プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成11年のワゴンR・MC11S(60000キロ)なのですが、車速センサーの場所がどうしてもわかりません。

実は加速不良に悩まされていて、いろいろと調べてみたところ、どうやら車速センサーが怪しいということで、いざ探してみたのですがどうにも見つかりません。
ネットなどの情報をもとに調べてみたところ、CT系のワゴンRは、バッテリーの下あたりのミッション部分にあると思うのですが、MC11はそこにありませんでした。
その代わりミッションを下を覗いた時にミッションのオイルパンの横あたりに何かセンサーらしきものを確認できました。(そこからコードが上に出ていてエンジンルームへと伸びています)果たしてこれなのでしょうか?

それと加速不良などはECUが原因という可能性もあるのでしょうか?
先日、エアクリーナー、プラグ、プラグコードを新品に換えましたが以下の症状は変わりませんでした。あと、ATが滑っている感じなどは全くありません。

・停止状態からスタートするとき、すごくもたつく時がある。
・2速、もしくは3速発進しているような感じがある。
・アクセルを踏んでも伸びが悪い
・助手席グローブBOXの裏から時折、リレーのような音が聞こえたりもする。(A/Cスイッチの音とは別の音です)

以上、原因等わかる方がおりましたら教えて頂けると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。



 MC11Sには当然ダイアグノーシス(自己診断)機能がありますので、ディーラーでダイアグコードを読み取ってもらえばすぐ判ります。少なくともセンサ等の電気系の不良は殆ど出ますので素人があれやこれやといじくり回して余計な費用を掛けるより余程早くて安いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちおう自分なりにダイアグで確認はしてみたのですが、正常の12を示すばかりで、これといった結果が出ませんでした。(エンジンルームにあるダイアグチェックのカプラ端子を直結して、チェックランプを点滅させながら走ってみたりもしてみましたが、まったく異常を示しませんでした)
仰るとおり、あれこれ試して症状がひどくなる前にやはり専門家に委ねたほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/09/12 19:18

ANo.1さんANo.2さんが仰るように


カム角センサーの不良が頻発しています。

「車速センサーが怪しいということ」は無いように感じております。

ECUが原因という可能性は限りなくゼロと思います。

ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、カム角センサーの故障は多いのですか。
車速センサーに関しては、素人ゆえにネット上での情報をそのまま鵜呑みにしていました。
ECUも同様です。交換したほうがいいのかと思っていましたが、素人考えでした。
とにかくディーラーに持っていったほうが良さそうですね。

お礼日時:2008/09/12 19:13

あくまでも推測になりますが、原因としては


NO1の回答者様の回答のようにカム角センサー・クランクセンサーの劣化で燃料噴射タイミングや噴射量が不足している可能性もありますね大体ボンネットの中でエンジンの熱で各種センサーは劣化しやすいですからね但しこのセンサーが壊れるともちろんエンジンは始動できませんけど。

他には。
1・ダイレクトイグニッションコイルの劣化・異常またはデスビの劣化

2・エアフロセンサーまたは(O2センサー)の不良

上記2つの原因も考えられます。ですがワゴンRで1・のダイレクトイグニッションコイル点火方式タイプなのかデスビでプラグコードを介して点火させているタイプなのか判りませんのでご自分で確認されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジンはF6Aなので点火方式のタイプだと思います。先日、プラグとプラグコードを新品に交換しました。その際にデスビキャップもいちおう点検はしましたが、デスビ本体の故障だとプラグやコードを交換しても意味がないですもんね。
それと燃料系などのチェックは素人なのでお手上げです。当然エアフロセンサーも無理でしょうね。
ダイアグのチェックでは毎回正常を示すので困っています。
ディーラーにお願いしてしっかり確認してもらいたいと思います。

お礼日時:2008/09/12 19:12

カム角センサーがよく駄目になります症状は出力不足加速不良です


それと一回エンジンの圧縮を測定してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、素人なりに自己診断機能(ダイアグ)でチェックをしたのですが、何度やっても正常(12)を示していました。
一応、エンジンも一発で掛かるし、アイドリングも落ち着いています。
それなりに普通に走ってくれる時もあるのですが、おかしな症状が出る時との落差があまりに激しいので、さすがにこれはマズイなと思いまして…
カム角センサーと圧縮比ですね。ディーラーに行って確認したいと思います。

お礼日時:2008/09/12 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!