アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無調整の豆乳を冷蔵庫に入れておいたら、固まってしまいました…
まだ飲んで(食べて?)大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

 一旦開封した後なのか、未開封なのかが重要なんですが。



〇開封後の場合
 雑菌が繁殖して凝固する場合があります。大抵は異臭がしますが、しない場合もありますので要注意。この場合は飲まないほうがいいです。

〇未開封の場合
 豆乳は比較的安定性の低い飲み物で、大抵は安定剤が添加されていますが、それでも衝撃や温度変化で凝固・分離が置きやすいことがしられています。この場合は飲んでも大丈夫ですが、本来の味・口当たりは損なわれてる場合があります。また未開封でもピンホールによって気密が崩れ、変質を起す場合もあります。
    • good
    • 1

「ピーポー」とラッパを鳴らしながら回ってくる豆腐屋さんから買った豆乳は5日くらいで固まってしまいますが、食べても大丈夫なようです。

もちろん、味や臭いに問題がなければという条件つきです。
市販のパックに入った豆乳は固まりにくくしているはずですが、それでも固まった場合は特に念入りに味と臭いをチェックしたほうがいいと思います。
豆乳もがぶ飲みするものではないと思いますので、食べ過ぎないようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

豆乳って賞味期限がとても長い安定した製品です.室温の放置して解凍してから飲みます.


冷蔵庫の温度が低すぎませんか?
    • good
    • 1

賞味期限内なら大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!