現在46歳なのですが、英語が話せるようになりたいと、この歳で思っております。
高校の授業を受けて以来英語にはノータッチでした。今となってはほとんどわかりません!!
金銭的な余裕が無いので独学でと考えているのですが、やはり独学では無理でしょうか?

今やってる事は、子供の使用済の中学校の教科書を読み、中学教科書の単語を覚えたり、子どもアニメを英語で聞いて見ています。

いい勉強法や心掛けなければいけない事等がありましたら教えて下さい。



       

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 日記」に関するQ&A: 英語で、久しぶりに書く日記の出だしで、「ずいぶんと間が空いてしまった」と書くとき

アンサープラス

英会話の独学方法について参考にしてみてください


【All about】https://allabout.co.jp/gm/gc/443095/

A 回答 (20件中1~10件)

他の方が既に勧めていることですが、目的を立て、目的に沿った勉強をする、これに尽きると思います。

理由は3つあります。
まず、目的にあったものを勉強しないと効率が悪い。例えば、飲み会、接待で使える英語と、旅行で使える英語、プレゼンで使える英語、映画が字幕なしで観られる英語、論文を書くための英語は全然違います。しかも、それぞれが一朝一夕でできるものでは無いです。ターゲットを明確にして、それに適した教材、コース(独学、ということなので対人のコースは視野に入っていないと思いますが、探してみるとウェブで英語の文章を採点してくれるサービスなどが結構あったりします。)を利用することをお勧めします。
次に、効率が悪いと、いつか必ずやる気がなくなります。成果が出ないので、心が折れます。そうすると、また以前の英語を使わない生活に逆戻りです。
最後に、これが一番大事ですが、お金と時間が足りなくなるはずです。独学といっても教材は買うでしょうし、ある程度の時間を確保するのでしょう。もしも仕事で使うのであれば、成果が出ないとその仕事から外されるかもしれません。

本当に英語は目的とそれにあった勉強をしないとなにも身につきません。幸いにもたくさんの人が集まってくれています。是非目的を明らかにして、具体的なアドバイスをもらってください。
    • good
    • 49

質問者さんと同じように社会人から英語を勉強し始めた方のブログです。


何をどれだけやったのかが具体的に書いてあって参考になります。一度見てみてはいかがでしょうか。

英語上達完全マップ
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

英語挫折完全マップ
http://sakuradrops.us/

英語上達完全マップを10ヶ月やってみた
http://kanzenmap.nomaki.jp/
    • good
    • 23

先ずは、学校で習った英語勉強は忘れてください。

中学校教科書の勉強、子供アニメを聞くこともやめてください。英会話を勉強するにあたって、準備しなければならないことがあります。
それを、やらずに、従来ならった方法の英語勉強を駆使して英語を勉強することをやめてください。
それをやると多くの人のようにいくら時間をかけても残念な結果になります。

英会話・英語勉強は、あなたの脳に英語脳を形成することから始めてください。
日本語脳はすでに十分進化していますので、日本語で勉強することは意味がありません。
逆に英語勉強の妨げになります。
英語で勉強をする習慣を作ってください。英語で理解し、英語で表現する力をつけてください。
英語で考える習慣ができると、飛躍的に英語が解ります。
英語を英語で考える意味が解ります。
参考にしてください。
日本語脳を使わずに、英語脳を使う習慣をつけてください。
習慣は大抵は、3か月くらいで付くものです。
習慣が付けば、それを進化してください。
それがはあなたの努力です。
    • good
    • 30

既に多くの回答が寄せられているようですので、ひとつだけ。


ここにあるものも含めて、色々な勉強法を真似したり、自ら編み出したりしてみて下さい。そのうち何かコツのようなものを掴むかもしれません。

ちなみに私は、本当に基礎的な単語だけを母国語で勉強し、文法やその他の多くの単語は英語で書かれたテキストなどで勉強しました。それから、覚えた文法や表現なんかはすぐに外国の友人たちに対して使いましたね。
    • good
    • 17

はじめまして。


私も社会人になってから、本格的に勉強を始めました。
イーオンにも2年通いましたが、効果がありませんでした。
その後、以下の方法で、話せるようになったので、回答させていただきます。

私は3年計画での勉強をおすすめします。

■1年目
これと決めたリスニングCDをiPodなどにいれて毎日聞く。
文を記憶できるくらいまで、聞きまくります。
これをやると、単語がバラバラに聞こえてくるようになります。
おすすめは「3パターンで決める日常英会話ネイティブ表現 」小林敏彦著 派手な演出がなくシンプルなので飽きない。

■2年目
英会話は聞いて理解できたとしても、相手に伝えなければ意味がありません。これは対人で会話を積み重ねるしか方法はないでしょう。おすすめはスカイプ英会話です。安くて毎日話せるのが特徴です。
自分はマリアンクリッドと言うところを使ってます。
http://thai-jpn.com/

■3年目
綺麗な英語だけでなく、世界各国の英語訛りを理解できるようにしましょう。
これには、BBCニュースがおすすめです。世界各国の特派員がレポートしていて、さまざまな訛り、言い回しを聞く事ができます。
これも無料のアプリが出てるのでスマホで聞けます^^

以上、なかなかお仕事しながらだと大変だとは思いますが、頑張ってください。
できるだけお金をかけない方法で回答しました。

がんばってください^^
    • good
    • 34

何が目的で英語を勉強しますか?絞った方がいいですよ



私は子供と英会話を楽しむために勉強してるので、
親子の会話がたくさんある英語圏の子供番組を聴いて書き取って、
意味を調べてナチュラルスピードで話せるまで、シャドーイングしてますよ

子供が話し相手になってくれます
ママが忘れてしまった言い回しなども、子供の方が覚えていてくれたりして
お互い良いワードバンクになってます

子供が生まれてから7年この勉強を続けてますが、
昔はところどころしか聞き取れなかった子供番組も、字幕なしではっきり聞き取れます
政治や経済の話などは、さっぱりわかりませんが(笑)
日本語の話せない友達と英語だけで過ごすことも苦ではなくなりました

週に1~2時間くらい英会話教室に通ったって無駄ですよ
イディオムや句動詞をガンガン覚えていかないと、会話なんてできません
家庭の中で会話する相手をつくってみてくださいね
    • good
    • 10

現在やっておられる中学校の教科書を教材に使うのは非常に有効だと思いますよ。


こちらのサイトをご参考ください:

http://homepage3.nifty.com/mutuno/

これ程分かりやすく英語の勉強の仕方を教えてくれるサイトもなかなかないと思います。
出版もされていますが、内容はサイトと全く同じです。

少し慣れてきたらアウトプットするために英語で日記をつけてみてはいかがでしょう?
下記のサイトで日記を付けると、世界中のネイティブスピーカーが英文を添削してくれますよ。
もちろん無料です。外人の日本語日記を訂正してあげることもできるのでお互いのスキルアップ
にもなり、友達もできます:

http://lang-8.com/
    • good
    • 12

No.12です。


このサイトは、私の知る限りすべて無料です。(が、登録される際には言わずもがなのことですが、ご納得のいくまで規約を確認なさってください)

外国へのメールも国内へのメールも料金は変わりません。電気代+プロバイダ料金(+電話代等)です。

どんな人を選ぶか・・・、これはもう気に入った人を選ぶしかないですよね。趣味の合いそうな人とか、年齢が近いとか、あるいはすごく写真が素敵な人とか、自己紹介が面白そうな人とか、ご自身の基準でお選びになってください。

あえての注意点とすれば、相手も自分もメールやチャットを楽しめているか、ということがポイントであり、関係を長続きさせるコツなのかなと思っています。
上司の悪口を言ったり、部下の失敗をぐちったり、恋バナを聞かせてもらったり、youtubeの面白いビデオを紹介し合ったり、時には真面目に日本語の本を読んでいてわからない文章があるから訳して欲しいと頼まれたり、というようなやりとりを私は楽しく感じていますし、おそらく相手の人たちも楽しんでくれていると思っています。

案ずるより生むが易しではないかと思います。
ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 8

皆さんお書きになられているように基礎英語は素晴らしい教材だと思います。

(特に今年の基礎英語2はストーリーが工夫されていて楽しい内容だと思います)

し・か・し、ラジオ講座を聴き続けるということは相当地味な作業なので、気持ちが萎えてくることがあると思います。
それゆえ、やる気を維持させてくれるものが必要なのではないかと思いますが、これはひとによって様々で、例えば、仕事上の必要性であったり、留学準備だったり、あるいは外国の友人とのやりとりだったりするのではないかと思います。

さて、質問者さんへのご提案ですが、外国の方と英語でEメールをやりとりされるというのはどうでしょうか?外国人のペンフレンドを持つということです。

チャットは、確かに面白いのですが(特に最初のうち)、リアルタイムで反応しなければなりませんし、くだけた表現が出て来たりすることもあり、慣れるまで意外に大変ではないかと思います。また、結構、時間的な拘束もあります。
一方、メールの方は、時間をかけて文章を練ることができますし、自分のペースで好きな時に反応することが可能です。

カネを払うのではない限り、基本的にはペンフレンドに詳細な添削を期待することは難しいと思います。自分の伝えたいことを、自分で頑張って書いてみる、意味が通じないようなわけのわからない英文を書いてしまったときに限って、相手に直してもらう(というか、相手がわからないから意味を聞いてくる)、という程度の期待が妥当じゃないかと思います。
いったい書きっぱなしで英語が上達するのだろうか、と思われるかもしれませんが、自分の経験では上達してくるように思います。ブロークンな英語なのかもしれませんが、(ある程度)意味の通じるまとまった量の英語を書けるようになると思います。

例えば、次のサイトでペンフレンドを見つけることができます。自分の英語力がついてきたり、相手と親しくなってきたりしたところで、チャットや会話に移行されてはいかがでしょうか?
http://www.italki.com

個人的には、必ずしも英語のnative speakerにこだわる必要はないのではないかと思っています。もちろんnative speakerの友だちが見つかれば理想的ですが、No.11のAgeeさんがお書きなられているように、英語を母国語とする人が日本語を学びたいと思っている場合、英語でやりとりすることはその人にとってストレスになります。英語を母国語としなくても流暢に使う人は沢山見つかりますし、自分の感覚としては、一般的に英語が母国語でない人の方が丁寧に英語を使おうとするように感じます。頑張ってください。

参考URL:http://www.italki.com

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在中学の基礎を毎日練習してて、物足りなさを感じてる所で回答をいただいたので、すごく嬉しかったです。 
サイトを利用しようとおもいますが、利用するにあたって注意する点等ありますでしょうか?
どんな人を選ぶとか、etc・・・ありましたら教えていただけませんでしょうか。なにぶん発チャレンジですので、少し不安です。


あと、外国の方とのメール交換というのはお金がかかるんでしょうか?
(外国と日本って事ですよね?)
ひつこいようですが登録は無料と言うのはわかりましたが、料金発生で有料部分ってありますか?

宜しくお願いします

補足日時:2008/10/03 22:27
    • good
    • 3

ANo.10です。

お尋ねがありましたので、追加します。

>外国の方とお友達になるにはどうすればいいのでしょうか?
外国人が日本人と付き合いたいと思うには以下のようなケースが考えられます。
・日本人の人間性(個性、人格など)に惹かれた場合。
・日本人の専門的知識・技能(職業や盆栽などのホビー)に惹かれた場合。
・日本人から何か恩恵・サーヴィスが得られる場合。
・日本語を習いたいと思った場合…など。

nochitase様と遭遇した外国人が上のどれかを感じてくれればいいですが、そうでない場合は問題です。nochitase様の意図がタダで英語を習いたいというものであることは明白で、give and takeでなくtake and takeになってしまいます。また、三番目の「あちらが日本語を習いたいと思った場合」は、こちらの「英語を習いたい」とコンフリクトしてしまいます(一方の言葉を優先することによって、他方のメリットがなくなってしまう)。

>今の段階ではやはり高望みなのでしょうね
nochitase様の英語がスムーズになるまでは、対等の関係になれません。外国人が一方的に忍耐と犠牲的精神を強いられることになります。学習によって、ある程度意思の疎通が可能になるまで待つしかないですね。以前の回答で出ているチャット・サイトで、かなりスピーディにチャット出来るようになれば、外国人とのおつきあいも可能になると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ご丁寧に回答戴きありがとうございます
これから無駄な日々を送らないよう、努力して、チャットができる様に成りたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/14 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代から勉強して、英語を習得された方いらっしゃいますか?

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以来、有り余る向上心とは裏腹に自分にどのような勉強方法があっているのかわからず、現在色々な英語の勉強方法を模索中です。
英会話スクールに通おうとした時もありましたが、正直あまり経済的に余裕がないため、尻込みしてしまった感じです。

英語を習得されている方々はよく、現地に行ってネイティブな英語に慣れるのが一番と言われますよね。
私も確かにそうだろうと思うのですが、期を逸したというか…いますぐにすぐ実現する事は厳しいのです。

パスポートも持っておらず、海外旅行や留学とは無縁な生活を送ってきた私ですが、どういう形であってもとりあえず海を渡ろうと今少しずつ貯金はしています。

英語を話せるようになりたいという夢は、どんなにおばあちゃんになろうが諦めない自信だけは人一倍あります。
30代から英語の勉強を始めた方で、オススメの勉強方やためになる助言をしてくださる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以...続きを読む

Aベストアンサー

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
私はアルクの English Journal を使いました。スクリプトは、丁寧に辞書を引いて、CDの内容の意味を理解してから、あとは、ひたすら聞くことです。
なかなか成果はでてきませんが、ある日突然に、「耳からウロコがとれるように」(←変な日本語だが)英語が聞き取れるようになります。その瞬間には、体がふるえるくらいに自分で自分に感動します。
それからは、洋画、2ヶ国語のドラマ、インターネットラジオなどで、英語のリスニングの時間をできるだけとるようにしましょう。(もちろん、CDとスクリプトを使ったリスニングは平行して続けていきます)


単語とリーディング・・・週刊STを定期購読して、そこに出てくる単語は全部覚えるようにしました。
最初は、単語帳を作って、40個ぐらい知らない単語を抜き出します。それを1週間かけて覚えます。朝、昼、晩の食前食後、通勤途中、トイレの中などで、単語帳に目をとおす習慣をつけることが大事です。
1週間たったら新しいSTが届きますから、また、新たに単語帳を作って覚えます。
3年ぐらい続けると、STレベルでは知らない単語がなくなります。私はこのあたりで英検をはじめて受験したのですが(準1級)、問題文中に知らない単語はありませんでした。
この頃から、ペーパーバックや英字新聞をどんどん読むようにしていきました。

スピーキング・・・独学では話し相手がいないのが難点ですが、まずは、CDを使って、リピーティング、オーバーラッピングをひたすら繰り返します。
英語の学習を続けていけば自然と外国人との交流の機会も増えていきますから、そういう機会があれば、そこで日頃のトレーニングの効果を試すようにしましょう。

英語を学習する上で一番大事なことは、毎日続けることです。
英語に接する時間を最低でも2~3時間は取りましょう。
通勤時間、トイレの中、買い物の時間、家事の時間なども決して無駄に使ってはいけません。

海外に行かなくても、30歳から勉強をはじめても、独学でも、田舎暮らしでも、仕事を抱えていても、英語を身につけた人はいくらでもいます。
(なんといっても、私が『生き証人』ですから)

どんなにつらくても、あきらめなければ、かならず、できるようになります。

英語は、「できるか、できないか」ではなく、「できるようになるまで続けられるかどうか」です。
変な言い方ですが、「できるようになるまでやれば、できるんです」

がんばってください。

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
...続きを読む

Q独学で英会話をマスターするのは無理でしょうか?

近い将来、仕事で英会話を使う必要がでてきそうなのですが、恥ずかしながら私は英語が大の苦手で英会話はさっぱりできません。過去に受けたTOIECでは400点台でした。こんな私が、これから英会話学習を始めようとしているのですが、英会話学校に通うお金もありません。なんとか独学でがんばって仕事で活用したいのですが、独学で英会話をマスターするのは無理でしょうか?もし、独学で英会話をマスターされた経験のある方がいらっしゃれば、一日何時間くらい、どんなトレーニングしたのか教えて頂ければとても参考になります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

十分可能だと思いますよ。
私の場合は、NHKのラジオ英会話でした。
将来、海外との仕事や、外国人との仕事をしたかったので、
学生時代に、3年間ほどやりました。
それで、長期休暇の時には、海外旅行に行ったりして、積極的に
英語を使うようにしました。

1日20分程度ですし、続けていくと結構上達しますよ。

始めから、1日何時間と決めてしまうと、結構負担になってしまうのではないでしょうか?

がんばってください!

Q50代からでも英語が話せるようになるのでしょうか?

いくつかの質問にお付き合い下さい。

○バなどに通わないでお金をかけず
暇な時に英会話が出来るようになる方法はありますか?
学校で習ってきた英語と実際に話す為の英語では
勉強方法はどう違うのでしょう?
かなり昔にクラシック音楽を学んだ時期がありますが、
当時訓練した事は聞き取りや発音の助けになりますか?

目指すレベルは外国人の方と日常会話ができる程度です。
気持ちが通じ合う会話はできるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は今58歳になりますが約3年前から英語の勉強始めました 高校卒業して約40年英語には関係ない世界でしたが 旅行 アメリカのニュースを日本の新聞でなく自分で読みたく始めました

NHKの基礎英語1,2,3のテキストとCDで1年間と中学英文法
約1年前のTOEIC 320点
今年1月のTOEIC 435点
会話は毎日 Englishtownで会話してます 毎日でもとっても安いからです 勉強するのにいい時代になりましたね 年を取っただけ経験はありますから いろんな話題には着いていけます
 
私も中学のときはクラシックギター
高校のときはピアノを弾いてまして 少し声楽などソルフェージュなども勉強しましたので音取りはいいかなと思ってますが

日本人ですから誰しも勉強しなければ身に付きません
やるか やらないか だけですね

Q英語を1から勉強したい!英会話ができるようになりたい私にアドバイス下さい。

いつもこのサイトではお世話になっております。

一人で長期海外旅行に出かけたくて、そのためには
英語力をつけなければ!と思っている25才の女です。

ちなみに英語はもちろん勉強が大の苦手で学生時代は
勉強もろくにせず、ひどい点数を平気で取っていました。

今となってはもっと勉強をしておけば良かった…と大後悔
しております。

けどやっぱり海外旅行したいし、国際語である英語は必須だし、
外国人とも仲良くなりたいし…と考え、また英語を勉強したいと
思っています。中学英語もままならないくらい、ひどい学力ですが
「英語もしゃべれない初心者コース」があった社会人サークルを
見つけ、格安だし近いし…と思って参加をしてみました。

けど、初心者コースのはずが、同じテーブルの方皆さんハイレベルで
終止汗をかきっぱなしでした。
話したくて一生懸命何とかしようとしましたが、もう支離滅裂。
ルー大柴以下の日本語と英語ゴチャゴチャのひどいモノになってしまい泣きそうになりました。
中学生でも分かる英語もしゃべれず、非常に恥ずかしいです。

初心者以外の中級者、上級者のテーブルの方と話す機会もあったのですが、皆さん英語がとても流暢なんです。
英語の先生をやっている方や、長期で留学していたなんて方がたくさんいて、自分はもっと修行して出直したいです。

勉強しようと帰りに図書館に行ったのですが、英語の本はたくさんありました。

ですが「英会話」をしたい私は「英文法」はもう勉強したくない
と思って「初心者英会話」の本を借りたのですが、基礎ができていなためか、読んでいても「?」『?」なことが多く…。

けど英会話は文法を勉強するんじゃなくシャワーのようにあびるものだ!とも、よく聞きます。

しかし、そもそも勉強の仕方が分かりません。

NHKの英語番組はだいぶ進んでしまったようですし、仕事柄帰りも
遅く見れない事が多いです。

私のように真っ白な状況から英語を1から勉強したい場合、
また「英文法」から入った方がいいのでしょうか?

続ける事がまず大事だとは思うのですが、
何から着手していいのか分からない状況です。

良いアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

いつもこのサイトではお世話になっております。

一人で長期海外旅行に出かけたくて、そのためには
英語力をつけなければ!と思っている25才の女です。

ちなみに英語はもちろん勉強が大の苦手で学生時代は
勉強もろくにせず、ひどい点数を平気で取っていました。

今となってはもっと勉強をしておけば良かった…と大後悔
しております。

けどやっぱり海外旅行したいし、国際語である英語は必須だし、
外国人とも仲良くなりたいし…と考え、また英語を勉強したいと
思っています。中学英語もままならな...続きを読む

Aベストアンサー

私は英語ができるわけではないのですが、ひと月ほど前から本気で英語をモノにしたいと考えるようになり現在勉強中です。
以前に比べたら随分英語力も付いたと思います。もともとの私の英語力というのもかなりひどいものでして、おそらく
中学レベルがいいところでした。そういった点からnaka_2007様と少し近いところがあるのかなぁと思い、僭越ながら
アドバイスさせていただきます。

まず最初に申し上げたいのが、よく広告で見かける「一日~分で英語ができるようになる」などと言った謳い文句はほぼ間違いなく
迷信でしょう。それでできるようになるのはよほど才能のある人かもともとの基礎ができている人です。特に基礎(文法)の
できていない人が英語を身につけるには、ひたすら勉強をしなれなければならないものだと痛感しています。
他の回答者様が言うように英語学習は「根性」の一語に尽きると思います。先ほども申し上げましたが、私のもともとの
英語力も相当ひどいもので、何から手をつければいいのかわからない状態でした。(俗にいう英語アレルギーです)そこで
最初何から始めたのかというと、ネットなどを徘徊して片っぱしから巷で良いといわれている参考書を買いあさりました。(笑)
中にはほとんど手をつけないで終ってしまったものもありますが、その中で一番役に立ったのが桐原書店から出ているForest
という文法書です。ちょっと分厚い本で、気後れしてしまうかも知れませんが、
どの参考書よりも詳しく書いてあり、理解しやすいと私は感じました。この本に書いてある文法を全部マスターする必要もないかと
思いますが、最低限重要と思われる文法はマスターする必要があると思います。後は、私は使っていませんがiKnow!というサイトも
有効そうです。(http://www.iknow.co.jp/)無料ですが、リスニングに関するコンテンツがとても充実しています。
「英会話は文法を勉強するんじゃなくシャワーのようにあびるものだ!」
そうですね。中にはそれでできるようになる人もいるのかもしれません。ただ、今現在英語を勉強していて感じたのは
「文法は絶対に必要!」ということです。というのもネイティブの人や幼い子であればすぐに英語を英語のまま理解するのも
可能なのかもしれません。しかしすでに思考が日本語になってしまっている私のような典型的な日本人が英語をただ聞いていても,
先ほどの回答者様がおっしゃっているように馬の耳に念仏状態です。文法は絶対に必要です。あるいは文法さえしっかりしていれば、
どんなものでも英語学習になります。(マンガ、映画、ニュース、etc.)私は英語を勉強し始めてからひと月くらいは、毎日3-4時間は
ひたすら文法書を読んでいました。そのかいもあってか、最近では英語を読んだり聞いたりしていると「動詞がこれで目的語がこれで、
あぁ~こういう文法なのかな」というのが頭の中に浮かぶようになってきました。書いてある文法がわかってくると徐々に英語に対する
アレルギーも少なくなってきました。そして現在は単語を覚えることも兼ねてリスニングをしながら例文暗記をしています。
ここでもやはり文法を勉強したせいか以前よりもすんなり英語が頭の中に入ってくるようになりました。(単に英語に慣れただけなのかもしれませんが・・・)

私は根っからの理系出身なのでどうしても体系的に物事を考えてしまうため、たまたま文法から勉強をするのが性に合っていたのかもしれませんし、
人それぞれに合った勉強の仕方があるものだとも思いますが、ただひとつだけ言えることがあります。とにかく時間をかけて、ひたすら英語のことを勉強してみてください。
最初は自分に合っていない学習法をしてしまうこともあるかもしれませんが、たくさん勉強をしていれば、自分で自分に合った勉強法がどういうものなのか
分かってきます。勉強法を見つける勉強から始めるくらいの気持ちで!

私も勉強中の身でありながら、長々と(いや、本当に長いなw)偉そうなことを書きましたが、
お互いあきらめずに頑張りましょう!!少しでもお力になれれば幸いです。

私は英語ができるわけではないのですが、ひと月ほど前から本気で英語をモノにしたいと考えるようになり現在勉強中です。
以前に比べたら随分英語力も付いたと思います。もともとの私の英語力というのもかなりひどいものでして、おそらく
中学レベルがいいところでした。そういった点からnaka_2007様と少し近いところがあるのかなぁと思い、僭越ながら
アドバイスさせていただきます。

まず最初に申し上げたいのが、よく広告で見かける「一日~分で英語ができるようになる」などと言った謳い文句はほぼ間違い...続きを読む

QNHKラジオ講座だけで英会話を取得!!

NHKラジオ講座だけで英会話を取得したという人のお話を耳にしたのですが、その方達はどの様にNHKラジオを活用したのでしょうか?
「英会話を取得したければ、現地の人やネイティブの人とお話をした方がいいよ。」本当に英会話教室に通わず、英会話が出来る様になるのでしょうか?
後、参考にした講座や利用していた講座も教えて下さい!!

Aベストアンサー

OK!

俺の友達(高校生)に、中学の時にNHKの中国語講座やっただけで、中国語べらべらのやつがいます。本人曰く「語彙を増やすために、辞書は買ったけど、NHK以外はやっていない」だそうです。
それで、普通に学校の中国人ALTと会話しています。

英語は中国語とかより断然に番組数が多くて、内容も豊富だから、絶対出来ると思うよ。

ちなみに余談なのですが、中国語べらべらの友達の学習法は
「見た事、頭で考えたことを翻訳して口に出す」なのです。

例えばあなたが歩いていて、鳥が鳴いていたら、すぐに「A bird is singing」
電車で広告を見たら、即文章を訳して口に出す。

はじめ会ったときは、逐一中国語で独り言を言ってるのでヒキましたが、それこそ語学上達の秘訣なんだと思います。

Q英語の勉強の仕方

よろしくお願いします。

40歳を少し過ぎた専業主婦です。
3年くらい前から英語の勉強を始めました。最初の2年はダラダラとCD等で勉強していましたが1年前からは毎日、真剣に取り組んでおります。

楽に英語を覚えたいと思い、2ヵ月海外で英語を学んだりしましたが、地道にやるしかないと悟ったからです。
現在は週に一度、英会話教室に行っていますが自分が勉強したことのアウトプットだと思っています。

去年の8月にアメリカへ行った時、ある程度は私の英語が通じるのですが私はアメリカの方の言葉の多くが聞き取れません。

それと、最近ではどの前置詞を使うのか・・これは自動詞?他動詞?などと考えてしまい、アメリカ人の友人とも上手にコミュニケーションが出来ません。
(以前はジエスチャーで!笑)

完了形や受動態を使うタイミングも私にとって非常に難しいことです。

もう、どうやって勉強すべきか解らなくなりました。

どのような事でも結構です・・どなたか何かアドバイス下さいませんでしょうか。

Aベストアンサー

<総合>
NHKの語学番組は、長年多くの方が利用している素晴らしいものだと思います。

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
NHKの語学講座を1週間遅れで、PCで聴くことができます。テキスト(380円程度)は別売りです。「ニュースで英会話」は、PCだけで利用できる、素晴らしい番組です。英検2級以上の人にはお勧めです。
英語力のレベル判定と、講座選びには、

☆英語力測定テスト2012が利用できます。
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/

<スピーキング>
瞬間的に口をついて出るフレーズを増やすことが目的です。

☆ゴガクル
http://gogakuru.com/

登録は無料ですから、登録しましょう。例えば、例文の短いものが多い番組を探します。

「英語」→「番組から探す」→「英語5分間トレーニング」→「この番組からテスト」→「英訳テスト・ランダム・10問」→「スタート」→(スピーカーで発音を確認しながらテスト)→(はい・いいえで分類)→「出来なかったフレーズをもう一度テスト」→(出来なかったフレーズが無くなれば終わり)

この様な訓練を1日1回は行うようにします。最初は、大変ですが、徐々に覚えた例文が増えてスラスラ出てくるようになります。ヘルプやページ中ほどの「ゴガクル基本の使い方」から「お気に入りフレーズ」を作って同じような練習をすることもできます。

英語を作る瞬発力の訓練に、

☆お散歩英語・かんたん瞬間英作文
http://park1.wakwak.com/~english/phrase/index.html

に挑戦したり、

☆Chat with Alice
http://www.pandorabots.com/pandora/talk?botid=f5d922d97e345aa1

でロボットとチャットを楽しんで下さい。

<リスニング>
☆YAHOO!英語学習・TOEICデイリーミニテスト
http://stepup.yahoo.co.jp/english/
このページの「TOEICデイリーミニテスト」は、日替わり問題です。リーディングセクションもできればやればよいですが、リスニングセクションだけでもかまいません。毎日トレーニングして下さい。リスニングの訓練にするのですから、うまく聞き取れない時は、何度もリピートしてから解答しても構いません。

☆YHOO!英語学習・デイリーイングリッシュ・バックナンバー
http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/backnumber.html?hd=20120130
2007年の9月からの問題があります。リスニング編・リーディング編がありますが、ここでもリスニング編だけでもかまいません。週に3~4題解いてみて下さい。ここでも何回もリピートしてから解答しても構いません。和訳も付いていますので、答え合わせをした後、音読するのもよいと思います。

デイリーイングリッシュ・バックナンバーを全問解いたら、

☆Randall's ESL Cyber Listening Lab
http://www.esl-lab.com/
に挑戦してみて下さい。こちらも、週に3~4題のペースで解けばよいでしょう。問題リストのEasyを全て済ませたら、Mediumその次は、Difficultとレベルアップすればよいと思います。スクリプトはありますが、和訳はありません。個人の方が運営しているサイトですので、スクリプトの一部に文字化けした様なものもあります。しかし、おおむね優れたサイトです。スクリプトの内容を確認するために、

*YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

*英辞郎
http://www.alc.co.jp/

等の助けを借りるとよいと思います。

Randall's ESL Cyber Listening Labを全問解いてしまったら、

☆English Listening Lab
http://www.ell-japan.com/index.html
に取り組みます。色々なリスニング教材が用意されていますが、とりあえず、ページ左の「インタビュー式リスニング」→「インタビュー英語リスニング一覧の英語リスニングNo.001-050」→スクロールしてページ一番下の「リスニングNo.0001 The Omelet」から、こちらも週に3~4題のペースで解答して下さい。スクリプトとリスニングチェックシート(これに解答)が用意されています。こちらもスクリプトの和訳はないので、翻訳機や辞書の助けを借りて大まかな内容は確認しておきましょう。

「YAHOO!英語学習・TOEICデイリーミニテスト」以外は、順に紹介しただけで、週3~4題のペースは守れるのでそれほど負担にはならないと思います。順番に進まれてもよいですし、3つのサイトを、それぞれ、1週間に1回は挑戦する様にしてもよいと思います。

できれば、週末などのまとまった時間に、

☆VOA Special English
http://www.voanews.com/learningenglish/home/
を、辞書や翻訳機の助けを借りながら、本文も読み、リスニング、リピーティング(文字を追いながらモデルに続けて発音する)、シャドーイング(文字を見ずにモデルにぴったり続けて発音する)、普通の音読、等も練習してみて下さい。負担を感じるようでしたら割愛されても結構です。

ちなみに、発音の明瞭さでは、
(1)VOA Special English / NHK 語学講座(ゴガクル含む)
(2)YHOO!英語学習・デイリーイングリッシュ・バックナンバー / Randall's ESL Cyber Listening Lab
(3)English Listening Lab
の順番に明瞭さが高いと思います。

語学を勉強する者にとって語彙力の悩みはついて回ります。

☆英検単語テスト
http://yasu80.boy.jp/en/
ご自身のレベルの周辺の級と思われる問題も含めて練習されるとよいと思います。(たとえば、高1・高2であれば、3級・準2級・2級などです)解答には、辞書を2種類呼び出せるようになっているので、例文・発音などもチェックしましょう。(できれば毎日)
単語サイトでは、次のサイトも有名です。

☆単語力
http://www.tangoriki.com/

文法に不安を感じるのであれば、

☆英文法の泉
http://www.e-bunpou.net/index.html
少しずつでも各項目に目を通しておけばよいと思います。1年もかければ、のんびり読んでも、全項目をチェックできると思います。すぐに覚えられなければ、2回、3回と読みなおせばよいだけです。
英文法サイトも、後2つほど紹介します。

☆英文法大全
http://www.eibunpou.net/index.html

☆英語喫茶
http://www.englishcafe.jp/

辞書サイトは、オンラインでも特別専門家になるのでなければ、十分ではないでしょうか?

☆英辞郎
http://www.alc.co.jp/

☆Weblio
http://ejje.weblio.jp/

☆YAHOO!辞書
http://dic.yahoo.co.jp/

電子辞書を購入されるのでしたら、次のサイトの評価を参考にして下さい。

☆<英語 電子辞書 主要機種 ベストランキング>
2012/2/6 updated

http://www.gaikoku.info/english/dictionary_ic.htm

次は、翻訳機です。信頼できない時もありますが、独学で勉強する人の参考になると思います。

☆YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

☆エキサイト翻訳
http://www.excite.co.jp/world/

☆ニフティ翻訳
http://honyaku.nifty.com/

☆OCN翻訳
http://www.ocn.ne.jp/translation/

次は、ディクテーションを利用した、短い英文の練習に有効なサイトです。

☆英語リスニング無料学習館
http://english-listening-center.com/

YouTubeを利用して英語を勉強するサイトもあります。

☆EEvideo
http://www.eevideo.net/

最後に、無料英語学習サイトを集めたリンクサイトを紹介します。

☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/
海外のサイトが多く紹介されています。英英辞典、ボキャビル4択ドリル等も便利です。

☆お散歩英語
http://park1.wakwak.com/~english/
国内のサイトが多く紹介されています。

長々と失礼しました。宜しかったら取捨選択してご利用下さい。

<総合>
NHKの語学番組は、長年多くの方が利用している素晴らしいものだと思います。

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
NHKの語学講座を1週間遅れで、PCで聴くことができます。テキスト(380円程度)は別売りです。「ニュースで英会話」は、PCだけで利用できる、素晴らしい番組です。英検2級以上の人にはお勧めです。
英語力のレベル判定と、講座選びには、

☆英語力測定テスト2012が利用できます。
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/

<スピーキング>
瞬間的に口をついて出るフレーズを増やす...続きを読む

Q超初心者の英語勉強方法

将来の夢の為にも英語を勉強したいのですが、私は英語が超初心者です。
恥ずかしながら具体的に言うと、アルファベットがわかるくらいです。
中学生で習うbe動詞など初歩的な基本中の基本すらわかりません。
そのため書店などにある初心者向けの本を見ても、その基本を理解している前提での勉強方法しかのっていません。
個人的にはまず
「英語の基礎を覚える」
「基礎が身に付いたら初心者向けの教材を始める」
「さらに基礎、基本が身に付いたらレベルを上げる」
「最終的に英語ペラペラ」
が望ましいです。
将来の夢の為に、必死で勉強するつもりです。
こんな私にオススメな教材などありましたら教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

超初心者ということなので、ラジオの基礎英語1からスタートはいかがでしょうか?
インターネットで聞くこともできます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/index.html

また単語を覚えるのは
”キクタンEntry2000―聞いて書いて覚えるコーパス英単語 ”
もお勧めです

これも難しく感じるようなら
「中学で習う単語復習」ができるものでも良いかもしれません。

文法は
”基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル1”
が読みやすいようです。

”ゼロからスタート英文法 CD付”というのもあります。

”基本マスターBASIC英文法”もお勧めです。

将来の夢のためとは素敵ですね!

夢がかないますように☆

Amy

Q英語をゼロから勉強できる本を教えてほしいです

こんにちは。
中学1年相当の内容から勉強できる本を探しています。

書店で参考書や学習書を見てみましたが、
初歩・初級と書かれたタイトルの本でも、いきなり5文型からはじまっていて
ある程度理解している人向けであったり、
入門と謳っているものはわかりやすさを狙ってイラストが描かれたりしているものの肝心の問題数が圧倒的に少なく、勉強としてはあまり捗りませんでした。

それぞれの単語の意味はわかっても、英文の意味がわからない。
語順がよくわからないため、英文が作れない。
いつ Do や Does を使うのかわからない。
そもそもどこがわからないかわからない。

こんなどうしようも無い所から学習していける、お勧めの本や、
読むだけでなく、実際に穴埋めなどで書かせるドリルのようなものがありましたら
教えていただきたいです。

また、日本語読みの説明があるような英和辞書も探しています。
例えばdifficultと辞書を引いたとき、単語の意味の説明はされていますが
ディフィカルトと読めずに、「ディ・・・なんだろう」となってしまい困ってしまいます。辛い・・・。

よろしくお願いします(*ToT)

こんにちは。
中学1年相当の内容から勉強できる本を探しています。

書店で参考書や学習書を見てみましたが、
初歩・初級と書かれたタイトルの本でも、いきなり5文型からはじまっていて
ある程度理解している人向けであったり、
入門と謳っているものはわかりやすさを狙ってイラストが描かれたりしているものの肝心の問題数が圧倒的に少なく、勉強としてはあまり捗りませんでした。

それぞれの単語の意味はわかっても、英文の意味がわからない。
語順がよくわからないため、英文が作れない。
いつ Do や Does...続きを読む

Aベストアンサー

全てが詰まっていて、易から難の順番が考えられていて、一度やったことがあり(発行会社や年代が違っても)、写真やイラストが抱負で、文章が面白く、安く、丈夫なのが教科書です。

それに日本語の解説がついたのが教科書ガイドです。

CDも売っています。

準拠したワークブックやテストも販売されています。





としあえず必要なのは、教科書ガイドとワークブックでしょう。





やり方は、簡単です。

簡単ですから、一人でできます。

教科書ガイドで日本語訳を読みます。

次に英語を読みます。

英語で難しい箇所があったら、さっき読んだばかりの日本語を見て、その訳を見ます。

この日本語→英語→日本語の順番が楽なのです。

基本文についても同様のやり方です。

単語も同様です。

音が心配でしょうから、CDを聞いたり、聞きながら音読するのも良いでしょう。

ひたすら音読するのも良いです。

時々は、教科書ガイドの日本語センテンスを英語にしてみましょう。

答えは、教科書ガイドの英語です。

間違った箇所は、音読したり、筆記したりしましょう。




そんなことをやって少し親しんだら、ワークブックをやってみましょう。

ワークブックをやると、何が基本であるのか、そのレッスンで身につけるべきことは何か、
そして、その力がついているかが分かります。この点がワークブックの良さです。

間違った箇所は、またそこだけでも良いですからまたやりましょう。




余裕が出て来たら、教科書準拠のテスト問題をやって、間違いがなくなるように、繰り返しましょう。




大変だ、と感じられますか?

心配無用です。

大きなご褒美が待っているからです。

教科書を順番にきちんとやって行くと、次第に英語が分かってきて、分かるだけではなく、言えたり、
書けたりして来て、面白くなってきます。

気に入った文章は、暗唱などもしたくなります。

暗唱ができると英会話や英作文の力もつきますから、少しずつやると良いです。




大切にして欲しい点は、分からない点があったら先に行くのではなく、必ず教科書ガイドを読み込みましょう。必ず分かりますから。

先ほど言いました様に、教科書は、易→難の順番になっていますから、飛ばしたりしないで、分からなくなった箇所からスタートします。

もう少し言いますと、やり直す気持ちが強い場合は、ぜひ1年の教科書から復習して下さい。その方がきっと早く上達します。





頑張ってください。  Let's enjoy the process!

全てが詰まっていて、易から難の順番が考えられていて、一度やったことがあり(発行会社や年代が違っても)、写真やイラストが抱負で、文章が面白く、安く、丈夫なのが教科書です。

それに日本語の解説がついたのが教科書ガイドです。

CDも売っています。

準拠したワークブックやテストも販売されています。





としあえず必要なのは、教科書ガイドとワークブックでしょう。





やり方は、簡単です。

簡単ですから、一人でできます。

教科書ガイドで日本語訳を読みます。

次に英語を読みます。

英語...続きを読む

QDoとDoesの使い方

DoとDoesの使い方がよくわかりません。
それで、問題集をやっていたのですが、
( )Mark and judy study jyapanese?
の質問文の( )に入るのはDOとDOESどちらですか?
私はdoを入れたのですが、なんとなくでよくわかっていません。
どなたか、英語がものすごく苦手な自分にも分かるようにDOとDOESの使い方を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですよ。難しく考えないことです。
 
主語が「I」と「YOU」以外の単数(一人、一つのもの)ならDoesを使います。これだけです。 

 ・主語が単数(一人、ひとつ)ならDoesで、複数(二つ以上)はDoです。
 ・「I」と「You」は例外です いつでもDoです。

この場合主語はMark and Judy(二人)で複数ですから、正解はDoです。

 中1で完全にわかることは難しいので、このくらいの覚え方でいいと思いますよ。あきらめずに続けていれば、だんだんとわかります。たくさんの例文を暗記していくと、はじめ質問者様のように、混乱することもありますが、あきらめずに暗記を続け、文法問題を少しずつこなしていくと整理がついてきます。気になったら学校の先生にすぐ教えてもらうことです。一番安くて身近ですから。
頑張ってください。

Q初心者におすすめな英会話教室

非常に低レベルな英語力の持ち主です。
はっきりいって中学1年1学期前半レベル以下だと思います。
外国人と全くコミュニケーションとれません。
せいぜい「YES、NO」を意味の理解に関係なく言う程度です。

ずっとこのままでも構わないと今まではやってこれましたが、
最近になって仕事で、やはり最低限度のコミュニケーションがとれるくらいの英語力が、
必要な場面が多くなってしまいました。

ちなみにサービス業です。外国人客の対応が多くなってきたのも今回勉強しなくてはと思った原因でもあります。

ここ「教えてgoo」の過去の質問でも散々されてきた質問だとは思いますが、
自分も英語力をつける為に、やはり英会話教室がベストかなと考えています。

というのも、やはり強制的にお金を払って教室に通わないと、私の様な人間は身につかない様な感じがするからです。
NHKの英語講座番組で勉強とか、英語の教材を買って自分で学習するはどう考えても長続きしそうにもないと思います。

甘い考えの様に感じる方もいると思いますが、
私の場合はやはり教室に通うのが一番いいと、
自分の性格も考えると、強制力が必要なんです。

長くなりましたが、質問の通り英語初心者が通うのに
最適な英会話教室を教えてほしいのです。
こればかりはさすがに数多くの教室があるので非常に迷います。

何卒よろしくお願いいたします。

非常に低レベルな英語力の持ち主です。
はっきりいって中学1年1学期前半レベル以下だと思います。
外国人と全くコミュニケーションとれません。
せいぜい「YES、NO」を意味の理解に関係なく言う程度です。

ずっとこのままでも構わないと今まではやってこれましたが、
最近になって仕事で、やはり最低限度のコミュニケーションがとれるくらいの英語力が、
必要な場面が多くなってしまいました。

ちなみにサービス業です。外国人客の対応が多くなってきたのも今回勉強しなくてはと思った原因でも...続きを読む

Aベストアンサー

随分昔に某大手英会話スクールで講師をしていた者です。


皆様のおっしゃる通り、大手は料金が非常に高いです。
大手の場合、月々7千円~というのは、グループレッスン(1クラスの生徒数が約5人以上、場合によっては10人以上)がほとんどだと思います。
また、1クラスの人数が多くなるという事は、授業を受ける人のレベルにもばらつきが多くなり、他の人の事や授業の流れも考えると質問しづらい雰囲気も生まれる上、先生との対話や自分の発言時間も少人数レッスンよりは確実に減ります。
その結果、テキスト通りに授業は進められ、生徒1人の学習速度は自然と遅くなってしまいます。
友達ができるという楽しみもありますが。

逆にプライベートレッスンの場合、生徒は自分だけなので、確実に自分のペースやレベルで授業を受ける事ができ、発言時間も多くなるので、学習速度や上達も速くなると思います。
ですが、当然、料金は非常に高くなってしまいます。
当時、私が勤めていたスクールでは、1時間弱で7000円~だったと思います。今はもう少しお安くなっているかもしれませんが。


生徒数によるレッスン形態と料金、学習速度を簡単に書いてみました。(スクールによって人数は前後しますが…)

(1)プライベート(1人)   料金高  学習速度・速い
(2)少人数制(2~4人)   ↓     ↓
(3)グループ(5人以上)  料金安  学習速度・遅い


ti-kenさんの場合、ご自身がおっしゃっているように、かなりの初心者ですので、プライベートレッスンや少人数制をお薦めします。
グループレッスンの場合、基本を習得できないまま授業を進められる可能性が高いと思います。
また、先生もネイティブ(英語を母国語とされている人)よりは、日本人がいいかもしれません。
あるいは日本語で説明ができるネイティブの先生ですね。
初心者の方だと、授業全てを英語で進められた場合、説明すら理解できない場合があります。
英語力が上達するにしたがって、グループレッスンや英語のみで授業を進めるクラスに移行されるとよいかと思います。


プライベートや少人数レッスンが手頃なスクールを選ぶとなると、個人で教えてくださる所に通うのも1つだと思います。
私が見つけた英会話の先生検索HPのアドレスを書いておきます。料金も大手よりは良心的だと思います。(料金を気にしないのであれば話は別ですが。)みなさん個人で教えているようですので、詳しい事をご相談された上、信頼できて相性の合う先生を見つけられたらいいかと思います。私自身利用した事がないので、保障はできませんが、いい先生が見つかればかなり掘り出し物(笑)だと思います。

http://www.senseisagasu.com/
http://www.nativesensei.com/


大手と個人のメリットとデメリットについて、今、思いつくだけまとめてみました。ご参考までに。。

【大手】
メリット:  教材が独自に開発されている
       先生がトレーニングされている
デメリット: 料金が高い、スクール・利益中心
       1度入学すると契約期間まで料金を払い込む必要が
       あり、途中で解約する事が難しい
【個人】
メリット:  少人数でも料金が良心的で長く続けられる
       個人的つながりができるので先生と仲良くなれる
       契約期間が決められていない、あるいは短いので
      合わなければ辞めやすい
デメリット:授業や経営システム(クラス分けなど)が大手より甘い
       先生に当たり外れがある(経験が浅い先生も)

    
長くなりましたが、初心者の方がスクール選びをする際にお薦めする要点は

・プライベートや少人数制レッスン
・日本語でも説明できる先生
・スクールが全く自分に合わなかった場合も考慮して支払える料金
・自分に合ったクラスが見つかるまでは短い契約期間が結べる

以上でしょうか。。

いい学校、先生が見つかるといいですね。

随分昔に某大手英会話スクールで講師をしていた者です。


皆様のおっしゃる通り、大手は料金が非常に高いです。
大手の場合、月々7千円~というのは、グループレッスン(1クラスの生徒数が約5人以上、場合によっては10人以上)がほとんどだと思います。
また、1クラスの人数が多くなるという事は、授業を受ける人のレベルにもばらつきが多くなり、他の人の事や授業の流れも考えると質問しづらい雰囲気も生まれる上、先生との対話や自分の発言時間も少人数レッスンよりは確実に減ります。
その結果、テキス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報