プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3ヶ月の彼氏がいます。

私はクリスマスを恋人がいる状態で迎えるの初めてなので、本当に楽しみにしていたのですが、昨夜『やっぱり仕事が忙しくて会えない』ということになってしまいました。

仕事が忙しいのは仕方ないので、それには理解を示してみたのですが、それでもやっぱりちょっとでもいいからあいたいんです。
それで、そのことを言ってみたのですが、『またこんど埋め合わせするから』『そのときにクリスマスしよう』
そのこんどと言うのが、年明け(・・・しかもそれは私の誕生日・・・)。
『仕事を休めとは言わない。でも、ちょっとでも早く帰らせてもらって、私と会ってはくれないのか』と、駄々をこねて夜だけ会う約束を取り付けたのですが、彼としては乗り気ではないみたいなんです。

クリスマスと言うイベントって、男性にとってはそれほど重要ではないんでしょうか?

私にとっては、付き合ってはじめての大きなイベントなので、できれば思い出になるようにしたいんです。(彼の誕生日も、持っていったケーキも食べてもらえないくらいばたばたとしてしまったし)


でも、この忙しさが終わるのは来年の6月いっぱいまで(私は延びるのではないかと読んでいますが)、と聞くと、せめてイベントくらい一緒にいてくれても・・・と思ってしまいます。

これは私の身勝手なんでしょうか?
待っているしかないのかな?

忙しい仕事をお持ちの男性・そんな彼を持つ女性の方からのアドバイスをお願いします。

 

A 回答 (17件中1~10件)

正直、クリスマスなんてどうでもいいです。


世の中がそういう雰囲気なのは仕方がないのですが、仕事にクリスマスも盆正月もありません。

非日常的なイベントだと思うのは個人の自由です。
でも、仕事があればそれも認めて欲しいです。

僕も年明けまでずーっと仕事です。
全く休みがありません。
妻と子供達には申し訳ないという気持ちもあります。
でも仕方がないんです。仕事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お仕事大変ですね。それを認めていないわけではないんですが。
いろいろ見て、彼の就いている仕事が『昼も夜もない、家になんて帰れない』ものだって言うのが分かったので、文句を言うのはこれで最後にしようかと思います。(でも愚痴るのをやめにはできないでしょうけれど)

お礼日時:2002/12/20 13:26

日本人にとってクリスマスって実際はなんなんでしょう?



雰囲気があかるくホンワカとして女性の気がゆるむ時期で誘い易いのはわかりますが、

キリスト教徒でもないのに便乗したようで、普通の男性なら後ろめたい気がすると思います。

・・・それに、いかにも作られた感じのわざとらしさが一息ピンと来ないと思うのは私だけなのでしょうか???
    • good
    • 0

クリスマス=どーでもいい です。


家族と過ごすなら素敵
    • good
    • 0

こんちは。


淋しい気持ちは良く解りますが、男性は、女性程イベントに感心がない方の方が多いです。私も車で片道2時間かかる所にお互い住んでいたので、いくら記念日でも我慢したことあります。
彼が乗り気じゃないのに会っても楽しくないかもしれません。ここは「誕生日には思いっきり甘させてね、お仕事頑張って!」と言うことができれば良かったんでしょう。

>でも、この忙しさが終わるのは来年の6月いっぱいまで(私は延びるのではないかと読んでいますが)、と聞くと、せめてイベントくらい一緒にいてくれても・・・と思ってしまいます。
淋しいのはすごく解るんですが、前向きに、6月過ぎればもっと一緒にいられると考えましょう。
私も仕事が忙しい方だったので、仕事なのに「会えないの?」とか言われたくなかったので、彼の気持ちも解ります。ここは少し大人になって、お互いに気持ち良く誕生日を盛大に祝ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が彼から欲しいのは、『会いたいという意思表示』だったんですけど、それが感じられないので爆発してしまいました・・・。

>男性は、女性程イベントに感心がない方の方が多いです。
 やっぱりそうなんですよね~。もう割り切ってしまったほうが楽なのかもしれませんね。
 

お礼日時:2002/12/20 13:45

うちも忙しいですが、クリスマスぐらいは1時間でも30分でも会いますよ。


明日締め切りの仕事とか、宿泊出張とかなければの話ですが。。。
付き合っているうちはやっぱり仕事より大事にしてあげてもいいかと思います。ましてや彼女が始めてのクリスマスだっていわれたらちょっと断れないですね。。。。。
さびしいですよ。クリスマスで周りがみんな盛り上がってるのに。

彼の場合、無理矢理でも時間つくれるんですから、気持ちの問題の気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。1時間でも30分でもいいから、会ってくれればいいんです。会う努力をしてくれればいいんです。
どうも彼は丸1日空けなければいけないと思っているようで(そうじゃないって言ってるんですけどね・・・)

>さびしいですよ。クリスマスで周りがみんな盛り上がってるのに。
 そうなんですよ~。電車の中から見えるイルミネーション見ても悲しくなっちゃうんですよ。そういう気持ちは、わかってもらえるんでしょうか??

お礼日時:2002/12/20 14:08

こんにちは。



クリスマス、恋人と過ごすイベントとしては1年の中で
一番大切にしたい(?)ものですよね~。
お気持ち、よくわかります。

一般的に言っても、女性よりも男性のほうが、イベント事には
無関心で、「記念日」というやつは、やっかいに感じる人が
多いような気がします。
それは、男性と女性の感性の違いかなぁ・と思ったりします。

でもそれはそれ、女性の気持ちも察して欲しいところですが(^^)

社会人になると、思うように自分の時間は取れず、思うようには
イベントのある日に休むわけにはいきませんよね。
そのうえ忙しいとなれば・・・。男性に限らず、女性だとしても、
真剣に働いていればこそ、ちょっと面倒・・って思ってしまっても
仕方ないところがあるかと思います。
譲歩するなら、別の日でも、クリスマスしてもいいじゃないですか!
ふたりだけのクリスマスですよ~。そのほうが特別って感じがしませんか?
世の中、そうして日をずらしてクリスマスしているカップルって
多いって聞きますヨ。
時間が合わないからこそ、都合をつけて会おうと努力したりして、
そういう風に工夫していく付き合いっていいなぁ~・って
個人的には思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が頼むから会ってくれって頼んだの、日曜日なんですよ。tomoyuchanさんのおっしゃるとおり、平日に約束するのは私もプレッシャーです。年末進行で押し迫っているし(苦笑)。

>時間が合わないからこそ、都合をつけて会おうと努力したりして、そういう風に工夫していく付き合いっていいなぁ~
 そう!工夫して、頑張りたいんです!でも、年明けだともうクリスマスじゃなくてお正月じゃないですか(苦笑)。ロマンティックと言うよりは、のんびり家庭的?雰囲気も違ってしまうし・・・。
 クリスマスと年越しとお正月と誕生日、まとめられると悲しくなりませんか??
 

お礼日時:2002/12/20 14:35

仕事も大事ですが、クリスマスイベントも大事です。


会える時間が少ないか無いのでなく、会う時間を自から仕事中に作るものです。

さみしいクリスマスにならないように、努力することは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
端的に指摘していただき、ありがとうございます。言って欲しかったことを言っていただいた!と言う感じです。

お礼日時:2002/12/20 14:52

クリスマス=恋人同士が会う とした文化宗教錯誤日本人の


典型のようなイベントですからね。
数日後には初詣に行ってしまう、ありさまですからねぇ。

男=記念日嫌い
女=記念日好き

としてしまってる人が居る自体 視野が狭い としか言えないですね。
Have a Merry Christmas プププ~
    • good
    • 1

こんにちは。


クリスマス、近づいてきましたね!

今は結婚していますが、その前は遠距離でした。
彼は仕事を始めたばかり、しかも大変忙しい職場でした。
当然のことながらクリスマスなんて言ってられませんでした。
仕方ないので、カードを添えてプレゼントを宅急便で贈っていました(笑)
受け取ったという電話やメールがきたら、本当にうれしかったですよ。
遠距離は2年半続きましたが、イベントが当日に出来たことはほとんどなかったですよ。
別の土日に会えた時にケーキを買って改めてちょっとお祝いするようにしていました。
最初の頃はやっぱり寂しくて寂しくて・・・
誕生日に会えなくて一人で部屋でテレビを見ているときなんて本当に恨めしい気持ちになったりもしました。
でも、恋愛って相手を思いやり、気持ちを汲み取り、尊敬し合い・・・そうして成り立つものだと思います。
そのうちに、電話で一番に「おめでとう!」って言ってくれる、別の日にお祝いしてくれる、そんな彼の心遣いを感謝できるようになりましたよ。

彼はあなたをほうっているわけではないですよね。
少しでも会おうと言ってくれているだけでも幸せ~と思ってみてはどうでしょう??
やっぱり男性にとってお仕事って本当に大切だと思います。
(もちろん、仕事にやりがいを感じている女性にとっても同じですよね。)
お仕事によっては休みなどの都合がつかないこともありますよ。
特にクリスマスは日本に古来からあるイベントではないですから、会社のお仕事の都合もつけづらいでしょう。
そこを無理に夜に会ってくれる彼って本当に優しいですね!
いいんですよ、たまには駄々こねたって。
今回はせっかく会ってくれるんだから、思い切り楽しんでくださいね。
時間を空けてくれたことを感謝していることも伝えてあげてください。

これからも優しい彼と仲良くしてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
24日と25日は無理。これは私もそうなので別になんとも思っていなかったのですが、今年は直近の法定休日が3連休ですよね。だから、どれか1日くらいはクリスマスデートができるかな~と思っていたのです。
それが、かかってきた電話の第一声が『無理』だったので爆発してしまいました・・・。
彼はきっと、プレゼントは宅急便で送って、クリスマスカードも贈って・・・と言うように考えてくれていたようなんですけど、そんなに遠いわけでもないし、できれば手渡しして欲しいんですよね・・・。(だって、土曜日はお昼から出社してるとのこと・・・その時間使って、あおうっていってくれないの?って)
駄々こねた日曜日も、『無理ならやめよう』って始めは消極的だったし・・・。
でも、私の我が儘を聞いてくれたことに関しては、感謝したいと思います。

WANKO2さんは、ご家族とのクリスマスですね。どうか楽しい日でありますように。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 15:24

今年はクリスマスは平日ですよね。


24日は火曜日でしたかね。

私の彼も毎晩日付が変わる頃に帰宅します。
クリスマスもそうなるでしょう。
なので、この週末、3連休で代用します。
でも、今朝「3連休は仕事じゃないよね?」とクギさしたところ
「わからない」という返答。
予感していたのですが、ヘコんでいたら
「3日全部じゃないよ」とフォローしてくれました。
なので、3連休の間にめいっぱい楽しもうと思います。

それでもね、先日に大喧嘩してるんですよ(笑)
価値観の違いですね。
他の人が言うように、男女間での違いもあるし
宗教的な違いもあるし。
私だって、本音は、
彼と堂々といちゃつける。とか
気がね無しに、丸いケーキをほおばれる。
くらいにしか思ってないですし(笑)

それでも、クリスマスという「イベント」を大事にしてるのだと
彼は理解してくれ、私もまた、
彼は特別視はしてないのだから、ということで
ワガママを半分に控えたり、と譲り合いました。

その結果が「3連休に代用」だったんですけど。

プレゼントも「いらない」と言われたりしましたし(泣)
そして、これがケンカのはじまりだったんですが。
「喜びの行動が上手くないので、がっかりさせたくない」
という理由。
しかし、あげる前から断られたら・・・。
せっかく用意してたのに・・・。
結局、私はあげます。貰ってくれる事になりました。
喜んでくれるか期待はするけど、期待通りでなくても構わないし。
そして、彼はイベントにプレゼントという考えはない人なので
きっと私は貰えません。
覚悟済みです。
それでもいいと理解しました。

待つだけでは、いつか爆発してしまいますよ。
お互い譲り合って、いい方法を見つけていくのが
一番じゃないか、って思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、『プレゼントいらない』とは、tamisaraさんの彼氏も大胆な方ですね(笑)
プレゼントって、何をあげようか考えたり、選んでいるのも楽しいから、「喜びの行動が上手くないので、がっかりさせたくない」といえども、受け取って欲しいですよね~。(あ、でも受け取ってもらえるんですよね。よかったですね)
譲り合い、大事ですよね。でも、今のところ私のほうが一方的に譲っているみたいなので、今回は彼に譲ってもらいました(はは)。
楽しい時間になるといいですね。私も頑張ります。

お礼日時:2002/12/20 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A