ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

日本国憲法は改正すべきとの方々がいらっしゃいますがふと疑問に思うのは具体的にどこをどう変えるということをあまり効いたことがありません。
改憲派のかたにお聞きしたいのですが具体的に何条のなにをどうかえるのか。あるいは削除するのか追加するのかなど抽象的でなく具体的に教えていただきたいとおもいます。
なお改憲派のかたが憲法をどのように変えたいとおもっているのか知りたいだけですので抽象的な表現や論争などはご遠慮ください。
お礼の書き込みも簡単なものとさせていただきます。

A 回答 (5件)

9条2こうの「前項の目的の為」の削除。


自衛隊.日米安全保障条約は意見であり.即廃止.条約はき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/20 17:25

同様の質問(

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=430518 )に回答してきたんですが、ここがより具体的な回答になるので、こちらに回答します。

まづ、私は改憲賛成です。

憲法の内容の各論に入る前に、まず現行憲法は、終戦後の被占領下での連合国(主に米国)の押し付けによって制定されたものです。仮に憲法の内容が改正の必要なかったとしても、まずはご破算にして、日本国民の自由な総意によって、憲法を定めるべきだと思います。

次に項目を挙げます。以下の項目は私なりの重要度の順番です。
(1)第9条:自衛隊違憲?---------関連#1,2,3
(2)第1条:天皇制--------------関連#1
(3)第96条:改正手続き
(4)第89条:私学助成等--------- 関連#4

次に各論に入ります
(1)第9条:自衛隊違憲?---------関連#1,2,3
交戦権、自衛権、戦力保持の権利について、これらを国家として持っていることを明示するべきです。ここで、交戦権には、実際の交戦に至る前段階としての威嚇も含みます。たとえば、他国が日本国民を拉致し返さない場合に変換を強制するために、武力行使をちらつかせるなどです。
ただし、国民の総意が交戦権放棄なら、まあ、許容範囲内です。自衛権(攻撃に対する応戦権)、そのための戦力保持の権利については譲れませんね。そんな馬鹿なことを言っては、かえって他国から軽蔑されます。

(2)第1条:天皇制--------------関連#1
かつて中学校ではじめて憲法を習ったときには、私は天皇制廃止論者でした。「一般国民が汗水たらして働いているのに、なんで皇室に生まれただけで豊かな生活が保証されるんだ。そんな馬鹿なはなしはないだろう。」と思ってました。
今は、違う考えです。まさに、「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は主権の在する日本国民の総意に基づく」が、良いと思ってます。天皇及び他の皇族の方々は、日本のために犠牲的精神でその地位にあると思います。おかげで、伝統文化をもたない米国などから日本はうらやましがられています。一度廃止したら、二度と元には戻せないでしょう。捨てるにはもったいない。もちろん皇族の方々にも人権はあるのですから、皇族を辞めて、一般人になることも可能とすべきでしょう。また、これは国民の総意があればのはなしです。国民の過半数が天皇制廃止を望むならやむをえないでしょう。

(3)第96条:改正手続き
現行憲法では、
「この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。」
となっており、実質的に改正できないくらい厳しいものです。もっと改正しやすくするべきです。ただし、憲法があまりよろよろするのも困りますから、たとえば
・国会議員(出席議員)の2分の1以上-->国民投票
・国民投票で、有効票の60%で改正可能
ぐらいが良いと考えます。

(4)第89条:私学助成等--------- 関連#4
実情に合ってないので、廃止すべきと思います。ただし宗教に補助しないという内容は残しても良い。

補足1
質問者は「具体的にどこをどう変えるということをあまり効いたことがありません。」とおっしゃってました。
検索で探したところ下記HPを見つけました。作者のすべての主張に賛成と言うわけではないですが、面白いHPです。
http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/kenpo.htm
-->条文ごとの改正案
http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/hantei.htm
--> 私の回答の中の条文は、ここからコピー&ペーストさせてもらいました。
(さらに上位のURLは、別の方から指摘されたんですが
http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/top.htm
です)

補足2:#3さんの意見に関して
>9条2こうの「前項の目的の為」の削除。
>自衛隊.日米安全保障条約は意見であり.即廃止.条約はき。
原案にはなかった「前項の目的の為」という文言を挿入することによって、「自衛のための戦力は持てる」という解釈が可能になったという主張を聞いたことがありますが、9条全体をきちんと読めば、そんな解釈は成立しません。上記文言があろうがなかろうが、戦力は一切もてません。
--> 自衛隊を廃止したいなら、その「法的」根拠としては上記文言有ってもまったく問題ない。
--> 逆に、自衛隊(日本軍)が必要だと思う(私のように)なら、9条の改正が必要です。

以上

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=430518

この回答への補足

この欄を借りまして。みなさん回答ありがとうございました。
あたらしい回答もないようなのでしめきりします。
ポイントにつきましては個人的ないけんをおききしたわけですのでだれということもありませんので最初に質問の意味にそった回答をいただいた方としました。

補足日時:2002/12/24 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/22 22:40

第八十九条【公の財産の支出利用の制限】


 公金その他の公の財産は、宗教上の組織もしくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

私学やNPOへの補助金の支出を妨害することになるので、又は~以降を削除するか変更した方がいいのでは、と思います。

いまの憲法下では、私学助成金などが憲法違反になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/20 17:25

>具体的にどこをどう変えるということをあまり効いたことがありません。


それはあなたの勉強不足というものです。
例えば「日本という国をあなたのものにするために」(著者:カレル・ヴァン・ウォルフレン 角川書店 2001.7.6 初版発行)p.232 に『日本は他のすべての国と同じく戦争を行う権利をもつ』としたうえで…「自国の歴史における経験を踏まえて、日本国民は、領土拡大のために武力を行使するという考えはこれを嫌悪し、かかる目的のために戦争はけっして行わないことを、自身ならびに将来の世代に対して厳かに誓約する」と 改憲案が記載されています。

吉行淳之介さんではありませんが「電信柱が赤いのも、郵便ポストが高いのも みんな憲法のせいなのよ」と言えるほどの度量もありませんが、世界第三位の軍事力を有していて、なおかつ、「…国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これをみとめない。」とはなんと白々しいウソ八百!
これでは世界に通用する訳がありません。

徳川三百年崩壊の明治維新、太平洋戦争の敗戦、そして三度目の日本崩壊が目前に迫っている、その根本の原因が この憲法の嘘八百を平気で許している現在の日本国民に存在すると、私は確信します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それはあなたの勉強不足というものです。
たしかにそのとうりとおもいます。一般のかたそれ以上でもそれ以下でもないとおもっています。BAA2さんにおしえていただいた本とファッション誌がならんでいたらファッション誌を買ってしまうとおもいます。ですから一般人ていどの知識でも質問できるところで質問したつもりなのですが。

質問としましてはNo3さんNo4さんのような回答をいただきたかったのですが。回答者ご自身のかんがえで私だったらこう変えるというような具体的な回答をおねがいいたしました。
ですから私もかんたんなお礼のみとして意見などはいわずまたほかの回答者さんも自分のかんがえのみ書いていただいてほかの回答者に異論をおっしゃらないようにとおねがいしたつもりです。

お礼日時:2002/12/20 17:43

一番の争点は1条(天皇問題)と9条(自衛権)でしょう。



天皇の問題は、天皇が矛盾した存在になってしまっていること

自衛権の問題は、実際は、アメリカ軍や自衛隊があるのに無人した憲法になっていること

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的におききしたかったのですが。

お礼日時:2002/12/20 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!