プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初節句なので実家から我が子に「ひな人形」を買ってもらえることになりました。それで悩んでいるのが、「七段飾り」か「親王飾り」か、どちらにするかです。

 我が家は一戸建てなので、スペースについては問題ありません。子供のために七段飾りにしてあげたいな~という思いはあるのですが、ただ飾ったり片付けたりの手間がどれだけ大変なのかということなんです。実際どれくらい時間かかるんでしょう?共働きなので休日しか時間がないので、よく言われる3月3日過ぎたらすぐに片付けるというわけにもいかないかも・・。

 実際私が子供の頃、小学校低学年までは七段飾ってもらっていたけど、高学年になるとピアノの上に「お内裏様とお雛様」だけ、中学生になると飾らない、という感じになってしまって、そうなるのなら人形も可哀想だし、最初から「親王飾り」にしたほうがコンパクトなのかと・・。う~ん、でも子供が喜ぶのなら七段を見せてあげたいし・・。

 実際に、七段飾りをお持ちの方、感想を聞かせてくださいませんか?

 

 

 
 

 

A 回答 (9件)

こんばんは。


うちは去年7段飾りを買いました。
私の実家はビンボーだったんで、親類の家から借りた雛人形で私の初節句をやったそうで、それ以来雛祭りっていうのには縁がありませんでした。
だもんで、あの赤い7段飾りには憧れがありましたね。
夫はバツイチなんですが、先妻さんとの子ども(女の子)のときには社宅住まいということもあって、ガラスケースのものを購入したそうですが、やっぱり華やかさがないらしくって、今度は絶対7段飾りを買うんだ、とはりきっていました。
現在は一軒家に住んでいますので、飾りつけのスペースは今のところ問題はないです。

購入時に言われたことは、そのうち段々面倒臭くなって飾らなくなる家が多いけど、7段とは言わず、三人官女まで、とか、せめて親王まで、とか、できるだけ毎年飾ってあげて欲しい、ということでした。
だから雛人形全体の雰囲気(調度品などの見栄え)よりも、むしろ親王の顔がいいものを買った方が後々いいかも、と言われ、親王の顔で決めました。

飾りつけは去年はしみじみ眺めながらやっていたんで、2時間くらいかかりました。
娘は1歳2ヵ月くらいになってて、すでに歩いていましたので、座敷の入り口に柵を設けて、柵の外から眺めるようにしていました。
今年はどうしようかな・・・・去年よりもパワフルになってるんで、やっぱり柵は必要かもしれません。

しまうのは他の方も言われているように、最近は日にちに拘らなくてもいいそうです。
気になるときには後ろ向きにして、やはりカビなどを防止するためにも、お天気のいい日にしまう様にした方がいいようです。

スペースがあるのでしたら7段飾りでもいいのではないでしょうか?
やっぱり華やかさが違うような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり華やかなのは七段ですよね。私も頑張って毎年飾ろうと思っていますが、確かに、いつか「親王だけ」しか飾らなくなるかもしれないですね。親王の顔で選ぶというのは良いかもしれません。いろいろ参考になるお話ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 14:30

小さい頃のアルバムには「初節句大喜び」にはじまり、


次の年には「歩き始めたので段を上る為、今年は親王だけ。」というコメント。
私のアルバムには毎年、7段飾りの前に着物を着せられて座ってる写真が
何年分か、あります。とても、いい思い出です。親に感謝しています。
記憶に残っているのは一月くらいに母親と二人で一生懸命に組み立て
飾り付けをしたこと。友達を呼んでお雛様会をしたこと。
「お人形のお祭りだから」と家中のぬいぐるみも一緒に飾っておいたこと。
押入れから「○○マンジャンプ」をしてお雛様に激突、骨折したこと。
などなど。

飾らなくなってしまったのはネコを飼い始めてからでしょうか?
あの、階段や、お飾りのフサフサがネコにはたまらないようです(笑)。

今年、結婚の際にお雛様も持ってきたので10年振りくらいに
出してあげたいと思います(怖いな~)。

娘さんにも素敵な思い出を作ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumikko 1さん、素敵なお雛様の思い出たくさんありますね。そういう思い出娘に作ってあげたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 14:25

結局本人(飾る人、お子さんじゃなくて^^;)の好みです。


私自身の話になりますが、親が7段飾ってくれたのが、大体7歳頃まで。その後しばらくは親王のみでしたが中学3年の時に個室が出来それ以降、なんと自分で自分の部屋に7飾りを飾っていました。6畳にベッド、机があるのに・・・・。はっきり言って床が見えなくなりましたが、すごくうれしくて楽しかったです。
で、時代は流れて、私の娘ですが、転勤族で、狭い官舎のため、娘の分は旦那の実家が気を利かせてくれて、ガラスケースに7段入っているモノになりました。
現在7歳ですが、娘もお人形がスキみたいで、沢山ある方がうれしいみたいです。小さいのはちょっと嫌みたいですが、親王様だけよりは5段で人数がそろっているのが良いみたい。

結局、飾る人の好みですが、あなたが7段飾りが嫌じゃなくて、買えるので有れば7段飾りの方がいいでしょう。親王様だけ毎年出してあげれば良いんです。気が向いたときや人形がかわいそうだなっておもったら7段を飾れば・・・。結婚して2度ほど7段全部出しましたが
久しぶりな分、心を込めて人形に話しかけながら楽しんで飾りました。

なんか、脈絡無く書いてしまいましたが、あなた自身が人形好きで有れば7段、最初から飾るのが面倒とか人形が好きじゃないと言うので有れば親王飾りか出し入れの楽なガラスケースにセットされているタイプが良いんじゃないかと思います。・・・あ、あと逆にものすごく人形が好きな場合は、7段飾りの予算で親王のみのものすごく良い物を買う、と言う選択肢もあります。

飾る時間ですが、7段飾っても急げば2時間程度です。
片づけるときも、親王飾りを後ろ向きにすればOKです。
むしろ、何が何でも3月4日じゃなくて、天気の具合を見てしまう方が人形にとっても良い気がします。
ちなみに、私の住む地方は月遅れと言って、4月3日まで飾ります。3月末の方が春めいてお雛様の顔も輝いて見えます。転勤先でも、私はこういう風習ってちゃんと4月まで飾っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hauyneさんは、とても人形を大切にされてる方ですね。私は親が飾ってくれなくなってから、自分で飾ろうとしたことがありませんでした。私のお雛様は可哀想でしたね。今も押し入れで箱の中に眠っているはず・・娘のお雛様のことばかりで、自分のお雛様のこと考えてなかった・・いつか飾ってあげなくちゃって気持ちになりました。娘のお雛様も面倒くさがらず毎年飾ろう!良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 14:20

10代は飾っていました。

といっても.子供が帰ってきたら.飾っておいた。程度です。1年1回引っ張り出さないと.安いものではありません(今の物価で100万近く)ので.乾かしたりする関係です。

ただ.場所が問題ですね。8畳1間使いますから.客間を犠牲にするしか方法がありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね! 100万円のお雛様だと、毎年飾らないと、もったいないですよね。8畳1間がいっぱいになるくらい大きなお雛様なのですか? 我が家は、ちょうどリビング続きに8畳の和室があるので、ちょうど良いかな~とは思うのですが。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 14:09

いいですね女の子は。

家は男の子なので鎧兜を買ってもらいました。(部屋に飾ると慣れるまでちょっと恐い)
姉の家は7段飾りですが中学2年生になった今も、毎年ちゃんと飾ってますよ。やっぱり豪華ですね。毎年見とれてしまいます。
昔と違って段の部分が簡単に組み立てられるように出来ているのでさほど大変ではなくなって来ていると思いますよ。しかしながら人形の数は多いので多少の心意気は必要かな?
私の経験から行くと、しまう時に綺麗にしまうと次の年出すのが楽しくなります。(新しい物を出している様な気分になる)グチャグチャにしまってしまうとやりたく無くなります。
妹の家はめんどくさがりなので3段飾りにしたのですが、
3段飾りでさえめんどくさくて2年しか飾らなかったみたいです。
やっぱりやる気の問題ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりやる気の問題なんですよね~。私も主人も面倒くさがり夫婦なので、きっと七段でも三段でも同じかも・・。でも子供が喜ぶなら頑張らなくては!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 14:02

しまうのは、一般的かどうかは知りませんが、人形を後ろ向きに飾ればいいと、買った時言われましたよ。

そして、天気のいい日に片付けるんです。

7段だと、収納どれくらいスペースなんだろ?うちは、3段で押し入れ上半分とられちゃいました。
ちなみに、今、初めてのお子さん?
もし次に男の子だったら、同じくらいのレベルになるだろうし、その分収納のスペースも。うちは、それでちょっと失敗しちゃいました。後悔はしてませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人形を後ろ向きに飾ればいいんですね。あとは天気のよい休日に片付ければ。知りませんでした~。ところで、収納スペースも考えないといけないですよね。初めての子供なので、今ならスペースあるけど、今後は・・?? 買うときに箱の大きさも見てみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 13:58

飾ったのは買ってから3回位です。

親の方が飽きてしまいます。
飾り付けはだいたい2・3時間です。部品が多いので大変です。
飾るスペースもだんだん無くなって、飾る時に片付けのことまで思うとなかなか・・・
七段飾りはほこりもかぶるし、子供が伝え歩きをしだすと目を離せなくなります。
それでも七段飾りにこだわるのなら、3段に切り離し出来るものもありますので、
検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親のほうが飽きてしまうっていうの、わかります! 私が子供の頃が、だんだんそうなりましたから。しかも私が物心ついた時に、私のお雛様たちは全員そろって「ハゲ頭」で、飾り付けの時にカツラ状態になった髪の毛を一人一人にのせていく・・という感じでした。(犯人は、もっともっと小さかった私、お雛様かわいそう・・)それがあるので、七段欲しいけど、どうかなって思ったりしてたんです。3段に切り離しできるタイプがあるのですか?知りませんでした。いろいろ調べて考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 13:52

pichitaさん、娘さんの初節句、おめでとうございます。


さて、私も長女の初節句のとき、父に七段飾りを買ってもらいました♪

最初は、場所もとるし、第一高いしもったいないと思って、
親王飾りだけでよい、と父に言って、それを見に行きました。
七段を見ると豪華ではありましたが、ウン十万するのもあって
ちょうど10万くらいで、綺麗な親王飾りがあったので、これでいいと言いました。

ところが!!!!
当時、父は弟夫婦と同居していたのですが(今は私と同居)
弟の子供(これも初節句)あてに、義理の妹の実家から
すっご~~く豪華な七段飾りが送られてきたのです!!!
その豪華な飾り付けをみるやいなや、父は私に電話してきて
「やっぱり、七段にしとき!!お父さんが買ってあげるから!!!」
と興奮状態。
悪いなあ・・・とは思ったのですが、父がそこまで言ってくれるのだし、
一生の記念だし・・と甘えることにしました。

結局は20万くらいの商品にしましたが、すっごく豪華です!!!
飾りつけも、やりがいがあります!!!これにして、良かった!!!
その後、我が家には姫が2人も誕生し、今では3人娘が仲良く
お雛様の前で写真撮ったりして喜んでいます♪

もし、ご実家が買ってくださるとおっしゃるのなら、一度一緒に見に行かれて
決められたらいいと思います。
また、親王だけの2人飾りのほかに、3人官女、5人ばやしまで入った
セットも売られています。これなら5~10万くらいでありますし、
親王飾りよりは豪華です。

一度、ご両親と一緒に見に行ってみてくださいね♪
もし、遠方ということであれば、ご家族でどういうものかを下見されたらいいと思います。
子供が喜ぶなら、買ってあげたくなりますよね。
でも、うちは買ってもらって、良かったですよ♪
私自身が、小さいお雛様しか持っていなくて、あこがれていたのもあるんですが・・・

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~、やっぱり豪華ですよね!!私も七段飾りの前で娘の写真撮りたいな~。そんなにも「良かった!」というお話を聞くと、やっぱり七段買ってもらっちゃおうかな~と思います!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 13:41

うちのお雛さまはとってもかわいそうです。


私は飾りたいんですが、家族からものすごいブーイングなんです。
「部屋が暗くなった」「テレビが見えない」「狭い!」
要するに飾るスペースがないんです。
最後に飾ったのは、娘が4歳のとき。
それも、2月3日ごろに飾って、ものすごいブーイングですぐに片付けさせられました。

スペースがあるならぜひ七段飾りを飾ってあげてください。
慣れれば1時間くらいで飾れますよ。
子供が大きくなれば、一緒に出し入れできます。

しまうのは、3月3日にこだわることはないそうです。
4月3日まで飾る風習のある地方もあるそうです。
日にちよりも、お天気のいい日にしまうつもりにしていればいいと思います。
それとおだいりさまとおひなさまを箱の中でも上にしまうと
出し入れしやすいです。(私は一番下に入れちゃったから出せない・だって人形が大きいんだもの)

今、思いつきました。
よし!息子が高校を卒業して出て行ったらひとつ部屋があくから飾ろう。
そのとき娘は15歳か、、、。(^ ^;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やっぱり七段飾ってあげたいですよね~。あとは面倒くさがりの私たち親が頑張れば、という感じでしょうか。慣れても1時間かかるんですね。片付けは、お天気良い日がいいんですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!