お酒好きのおしりトラブル対策とは

初めまして。中3の男子です。
中3の一学期ぐらいに「何のために勉強してるんだろう」と思ってから全く勉強をしなくなりました。

高校に行くため?職業に就くため?皆が勉強してるから?
正直言って学校で勉強するものは役に立たないものが殆どだと思います。
テストとか以外で「三角形の面積の求め方」を覚えていて役に立ったことはありますか?
「なくようぐいす平安京」なんか覚えていて役に立ったことはありますか?

「嫌なら勉強しなきゃいいじゃん」と言われればそこで終わってしまうんですが、
中卒だと職業に就くにはちょっと厳しいです。
となると最低でも高校を卒業しておかなければなりません。
その高校に入るには勉強をしなければなりません。

ということは、勉強するということは高校に入るため(将来職業に就くため)だけで
それ以外では殆ど意味のないものなんですか?
それなら、勉強する意味があるのかわかりません。
勉強したってその仕事で使うことがなければ、勉強する意味はないのではないでしょうか?

・・・何故、勉強しなければならないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

非常にいい質問ですね(^^)



小、中学校の勉強は、いわば基礎学問です。
将来どんな道に進んでも対応できるように、まんべんなく勉強します。
したくなければ、興味がなければ別にしなくても良いと思います。
ただ、その場合「じゃあ、代わりに何をするのか」という問題になります。

そこはcfmさんもわかっているように、
人間は仕事をしてお金を稼いで、生きていかねばなりませんから
なんらかの仕事をすることになります。
cfmさんは何の仕事をやりたいですか?
何をして生きて行きたいですか?

ここで、「医者になりたい」、「弁護士になりたい」という風に
なりたいものが見つかれば、「じゃあ、○○になるための勉強しよう」
と目的ができますね。
まだ、見つかってない場合は、やりたい仕事をまず見つけましょう。
中学生ならまだまだ時間はたっぷりあります。
視野を広げて、いろんなものに触れて、いろんな経験をして
みるのがいいのではないでしょうか。

それまでは、どんな職業にでも対応できるように学校で基礎知識を
身につけておくと良いですね。
大学生になって、なにかのきっかけで「科学者になりたい」と思っても
そのとき理科や数学がわからなければ話になりませんからね。
    • good
    • 0

同じ質問をした方がいらっしゃいますので、参考にしてください。

私も答えてます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140773

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140773
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング