...続きを読む

Q中学受験をしないけど塾に・・・

小学4年生男子です。中学受験の事を何も知らず(反省です)、近くの中学受験塾に3年生の2月から行かせています。その時は地元の公立中学が荒れているし、受験もいいかな?と考えていたのですが、実際に塾に行かせて見て、そんな軽い気持ちで行かせた事を反省しています。今でもカリキュラムは結構ハードなのに、5,6年になると、もっとハードに・・・(ーー;)
私立中学の学費も結構高いのでビックリしています(払えないことはないけど、他に見えない出費もあるかと思うと憂鬱です)
子供は何とか休まず塾には行き、宿題も何とかやっているという程度なので、成績は塾では中の下くらい。塾の公開テストの偏差値は45~48くらいです。しかし学校ではよく出来る方で、というか簡単すぎでほとんど100点です。子供は塾は大変でしんどいけど、学校の勉強は簡単すぎるし、授業は退屈なので、塾には行きたいと言います。中学受験については???という感じです。子供はサッカーを続けたいのですが、5年生になると練習の曜日が増えて(今は週2回ですが週4回になります)、塾の曜日も増えるので(週3から週4に)、両立は物理的に無理です。学校では友達が多くほとんどが地元の公立で進学するので、私やダンナはうちの子もそれでいいかなぁと思いはじめています。
受験しないのに今の塾では大変過ぎるし、普通の塾(そんなのあるのか??)に移った方がいいのか、何もさせなくていいのか(子供は塾に行きたいと言っているが、いつまで続くか?)悩んでいます。長文で支離滅裂な質問ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

小学4年生男子です。中学受験の事を何も知らず(反省です)、近くの中学受験塾に3年生の2月から行かせています。その時は地元の公立中学が荒れているし、受験もいいかな?と考えていたのですが、実際に塾に行かせて見て、そんな軽い気持ちで行かせた事を反省しています。今でもカリキュラムは結構ハードなのに、5,6年になると、もっとハードに・・・(ーー;)
私立中学の学費も結構高いのでビックリしています(払えないことはないけど、他に見えない出費もあるかと思うと憂鬱です)
子供は何とか休まず塾に...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏私立中高一貫(いわゆる中堅校)の教員です。
公立中での教員経験もあります。

勢いに流されて塾に通い,塾に通ってしまったから中学受験してしまったというご家庭が非常に多いのですが,あくまで慎重にご検討されるのが良いと思います。

業界の裏側から見ていますと,塾と私立中の一大キャンペーンがバブル的な状態あり,情報量の少ない保護者は正確に自体を把握できていないように見えます。

都市圏では金銭的に余裕があれば,まずは中学受験を考えるのが常識となりつつあるような風潮も一部見られます。


ビジネス誌等でも盛んに中学入試をあおっていますが,このネタであれば,部数が伸びるから扱うのであって,そのの内容には???と感じるところもあります。

その結果,公立中を高く評価する私立中の教員は公立中に子供を通わせ,私立を高く評価する公立中の教員は私立中に子供を通わせるというケースが多々見られます。


中学受験に関してよく聞かれることで私が疑問に思っていることをいくつか挙げさせていただきたいと思います。



・難関大学に合格するには私立中高一貫でないと。
・地元の公立は荒れているから。
・中学で塾に行くのならば費用は同じ。
・きめ細かい指導が期待できる。
・私立中にはいじめがない。

この辺のことを塾で説明されたならば,納得がいくまで具体的な数字を挙げて説明をしてもらうようにしてはいかがでしょうか。

また偏差値60の生徒と偏差値50の生徒と偏差値40の生徒では同じ中学受験でも実際は全く別だと思うのですが,塾の説明などではいっしょくたに語られているのはないでしょうか。




私自身私の勤める学校が世間ではあまりにも過大評価されているのに,戸惑い,多少の罪悪感すら感じております。

荒れているといわれる公立中学校に訪れる機会も多いですが,私の学校よりもずっと雰囲気がよく,清掃が行き届き,挨拶がよくできているという印象を持つ場合も多いです。

評判の良い話も悪い話もどちらも大げさに伝わるものではないでしょうか。

私自身は公立中学校出身ですが,当時から授業は成り立っておらず,学校には勉強は期待しない,勉強は塾でやるものという土地柄であったので,部活もそこそこがんばりつつ塾で学力もしっかりつけました。ですから最近の学力低下問題に対してそれほど深刻にうけとっていないかもしれません。

いわゆる荒れた学校といわれ,校舎内をバイクが走るなどということもありましたが,一般生徒は楽しく平和に学校生活を送っておりました。


むしろ中高一貫校に高校から外進生として入学したときには内進生の陰湿さに嫌悪感を感じたことをよく覚えております。





また,日ごろ感じることなのですが,親のエゴで受験させるのだからと,こどもにご機嫌をとるような接し方をするご家庭が増えているような気がします。


すばらしい学習環境を「買い」与えることをい親のつとめと勘違いされている方が非常に多いようにも感じています。


私の学校では保護者の方々に「どういう風な大人になってほしいとお考えですか?」と伺っても「とくにかんがえていませんが,将来はなにか好きなことをやって生きて行ってくれれば」というお答えが多いです。


中学受験はあくまで「こういう大人になってほしい」という子育てのビジョンの一部としてとらえていただくのが良いのではないでしょうか。中学受験先にありきではなにか本末転倒のような気がします。


私のこどもの場合は私の求める子育てと中学受験は合致しないと今のところ考えておりますので,私立中受験はかんがえておりません。


一部乱暴な発言がありましたら,ご容赦ください。
また私立中の教員が私のような考えをもっているとはかぎりませんので,考慮にいれてご判断ください。

首都圏私立中高一貫(いわゆる中堅校)の教員です。
公立中での教員経験もあります。

勢いに流されて塾に通い,塾に通ってしまったから中学受験してしまったというご家庭が非常に多いのですが,あくまで慎重にご検討されるのが良いと思います。

業界の裏側から見ていますと,塾と私立中の一大キャンペーンがバブル的な状態あり,情報量の少ない保護者は正確に自体を把握できていないように見えます。

都市圏では金銭的に余裕があれば,まずは中学受験を考えるのが常識となりつつあるような風潮も一部見...続きを読む

Q清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。

清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。
子供が清教学園中学に入学希望しています…
勿論、成績面が一番ですが、親としたら学費や交際費などの金銭面も心配なんです…。うちはどちらかと言えば、中の中くらいの家で、まだ下にもう一人子供がいます。出来れば、公立に行って欲しいと思っていますが、地元の中学では行ける高校のレベルが低く、現役で大学入学は全く無理になってしまいます。
本人は私達両親と同じく、神戸か京都の大学に行きたいらしく、その為にも私立中学に入りたいそうです。
学費を調べると、何とかやりくり出来る費用なのですが、他にも補習費やテキスト代と入学してからかかる学校もあると聞いています
また、私が私立中高大学と行ってきたので、友人達との交際費や、部活等の合宿費などがすごくかかった記憶があり、それも心配なのです。
私の時代と違い、今は進学に力を入れているし、学校も私が通った様な学校(私の母が無理して、お嬢様学校に入れた為)とは違うから、それ程友人達との交際費もかからないのかもしれませんが…
その辺りを教えて頂けたら、有り難いです

清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。
子供が清教学園中学に入学希望しています…
勿論、成績面が一番ですが、親としたら学費や交際費などの金銭面も心配なんです…。うちはどちらかと言えば、中の中くらいの家で、まだ下にもう一人子供がいます。出来れば、公立に行って欲しいと思っていますが、地元の中学では行ける高校のレベルが低く、現役で大学入学は全く無理になってしまいます。
本人は私達両親と同じく、神戸か京都の大学に行きたいらしく、その為にも私立中学に入りたいそう...続きを読む

Aベストアンサー

今は首都圏に住んでいますが、清教学園については知り合いも多いので書き込みをします。
(ここの教えてグーではたぶん回答は得られないと思います。
清教は回答の多い対象の学校の範囲外にあたる高校なので)

清教学園は費用面では心配はいりませんよ。
大阪府の私学の中では寄付金などは親御さん本人の選択に任せていますのでコストはかかりません。
一月千円でも構わない。
また高校授業料の無償化の恩恵が私学にも及んでいますので、授業料が還付されるケースも多い。
父兄やお母さん方も庶民の感じの人が多いですよ。絶対に心配はいりません。
(お隣の帝塚山泉ヶ丘はワンランク上の家の人が多いという感じです。吹田の金蘭千里もそんな感じですが)


部活は本人がどのクラブを選択するかによって事情はちがってきます。
全国でも強豪校にはいるなぎ部(なぎなた部)ならば練習は結構きついし、
今年の高校3年生なんか受験勉強が必要なのに沖縄(国体)へ行っているし・・・・でもなぎ部の子達は
成績も優秀な人が多い。

あとはブラバンや野球部も練習は熱心(野球部は強い年と弱い年の差が激しいけど。
大阪府でベスト4に残った一昨年もあれば、初戦で負けた今年のような年もある)。

文科系サークルは、みな楽しそうに部活を送っています。

清教学園のよいところは先生方が何事も熱心。それでいながら生徒の自主性も重んじる。
まあ学校自体もクラブ活動と勉強の両立を目指しているから・・・。
先生方は本当に熱心で面白い授業も多いと聞きます。

河内長野という田舎にあるぶん、まじめな生徒が多いし、父兄に対する生徒の挨拶も盛ん。
学内もいじめがないと言われ、6年間を過ごすのにはとても良い学校です。
どんなタイプの生徒も自然に受け入れていくという雰囲気です。

ただ四天や大谷や女学院を目指す子の中には、あの坂道(しらかしの径)が駄目といって
受けないという子もいるらしく、田舎の雰囲気があうか都会の雰囲気があうかの違いだと思います。

ただ天王寺から四天までの道、天下茶屋から大谷までの道、
谷六や玉造からダイジョまでの道と比べた場合は
野鳥の鳴き声のさえわたる「しらかしの径」は子供の成長にはもってこいだと思います。

受験面となると、医学部狙いはちょっと弱いという感じ。
また京大の合格者数も伸び悩んでいるし(阪大や神戸大は確実に合格者数は伸びているけど)、
ここが清教の弱点ですね。

女の子達があまり難関大学合格にこだわらない所があるし(自分の道を進む子も多く、
阪大合格レベルの子が、意外と芸術関係の大学や大阪教育大学あたりに進むという話も聞いています)
また地理的な面もあり、大阪市立大や府立大合格者が多いのは当然かもしれません。


先日、大阪市内の有名予備校の先生が「清教学園ですか・・・惜しいなあ。もう少しスパルタになれば
京大合格者も格段に増えるのに・・・・」と言っていましたが、
この言葉が清教学園の抱えるジレンマを表していると思います。

学校に対して不平不満を言う生徒が極端に少ない、それだけ学園生活が楽しいと思われる。
 
でも進学面に重きを置くようになると、清教学園の長所が失われる可能性があるからです。
先生方も志望校選択についても最後には生徒の自主性に任せているようです。

同じ学区の清風南海ほど授業は厳しくないイメージだし、
また西大和学園や大阪桐蔭ほど「京大、京大合格」にはこだわりません。
悪く言えば受験面では「ゆるい」のかもしれません。

ゆるいかどうかは、それもできる生徒、できない生徒によって感じ方は違うでしょうが、
授業の進行は早いのは確かです。

合格者数では全国で2位か3位の同志社大合格者をみても、その内訳で現役生の合格がかなり多いのはそのおかげでしょう。

中学校のときは塾へ行く生徒は少ないものの、高校になると塾通いの生徒が増えてきます。
河内長野駅近くのS学館やK学館、T進などへ通っている生徒も多くなりますが、
家では勉強できないから予備校の自習室目当てという生徒が多いようです。

難関大学(医学部や東大、京大、阪大)狙いの子は堺東の駿台や河合(現役生対象)に通っている子が目立ちます。

でも京大、阪大狙いでも塾や予備校には行かなかったという子も結構いるのであとは本人次第です。

またネットでは、どの学校においても自校の誹謗中傷する人がいますが、そんな意見には惑わされず
多数の意見を信じるようにしてください。
私の知る限り、清教の6年間は楽しかった。清教にきて本当によかったという意見を多く聞きます。
お子さんを通わせるには良い学校だと思いますよ。

また上述したとおり、他の私学にくらべて補習費やテキスト代も安いです。これはまちがいありません。

今は首都圏に住んでいますが、清教学園については知り合いも多いので書き込みをします。
(ここの教えてグーではたぶん回答は得られないと思います。
清教は回答の多い対象の学校の範囲外にあたる高校なので)

清教学園は費用面では心配はいりませんよ。
大阪府の私学の中では寄付金などは親御さん本人の選択に任せていますのでコストはかかりません。
一月千円でも構わない。
また高校授業料の無償化の恩恵が私学にも及んでいますので、授業料が還付されるケースも多い。
父兄やお母さん方も庶民の感じの人が多...続きを読む

Q(大阪)大谷中学校について教えて下さい。

現在、小学校6年生です。今までは、中学校は公立で考えていませんでしたのでなんの準備もしていませんでしたが、最近中学受験もいいかな・・・?と思い始めました。(真剣に取り組んでご準備をされている方申し訳ありません。)少し調べてみると、大谷中学校はクラブも活発そうだし、娘は洋裁とか花嫁修業的なことがすごく好きなので、娘には合っているのではないかと思い少し検討しています。ただ、受験準備もしていませんし、費用の方も少し心配しています。大谷中学校について詳しい方、在校生、卒業生どうぞご回答の方宜しくお願いします。

質問内容
・今からの準備で可能ですか?
・家庭層はどの程度ですか?
・募集要項に書いている金額以外に発生する費用はありますか?
・通塾は必要ですか?
・研修旅行・ホームスティは、クラスでどの程度の割合で行っていますか?

ちなみに、現在通塾はしていません。
英語科志望です。

それでは、お願いします。

Aベストアンサー

大谷中高といえば「朝に礼拝、夕に感謝」が有名ですね。
制服も長年変わっていないし、天茶を歩けば大谷の子達があふれています。
大阪市内の南部や泉州・南河内では年配になればなるほど好評価の学校です。

>娘は洋裁とか花嫁修業的なことがすごく好きなので

大谷中学の前身を考えるとうってつけですね。

>家庭層はどの程度ですか?
今時点では比率は変わっているかもしれないけれど、10年位前までは自営業者や
商売人の娘が行く学校でした。
年長者に聞くと皆そういいますね。

今でも変わっていないと思いますよ
そこそこ裕福な家庭だと思いますよ(帝塚山学院ほど高くもないし)。
中流家庭の人ならスムーズにはいっていけるのでは?

>今からの準備で可能ですか?
 通塾は必要ですか?

医進や特進I、特進IIなどとコース別のレベルが違うのでなんとも言えません。
希望はどのコースでしょうか?

医進はレベルも高いけれど、特進クラスならば通塾しなくても合格できると
個人的には思います。

大切なのは、その人、その人の基礎学力です。
小学校6年までに、たくさんの読書量をこなし基礎的な学力のある子ならば
充分に合格できます(四天王寺英数でも合格できた子を知っていますし)。

ただし馬渕や駿台Fなどの公開模試、一番ベストなのは五ッ木の進研模試は
受験されておいたほうが良いでしょう。
志望校の成績順位が出て、娘さんのレベルも知ることが出来ます。

灘や東大寺などの超難関校は五ッ木模試は参考になりませんが、
中堅どころの私学(大谷、開明、清教、女学院)あたりは、かなり参考になると思います。

それから私の周囲の話では、他の有名女子中あたりと比べると、大谷のほうが居心地はいいという
話はよく聞きます。(別に大谷の回し者ではありませんが)
女の世界は、男の世界とは別の面で子供の頃から、いろいろあるようです。

どうしても女子高に合わないようでしたら、南河内の清教や帝塚山泉ヶ丘なんて学校もあります
大阪市内には意外と適切な共学校が少ないのですよね。

それから大谷学園の歴代の理事長である左藤一族の「左」は人偏がないので、
「ひとでなしの左藤さん」とあだ名がついておりますが
決してそんなことはありません(笑)。

大谷の学生ならだれでもよく知っているなじみのあだ名なので
書き加えておきます。
(このくらいは書き込み禁止事項にはならないと思いますので書き込みますが)

まあ、ともかく面倒見の良い学校であることは間違いありません。
(中退者は絶対に出さないようにフォローしているということは聞きます)

系列の大学に対する評価はマチマチですが、高校に関しては進学面で特にこの10年
力を入れてきて実績もそこそこ上げていますし、昔からまずまずの評価では
ないでしょうか。

3番(費用等)、5番(ホームステイ等)は、在学生の両親や卒業生を何人か知っていますので、
書き込めるようでしたら、また書き込んでおきます。

大谷中高といえば「朝に礼拝、夕に感謝」が有名ですね。
制服も長年変わっていないし、天茶を歩けば大谷の子達があふれています。
大阪市内の南部や泉州・南河内では年配になればなるほど好評価の学校です。

>娘は洋裁とか花嫁修業的なことがすごく好きなので

大谷中学の前身を考えるとうってつけですね。

>家庭層はどの程度ですか?
今時点では比率は変わっているかもしれないけれど、10年位前までは自営業者や
商売人の娘が行く学校でした。
年長者に聞くと皆そういいますね。

今でも変わっていないと思...続きを読む

Q来年中学受験の息子の進路相談

私の息子は現在小学5年(4月から6年生)。来年1月に中学受験を考えています。進学塾で全国的に有名なN能研に通っています。現在平均偏差値は58前後で関西学院中学に入れるレベルです。しかしもし関学の付属校に行くと将来高校生くらいで関学以外の大学にいきたくなった時どうすればいいか不安です。たとえば登校拒否や中途退学等。関西大学第一中学校は偏差値レベルは46前後で息子の現在のレベルからかなり低くなりますがここは高校2年から国立大学受験コースがあります。息子もそれが気に入っています。現在の関西大学第一中学校について知っている方はアドバイスお願いいたします。実は私は関西大学第一中学校の卒業生ですが当時進学コースはありませんでした。国立を受験したかったのですがやはり付属ではバックアップ体制が無く結局関大に行きました。
ちなみに息子の根気の無い性格では付属でない進学校では6年間は持たないと思いますが、進学校の経験がある方もアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

主人が高等部から関学です。
30年前のことになりますけど。
1.中学から入学者
についてはとにかく、とてつもなく優秀な人と、そうでない人二極化するそうです。
関学は、とても、リベラルで自由な校風なので、勉強したいと思えば、どんどん出来るそうです。しかし、そうでない人間は遊んでしまうというという事らしいです。
2.放校
クラスに一人は、留年生がいたそうです。2年つづけて留年というと放校になるそうです。また、学部へ上がれない(関学へいけない)と生徒も出てくるそうです。
3.外部へ進学
美大へ行きたいという、同級生がいたのですが、学校はケアはしてくれず、苦労していたようです。
4.宗教色
宗教色が強いので、多感なこの時期、とてもよかったと主人は言ってます。
5.男子校
それなりに楽しかったけど、3年でじゅーーぶーん、これ以上はノーサンキューだそうです。
6.学校の教育方針
これが一番キーポイントですが、マスタリーフォーサービスつまり、奉仕への熟達と訳すそうです。
私が主人を通して感じた事は、仕事を大事にし、家庭を大事にし、地域も大事にしていくという、アメリカンピューリタニズムでしょうか。ですから、国や会社のトップになって、社会を良い方向にもって行くと言う様り、地道に正しい道を歩んでいくと人間を作って行きたいのではないでしょうか。

私立に6年間通わせるのは、リスク覚悟だと思います。このGOOでも、私立には入ったものの・・・という、相談が数多いです。もちろん、今の、息子さんの状態を考えて、一番よい選択を取られるのがいいと思いますが、息子さんも成長されるので、それに入学した私立中学があわなくなってきても、無理をせずに、柔軟な対応を親が出来るかか、否かだと思います。
つまり、せっかく大変な努力やお金をかけて、私立中学に入れたのだから、今更、公立中学に転校させれないとか、進学校に入れとけば、関学よりもっといい大学に行けたのではないかとか。外部受験して、落ちてしまってこんな事なら、公立に入れたほうがよかったのではないかと、グダグダ思はないことです。

主人が高等部から関学です。
30年前のことになりますけど。
1.中学から入学者
についてはとにかく、とてつもなく優秀な人と、そうでない人二極化するそうです。
関学は、とても、リベラルで自由な校風なので、勉強したいと思えば、どんどん出来るそうです。しかし、そうでない人間は遊んでしまうというという事らしいです。
2.放校
クラスに一人は、留年生がいたそうです。2年つづけて留年というと放校になるそうです。また、学部へ上がれない(関学へいけない)と生徒も出てくるそうです。
3.外部へ進学
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報