プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はまだ美容師免許を取得していないのですが、TVや雑誌、映画のヘアメイクを担当できるようになるには、やはり免許は必要なのでしょうか??
もしアシスタントとして働くことになった場合や、ヘアメイク事務所に勤める場合は、すでに免許を持っていた方が良いのでしょうか??働きながらの取得は可能なのでしょうか??(通信の場合…)
とにかく、ヘアメイクアーティストになるためには、どのような道があるのかをどなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

私ではなく、知り合いの話なんですけどいいでしょうか?

知り合いは現在、ヘアメイク専門ではなく、美容師さんとしてサロンで働いていますが、時々芸能人のヘアメイクを雑誌撮影などの際にしているようです。
 最初は、美容師の専門学校に入り、美容師免許を取得して、それから芸能人がよく来る美容院(よく芸能人御用達などと言われる所)に就職したそうです。
で、そこで美容師として働くうちに、タレントさんから「あの人にやってもらいたい」と声がかかるようになったそうです。
タレントさんだけでなく、芸能事務所のスタッフの人、出版社の編集さんから
「今度こういう仕事をお願いしたいんだけど・・・」と頼まれて仕事する場合もあるそうです。

知り合いの場合、もともとは一般企業で働いていたのですが、「自分はヘアメイクの仕事をしたい!」と思って退職し、20才を過ぎてから美容師学校に入学(一年間フリーターをして学費を自分で貯めてました)、美容師免許を取ったときは23才くらいにはなってました。

なので、この知り合いのようなケースが一般的がどうかはわからないのですが、
こんな道もあるみたいですよ。
    • 0