最速怪談選手権

都内在住28歳既婚女です。この秋冬に茨城県南の郊外に引っ越そうかと思っています。

そこは賃貸マンションに無料駐車場がついてくるようなところなので、
車を買おうかと考えています(初めての購入です)。
我々夫婦は車にそれほどこだわりがないので、
税金の安い軽がいいと思っています(しかも中古でいいかと)。

ただ、いろいろ調べていると、
軽は長距離の移動の際に疲れるらしいことが分かってきました。
主人の実家まで40キロ、私の実家まで80キロあるのですが、
これは「長距離」に該当するのでしょうか?

帰省は毎月1回を交互に行くことになると思います。
(9月は主人の実家、10月は私の実家というようなかんじ)

以前レンタカーでデミオ(運良く新車)を借りたことがあって、
そのときは走り心地、社内の快適さ、燃費のよさにグッと来ました。
燃費や快適さを考えると、費用等はとんとんになったりするでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

軽より コンパクトカー(リッターカー)Fit、Vits、スイフトなどの方が 乗り心地 扱いやすさが上 と言うことです。

軽でも長距離走行は可能 80km走りクタクタに疲れる訳でもないです 比較の問題です。
友人や お知り合いの車で 20kmとか同乗させてもらい 体感して見るのが良いかと思います。
問題なく耐えれれば 軽でしばらく経費を浮かせた方が得でしょう。

80kmが長距離かは 流れの良い道なら 長距離とは考えません
流れが悪い信号の多い市街地などでは 遠いと感じますが 長距離とい言いかねる但し 渋滞で2時間以上長時間運転は 神経が疲れますので
休憩を何回か取れば 解消するのでは?

燃費面でも コンパクトカーが上ですが 維持費 点検整備料 自動車税 重量税 強制保険 任意保険の料金に大きな差があり
やはり 1ヶ月に1度程度の実家 通いなら 軽の方が 維持費は安く上がるでしょう

何事実経験です。
軽の中古は割高です 欲しいと思ってる人が多く 売り手有利な市場よって 程度が悪くても 意外と高い価格です 50万でも程度が良いとは限りません 
1~2年落ちや走行1~2万kmの車などは 新車価格とさほど差が無い(20~30万程度安いだけ)場合があります。
軽なら 新車をお勧めします。

コンパクトカーなら 程度の良いものが 比較的お手ごろに手に入るでしょう(販売台数が多く中古流通も多い 原油高騰で軽ブームで需要がやや低迷) 3~5年以内 3~4万km以下走行物が安心では?
但し 3年使用で下取り査定額は無くなる(特定人気車を除く)と考え 購入時の販売価格を考えると 良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>80kmは、流れの良い道か悪いによって感じ方が変わる
確かにそういうものかもしれませんね。
常磐道なので、普段は割と空いてます。

>1ヶ月に1度程度の実家通いなら軽の方が安く上がるでしょう
そうですね~。ただ、将来子供ができたら頻度上がるかも?

>コンパクトカーなら程度の良いものが比較的お手ごろ
そのようですね。
軽の新車か、コンパクトカー中古かというかんじになってきました。

ありがとうございました。

たしかに軽は維持費の面から言うと安いです。

が、燃費は正直あまりよくありません。
長距離移動は高速道路を使用するのでしょうか?軽自動車での高速巡回はよけい回転数を上げる必要がある為、びっくりするくらい低燃費のときがあります。

また、中古の軽は需要が多い為割高です。走行距離が少ない程度のよいものだと同年式のコンパクトカーと比べても馬鹿らしいくらい高いです。新車とたいして変わりません。

40キロ~80キロは長距離とは思いませんが、普通自動車になれている私だと、その距離を軽で、となると苦痛です。
1名ならまだイイですが、2名乗車だと車内は狭い、静粛性はない、加速は悪い・・・もしお子さんを乗せると考えるとチョット。。
最近は車内の広いボックスタイプの軽も数多くありますが、660ccで1トンの車体、燃費がいいわけありません。また、フロントが短い為、乗ってて安心感がありませんし、強風時やコーナリング時フラフラして落ち着きません。

セカンドカーや免許取り立ての人なら別ですが、家族(夫婦)で乗るとなると、私はヴィッツ、フィット、デミオクラスの小型普通車をオススメします。軽と比べて維持費は高いですが、燃費、静粛性、安定感のよさはその差額を十分埋めるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>中古の軽は需要が多い為割高
たまに10万円台のがありますが、やっぱりそういうのは危ないでしょうか?

>軽自動車での高速巡回はびっくりするくらい低燃費
帰省は高速なので、負荷がかかるかもしれませんね。

>燃費、静粛性、安定感のよさはその差額を十分埋めるもの
そんな気がします。イライラしながら車乗りたくないですよね。

ありがとうございます。

軽自動車の維持費の安さか、小型車の操縦安定性の良さを選ぶかどちらかですね。

40や80キロは長距離ではなく中距離の範疇だと思います。
燃費はどちらもそう違いありません。
軽自動車は排気量の割りに結構燃費は良くないです。
しかし維持費では大分差がつきます。
自動車税 年 軽7200円 1.0超~1.5リッター以下 34500円
車検料は出す所によって幅がありますので書きませんがそれなりの差があります。
軽自動車で80km走れば結構疲れるんじゃないでしょうか。
市内走行でも軽自動車と小型車では乗りごごちによる疲労の差が実感できます。
そこら辺が我慢できるかどうかですね。
月1回交互に行かれるようなら、小型車をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>軽自動車の維持費の安さか、小型車の操縦安定性の良さか
そうですね、論点はそこだろうなと思います。

>市内走行でも軽自動車と小型車では疲労の差を実感
市内走行でも違ってくるんですね~。
一度試してみようと思います。

>月1回交互に行かれるようなら、小型車をお勧めします
そんな気がしてきました。新車のコンパクトカー買うのがよさそう。
でも、家の頭金貯めたいしな~。どうしよう。

あくまでも目安だとは思いますが、維持費比較が下記URLに出ています。

http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
劇的に違うのは税金で、あとは1~1.3リッターカーと同じくらいかと思います。
40kmの往復は長距離とは言わないかもしれませんが、頻度が月一回ということであれば、それなりに頻繁に長距離を走るということになると思います。
長距離の運転はかなり疲労するものです。パワーにゆとりのない車で長時間高速道路を走るのって、ドライバーにとっては負担が大きいですね。快適性に加えて、安全性の面でも違いはありますので、リッターカー(以上)がお勧めです。
新型デミオ、なかなかお洒落な車ですねw 安全運転で。
    • 0
この回答へのお礼

自動車税って6万くらいするのかと思ってたんですが、
排気量によって細かく違うんですね。
リッターカーで3万くらいなら別にいいやってかんじです。

…が、任意保険ってすごい高いんですね!
ちょっとビビってしまいました。

詳しいHPを教えていただいて、ありがとうございました。

片道40キロですとだいたい1時間ぐらい、80キロなら2時間ぐらいでしょうか。

快適さをいくらで買うか、という主観の問題なので難しいですが、
軽自動車でもいろいろあるのでいろいろ試乗してみた方が良いと思います。

あと、質問の内容から車にあまり詳しく無いようですが、
そういう人が中古車を探すとあまり程度の良くない物を勧められると思います。
手間と快適さを考えると軽自動車なら新車をオススメします。
ご存知かもしれませんが、自動車には車検というのがあって結構な出費を強いられるのですが、新車なら最初は3年後になりますが中古車だとすぐに来る場合もあります。

あと新車なら何かとディーラーが面倒を見てくれますし、
新しい車の方が当然燃費も良いので結局安くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>軽自動車でもいろいろあるので試乗したほうがよい
そうですね、今度レンタカーで軽を借りて帰省してみようと思います。

>質問の内容から車にあまり詳しく無いようですが
はい、全っ然詳しくありません。
車は移動の手段としか考えてません。色も形もどうでもいいです。
主人も「外車に乗りたい!」とかいうようなオトコらしい願望はこれっぽっちもありません。
「マーチでいいんじゃん?」と言ってるくらいです。

>新車で3年後に車検
そうですね、中古の場合は車検の周期を考える必要がありますね。

>新車なら何かとディーラーが面倒を見てくれますし
確かに、アフターサービスは重視したいところですね。
普段の買い物も、営業担当者がついて相談できるようなところが好きなので。

いろいろとありがとうございました。

燃料費を除けば維持費は軽の方が安いかも知れませんが。

双方の実家への移動時の快適性については、費用とはまた違うものだと思います。
40~80Kmなら中近距離位かと思いますが、一般道のみならそこそこ時間もかかるでしょうし、疲労もあるでしょう。
個人的にはリッターカークラスあたりが両立できて良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>リッターカー
初耳だったのでネットで調べました。。。
コンパクトカーというのとほぼ同義ですよね?

40~80キロは中距離なんですね~。
(帰省はいずれも高速を使います)

そうですね~軽は税金が安いけど、ガソリン代は結構掛かったりします

それは小さいエンジンのため、多少無理をさせているからガソリンが食うんです
やはり日本の交通事情には1~1,3リッターの車が合っているように思います
燃費そのものも、1,3リッターカーの方が優れていますし、中古で買う時も程度の良いものが残っています
軽だと、どうしても無理をさせた使い方をしてる場合が多いので、お勧めできませんね!
80kmの片道くらい、軽でも出来るのですが、小型乗用に乗ってしまうとやはり軽はチョイ乗り感が強いですねw
    • 0
この回答へのお礼

>小さいエンジンに無理をさせているからガソリンを食う
なるほど、そうなんですね!

>1,3リッターカー
すみません、これはどういうことを表すのでしょうか?

早速のご回答ありがとうございました。