現在46歳なのですが、英語が話せるようになりたいと、この歳で思っております。
高校の授業を受けて以来英語にはノータッチでした。今となってはほとんどわかりません!!
金銭的な余裕が無いので独学でと考えているのですが、やはり独学では無理でしょうか?

今やってる事は、子供の使用済の中学校の教科書を読み、中学教科書の単語を覚えたり、子どもアニメを英語で聞いて見ています。

いい勉強法や心掛けなければいけない事等がありましたら教えて下さい。



       

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 日記」に関するQ&A: 英語で、久しぶりに書く日記の出だしで、「ずいぶんと間が空いてしまった」と書くとき

アンサープラス

英会話の独学方法について参考にしてみてください


【All about】https://allabout.co.jp/gm/gc/443095/

A 回答 (20件中1~10件)

他の方が既に勧めていることですが、目的を立て、目的に沿った勉強をする、これに尽きると思います。

理由は3つあります。
まず、目的にあったものを勉強しないと効率が悪い。例えば、飲み会、接待で使える英語と、旅行で使える英語、プレゼンで使える英語、映画が字幕なしで観られる英語、論文を書くための英語は全然違います。しかも、それぞれが一朝一夕でできるものでは無いです。ターゲットを明確にして、それに適した教材、コース(独学、ということなので対人のコースは視野に入っていないと思いますが、探してみるとウェブで英語の文章を採点してくれるサービスなどが結構あったりします。)を利用することをお勧めします。
次に、効率が悪いと、いつか必ずやる気がなくなります。成果が出ないので、心が折れます。そうすると、また以前の英語を使わない生活に逆戻りです。
最後に、これが一番大事ですが、お金と時間が足りなくなるはずです。独学といっても教材は買うでしょうし、ある程度の時間を確保するのでしょう。もしも仕事で使うのであれば、成果が出ないとその仕事から外されるかもしれません。

本当に英語は目的とそれにあった勉強をしないとなにも身につきません。幸いにもたくさんの人が集まってくれています。是非目的を明らかにして、具体的なアドバイスをもらってください。
    • good
    • 49

質問者さんと同じように社会人から英語を勉強し始めた方のブログです。


何をどれだけやったのかが具体的に書いてあって参考になります。一度見てみてはいかがでしょうか。

英語上達完全マップ
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

英語挫折完全マップ
http://sakuradrops.us/

英語上達完全マップを10ヶ月やってみた
http://kanzenmap.nomaki.jp/
    • good
    • 23

先ずは、学校で習った英語勉強は忘れてください。

中学校教科書の勉強、子供アニメを聞くこともやめてください。英会話を勉強するにあたって、準備しなければならないことがあります。
それを、やらずに、従来ならった方法の英語勉強を駆使して英語を勉強することをやめてください。
それをやると多くの人のようにいくら時間をかけても残念な結果になります。

英会話・英語勉強は、あなたの脳に英語脳を形成することから始めてください。
日本語脳はすでに十分進化していますので、日本語で勉強することは意味がありません。
逆に英語勉強の妨げになります。
英語で勉強をする習慣を作ってください。英語で理解し、英語で表現する力をつけてください。
英語で考える習慣ができると、飛躍的に英語が解ります。
英語を英語で考える意味が解ります。
参考にしてください。
日本語脳を使わずに、英語脳を使う習慣をつけてください。
習慣は大抵は、3か月くらいで付くものです。
習慣が付けば、それを進化してください。
それがはあなたの努力です。
    • good
    • 29

既に多くの回答が寄せられているようですので、ひとつだけ。


ここにあるものも含めて、色々な勉強法を真似したり、自ら編み出したりしてみて下さい。そのうち何かコツのようなものを掴むかもしれません。

ちなみに私は、本当に基礎的な単語だけを母国語で勉強し、文法やその他の多くの単語は英語で書かれたテキストなどで勉強しました。それから、覚えた文法や表現なんかはすぐに外国の友人たちに対して使いましたね。
    • good
    • 17

はじめまして。


私も社会人になってから、本格的に勉強を始めました。
イーオンにも2年通いましたが、効果がありませんでした。
その後、以下の方法で、話せるようになったので、回答させていただきます。

私は3年計画での勉強をおすすめします。

■1年目
これと決めたリスニングCDをiPodなどにいれて毎日聞く。
文を記憶できるくらいまで、聞きまくります。
これをやると、単語がバラバラに聞こえてくるようになります。
おすすめは「3パターンで決める日常英会話ネイティブ表現 」小林敏彦著 派手な演出がなくシンプルなので飽きない。

■2年目
英会話は聞いて理解できたとしても、相手に伝えなければ意味がありません。これは対人で会話を積み重ねるしか方法はないでしょう。おすすめはスカイプ英会話です。安くて毎日話せるのが特徴です。
自分はマリアンクリッドと言うところを使ってます。
http://thai-jpn.com/

■3年目
綺麗な英語だけでなく、世界各国の英語訛りを理解できるようにしましょう。
これには、BBCニュースがおすすめです。世界各国の特派員がレポートしていて、さまざまな訛り、言い回しを聞く事ができます。
これも無料のアプリが出てるのでスマホで聞けます^^

以上、なかなかお仕事しながらだと大変だとは思いますが、頑張ってください。
できるだけお金をかけない方法で回答しました。

がんばってください^^
    • good
    • 32

何が目的で英語を勉強しますか?絞った方がいいですよ



私は子供と英会話を楽しむために勉強してるので、
親子の会話がたくさんある英語圏の子供番組を聴いて書き取って、
意味を調べてナチュラルスピードで話せるまで、シャドーイングしてますよ

子供が話し相手になってくれます
ママが忘れてしまった言い回しなども、子供の方が覚えていてくれたりして
お互い良いワードバンクになってます

子供が生まれてから7年この勉強を続けてますが、
昔はところどころしか聞き取れなかった子供番組も、字幕なしではっきり聞き取れます
政治や経済の話などは、さっぱりわかりませんが(笑)
日本語の話せない友達と英語だけで過ごすことも苦ではなくなりました

週に1~2時間くらい英会話教室に通ったって無駄ですよ
イディオムや句動詞をガンガン覚えていかないと、会話なんてできません
家庭の中で会話する相手をつくってみてくださいね
    • good
    • 10

現在やっておられる中学校の教科書を教材に使うのは非常に有効だと思いますよ。


こちらのサイトをご参考ください:

http://homepage3.nifty.com/mutuno/

これ程分かりやすく英語の勉強の仕方を教えてくれるサイトもなかなかないと思います。
出版もされていますが、内容はサイトと全く同じです。

少し慣れてきたらアウトプットするために英語で日記をつけてみてはいかがでしょう?
下記のサイトで日記を付けると、世界中のネイティブスピーカーが英文を添削してくれますよ。
もちろん無料です。外人の日本語日記を訂正してあげることもできるのでお互いのスキルアップ
にもなり、友達もできます:

http://lang-8.com/
    • good
    • 12

No.12です。


このサイトは、私の知る限りすべて無料です。(が、登録される際には言わずもがなのことですが、ご納得のいくまで規約を確認なさってください)

外国へのメールも国内へのメールも料金は変わりません。電気代+プロバイダ料金(+電話代等)です。

どんな人を選ぶか・・・、これはもう気に入った人を選ぶしかないですよね。趣味の合いそうな人とか、年齢が近いとか、あるいはすごく写真が素敵な人とか、自己紹介が面白そうな人とか、ご自身の基準でお選びになってください。

あえての注意点とすれば、相手も自分もメールやチャットを楽しめているか、ということがポイントであり、関係を長続きさせるコツなのかなと思っています。
上司の悪口を言ったり、部下の失敗をぐちったり、恋バナを聞かせてもらったり、youtubeの面白いビデオを紹介し合ったり、時には真面目に日本語の本を読んでいてわからない文章があるから訳して欲しいと頼まれたり、というようなやりとりを私は楽しく感じていますし、おそらく相手の人たちも楽しんでくれていると思っています。

案ずるより生むが易しではないかと思います。
ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 8

皆さんお書きになられているように基礎英語は素晴らしい教材だと思います。

(特に今年の基礎英語2はストーリーが工夫されていて楽しい内容だと思います)

し・か・し、ラジオ講座を聴き続けるということは相当地味な作業なので、気持ちが萎えてくることがあると思います。
それゆえ、やる気を維持させてくれるものが必要なのではないかと思いますが、これはひとによって様々で、例えば、仕事上の必要性であったり、留学準備だったり、あるいは外国の友人とのやりとりだったりするのではないかと思います。

さて、質問者さんへのご提案ですが、外国の方と英語でEメールをやりとりされるというのはどうでしょうか?外国人のペンフレンドを持つということです。

チャットは、確かに面白いのですが(特に最初のうち)、リアルタイムで反応しなければなりませんし、くだけた表現が出て来たりすることもあり、慣れるまで意外に大変ではないかと思います。また、結構、時間的な拘束もあります。
一方、メールの方は、時間をかけて文章を練ることができますし、自分のペースで好きな時に反応することが可能です。

カネを払うのではない限り、基本的にはペンフレンドに詳細な添削を期待することは難しいと思います。自分の伝えたいことを、自分で頑張って書いてみる、意味が通じないようなわけのわからない英文を書いてしまったときに限って、相手に直してもらう(というか、相手がわからないから意味を聞いてくる)、という程度の期待が妥当じゃないかと思います。
いったい書きっぱなしで英語が上達するのだろうか、と思われるかもしれませんが、自分の経験では上達してくるように思います。ブロークンな英語なのかもしれませんが、(ある程度)意味の通じるまとまった量の英語を書けるようになると思います。

例えば、次のサイトでペンフレンドを見つけることができます。自分の英語力がついてきたり、相手と親しくなってきたりしたところで、チャットや会話に移行されてはいかがでしょうか?
http://www.italki.com

個人的には、必ずしも英語のnative speakerにこだわる必要はないのではないかと思っています。もちろんnative speakerの友だちが見つかれば理想的ですが、No.11のAgeeさんがお書きなられているように、英語を母国語とする人が日本語を学びたいと思っている場合、英語でやりとりすることはその人にとってストレスになります。英語を母国語としなくても流暢に使う人は沢山見つかりますし、自分の感覚としては、一般的に英語が母国語でない人の方が丁寧に英語を使おうとするように感じます。頑張ってください。

参考URL:http://www.italki.com

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在中学の基礎を毎日練習してて、物足りなさを感じてる所で回答をいただいたので、すごく嬉しかったです。 
サイトを利用しようとおもいますが、利用するにあたって注意する点等ありますでしょうか?
どんな人を選ぶとか、etc・・・ありましたら教えていただけませんでしょうか。なにぶん発チャレンジですので、少し不安です。


あと、外国の方とのメール交換というのはお金がかかるんでしょうか?
(外国と日本って事ですよね?)
ひつこいようですが登録は無料と言うのはわかりましたが、料金発生で有料部分ってありますか?

宜しくお願いします

補足日時:2008/10/03 22:27
    • good
    • 3

ANo.10です。

お尋ねがありましたので、追加します。

>外国の方とお友達になるにはどうすればいいのでしょうか?
外国人が日本人と付き合いたいと思うには以下のようなケースが考えられます。
・日本人の人間性(個性、人格など)に惹かれた場合。
・日本人の専門的知識・技能(職業や盆栽などのホビー)に惹かれた場合。
・日本人から何か恩恵・サーヴィスが得られる場合。
・日本語を習いたいと思った場合…など。

nochitase様と遭遇した外国人が上のどれかを感じてくれればいいですが、そうでない場合は問題です。nochitase様の意図がタダで英語を習いたいというものであることは明白で、give and takeでなくtake and takeになってしまいます。また、三番目の「あちらが日本語を習いたいと思った場合」は、こちらの「英語を習いたい」とコンフリクトしてしまいます(一方の言葉を優先することによって、他方のメリットがなくなってしまう)。

>今の段階ではやはり高望みなのでしょうね
nochitase様の英語がスムーズになるまでは、対等の関係になれません。外国人が一方的に忍耐と犠牲的精神を強いられることになります。学習によって、ある程度意思の疎通が可能になるまで待つしかないですね。以前の回答で出ているチャット・サイトで、かなりスピーディにチャット出来るようになれば、外国人とのおつきあいも可能になると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ご丁寧に回答戴きありがとうございます
これから無駄な日々を送らないよう、努力して、チャットができる様に成りたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/14 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独学でデザインを学ぶ!

独学でファッションデザインを学び、アパレル企業でデザインやパタンナーの職に就くのは難しいでしょうか?専門学校で得られるものは、人それぞれだと思いますが、専門的な知識として、やっぱり独学で学ぶのは難しいでしょうか。

Aベストアンサー

私自身デザインの学校でパターンなどを学んだ後、デザイナーの職につきましたが、独学では難しいと思います。
実際学校で学んだ事が役に立ったかは??ですが、チャンスは確実に独学よりも多いし、なにより独学でデザインを学ぶというのは難しいですよね?
本だけではデザイン・パターンなどを理解できないとおもうんですが…。
やはり他人の意見・アドバイスによって良くなる事もあるし…。
どこかのアパレル会社がアルバイトでパタンナー・デザイナー助手(雑用)で雇ってくれてその中で勉強するって言うなら話は別ですが。
でも実際そうゆうバイトの話もファッションの学校に募集が来ます。
私も秋冬コレクションのお手伝いのバイトとして学生時代パタンナーアシスタントをしました。
独学で学んで就職できたらすごいと思います。

Q独学で英語を勉強して、話せるようになるにはどのくらいかかりますか?

独学で英語を勉強して、話せるようになるにはどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

カナダの大学に通っているものです。
英語というのも、様々だとわたしは思っていて、例えば大学の入試試験で出題されるような難しい単語や文法などが出来ていても、スラスラと話せるわけでもありません。私はそういった筆記はできましたが、最初は話すことさえできませんでした。また相手が何を言っているのかも全く分かりませんでした。まずは耳を鳴らすことから初めて、幼稚園児が効くような簡単な英語フレーズのCDを聞いたりしていました。そして重要になってくるのが基礎です。中学英語は英語を勉強して行く上ではとても重要です。基礎が出来ていなければ、流暢な英語など話せません。また英語のフレーズ集などの本を毎日毎日独り言で話していました。一人二役、1人三役をして、誰かと話しているような会話を作るんです。また私は電話もしていないのに、誰かと電話をしているように振舞い1人で英語を喋っていました。また外国人の友達を作ると一番効果がありましたね。日本に住んでいるのであれば、日本在住の外国人と交流することをお勧めします!少し日本語がわかるくらいの人だと、もし自分が間違っている英語を話していたら指摘してくれます。
初めから難しい英語を話す必要はありません。
I have a bag
などから初めても良いんです。少しずつですよ!頑張ってくださいね、

カナダの大学に通っているものです。
英語というのも、様々だとわたしは思っていて、例えば大学の入試試験で出題されるような難しい単語や文法などが出来ていても、スラスラと話せるわけでもありません。私はそういった筆記はできましたが、最初は話すことさえできませんでした。また相手が何を言っているのかも全く分かりませんでした。まずは耳を鳴らすことから初めて、幼稚園児が効くような簡単な英語フレーズのCDを聞いたりしていました。そして重要になってくるのが基礎です。中学英語は英語を勉強して行く上...続きを読む

Q独学に不向きなデザインソフトは?

こんにちは。
独学でWEBデザインの勉強をしようと思っているのですが、
必要なデザインソフトすべてを揃える経済的な余裕がありません。
そこでオンラインスクールを使い講座は単科だけ受講しソフトは
アカデミック版ですべて揃えるという方法を考えているのですが、DREAMWEAVER / FLASH / Illustrator / Photoshop の中で
一番独学で勉強しづらく、講座を受講したほうが良い、
というものはどれだと思われますか?
この中でDREAMWEAVERは数年前に使用経験があります。

Aベストアンサー

イラストレータでしょうか。
コンテンツをWEBだけで使わず、印刷など多目的で使うことがあるのですが、ポストスクリプト印刷を行う際の作法が守られておらず、WEB系のデザイナーさんが作ったものは作り直しになることも多いようです。
同様に、フォトショップでも、印刷のための色設定などを理解されていない状態で作られていて困ることもあります。

印刷のように、後工程があるものには、きっちりとした作法があることが多いので、その辺は少なくとも独学で学んだ人は嫌われます。

Qあの人と同じ英語勉強法すれば英語が出来るようになるという考え方って論理的にどうなの?

あの人というのが、同時通訳の人だったり、カリスマ予備校講師だったりしますが、ようするに英語をマスターした方に勉強法を乞い、同じ方法で勉強すれば自分も英語をマスターできるという考え方です。

1億人が英語を勉強すれば、中には英語をマスターする方もいるでしょう。

でも、その人の方法をまねるってもしかしたら、たとえるなら海で船が沈没した時に「神様助けてください!」って言ったら助かったから、皆さんもそうしましょうって言ってるのと同じじゃないの?(神に叫んでも、そのまんま溺れて死んじゃう人は沢山いるだろうに。死人に口なしだから、死んじゃった人は効果なかったって言えないよね。)

流行物の英語勉強法も、神様に叫んだら海で船が沈没しても助かるかも、その効果を確かめるにはマスターした人がいるとか、助かった人がいるとかじゃなくて、

沈没船だったら、100万人くらい神に叫ぶグループと、神に叫ばないグループを作って本当に神様に助けを求めた方が生き残りが多いか比べてみる。

英語勉強法だったら、同じくらいの成績の生徒を、流行の勉強法と、そうでない勉強法のグループに分けて5年後、10年後にどうなったかで比べないといけない気がします。(人道的に無理な気もしますが。)

マスターした方がいるからって考え方が、私には雨乞いの儀式をする原始人の様に思えてしまうのですが、私の考え方にも穴があるでしょうか?

下記の点に注意した上で忌憚のないご意見をおきかせください。

*脱線しすぎますとまとまりがなくなる為、この考え方の対してのみご意見をお聞かせください。
*じゃあ、どの勉強法がいいの?とか聞かれても知りません。

あの人というのが、同時通訳の人だったり、カリスマ予備校講師だったりしますが、ようするに英語をマスターした方に勉強法を乞い、同じ方法で勉強すれば自分も英語をマスターできるという考え方です。

1億人が英語を勉強すれば、中には英語をマスターする方もいるでしょう。

でも、その人の方法をまねるってもしかしたら、たとえるなら海で船が沈没した時に「神様助けてください!」って言ったら助かったから、皆さんもそうしましょうって言ってるのと同じじゃないの?(神に叫んでも、そのまんま溺れて死...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

この話に対して、最近、決定的なことを言った学者がいます。

池谷 裕二(日本の脳研究者、薬剤師。東京大学・大学院薬学系研究科・教授)
「母国語に関してはみな一様に習得能力が備わっていますが、第二言語に関してはそのとおりではありません。実は、第二言語の習得に関しては遺伝による要因が7~8割を占めることが知られています。たとえば、留学してわずか3か月で言葉を覚えられる人がいますが、そういう能力が遺伝子で決まっている、ということです」
http://baby.mikihouse.co.jp/information/post-3937.html

まあ、それを言っては身も蓋もありませんね。

今の風潮で、ちょっといただけないのは、語学で、ひとつの物が良いと言われると、みんなが飛びつき、それで最後には貶してしまうということが多いです。昨日読んだ質問の中に、あれはたぶん、東進の安河内哲也さんの推奨する勉強法ですが、はっきり言って、それを全部まともに受け止めていたら、どんどんダメになっていくのではないか、と思うほどです。

要するに、宗教の教祖と同じなのです。「私の言うことに従えば、幸せが得られるぞ」というのです。しかし、ここには敗者復活というものがありません。ダメなものは、容赦なく切り捨てられて、残ったものが、自分の勉強のノウハウ、いわばDNAを継いだ者として評価されるわけです。

私の時代では、國弘正雄さんでも、松本道弘さんでも、松本亨さんの三人が、英語界で目立っていました。ただ、彼らは学習理論を構築したわけではなかったわけです。大御所には違いないし、この人たちのシンパはいたものの、彼らのスローガンで上達したという人はかなり少ないように思うのです。スローガンとは、順に、>『只管音読(朗読)』『タイムを速読せよ』『英語で考える』

野球の長嶋茂雄さんは、選手を育てたのではなく、選手の才能を見出しただけで、名コーチは必ずしも名選手とは限らないとも言います。

私たち、特に学生さんたちの学び方に問題があるのは、演繹法的(deductive)に学ぼうとするからだと言われます。

何をしたら良い、何をしたらダメ、やってもみないのに、原則論を必ず持ち込んでくるのです。英語の文法も同様です。そうすると、今度は、そこに「いちゃもん」をつけてくる日本人やら外国人が入ってくるので、ますます混迷してくるのです。物事には単に後先の順序があるというだけのことなのです。何も知らない状態で、『禁断の木の実』は食べてはいけないけれども、一通り何もかも知った状態では、『禁断の木の実』などは毒にも薬にもならないのです。

>英語勉強法だったら、~5年後、10年後にどうなったか
>人道的に無理な気もしますが。

アメリカの大学では、いろんな学習方法の説について、ロングスパンで研究は進んでいます。彼らは、他国と戦う上での語学を重視するからです。中にはアメリカの大学で、日本人が研究し、そうした日本人学者の研究は、全米でも有名だったりするのに、日本では取りざたされていません。逆に、民間の業者などに委ねられていることが多いようです。

国が教育改革をするのに、大学の専門の人に尋ねてくれてもよいのではないか、と鳥飼玖美子氏などは言っています。なのに、政府側では、朝日新聞の船橋洋一氏などに諮問する必要があったのか、どうも、殊、英語の教育改革とかになると、一見関係のなさそうな所が動き始めるようです。

なお、この例え話は、なかなか興味深いです。
日本の宗教の説明に、よく使われるものだからです。
>100万人くらい神に叫ぶグループと、神に叫ばないグループを作って本当に神様に助けを求めた方が生き残りが多いか比べてみる。

こういう考え方は、いかにも東洋的な考え方だと思います。
西洋では、神様というのは、人との関係において、常に1対1なのですね。

一部の西洋人の感覚では、「(おまえたちが)神様にお願いなどするな」というのです。「えっ、どういうこと?」と聞くと、「もう助けられる人は決まっているのだ。」と。いかにも自分は救われているように言うわけです。

語学の遺伝子の話に似ています。

日本は名目的には仏教国で、しかも、仏教的な平等主義なので、「全員をみな救ってあげます。でも、順番は私が決めますので、より身近なところからになります。そうでない人は、もしかしたら、来世になるとは思います」と。来世とは言っても、結局、しないことと同じなのです。現実には、「来世」という言葉は使いませんが、こういう意味合いのことを、かなり偉い医師が発言しました。

語学学習で、他人が作った変な納得いかないような原則論などを持ち込まなければよいのです。それに固執するから、カルトのようになってしまうのだと思うのです。

こんにちは。

この話に対して、最近、決定的なことを言った学者がいます。

池谷 裕二(日本の脳研究者、薬剤師。東京大学・大学院薬学系研究科・教授)
「母国語に関してはみな一様に習得能力が備わっていますが、第二言語に関してはそのとおりではありません。実は、第二言語の習得に関しては遺伝による要因が7~8割を占めることが知られています。たとえば、留学してわずか3か月で言葉を覚えられる人がいますが、そういう能力が遺伝子で決まっている、ということです」
http://baby.mikihouse.co.jp/informatio...続きを読む

QWebデザインは独学でもできますか?

はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。
以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。
いわゆるアナログなデザインワークでした。
その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。

無知で申し訳ないんですけど、Webデザインをやる上でIllustratorとPhotoshopはどの程度の技術が必要ですか?あとHTMLも学んで行きたいと思ってます。
実際の仕事ではHPを作るのはソフトを使うのですか?
それともHTMLで・・?
いずれは仕事としてやっていきたいと思ってるんですが、スクールは考えてないんです。独学って可能ですか?
まずは自分でHPを作ろうかなーと思っています。
近くでは詳しい人がいないんです・・何かアドバイスがあったらお願いします!!

はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。
以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。
いわゆるアナログなデザインワークでした。
その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。

無知で申し訳ないんですけど、Web...続きを読む

Aベストアンサー

私は今ウェブデザインを仕事をしていますが、まだまだ
技術的には未熟だと思っています。どの程度という風に
断言できませんが、PCの技術にここまでというのはない
と思います。あるのは最低でもここまではという条件位
でしょうか。ウェブデザインをしたければ最低でもHTML
の理解とタグを書けるというのは必須です。他のプログ
ラム(JavaScript、FLASH等)は作ったページをユーザ
ーが見たときどこまでページで紹介しているモノ・事へ
興味を持ってそれを利用してくれるかにあると思います。

私の場合は、HTML、JavaScript、FLASH、DREAMWAVER、
FIREWORKSを使用できる環境にあります。また将来は、
Cold Fusionを使用したシステム開発をしていくつもり
です。ホームページを作成するのにあたっては、初心者
はビルダーを利用するのがベストだと思います。私も最初
の数ヶ月はビルダーもどきを利用していましたから。でも
現在は私の使用目的にあったエディターを使用してすべて
タグを書いています。それの方が後処理<ごみ掃除>が楽
だし、誰が見てもわかるように書いているので。

独学は可能だと思いますよ。現に私、ここまで独学できて
ますからね。がんばって♪

私は今ウェブデザインを仕事をしていますが、まだまだ
技術的には未熟だと思っています。どの程度という風に
断言できませんが、PCの技術にここまでというのはない
と思います。あるのは最低でもここまではという条件位
でしょうか。ウェブデザインをしたければ最低でもHTML
の理解とタグを書けるというのは必須です。他のプログ
ラム(JavaScript、FLASH等)は作ったページをユーザ
ーが見たときどこまでページで紹介しているモノ・事へ
興味を持ってそれを利用してくれるかにあると思います。

私の場...続きを読む

Q"英語で会話ができるようになりたい!" 英語の勉強法やおすすめの参考書などを教えてください。皆さんそ

"英語で会話ができるようになりたい!"

英語の勉強法やおすすめの参考書などを教えてください。皆さんそれぞれの意見で構いません。高校レベルの文法や単語はある程度、基本は身についてるかと思います。

因みにTOEICは現在400ほど
1年後までに600以上を目指しております。
また、DUO3.0を復習用CDを使いながら勉強中です。
今後の予定としてはどんどん話すための瞬間英作文トレーニングも考えております。この2つについても良い悪いや取り組み方ご教授願います。

皆さんのご意見お待ちしております!!
より詳細に教えてくださった方にベストアンサー差し上げたいと思います。

Aベストアンサー

英会話の上達は、なんといっても実戦経験です。
教室では、日本語禁止の英語だけ、とか。
一番は、ネイテブスピーカーとお友達になり、毎日おしゃべりする事、につきます。
いくらお勉強しても、実践がなければ頭に残らず、修正助言も得られません。

Qグラフィックデザインの独学について

こんにちは。
現在、グラフィックデザインを勉強したいのですが、学校に通うか独学にするか迷ってます。
ソフトは頂けるので環境はいいのですが、なにせ初心者のため学校に通うか迷っています。
検討している学校は専門学校の夜間半年コースです。
友人の紹介でデザイン会社を紹介して頂きましたが、未経験なので申し訳ないと思っています。時間もないので、出来るだけ早く基礎を身につけたいと思ってます。
ソフトはマルチコレクションです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この業界は実務経験が全て(といっても過言ではない)なので、友人の紹介で会社に入れるのであれば、そこに入って仕事しながら学んでいくのがベストかと思います。

 時間もないので…というのは、会社の就業日までの時間ないのだと思いますが、給料いらないのでそれまで勉強させてほしいと言って、今から会社に行って皆のやる事を見てれば勉強になりますし、やる気も伝わると思います。

 そこで、何か足りないと感じた時に、社会人向けのスクールに通ってみては…。

Q英語の勉強法 英語→英語? 日本語→英語?

はじめまして。
最近英語の勉強をはじめました。
もともと英語が苦手で、忘れてしまったことも多いので、
とりあえず中学校の英語から復習をしていました。
最近、勉強法を色々とネットなどで読んでいたら、
英語は英語のまま勉強する方が良い!という意見と
日本語から勉強する方が良い!という二つの意見が
ありまして、なんだか自分の勉強法に自信がなくなってしまいました。
わたしの今後の勉強予定では、
とりあえず日本語である程度、文法や構文をおぼえて、
秋になったら、コミィカレのESLに通う予定です。
今現在の英語力は片言話せるかな?位です。
他にほぼ1日中英語の子ども番組を見るようにしています。
なんだか不安になってしまったので、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

これは、高校の時に、留学経験のある英語の先生から聞いた話です。
彼は、いわゆる日本での普通の英語教育=日本語で文法・構文を覚えて英語で話す、という方法で留学した人で、別に幼少期から英語に親しんでいたわけではありません。

アメリカの大学の留学生を見ていると、「現地語で英語の文法・構文をしっかり勉強した人」=「日本語->英語」型の人と「とにかく慣れで英語を勉強した人」=「英語->英語」型の人の2タイプいたようです。

彼が感じたのは、確かに会話は「英語->英語」の人の方がうまいことが多かったが、大学のレポートや論文など大勢の人が見るような英語の文章を書かせると、会話口調しか知らない「英語->英語」の人の文章はダメダメだった。だから、学業成績・仕事の評価は低かった。その点、「日本語->英語」型の人間は、文章を書かせてもそれなりの文章がかけた。

ということでした。これは、だいぶ当たっているのではないかと思います。海外で生まれた日本人の子供が、一応バイリンガルではあるが、作文の経験・敬語を使った経験がないので、日本語の文章を書かせると、とたんに普通の日本人との差が出てしまう、というのと同じことだと思います。
blackcat10eさんがどのような目的で英語を勉強されているかはわかりませんが、少なくとも、学業・仕事で使うのであれば、会話はともかく文章を扱う機会も多いでしょうから、「日本語->英語」型教育の方が結果的にはいいと思います。

自分は、英語は日本語で文法・構文を覚えて、高校時代に英検準一級とった典型的な日本語->英語型人間で、大学に入ってから英語サークルに入って、ほとんどはじめて外国人とマトモに英語で話す機会を持ちました。はじめは不安でしたが、日本語->英語型でも大丈夫でしたよ。

これは、高校の時に、留学経験のある英語の先生から聞いた話です。
彼は、いわゆる日本での普通の英語教育=日本語で文法・構文を覚えて英語で話す、という方法で留学した人で、別に幼少期から英語に親しんでいたわけではありません。

アメリカの大学の留学生を見ていると、「現地語で英語の文法・構文をしっかり勉強した人」=「日本語->英語」型の人と「とにかく慣れで英語を勉強した人」=「英語->英語」型の人の2タイプいたようです。

彼が感じたのは、確かに会話は「英語->英語」の人の方がうまいこ...続きを読む

Qwebデザイン独学について

パソコンやweb関係全くわかりません。
事務職でワード、エクセルをちょっと使う程度の知識です。
趣味でカッコイイHPを作ってみたいと思い、それ系の本を立ち読みしたみたのですが、ちんぷんかんぷんどころか
数字やアルファベットの羅列で頭がおかしくなりそうでした。
私的にはパソコンを使うのは好きですが、ハードとかソフトとか?掘り下げた部分は苦手意識が強いです。
ただHP作成に関してはデザインすることが好きなので興味と好奇心は非常にあります。
HPを作ってる方は独学等でもすんなり技術を習得できたものなのでしょうか?
それともこんな私には不向きなんでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン初心者(5年前)の頃からいきなりHP制作を始めました。
HTMLタグなど何一つわかりませんでした。
まず、文字さえもまともに打てなくて、文字列はどうして「アイウエオ」順になってないのー!などと思ってたくらいです(笑)

そんな私ですが、HP制作はすぐに出来ました。
もともと機械好きってのもありましたが、、
HPビルダーというソフトを購入し、マニュアルに沿って独学で勉強しました。
勉強というより、好きでやってたので遊んでるような感じ。
休みの日はご飯も食べず、24時間パソコンの前にいても全然苦じゃなかったです。

ビルダーを使えば簡単ですよ。
そしてスクリプトを使ってもっとかっこよくしたい!と思えば、人のHPをみてソースを勉強したものです。

ソフトを使うと数字やアルファベットの羅列など関係なしです。なんにもわかってなくても画像を切って貼って文字を書いて「はぃ、できあがり~」になります。

独学初心者の私も3年後にはWeb業界で就職できるまでに・・(笑)

大丈夫ですよ。
今思うことは、お金をかけずいきなりメモ帳などでHTMLを打ってちまちま制作しよう!と思うからこそ、ちんぷんかんぷんで挫折するのです。
こうゆう人はほとんどが挫折してます。。よほど根気とヒマがないと出来ないでしょう。
ビルダーはオークションなどで落とせば安く手に入りますよ。といっても7~8000円はしますが。
挫折して嫌になるくらいならソフトを買ってサクサク作って、こんなに楽しいものなんだ、とわかってからタグなども勉強していかれるのがいいと思います♪

デザインがすきなのでしたら、不向きなんてことはないと思いますよ。
私はデザインさえも出来なかったです。でも今はこんなに成長できました♪

ソフトを使うことは恥ずかしいことではないと思います。
今、Web業界でもタグ修正などは手でしますが、大体のHPを作るのはDreamweaverってプロ用のソフトを使います。そのほうが簡単で早く、見栄えのするページ制作ができるからなんです。
もちろん仕事でやるにはタグの理解は必要ですが、ソフトはそれほど便利なものなのです^^@
ホームページビルダー9が最新版で一般用です。
Dreamweaverはちょっと上級者用って感じですが、大体同じようなソフトですよ。お値段も高いですし。。

頑張ってくださいね。

パソコン初心者(5年前)の頃からいきなりHP制作を始めました。
HTMLタグなど何一つわかりませんでした。
まず、文字さえもまともに打てなくて、文字列はどうして「アイウエオ」順になってないのー!などと思ってたくらいです(笑)

そんな私ですが、HP制作はすぐに出来ました。
もともと機械好きってのもありましたが、、
HPビルダーというソフトを購入し、マニュアルに沿って独学で勉強しました。
勉強というより、好きでやってたので遊んでるような感じ。
休みの日はご飯も食べず、24時間パ...続きを読む

Q英語の勉強で、アドバイスを頂けたら幸いです。 英会話を習得しようと、10数年振りに英語の勉強を始め

英語の勉強で、アドバイスを頂けたら幸いです。

英会話を習得しようと、10数年振りに英語の勉強を始め、

現在、
中学生の文法を、ひと通り勉強し直しています。

この他に、
日常でよく使う言葉の表現も覚えようと思っているのですが、

まず、
どの様な英語
(例えば挨拶や感情表現など)
を、おさえて覚えるべきでしょうか?

「とっさのトラベル英会話」などの本も目を通しましたが、
実際に、海外の方と接している方の、
生のアドバイスなどが聞けたらと思い質問します。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年ぶりの英語ですか!すごいですね。

具体的に、どんなシーンでの会話が多くなりそうですか?「とっさのトラベル英会話」がどんな本かamazonで見ましたが、レストラン、病院、買い物うんぬん、とありました。まずは、どんなところでの会話ができたらと思いますか?

英会話と言っても限りなく状況は広がりますので、まずは絞った方が回り道のようで早いと思います。言い回しも色々あります。通常のレジでの会話、スーパーでなにかを探す時の会話、返金をお願いする会話、など店員と客の両方の立場で場面を考えれば、会話のバリエーションは随分とあります。それをすんなりと両方言えるようになったら、今度はそれを自分のオリジナルに変えていく。それだけで倍の教材になります。それを今度、他の場面で使えるようにすると、単語や言い回しの違いは多少ありますが、どこかの場面の基本ができていると、応用になってきます。その応用を繰り返すことで、どんどんバリエーションが広がっていきます。初めから広げるよりも、ずっと効率的になりますよ。

できるだけCDのあるテキストを選ぶのが一番ですね。1冊で十分だと思います。まず、聞いてみる。とにかくまたこれか、と言うほど良く聞いて、知ってる単語から場面を想像する。知らない単語があっても、辞書で調べません。想像を働かせます。妄想していいのです。会話自体が短いのであれば、一週間くらいは聞くに徹してもいいと思います。今度は、日本語を見て、会話の内容を確かめます。イメージがあっているところ、合ってないところあると思いますが、実際にそういう状況を頭の中で映像を浮かべながら、イメージと日本語の内容を確認します。
また英語を聞きます。英語から頭に浮かべたイメージが浮いてきますか?話す人毎にイメージをよく浮かべて内容を追って下さい。

今度は、知らない単語も含め、発音記号をきちんと発音しながら確かめます。意外に発音記号をさっと見て適当に発音している人が多いですが、発音記号を守った発音をしていないために、ネイティブに聞き取ってもらえず、自分の英語は下手だと思い込んで声も小さく、会話もしなくなる人が多いですが、英語は音の組み合わせです。日本語とは違うのです。きちんと発音を守らなければ、単語として聞き取ることが難しいのです。外国人の英語に慣れているネイティブなら想像してくれますが、全員そうではありません。
低速メソッド英語発音トレーニングという本もあるので、参考にされて下さい。

今度は音読です。きちんとゆっくりと丁寧に。ゆっくりできちんと突っかかりなく読めるようになったら、CDの抑揚を気をつけて読むようにします。できるだけ、子供が真似るように、大げさと思えるほどに大きくするところは大きく、上げるところは上げるをまねします。抑揚に関しては、好きな海外歌手の歌を覚えて一緒に歌うのが一番ですよ。音読も着実に、時間をかけて。

できればテキストの会話部分をコピーして、単語毎に細かく切ってしまいます。日本語の会話を見ながら、元の英語に並べてみましょう。文法が分からなければ、文法書を確認しながら並べていきます。正しく出来たら読んでみる。これをすらっとできるまで繰り返します。

そして、上記に書いたバリエーションです。さきほどのリスニング、リーディングで勉強した会話をもっと広げて、状況を変えてみます。そこがクリアできていけば、会話場面を変えていきます。

あとは実際に勉強したところが、実際に使えるように(慣れるように)することです。勉強したところでも実際にはできなかったとしても、慣れるまでは繰り返しが必要です。十分な音量で話しているか、丁寧に発音しているか、これだけでも違います。初めからぺらぺら話す必要は全く無用です。むしろ害になります。日本語でも自分の考えを話すときは、頭でまとめながら話すので自然とゆっくりとなると思えば、ゆっくり話すのも当然だと思えますよね。

そして、人間は忘れる動物であることを頭にいれましょう。常に忘れるのです。ですから繰り返し、実行する。見る回数が増えれば、頭に残る確率も高くなります。

小さいことを確実に。進みは遅く感じても、あとで違ってきますよ。

10年ぶりの英語ですか!すごいですね。

具体的に、どんなシーンでの会話が多くなりそうですか?「とっさのトラベル英会話」がどんな本かamazonで見ましたが、レストラン、病院、買い物うんぬん、とありました。まずは、どんなところでの会話ができたらと思いますか?

英会話と言っても限りなく状況は広がりますので、まずは絞った方が回り道のようで早いと思います。言い回しも色々あります。通常のレジでの会話、スーパーでなにかを探す時の会話、返金をお願いする会話、など店員と客の両方の立場で場面を考...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング