プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から関西に引っ越しました。
歩いていても電車の中でも毎回思うのですが、
関西人はなぜ人のことをジロジロみるのですか?
特に私が際だった格好をしている訳ではありません。

またすれ違うとき、広いスペースでも
ぶつかりそうな勢いでギリギリを通り過ぎます。
普通はお互い適度な距離を持ちますよね?

人のことは絶対褒めないし、まずけなすところから入る。
初対面なのにプライベートな事を平気で聞いてくる。
平気で横入りするし、公共の場所でマナーが悪いです。
だけどなんでもお笑いで済ませちゃう所が有るような気がします。

ただ道を聞くと凄く親切で半数の人が途中まで付いてきます。
そういった良いところもありますが。

関東から来られた方で同じような思いをされてる方、
いらっしゃいますか?
毎日 なんらかの不愉快な思いをしてしまいます。
東京ではそんな事 あんまりなかったような。

A 回答 (6件)

話の全てが「私は悪くない」、「関西人が変」と、決め付けて生活してるようですね。

遠まわしに関西人の悪口言ってるみたい。で、何かと関東の私の知人も言ってたし・・・、面白い方ですね。関西から出たいのなら、こんなとこに書き込まずにさっさと出て行けばいいんじゃないかな?解決したい、なぜかを知りたいならまだしも・・。質問者さんは何が言いたいんでしょ?やっぱり悪口?それとも、関東人は違うっ!てのを言いたいのかな。何かと、東京では、東京では・・って、そんな見えない固定観念や偏見の強さが顔に出てるんじゃない?関東人は周りに興味を持たないし、うわべだけの付き合い上手だから・・。きっと、貴方の周りの方も薄っぺらいでしょう・・と、書いたら「私の周りは違う!」って対抗するタイプでしょうね。ごめんね、あまりにも面白かったから・・・貴方が。


そんな私も関東人。

この回答への補足

回答頂いた方、ありがとうございました。
いろんな考えの方がいらっしゃいますね。
私ももう少し視点を変えて悪いところは
直して行こうと思います。
ご意見 ありがとうございました。

補足日時:2008/09/08 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東の方の意見が聞きたかったのですが、
そうゆう方もいらっしゃるんですね。
上辺だけの付き合いっていうの 解りますよ。
特に親しく無ければ それでいいのでは。
初対面から濃い質問をしてくるのが苦手って言ってるだけで。

可能ならば今すぐでも引っ越してますが。

回答者様は柔軟な方なんですね。
どこででも生活していけますね、羨ましいです。
気にくわない質問に わざわざレスを下さって、
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 23:44

「歩いていても電車の中でも毎回思うのですが、


関西人はなぜ人のことをジロジロみるのですか?」
自意識過剰だと思います。
或いは貴方が男前か、すごい美人か・・・・

「またすれ違うとき、広いスペースでも
ぶつかりそうな勢いでギリギリを通り過ぎます。
普通はお互い適度な距離を持ちますよね?」

そういわれればそんなところありますね
私は、逆に驚く方です。と言うことはみんながみんなそうではないと言うことです。

「人のことは絶対褒めないし、まずけなすところから入る。」
貴方の周りの人だけでしょう。(或いは貴方だから・・・失礼)

「初対面なのにプライベートな事を平気で聞いてくる。」
これも人によります。

「平気で横入りするし、公共の場所でマナーが悪いです。」
これも人によります。

結局貴方がお住まいの地域的なことも関係しているのでは無いでしょうか。

人の行動範囲などはたかがしれています。狭い範囲の現象を関西人特有と、とらえるのはどうかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジロジロ観られるのは 東京出身の知人(中年男性)も同じ事
言ってましたので 自意識過剰とは違うと思うのですが。
けなすというか人の外見の事を平気で言うなあって思います。
街でそうゆう場面をよく観るので、
私の周りだけとは違うような気もしますが。
住んでいる場所的なこと、狭い範囲での判断というか・・・、
東京でこの話すると 解る~と言う方が結構居たりするので。
マナーが悪いのは勿論人によると思いますが、かなり多いです。
ちゃんと並んでいても割り込みされて座れないときは、悔しいです。

因みに観光客が多いからか、京都ではそんなことあんまり有りません。
京都は心地いいです。

お礼日時:2008/09/08 23:03

この際視線だのマナーなどは置いといて……正直偏見持ってます?


両方の文化は違って当然ですし、どっちが良くて、どっちが悪いって言うのは、絶対にないです。どっちにも良い面も悪い面もあるものなのですよ。だから、違った文化の土地に住む時に必要なのは、いかにその文化の良い面を見つけ出すかです。今の質問者さんのように、悪い面ばかりだと、それだけが印象に強く残って、あまり良くないです。とにかく良い面を探し出してください。そして、ある程度良い面を見つけられたら、今度は自分の育ってきた文化と比較して、どの面で違うのかを考えるのです。こうやって初めて両方の文化を理解することができるのです。
まぁ、嫌だ嫌だ言うのは勝手ですし、すぐにでも地元に帰れるようでしたら、そうした方が良い場合もあるでしょう。ですが、それではあまりにも悲しすぎますよ。質問者さんの気持ちもですが、この質問を見た人(少なくとも僕)だって、良い気分にはなれません。出来れば、もっと良い面を見て、来てよかったと言えるようになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏見持ってます。
初めは人は親切だし面白いしと 良いところを観ていましたが、
あまりのマナーの悪さ、図々しさに偏見を持つようになりました。

良い所を見つけようともしてみましたが、
今のところ フレンドリーぐらいしか思いつきません。
それもちょっと油断すると図々しいに変化しますが。

お礼日時:2008/09/08 22:46

じろじろ見られてるのに気付くという事は、貴方も見ていると言うことですね。


あまり見ない方がいいですよ。変なの多いですから。
人が近くを通るのはですね、関西人は避けたら負けだと思っているかです。
確かに、厚かましくて、人の迷惑を考えない人が余りにも多いですが、
最初下手に出て仲良くなると、頼もしい仲間達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視線を感じるので 何だろうと思ってみると、
じーっと観られてます。
こちらからジロジロ観るなんて失礼だからそんな事しません。

避けたら負けだというのは感じます。
なんとなくそうかなと思っていました。
それとパーソナルテリトリーが近いんですね。

頼ればとっても親切にしてくださるのはその通りだと思います。

お礼日時:2008/09/08 20:58

兵庫県出身で大阪に現在住んでいます。


周囲からは関西人ぽくないと言われますね。
吉本やお笑いはあまり好きではありません。

>関西人はなぜ人のことをジロジロみるのですか?

普通は見ません。
質問者さまがおかしな格好や振る舞いをしてるのでなければ
話し方が標準語なので目だっているのかもしれません。
1人で黙っているのに見られているのであれば、
何かおかしなことをしているか、自意識過剰と思います。

>またすれ違うとき、広いスペースでも
ぶつかりそうな勢いでギリギリを通り過ぎます。

私は東京主張へ度々行きますが、
こういうことについて大阪と東京で差を感じたことはありません。
むしろ東京の方がぶつかってもまったく見向きもしないなど、
「人間が目に入ってないのか…?」と本気で疑いたくなる印象がありました。
なのでこれは個人差、またはたまたまだと思われます。

>人のことは絶対褒めないし、まずけなすところから入る。

そんな人私の周囲にはいませんが・・・。
質問者様の周囲にいる人がそういう人なだけだと思います。

>初対面なのにプライベートな事を平気で聞いてくる。
平気で横入りするし、公共の場所でマナーが悪いです。

これはあるかもしれません。
関西の人はよくもわるくも、人との距離が近いです。
逆に関西の人が東京へゆくと、東京の人は冷たいと嘆いています。
マナーの悪さについては、私は兵庫から大阪市内へ越しましたが、
交通マナーの悪さには本当に驚きました。
信号を信用できないです。質問者様も気をつけてください。

>毎日 なんらかの不愉快な思いをしてしまいます。

関西の空気は合う合わないがあります。
もし合わないなら本当に辛いと思いますが、
なるべく良いところに目を向けてがんばってください。
私の周囲で東京からきて関西に合わなかった人は、
なんだかんだで東京へ帰ってゆきました。
逆に東京に行ったけどどうしても合わなくて
帰ってきた関西人も多いです。

ただ、上での質問についてはほとんど
関西の傾向ではなく、個人の問題だと思うので、
そのへんはあまり気にしない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も関西が合わないんで機会を作って
東京へ戻りたいと思っている一人です。

ジロジロの件ですが、Tシャツにジーンズが変でしょうか?
黙っているときは つり革持って立って居るぐらいで、
特に変な振る舞いをしているわけではないのですが。

多分関西の方は人をジロジロ見ていることに気付いてないと思うのですが。
東京では感じないし、伊丹から電車に乗ると途端に感じるので・・。

ぶつかっても謝らない人居ますか?
私は東京でそんな人、あんまり会ったことないです。
やはり個人の意識の問題でしょうか。

お礼日時:2008/09/08 20:47

生粋の関西人です。



>関西人はなぜ人のことをジロジロみるのですか?

見ません。自意識過剰かよほど珍奇な格好をしているのでしょう。
それに関しては遠慮はないです。

>普通はお互い適度な距離を持ちますよね?

同感ですが、それが関西人にとって適度な距離なのです。

>人のことは絶対褒めないし・・・・

それはその通りです。
逆に褒められるとバカにされているように感じるからでしょうか。

>東京ではそんな事 あんまりなかったような。

ないでしょうね。逆に関東に行くと関西人にはそれが辛いです。

基本的に関西人は田舎者で独特の文化を持っている。
慣れるまでは辛いし不愉快。なのでしょう。
子どもなんかが東京から転校してきていじめられると
そりゃ悲惨なものです。東京もんというだけでいじめられますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自意識過剰ではなくて、他の東京出身の方も同じ事を
おっしゃっていたので質問してみました。
更に一部の関西人に聞いたところ、
人間観察好きだからジロジロ観ちゃうと言ってました。
褒めるとバカにされてると感じるのは、
なんだか素直じゃないような・・・普通は嬉しいものですが。
お子さんのいじめについては 関西人に非があるのでは?
東京出身というだけでいじめるなんて それはおかしいです。
でも関西人も東京で辛いというのは気付きませんでした。
どこでもフラットだと思ってました。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!