「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

訳あって車を2台買い替えないといけなくなりました。大人2人に子供1人(乳児)なのですが、1台は軽 もう1台は1500クラスまでにしようと思うのですが、どれにしようか迷っています。私はパレットがよく、主人はフィットがいいかなぁと言っているのですが将来子供が増えると、車を交換することもあると思うので乗用車もパレットのような車がいいのかなと思うのですが(シエンタなど)お勧めがあったら教えてください。本当は燃費のいい車がいいですが、燃費も良く使い勝手のいい車と、どちらも叶う車はないですよね;

A 回答 (12件中1~10件)

そいう家族構成ですと・・・・お子さんを中心に考えられたほうがいいかもしれません。

実用面から考えますと一台はスペース優先でチャイルドシート常備に、
もう一台は経済性優先という役割分担が適当と思われます。

前者はご家族で出かけられるときやお子さんと一緒にいる時間(機会)の多いほうがメインに使う、
後者は思い切ってシンプルに(笑)自分で乗り降りできる人間専用であればどーにでもなります。

ぶっちゃけママさんにはこの機会に普通車を、旦那さんには軽をお勧めします。
自分の周囲ではこのパターンが多いです。
(軽なら何でもアリ、とばかりにマニュアル車や2シーター等、趣味に走る不良親父が後を絶ちませんが(苦笑))

パレットは確かに子育て向きだとは思いますが、購入価格やガス代は高いほうになります。
これ一台だけ、というなら別ですが、2台で使い分けられるというなら中途半端な車になると思います。

ちなみに多人数型も祖父母と一緒というパターンが多い場合、喜ばれています。

代表的なのはシェンタ以外にホンダのフリードとか日産のキューブ・キュービックあたりです。

http://toyota.jp/sienta/
http://www.honda.co.jp/FREED/index.html
http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0612/CONCEPT/m …

軽に関しては購入価格が100万円を切るような
お買い得モデルから選んでもらうのがよろしいかと思いますが・・・・
お子さんを乗せることを考えなくても良いというか、もう一台があるのでむしろ実用性をブッチするのもアリ、
という悪巧みもまあ、許容範囲かと(魔笑)

てな訳で軽でもオープンカーという選択もあります。(爆)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm

・・・・・どお?
    • 0

私が東北自動車道某エリア(宮城県)のSSに勤めていた時のことですが、フィットでいらしたお客様が、「新潟で満タンにして高速を使って来たのですが燃料のゲージが下がらない」とのことで、当方も故障だと思い、「とりあえず満タンにして、トリップメーターを見ながら走るのが良いのでは?」とアドバイスした後給油したところ、直後にストッパーが効き、計量器を見たら7リッターで、「故障ではないと思います。

すごい燃費ですね!」と驚いたことがありました。新潟から(磐越道でしたっけ?)東北道に合流、北上して宮城までだと300km程あるでしょう。ゴー&ストップが無く、中年(失礼)の女性がおそらく80km/hの一定の速度で走り続けた結果ではないかと思いますが…参考になれば幸いです。
    • 0

私も2台同時に買うのでしたら、同じ販売店から買った方いいと思います。

近くにトヨタかホンダかスズキの販売店はありませんか?特定な車種にこだわりがなければ、予算と用途とか、色の好みとか伝えれば、お薦めの組み合わせを選択してくれると思います。

手間は省けるし、サービスもしてくれると思います。

営業マンに対する能力判定・個人的好みがあるでしょうから、営業マンで販売店を選んでもいいと思います。
    • 0

私もフリード7人乗り+思いっきり燃費に特化した軽量軽自動車のMTという組み合わせが良いと思います。

(MT不可ならR2のCVT車)

まずフリード7人乗りならチャイルドシート2個取り付けた状態でお爺ちゃんとお婆ちゃんが乗り込むことができます。(ただし、チャイルドシートは大きめな物を選ばない)
シエンタはこれができず、チャイルドシートを2個付けると3列目が使えなくなってしまいます。(6歳以上離せばOKですが)
子供が2人になっても、3列目をたためば充分荷物を積むことができます。
これを普段ママ用、お出かけの時は家族用にします。

そしてパパは通勤専用の軽で燃費記録に挑戦してください。
大抵子育て中のママの方が月間の走行距離が短いので、この方が燃料代をグッと節約できるはずです。

我が家でも車種は違いますが、このパターンです。

ママの方が通勤距離が長かったら話は別ですが。
    • 0

問題はお子さんをあと一人と考えるか二人と考えるだと思います。

考え通りに行くとは限らないのが悩ましいところですが、もしあと二人増えた場合、1BOXクラスのミニバン(ステップワゴン、ヴォクシー/ノア、セレナ/ランディ、ビアンテ)がないと厳しいのではないかと。
私が質問者さんならあと二人は欲しいと考えるならファーストカーは頑張って1BOXミニバンにします。燃費はヴォクシー/ノアが一番マシっぽそうですが、価格に差がつけば別のにするかもしれません。
あと一人でいいと考えるのならファーストカーは両側スライドドアのコンパクトカー(シエンタ、フリード、ラウム、中古も有りならモビリオスパイク、モビリオ)。もし双子を産むことになると買い替えですが、買い替えられないことまで考えるなら、そうなった時に一番マシっぽいフリードの7人乗りでしょうか。燃費が一番マシっぽいのはシエンタですが。
一方セカンドカーは、お子さんを乗せることよりも経済性重視で。とはいえ、実用性もあるに越したことはないと思いますが。MT有りならワゴンR(フルモデルチェンジ間近ですが)。無しならR2、ミラ(CVT)あたりが特に燃費が良さそうですが、ステラ、ムーヴ(CVT)、ゼストあたりを考えてもいいかもしれません(いずれもノンターボ前提。長距離通勤に使うとかならソニカかな)。
    • 0

生活費、維持費、の高騰を考え軽を2台では?

自動車税も
1500クラス1台で39500円、5年で197500円
軽2台では7200円、5年で2台72000円
    • 0

1500CC以下で3列シートだったら、ご存知のように

シエンタとかフリードとかキューブ キュービックぐらいしかない。

で、燃費の良い車を買って、子供が出来たら買い替え…
買い替え費用で燃費の良さなんて相殺されちゃうか、
寧ろ超えちゃいますね。
最初から7人乗りを買っておけばいいのです。

2列シートじゃ子供2人は狭いのかな?
ワゴンとか箱型のカローラフィールダーやルミオンみたいなやつも
選択肢に入れてみては。
フィットでも使い勝手はともかく、頑張れば乗れると思いますけど。

結局は予算と好みの問題でしょうね。
都合の良い車はありません。
    • 0

うちは常に3台を所有していますが、一台はミニバンなどの実用車もう一台は2座のスポーツタイプにしています残りの一台はセダンかSUVなどです。

折角2台の所有なら軽はダイハツのコペン、もう一台は1500ccで経済的なが、思い切り人も荷物も積めるホンダのフリードでしょう。

特に軽のパレットなんて広いようですが重くて走らず燃費も悪く安全でもありません。
2人しか乗らない時にはコペン、3人乗ったりする時はフリードにすれば、最高のカーライフは送れると思いますが・・
    • 0

はじめまして、cyakuさん。

私はフィットに乗った事が無いので「自信を持ってお勧めします」とか偉そうな事はは言えないのですが、フィットは2008年の1月の月間売上台数が第1位で2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月もずーっと売上が1位です。

この不景気なご時世ですから、皆んなが一生懸命に考えて車を選んでいるのだと思います、現在日本中の国民が最も良いと判断して買っている車がホンダのフィットだと言う証拠だと言う事だと思います。

ただし、ここの所に来て急激にホンダのフリードが売上を伸ばしていて爆発的に売れているみたいです、9月はフィットを抜いて1位になるかも知れません、きっと良い車なのでしょう。

フリードは一度展示車を見に行きました、試乗はしませんでしたが中をみた感じでは我家の家族構成(大人4人とやや大きい子供2人)には少し小さいと感じましたが、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭にはピッタリの車なのだろうなと言う印象を受けました。

軽自動車は現在どのメーカーも力を入れていますので色々と良い車が沢山あると思いますが、2台の車をまとめて買うのでしたら購入後のアフターサービスなどの事も考えると普通車(小型車)と同じメーカーの車(軽)を選ぶのが得策だと思います。

購入の際にも同じディーラーで軽と普通車の2台を一度に購入するとなればセールスマンの割引などのサービスも格段に違ってくると思いますよ。(セールスマンはニコニコし過ぎてほっぺが落ちちゃうかも知れませんよ(笑)。)

もしも、ホンダで考えるとした場合にはライフかゼストが普通ですがバモスみたいな車は運転も普通の軽と変らずに楽ですし、軽のワンボックスタイプが一家に1台有るともの凄く便利です。(荷物が沢山積めるので軽のワンボックスが一台有れば一人暮らしの方の引越しが出来てしまうくらいの便利さが有りますよ)

あまり話題にもならず、比較検討もされていませんがホンダのバモスは他社のワンボックスタイプの軽とは比較にならないくらい良い造り(質と性能)が良いと思います。(運転は奥様が中心で「どうしても形がイヤ」と言うのでしたら仕方有りませんが、ライフもエンジンの良さは、さすが「本田技術研究所だな」と言う感じで優れた性能のエンジンを搭載していると思います)

話が始めに戻りますが、何処のメーカーの車を選ぶにしても「とにかく同じメーカー(ディーラー)でまとめて購入する事」をお勧めいたします。(買う時も買った後の事も考えると絶対にお得?だと思いますので)

車は買う時の出費にはまとまったお金が掛かるので、皆さん初期の割引率ばかりに気を取られ勝ちですが、実際にはその後の維持費などが経済的には初期購入費用よりも遥かに家計に影響が有りますので、アフターサービスなども考えると同一のディーラーで買う方が何かと良いと思いますよ。
    • 0

維持費の面から言って軽1台・普通車1台でしょうか。

お子様もいることですから中の広い車が理想的ですね。
軽なら既に候補に挙げられているパレットも良いでしょう。
他には新しいものならタント・ムーブコンテ。
MRワゴン(=日産モコ)も良かったです。
もう少し待つとワゴンRがフルモデルチャンジします。
普通車ですがフィットで家族3人又は今後家族が増えたときにもきちんと走ってくれるかが微妙ですね。
1500ccもありますがそれは飛ばしたい人向きのモデルで基本は1300ccになります。
1500ccまでのファーミリーカーならたくさんありますが、ミニバンが良いのかあまり分かりません。
私は4人家族ですが7年間で1度も3列目シートを使った事がありません。
使わないシートに金は出せないという気持ちになり手放しました(燃費も悪かったです)。
トヨタだったらカローラフィールダー・ルミオン・カローラセダン・プリウス。
シエンタは年内にフルモデルチェンジします。
日産ならノートやティーダ・ウィングロード、とキューブ(これも年内にフルモデルチェンジします)。
ホンダならエアウェイブ・フリード
ぐらいでしょうか。
    • 0