プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんともう素朴な質問なんですが・・・
原付 Dioで、福岡(博多区ぐらい)から、大分(大分市)まで、
行くことは可能でしょうか?
※(1)

A 回答 (8件)

昔ツレがDio(2st)で大阪府高槻市から福岡県まで行きました。

帰りは挫折し福岡から大阪・南港までフェリーで帰ってきましたが。
    • 0

ツーリング自体は大丈夫でしょう。

知り合いは途中フェリーを使いましたが、福岡から鈴鹿までDioで行きました。
宮崎の高千穂でも福岡ナンバーのDioを見かけた事も。

ただ、山道で近くにガソリンスタンドがない所も走るならば、予備のガソリンを持って行くか、
ガソリンの残量をこまめにチェックして、入れられる所で確実に補給を。
事前にルートのどこにガソリンスタンドがあるか、確認しておくといいでしょう。
(鈴鹿まで行った知人は途中山道でガス欠になり青ざめたそうですので)
エンジンが2ストのものならば、予備のオイルも持って行った方が無難です。

あとは、国道沿いだと警察が待ちかまえている事が多いですので、
取り締まりには十分ご注意を。

この回答への補足

>>原付 Dioで、福岡(博多区ぐらい)から、大分(大分市)まで
給油・休憩を入れたら、何時間かかりますか?

• 0

楽勝です。

出発前に、オイルの補充or交換をしてタイヤの空気圧チェック。
その他の突発的なトラブルが出たらどうにもできませんが・・・。
    • 0

Dioの2スト ノーマル車で、中央区⇒長崎駅を目指しましたが、4時間30分経過の長崎県諌早市でDio号が息絶えました。

クランクシャフトの焼きつきでした。

エンジンに負担かけないよう走れば、大丈夫だと思いますが、筑紫野までは車の流れに合わせないと追突されそうだし、日田市からは永遠と上り勾配が続くからアクセル全開でも50Km/h以下しかスピードがでないし、けっこう難しいですよね。

水冷4ストのDioならトラブルなく行けると思いますよ!
    • 0

問題ないですよ。

私は四国のお遍路ツーリングで毎日200km以上を10日間くらいビーノで乗り回してましたが全く問題なかったです。
Dioでまわってる人もいたし。
体力のみですね!
    • 0

問題ないと思いますよ。

私は琵琶湖一周したことあります。
確か、350km以上あったと思いますが、スクーターに問題は無かったですよ。
まぁ、疲れましたが...(笑)
ちなみに、初期型のDIO ZXでした。
    • 0

まずはあなたの気力、体力次第だと思います。

あとはバイクが壊れないよう祈るだけ!
    • 0

何の問題もありません。

ディオで日本一周した友人が居ます。
福岡→大分間なら、チョッとした遠出程度の問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね
回答ありがとうございました