アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを買い替えようと考えているのですが、置く場所がありません。
そこでDELL PowerEdge SC430のマザーボードをSC440のケースに換装したいと考えております。

ttp://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=6258B0610&s=bsd
購入予定の本体はこちらになります。
PowerEdge440 / Xeon 3040 / 1GB(512MBx2) / 160GB / 送料税込14590円。

こちらの本体のケースにSC430のマザーボードは換装できますでしょうか?
現在SC430を何台か所持しておりまして、新しい本体を置く場所がなく非常に困っております。
しかし所持しているSC430自体処分したくはないので可能であれば
パーツ取り目的の為にケースを除くパーツを全て残しておきたいのです。

どなたかご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

やれるかどうか・・・

CPUの形状が新しいマザボと合えばできるでしょう。

でもねこれは自己責任って言葉が付きまといますけど。
実証も貴方自身が最後まで責任もってやるのが一番です。

なんせここのアドバイスなんて当てになりませんからね。
こういう人柱的な改造は・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CPUのソケットは合いますが動作するかは不明ですね、
まあ問題はそこではなく、あくまでケースにマザーが合うかなんですよね。
買い換える際SC430のケースが邪魔なんですよね、捨てたいんですよ。
ケースとマザーが合えば仮にSC440が故障した際でもSC430のマザーを付けられるじゃないですか。
マザーのスロットを削って使うので保証外なんですよね、
なのでこう、予備はあった方が良いんですよ。
電源は形が合わずともケースに穴あけてテープなどで半強引に固定する事も可能ですが、
最低マザーはネジで固定したいじゃないですか。
それでSC440のケースにSC430のマザーが合うかどうか知りたかったのですが。

どうもありがとうございました。

メーカー製PCのOSはOEM版ですから、マザーボードを換装(仮にできたとしても)するとリカバリができなくなると思います(エラー「PC環境が違います」でリカバリCD-ROMがはじく)メーカーサポート・保証も対象外になります。

リカバリできないPCは「ただの箱」になりかねません。(HDは消耗品でいつ壊れるかわからない)
    • 0
この回答へのお礼

確かにハード構成が変わればリカバリ不可になる事もあるでしょうけど、
今回とは事情が違うような気がします。
OSは付属させず購入しましたし、現在は動作保証外のXPを入れております。
メーカーの保証とは無縁で本体とOSは別問題ではないでしょうか。

HDの急死には注意します。

ケース入れ替えは

絶対出来ないか?と言われると可能だが、安易に他人には勧めない。
専用設計上等のDELLの部品を使って、汎用製品のつもりでやるのは
流石に安易で浅慮過ぎると思う。

そもそも、こういう改造は他人に確認するんじゃなくて、ネタとし
て開拓するもんなんで(笑い)
現物あわせで、それこそ切った貼ったを覚悟。
例えば、X-BoxのケースにPCを組み込む…みたいな人がやる範疇の
覚悟が必要だと思われ。
なお経験上、
上記のようなお馬鹿改造は「なんでこんな無駄な事を・・・」という
自己嫌悪を自己満足が上回っていないと辛い(苦笑)

そんな感じなんで、こういうトコで聞く程度の覚悟なら、止めとけ
と思うよ。

ちなみに(判っていると思うが)単にケースを入れ替えただけで、
OSのリカバリが出来なくなる事はない。
ただ、メーカ修理に出す時は元のケースに戻す事は必須だと思う
ので(DELLの修理部隊に洒落がわかる事を期待するのは無理)
不具合があっても、なかなか修理に出せないor自分で交換修理が
出来るようになる(苦笑)

以上を読んで、かつ覚悟完了が出来たら迷わず挑戦する事(笑い)
(そして、自分のHPに挙げるネタとして使うべし)

この回答への補足

"お礼の長さは、全角1000文字までとさせて頂きます。"
らしいので補足枠にお礼を書き込みます。
以下がお礼の内容になりますのでよろしくお願いします。

-----------------------------------------------------

>ケース入れ替えは
>絶対出来ないか?と言われると可能だが、安易に他人には勧めない。
おお、出来ますか!一応2chの方でも乗るとの回答をいただきましたが、
ここでも可能との意見を得られましたので情報がより信頼できる物へ変わりました、
どうもありがとうございます。

>専用設計上等のDELLの部品を使って、汎用製品のつもりでやるのは
>流石に安易で浅慮過ぎると思う。
確かにそれはおっしゃるとおりだと思います。
ただ今回はSC430とSC440、画像で確認したところ、
外見内部共に構造が酷似しており規格も双方BTXという事でしたので、もしや乗るのではないかと。
ただDellの独自パーツや鯖機はひどい作りになってる場合も多いので
規格一致しただけで換装可能と判断して良いのかという不安もあったんです。
本来メーカー独自のパーツは安易な気持ちで換装できる物と考えない方が無難だとは私も思います。

>そもそも、こういう改造は他人に確認するんじゃなくて、ネタとし
>て開拓するもんなんで(笑い)
なるほど、そういう事やってる方のサイトなどを見ても、
たまに、どうしてそんな事を、と思うような時がありますね。
おっしゃる通りこういった事は本来自分で切り拓く物なのでしょうけど、
私にはそういう勇気もなく部屋も狭いのでそういう余裕がないんですよ。
SC440を買いたいんだけど丸々SC430を処分したくない、置く所もない、という状態です。
ですので今回は本気でケースを処分したいと思っています。
で、形もかなり似ているのでいけるのでは?と思い質問した次第です。

>ただ、メーカ修理に出す時は元のケースに戻す事は必須だと思う
>ので(DELLの修理部隊に洒落がわかる事を期待するのは無理)
それなんですよね、SC430のマザーは既に加工してあり無保証状態なんです。
マザー換装が可能ならSC430のケースを捨て、
SC440のケースにSC430のマザー、SC440のCPUとメモリを乗せ
SC440の保証期間を殺さずにスペックアップしたかったんです。
保証期間は1年なので1年はそういった使い方で凌げたらなと考えておりました。
しかし無償修理期間ならともかく有償で修理依頼するなら、
もう一台同じ本体を購入してパーツを抜いた方が安く上がる予感がしますね。

>以上を読んで、かつ覚悟完了が出来たら迷わず挑戦する事(笑い)
乗るという事なので多めに購入してみようと思います。

>(そして、自分のHPに挙げるネタとして使うべし)
ホムペ持ってないんです(泣)

しかし助かりました、質問後に周囲の質問を少々見たのですが、
私のこんな質問に答えてくれる方が果たして居るのかと正直不安が募りましたので、
本当に感謝です。

では、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

長々と書いていたらお礼が1000文字に収まらなかったので補足枠をお借りしました。
ご回答ありがとうございました。

以下参照!

見た目では付きそうです。
俺なら付けられます。

参考URL:http://usy.jp/pc/poweredge_430_440/
    • 0
この回答へのお礼

おお、どうもありがとうございます。

紹介サイトの方には
>ケースの仕組みなどはSC430・SC440で同じです。
と書いてあります、乗りますよねこれは。
まあ何人もの方が乗るよと言ってくれたので大丈夫でしょう!
これで心置きなく購入できます、感謝です。

ttp://dvpatel.homelinux.com/SC440/sc440_inside.jpg
ttp://techno-st.net/2006/09/28/IMG_0003.JPG
ちなみに私はこちらの画像で比較しました。
同様の悩みを抱えた方の参考に少しでもなればと思います(そんな少数派居ないか)