プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の教科書は、ニュークラウンとかサンシャインとかいろいろとありますが、一番多くの中学生に使われているのはどの教科書ですか?

A 回答 (1件)

教材購入の担当をしていたことがあります。

全国的なデータとなると各教科書出版社の売上数を集めて比較するしかありませんが、当然そんなデータを提供してくれることはまずありません。
学校や塾の教材担当は教科書「販売店」からその販売店の商圏にある学校がどの教科書を採用しているかのデータを知ることができます。あくまで販売店の商圏ですから広くても隣接する都府県に限られます。それは一部を除いて教科書は出版社と直接ではなく販売店とやり取りするからです。
また各学校は比較的短い周期で採用する教科書の出版社を変えますから突出して採用が多いところはないと思われます。

ただこういうことがあります。
教科書ではなく教科書準拠の問題集のカタログを見ると、数年前のものですが、Columbus 準拠の問題集だけがないシリーズがあります。このことから Columbus は他よりも採用している学校が少ないのではと推測できます。
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。
たしかいにコロンブスはあまり聞きませんね。
どの教科書が一番使われているのか、ご存知のかた、教えてください。