プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在46歳なのですが、英語が話せるようになりたいと、この歳で思っております。
高校の授業を受けて以来英語にはノータッチでした。今となってはほとんどわかりません!!
金銭的な余裕が無いので独学でと考えているのですが、やはり独学では無理でしょうか?

今やってる事は、子供の使用済の中学校の教科書を読み、中学教科書の単語を覚えたり、子どもアニメを英語で聞いて見ています。

いい勉強法や心掛けなければいけない事等がありましたら教えて下さい。



       

A 回答 (20件中1~10件)

私は実際にここで学習しています。


無料でこれだけ充実しているサイトは滅多にないですよ!

http://www.iknow.co.jp/

あとは、「英語が話せるようになりたい」だと、目標が漠然としている
ので「誰と」とか「どういうシチュエーションで」など、範囲を狭めて
やっていく方が良いと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な目的を持ってやるようにします

お礼日時:2008/09/11 08:33

>英語が話せるようになりたいと、この歳で思っております


レベルによりますよ。音楽でいえばチョウチョを弾けるかサンタナを弾けるかということです。
    • good
    • 4

NHKのラジオ講座で基礎英語1,2,3があるのでこれをまじめに学習すると独学でも聞く事は出来ると思います。


講座でリピートアフターミーと言われたら、ちゃんとした発音でリピートして下さい。
月額数百円で学習できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おききしたいのですが1,2,3とあるとのことですが、1から順にやっていけばいいのですか?それとも同時進行なのですか?

お礼日時:2008/09/11 10:52

こんにちは。


私も独学で英語を勉強しております。

ANo.1と同様に基本はiknowで学習することをオススメします。
質問者様の目的として、話せるようになりたいとのことですので、付け加えて、アウトプット学習法、いきなり会話をするというのは難しいですが、段階としては、msnやyahoo メッセ等を駆使して英語圏の友達を作って会話するというのが僕には効果的でした。
英語を勉強するというよりは、英語で伝えるという意識をもてるのでモチベーションも維持できますし、何より楽しんで学べます。

見る、聞く、書くを iknowで、 話す をメッセンジャーやskypeなどで総合的に実践することをオススメします。

僕はこの方法で、今では海外のスタッフとチャットしたり会話したりしております。まだまだですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度 勉強をしたら文中にあった<msnやyahoo メッセ等を駆使して英語圏の友達を作って会話するという>というのをやってみようとおもいますが、これのやり方をおしえていただけませんか?インターネット料金が必要以上にかかりますか?

お礼日時:2008/09/11 10:59

独学で英語が話せるようになりたいというのは無謀です。


そんなことでできれば、世の中の英会話学校はみんな
破産します。
語学というのはある意味、かけた金に比例しますよ。
ケチケチやってればケチケチした英語が身に付くだけです。
それも身に付かないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 08:32

いろいろなアドバイスがあるので、いくつか拾ってみてください。

。。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

初めて海外旅行して、飛行機の中で外国人乗務員に座席を聞いたり(←たいしたことないんですが)、現地で買い物したり(これも簡単・・・)、隣のテーブルのアメリカ人に日本に行ったことがあるとかいう話を聞いたり(少々のリスニング)、というレベルまでは多分、中学高校の英語+独学でやったと思います。
その後、会話スクールにも通いましたが。

実践の機会があるほうが断然良いので、英会話スクールに通うのは悪くありませんが、ただし、行ったからといって喋れるようになるとは限りません。
たいして上達しないとか、通わなくなってしまうとかいう人も多いと思いますよ。
現状維持+アルファぐらいには、週一回通うだけでも良いと思います。
もっと力を伸ばしたいなら、レッスン以外にも日々独習が必要です。
継続は力なり、です。

ただ、独学でやってみてどうしてもダメで、ピンと来ないのであれば、
教室で教えてもらうことも選択肢の一つです。
ちょっと教えてもらうと違うということもありますから、諦めないでください。

私は続けられませんでしたが、NHKの基礎英語は定評があります。
他にもいろいろ番組がありますので、利用するのも良いでしょう。
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html

英会話教室やスペイン語教室に通ったことがありますが、
40代、50代はもちろん、もっと年輩の方々も勉強してらっしゃいましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは基礎英語番組を聴いて継続して行きたいと思います。その間少しでもお金を貯めて教室に通えるようにしたいです

お礼日時:2008/09/12 08:36

NHK英語会話を覚えてしまうくらいまで徹底的に聞いて、繰り返すだけでもかなりのところまでいけるでしょう。


沢山の単語を覚えるより、会話ができるようになるためには基本的なことを繰り返す(読み書きより聞く話すに重点を置いて)方が良いと思います。
日常会話なんてホントに少ない単語で成り立っていますし、正確な表現より伝えようという意志とユーモアだと思います。
私の周りを見渡す限り、かえって英語学校で話せるようになったという人は少ないですね。何事も、やる気があった人、工夫できる人が結局はできるようになります。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHK番組たくさんありました。
まずは基礎英語を聞いてみることにしました。学校には今は通えませんので、工夫します。何年かかっても頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/12 08:40

具体的な学習方法というより、知っておいて欲しいことを述べますね。




(1)上達しているのがまったく分からない期間がかなり続くこと

これは辛いですが、我慢するしかないです。
この期間の間に「全然伸びないや」と諦める方がたくさんいるそうですが、この期間はどうやら新しい情報(学習している言語)に対して脳を再構築しているそうで、それに時間がかなりかかるようです。


(2)量と意欲がものをいう

たくさん学習すれば上達します。そんなに学習しなければ上達もそんなにしません。結構シンプルだと思います。
意欲は学習の効率を上げます。「好きこそ物の上手なれ」です。「もっともっと英語を学習したい!」と思えたらしめたものです。
また、意欲が高いうちに短期間で大量の勉強をするのもいい方法です。
英語学習マニアか!と言われるくらいやれば、さっきの脳の再構築時間も短縮されるかもしれません。


(3)背伸びをしない。自分の能力よりちょっと上のレベルを学習する

背伸びしすぎると疲れて意欲が下がってしまうことがあります。
前にも言いましたように上達には時間がかかりますので、それまでに意欲が下がってしまうと続けるのが苦痛になってしまいます。


(4)リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの4つを満遍なく練習する

偏ってはダメだ、ということです。
この4つの能力はお互いが繋がっていて、1つが上がれば残りの3つが上がる、というようなことが起きます。
特にリーディングとリスニング、ライティングとスピーキングは強い関連性を持っていると思います。

あとは気負わず楽しくやることです。意欲が高くても疲れたら一旦ストップしてください。


それでは、僕のアドバイスが少しでも役にたつことと、楽しい英語学習の日々を送られることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しくやる事なんですね!!

細かい指導ありがとうございます。なんだか気が楽になりました。

是非参考にさせていただきいます

お礼日時:2008/09/12 08:47

#4で回答したものです。



msn等はチャットや共有などができる無料のソフトです。インターネット環境さえあれば誰でも利用することができますよ。世界中で利用されています。

msn 代表的なメッセンジャーです。
http://messenger.live.jp/whatis.htm

skype 無料IP電話です。
http://www.skype.com/intl/ja/

他にもいろいろあるので、興味があれば試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます!!
いろんな物があるのですね。トラブルが生じる事などないのでしょうか?
とりあえずNHK英語を継続して聴いてみて、それから挑戦してみようかと考えております

お礼日時:2008/09/12 08:57

>現在46歳なのですが、英語が話せるようになりたい


…私も同じような年齢で英会話を勉強し始めた者です。現在はリスニングもスピーキングも問題ありません。私が日本語を教えているアメリカ人男性の年齢は76歳ですが、宿題も自習も熱心にやるせいもあって驚くほど上達しています。ですから、スタート年齢は関係ないと思います。

先ず必要なのは「何のために英語を話せるようになりたいか?」を、御自分ではっきり確認しておくことです。漫然と「英語がうまくなりたい」では駄目です。こういう状態だと、いつ挫折してもおかしくありません。「どの程度のレヴェルに到達したいのか?その熱意はどの程度か?」という目標をハッキリさせておくべきです。私の場合、外国人相手に仕事をする際に必要な簡単な英会話は既に出来たのですが、仕事を終え、彼らと食事をしたり呑んだりする時のやりとりがスムーズに出来ませんでした。頭の中で英作文しているようだと会話についていけませんのでね。ですから、お互いの体験談や意見をスムーズに交換出来るレヴェルに到達したいというのが私の目標でした。

>金銭的な余裕が無いので独学でと考えている
これは困りましたね。ベストはnative English speakerから個人レッスンを受けることですが、これは安くないですよね。しかし、お酒か煙草をやめれば金銭の余裕も生まれるのではありませんか?熱意次第です。グループ学習は安いですが、生徒一人当たりが先生と会話する時間が非常に少ないです。

>今やってる事は、子供の使用済の中学校の教科書を読み
中学校の教科書は丸暗記することですね。基本の文型を覚えれば、書くのも喋るのも、一部の単語を置き換えればいいことです。本屋さんで、基本文型の本とテープ(かCD)がセットになったものを購入し、通勤途中などに聞き、折りに触れて暗唱するといいと思います。

>中学教科書の単語を覚えたり
語彙を増やすことは大事です。相手に「その言葉は知りません。どんな意味ですか?」としょっちゅう尋ねるようでは会話になりません。かと云って知った振りをするのは危険です。あらぬ誤解を生じたりしかねません。

御成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。

この間外国の人に片言ながら勇気を持って話しかけた事があったのです当然汗もかき、話も伝わらず、相手の方も困ってました。
その方の連れがいて日本語で話を聞いていただいたのですが、自分から話しかけてくる人はめずらしいと言われメールアドレスを交換したのですが、2度程で連絡が来なくなりました。

外国の方とお友達になるにはどうすればいいのでしょうか?
今の段階ではやはり高望みなのでしょうね

とりあえずNHK英語を聴いて勉強します

お礼日時:2008/09/12 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!