「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

訳あって車を2台買い替えないといけなくなりました。大人2人に子供1人(乳児)なのですが、1台は軽 もう1台は1500クラスまでにしようと思うのですが、どれにしようか迷っています。私はパレットがよく、主人はフィットがいいかなぁと言っているのですが将来子供が増えると、車を交換することもあると思うので乗用車もパレットのような車がいいのかなと思うのですが(シエンタなど)お勧めがあったら教えてください。本当は燃費のいい車がいいですが、燃費も良く使い勝手のいい車と、どちらも叶う車はないですよね;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

そいう家族構成ですと・・・・お子さんを中心に考えられたほうがいいかもしれません。



実用面から考えますと一台はスペース優先でチャイルドシート常備に、
もう一台は経済性優先という役割分担が適当と思われます。

前者はご家族で出かけられるときやお子さんと一緒にいる時間(機会)の多いほうがメインに使う、
後者は思い切ってシンプルに(笑)自分で乗り降りできる人間専用であればどーにでもなります。

ぶっちゃけママさんにはこの機会に普通車を、旦那さんには軽をお勧めします。
自分の周囲ではこのパターンが多いです。
(軽なら何でもアリ、とばかりにマニュアル車や2シーター等、趣味に走る不良親父が後を絶ちませんが(苦笑))

パレットは確かに子育て向きだとは思いますが、購入価格やガス代は高いほうになります。
これ一台だけ、というなら別ですが、2台で使い分けられるというなら中途半端な車になると思います。

ちなみに多人数型も祖父母と一緒というパターンが多い場合、喜ばれています。

代表的なのはシェンタ以外にホンダのフリードとか日産のキューブ・キュービックあたりです。

http://toyota.jp/sienta/
http://www.honda.co.jp/FREED/index.html
http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0612/CONCEPT/m …

軽に関しては購入価格が100万円を切るような
お買い得モデルから選んでもらうのがよろしいかと思いますが・・・・
お子さんを乗せることを考えなくても良いというか、もう一台があるのでむしろ実用性をブッチするのもアリ、
という悪巧みもまあ、許容範囲かと(魔笑)

てな訳で軽でもオープンカーという選択もあります。(爆)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm

・・・・・どお?
    • good
    • 0

私が東北自動車道某エリア(宮城県)のSSに勤めていた時のことですが、フィットでいらしたお客様が、「新潟で満タンにして高速を使って来たのですが燃料のゲージが下がらない」とのことで、当方も故障だと思い、「とりあえず満タンにして、トリップメーターを見ながら走るのが良いのでは?」とアドバイスした後給油したところ、直後にストッパーが効き、計量器を見たら7リッターで、「故障ではないと思います。

すごい燃費ですね!」と驚いたことがありました。新潟から(磐越道でしたっけ?)東北道に合流、北上して宮城までだと300km程あるでしょう。ゴー&ストップが無く、中年(失礼)の女性がおそらく80km/hの一定の速度で走り続けた結果ではないかと思いますが…参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私も2台同時に買うのでしたら、同じ販売店から買った方いいと思います。

近くにトヨタかホンダかスズキの販売店はありませんか?特定な車種にこだわりがなければ、予算と用途とか、色の好みとか伝えれば、お薦めの組み合わせを選択してくれると思います。

手間は省けるし、サービスもしてくれると思います。

営業マンに対する能力判定・個人的好みがあるでしょうから、営業マンで販売店を選んでもいいと思います。
    • good
    • 0

私もフリード7人乗り+思いっきり燃費に特化した軽量軽自動車のMTという組み合わせが良いと思います。

(MT不可ならR2のCVT車)

まずフリード7人乗りならチャイルドシート2個取り付けた状態でお爺ちゃんとお婆ちゃんが乗り込むことができます。(ただし、チャイルドシートは大きめな物を選ばない)
シエンタはこれができず、チャイルドシートを2個付けると3列目が使えなくなってしまいます。(6歳以上離せばOKですが)
子供が2人になっても、3列目をたためば充分荷物を積むことができます。
これを普段ママ用、お出かけの時は家族用にします。

そしてパパは通勤専用の軽で燃費記録に挑戦してください。
大抵子育て中のママの方が月間の走行距離が短いので、この方が燃料代をグッと節約できるはずです。

我が家でも車種は違いますが、このパターンです。

ママの方が通勤距離が長かったら話は別ですが。
    • good
    • 0

問題はお子さんをあと一人と考えるか二人と考えるだと思います。

考え通りに行くとは限らないのが悩ましいところですが、もしあと二人増えた場合、1BOXクラスのミニバン(ステップワゴン、ヴォクシー/ノア、セレナ/ランディ、ビアンテ)がないと厳しいのではないかと。
私が質問者さんならあと二人は欲しいと考えるならファーストカーは頑張って1BOXミニバンにします。燃費はヴォクシー/ノアが一番マシっぽそうですが、価格に差がつけば別のにするかもしれません。
あと一人でいいと考えるのならファーストカーは両側スライドドアのコンパクトカー(シエンタ、フリード、ラウム、中古も有りならモビリオスパイク、モビリオ)。もし双子を産むことになると買い替えですが、買い替えられないことまで考えるなら、そうなった時に一番マシっぽいフリードの7人乗りでしょうか。燃費が一番マシっぽいのはシエンタですが。
一方セカンドカーは、お子さんを乗せることよりも経済性重視で。とはいえ、実用性もあるに越したことはないと思いますが。MT有りならワゴンR(フルモデルチェンジ間近ですが)。無しならR2、ミラ(CVT)あたりが特に燃費が良さそうですが、ステラ、ムーヴ(CVT)、ゼストあたりを考えてもいいかもしれません(いずれもノンターボ前提。長距離通勤に使うとかならソニカかな)。
    • good
    • 0

生活費、維持費、の高騰を考え軽を2台では?


自動車税も
1500クラス1台で39500円、5年で197500円
軽2台では7200円、5年で2台72000円
    • good
    • 0

1500CC以下で3列シートだったら、ご存知のように


シエンタとかフリードとかキューブ キュービックぐらいしかない。

で、燃費の良い車を買って、子供が出来たら買い替え…
買い替え費用で燃費の良さなんて相殺されちゃうか、
寧ろ超えちゃいますね。
最初から7人乗りを買っておけばいいのです。

2列シートじゃ子供2人は狭いのかな?
ワゴンとか箱型のカローラフィールダーやルミオンみたいなやつも
選択肢に入れてみては。
フィットでも使い勝手はともかく、頑張れば乗れると思いますけど。

結局は予算と好みの問題でしょうね。
都合の良い車はありません。
    • good
    • 0

うちは常に3台を所有していますが、一台はミニバンなどの実用車もう一台は2座のスポーツタイプにしています残りの一台はセダンかSUVなどです。


折角2台の所有なら軽はダイハツのコペン、もう一台は1500ccで経済的なが、思い切り人も荷物も積めるホンダのフリードでしょう。

特に軽のパレットなんて広いようですが重くて走らず燃費も悪く安全でもありません。
2人しか乗らない時にはコペン、3人乗ったりする時はフリードにすれば、最高のカーライフは送れると思いますが・・
    • good
    • 0

はじめまして、cyakuさん。



私はフィットに乗った事が無いので「自信を持ってお勧めします」とか偉そうな事はは言えないのですが、フィットは2008年の1月の月間売上台数が第1位で2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月もずーっと売上が1位です。

この不景気なご時世ですから、皆んなが一生懸命に考えて車を選んでいるのだと思います、現在日本中の国民が最も良いと判断して買っている車がホンダのフィットだと言う証拠だと言う事だと思います。

ただし、ここの所に来て急激にホンダのフリードが売上を伸ばしていて爆発的に売れているみたいです、9月はフィットを抜いて1位になるかも知れません、きっと良い車なのでしょう。

フリードは一度展示車を見に行きました、試乗はしませんでしたが中をみた感じでは我家の家族構成(大人4人とやや大きい子供2人)には少し小さいと感じましたが、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭にはピッタリの車なのだろうなと言う印象を受けました。

軽自動車は現在どのメーカーも力を入れていますので色々と良い車が沢山あると思いますが、2台の車をまとめて買うのでしたら購入後のアフターサービスなどの事も考えると普通車(小型車)と同じメーカーの車(軽)を選ぶのが得策だと思います。

購入の際にも同じディーラーで軽と普通車の2台を一度に購入するとなればセールスマンの割引などのサービスも格段に違ってくると思いますよ。(セールスマンはニコニコし過ぎてほっぺが落ちちゃうかも知れませんよ(笑)。)

もしも、ホンダで考えるとした場合にはライフかゼストが普通ですがバモスみたいな車は運転も普通の軽と変らずに楽ですし、軽のワンボックスタイプが一家に1台有るともの凄く便利です。(荷物が沢山積めるので軽のワンボックスが一台有れば一人暮らしの方の引越しが出来てしまうくらいの便利さが有りますよ)

あまり話題にもならず、比較検討もされていませんがホンダのバモスは他社のワンボックスタイプの軽とは比較にならないくらい良い造り(質と性能)が良いと思います。(運転は奥様が中心で「どうしても形がイヤ」と言うのでしたら仕方有りませんが、ライフもエンジンの良さは、さすが「本田技術研究所だな」と言う感じで優れた性能のエンジンを搭載していると思います)

話が始めに戻りますが、何処のメーカーの車を選ぶにしても「とにかく同じメーカー(ディーラー)でまとめて購入する事」をお勧めいたします。(買う時も買った後の事も考えると絶対にお得?だと思いますので)

車は買う時の出費にはまとまったお金が掛かるので、皆さん初期の割引率ばかりに気を取られ勝ちですが、実際にはその後の維持費などが経済的には初期購入費用よりも遥かに家計に影響が有りますので、アフターサービスなども考えると同一のディーラーで買う方が何かと良いと思いますよ。
    • good
    • 0

維持費の面から言って軽1台・普通車1台でしょうか。


お子様もいることですから中の広い車が理想的ですね。
軽なら既に候補に挙げられているパレットも良いでしょう。
他には新しいものならタント・ムーブコンテ。
MRワゴン(=日産モコ)も良かったです。
もう少し待つとワゴンRがフルモデルチャンジします。
普通車ですがフィットで家族3人又は今後家族が増えたときにもきちんと走ってくれるかが微妙ですね。
1500ccもありますがそれは飛ばしたい人向きのモデルで基本は1300ccになります。
1500ccまでのファーミリーカーならたくさんありますが、ミニバンが良いのかあまり分かりません。
私は4人家族ですが7年間で1度も3列目シートを使った事がありません。
使わないシートに金は出せないという気持ちになり手放しました(燃費も悪かったです)。
トヨタだったらカローラフィールダー・ルミオン・カローラセダン・プリウス。
シエンタは年内にフルモデルチェンジします。
日産ならノートやティーダ・ウィングロード、とキューブ(これも年内にフルモデルチェンジします)。
ホンダならエアウェイブ・フリード
ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車を2台 同時購入します  値引きの事で

総額
250万の車と
200万の車を同時購入する予定です
普通
250万の車は30万円
200万の車は20万円の値引きが一般的?かと思いますが
もし同時購入が出来るなら
これからいくら位 上乗せで値引きが出来るのでしょうか?
やはり無理なのでしょうか???

Aベストアンサー

おはようございます。

すこし視点をずらした発想ですが。
「値引き」よりも、販売側にとっては、
「何かをつける」方が、やりやすいものですよ。
たとえば、何かオプションをつけてもらう、
ランクをあげてもらうとか。
必要のある地域なら、冬タイヤなども。いろいろ交渉してみてくださいね。

なぜなら、「30万円の値引き」は30万円の利益がへりますが、
「30万相当のものをつける」ことは、原価分(たとえば15万円など)しか利益がへらないのです。

なので30万値引きと同じことなら、
原価30万(たとえばですが売価60万)のものをつけてもらう、
という選択のほうが、多分おいしいと思います。
もちろん販売店は原価は明かしませんが。
同じ原価のものでも、サービスしやすいものとそうでないものもあると思います。在庫状況・納期とかで・・・。
ここは交渉しつつ楽しまれたらよいかと思います。

よいお買い物ができますように^^。

Q車の買い替え。普通車1台か、軽自動車2台か・・・

今の車の走行距離は10万kmを超えています。
9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。
いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、
やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。
予算は250万円です。

(1)軽自動車2台を購入する。
(2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。
(3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。

というように上記でどうしようか迷っています。
普通車2台はさすがに維持するのは無理だと分かっていますが、
軽自動車くらいならなんとかなりそうな気がします。
以下、それぞれの車の使用頻度ですが・・・

夫・・・ほぼ毎日通勤に使う。片道30分。
   軽自動車は「走りが悪いし、事故すると危ないから」とあまり乗り気ではない。
   独身時代からずっと普通車。

私・・・買い物、月に1~2回片道1時間の実家へ行くときに使う。
   今は専業主婦ですが、今後はパートの仕事に就き、通勤にも使いたい。

私がこの先仕事をしたいと思っているので、車は2台あるのが理想です。
とにかく気になるのは維持費です。
上記の(1)~(3)で、そんなに維持費に差がないのであれば、
私は軽自動車2台が燃費もかからなくていいかなぁと思っています。
夫の毎日の通勤距離や夫婦の使用頻度を考えて、どれがいちばん良いとおもいますか?

今の車の走行距離は10万kmを超えています。
9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。
いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、
やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。
予算は250万円です。

(1)軽自動車2台を購入する。
(2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。
(3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。

というように上記でどうしようか迷っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人が軽に乗り、あなたが今の普通車に乗るのがいいと思います。
軽はランニングコストが安いのがとりえです。
毎日片道30分の通勤ならガソリン代の節約だけでも大きいですよ。
それに毎日乗るのなら運転も慣れているので、事故の心配も少ないでしょう。
今の車はとても長持ちします。
15万キロまでは大丈夫でしょう。
あまり乗らないあなたは大きい車のほうがいいですよ。
アメリカでは夫が小型車、妻が大型車に乗るケースが多いと聞きました。
通勤に使うのは燃費のいい小型なわけです。
あと2~3年はその体制がいいでしょう。
いずれ買い替えになりますが、それまでパートして資金を貯めてはいかがですか。
もっといい車が買えるでしょう。
ご主人には浮いた金額の半分くらいは小遣いに上乗せしてあげてくださいね。

Q夫婦で車2台所持しているかた、聞かせてください

夫婦で車を2台所持しているかたの体験談を教えて頂きたいです。

現在または過去に夫婦二人で同棲しながら
車を一台ずつ所持(2台所持)している、していた方、

共働きかと思うのですが、

①お二人の給料は合算していましたか?
共同にしていましたか?

②2台所持していた理由を教えて頂けますか?

③金銭面的に辛かったですか?


(例えです)


夫婦でアパート住み、

旦那はスポーツカーを提案
しかし
嫁は反対、軽を提案

ここで多少口喧嘩になられている夫婦も居るかと思います、

みなさんならどうしますか?

相談して、二人で一台購入しますか?
どちらかが我慢して、
軽自動車かスポーツカー、または普通車を購入しますか?
一人一台購入しますか?

裕福であれば、簡単に決められますが、
まともに頑張って働いている方々なら2台所持は
はやりなかなか難しいものでしょうか?

みなさんの体験談、
または
こうする、
との回答頂きたいです、

現在付き合っている彼女と
近々結婚するので、
今後そのような事態に陥った時に参考にさせて頂いきたいです、


また、一台に絞る場合は夫婦で相談すると思うのですが、

2台所持している方、
なかなか難しいと思うので教えて頂きたいです、
どちらが金銭面のやりくりをしていますか?
また、
どのような車を所持していますか?

夫婦で車を2台所持しているかたの体験談を教えて頂きたいです。

現在または過去に夫婦二人で同棲しながら
車を一台ずつ所持(2台所持)している、していた方、

共働きかと思うのですが、

①お二人の給料は合算していましたか?
共同にしていましたか?

②2台所持していた理由を教えて頂けますか?

③金銭面的に辛かったですか?


(例えです)


夫婦でアパート住み、

旦那はスポーツカーを提案
しかし
嫁は反対、軽を提案

ここで多少口喧嘩になられている夫婦も居るかと思います、

...続きを読む

Aベストアンサー

大抵は、ご主人が普通車、妻が軽です。
家族での遠出、旅行などでは、ご主人が運転する事が多く、また高速道路を走るのには普通車の方が、時間的、積載量的に便利です。
また、ご主人は仕事でも車を使う事が多く、妻側は、仕事をしていれば通勤と買い物が日常の使用方法で、自転車替わりの軽があれば十分かと思います。
自動車税などの事も考えると、普通車2台よりは、1台を軽にした方がかなり安く済むでしょう。
これは、車検の場合にも言えると思います。
それと、2台所持の理由としては、転勤も無く都会暮らしならまだしも、交通の便が不自由な地域に住んだ場合など、妻が買い物をするのに不便という事と、子供の病院(急な病気や怪我、定期健診など)に便利という所からです。
ガソリン、自動車税、車検など、金銭的には厳しいものもありますが、大きい金額の支払は決まっている時期、金額ですので、ボーナスを貯金しておくか、月々積み立てるかしてやりくりをすると良いでしょう。
共働きではなくても、軽だとなんとかやりくり出来ます。

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。

Q乗り潰すって、何年・何kmくらいのイメージですか?

自家用乗用車についてですが、
この車は乗り潰すつもりだ。という話を散見します

では、いったい何年・何kmくらい乗れば乗り潰したと言えるのでしょうか?
距離や期間以外の見方でも結構です
回答者さまの主観をお願いします

私は、少し前まで乗っていた車を乗り潰すつもりでいましたが、15年・25万km時に諸事情で泣く泣く手離しました
手離す時まで、全く故障もなく絶好調で、少なくとも月(38万km)までは乗りたかったです
月まで行けば乗り潰した感が得られたかもしれません。

Aベストアンサー

一応自分の中では10年か10万キロ走行すれば一定の区切りだと思っています。

とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

また1年の走行距離も人や地域によっても違うので、年数は新しくても極端に走行距離が多かったり、その逆で古いのに走行距離が少ない場合もあります。

「車」という道具として考えればメンテナンス次第では20年でも20万キロでもずっと乗り続けている人も大勢いますが、結婚や子供や老後など生活環境の変化、古い車は税金や整備費が高いなど、「感覚的な部分」で乗り潰すというのが大半かと思います。

トータルで考えると人気のない比較的新しい中古車を乗り続け、修理費が中古車が買えるほどに掛かるようであったり、完全に部品がないなどすればまさしく乗り潰したと言えるでしょう。

Q4WDと2WD車の長所と短所

私は兵庫県に住んでいますが、車を買い換えようかなあと思い今情報収集をしています。4WDと2WD車の違いってどれぐらいあるのでしょうか?山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?車種としては、スズキのスイフト、トヨタのヴィッツ、パッソ、スバルのインプレッサ辺りで考えています。4WDと2WD車のそれぞれの長所と短所を教えてください

Aベストアンサー

FF(日産パルサー)
FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
 燃費がよい(車重が軽い)。
 FRより操舵(ハンドル操作)が重い。

●FR
 安定性能抜群。
 雪道、操舵不能に陥ります。
 雨天時、意外に安定します。
 操舵(ハンドル操作)が軽い。

●AWD(4WD)
 全てに「安心」安定性抜群
 特にスバルのエンジンは、振動がかなり少ない。
 燃費が悪い(フルタイム4WD)。

★4WD車は、ある意味で「安心保険」だと
思って購入しました。

以上

-----------------------------------------------
PS、トヨタ・パッソは、ダイハツ・ブーンのOEMです。
(Made in DAIHATSU)

FF(日産パルサー)
FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
 燃費がよい(車重が軽い)。
 FRより操舵(ハンドル操作)が重い。

●FR
 安定性能抜群。
 雪道、操舵不能に陥り...続きを読む

Q4人家族 軽自動車をメインじゃつらい?

車が無くては生活できない地方に住んでいます。

現在メインでプリメーラワゴンと、主人の通勤用に軽を所持しています。
メイン車のワゴンが9年目に入り買い替えを検討しています。維持費が節約できるなら・・と軽をメイン車にすることも考えているのですがいまいち最後の決断が出来ません。(2台とも軽自動車になるということです)

 うちの生活スタイルは・・・
●子供二人(8歳男児・0歳女児)+夫婦
●お出かけ好き
●上の子の習い事で週に一日は車の中で移動しながらお弁当を食べる(親は待ち時間中)
●年間走行距離 約8000km
●車を趣味にしていない。移動手段と思っている(でもある程度の快適さは必要)

 軽をメインにするにあたっての不安点
●上の子が男の子なのでこれから体が大きくなる
●サッカーをしたがっているのでもし少年団などに入ると大人数を載せなければいけない?
●下の子のベビーカーを積むとトランクがいっぱい

スズキのエブリィワゴン(ターボ付)なら何とかなるかなと思うのですがそうなると普通車とあまり値段が変わらない・・維持費は安いが燃費はそれほど良くなさそう
他にお勧めの軽がありますか?またはやはり普通車?

車に詳しい皆様方のアドバイスよろしくお願いします

車が無くては生活できない地方に住んでいます。

現在メインでプリメーラワゴンと、主人の通勤用に軽を所持しています。
メイン車のワゴンが9年目に入り買い替えを検討しています。維持費が節約できるなら・・と軽をメイン車にすることも考えているのですがいまいち最後の決断が出来ません。(2台とも軽自動車になるということです)

 うちの生活スタイルは・・・
●子供二人(8歳男児・0歳女児)+夫婦
●お出かけ好き
●上の子の習い事で週に一日は車の中で移動しながらお弁当を食べる(親は待ち時間中)...続きを読む

Aベストアンサー

年間走行距離からして別に軽自動車でもいいのではないでしょうか?
まず不満点ですが

>上の子が男の子なのでこれから体が大きくなる
は小学生の頃なら一緒に行動しますが大きくなって中学生の男の子だったらあんまりいっしょに行動しなくなるかもしれません。
またその頃に本当に不便になったら旦那様の軽を普通車に乗り換えてみてはいかがでしょうか?

>サッカーをしたがっているのでもし少年団などに入ると大人数を載せなければいけない?
へたに1BOX7人乗りを購入すると便利なので使われるようになりますよ。
仲間に奉仕するのが嬉しく思う方なら軽自動車はかなり不便になりますが。

>下の子のベビーカーを積むとトランクがいっぱい
1BOX系の軽自動車だとへたなコンパクトカーよりは広いのでは無いでしょうか?

後燃費ですがハッキリ言ってターボの1boxは悪いです。
リッター8kmと考えると年間1000リットルの燃料が消費されるので大体12万円ぐらいの燃料費がかかりますね。
リッター14kmのコンパクトカーにすると大体69000円ぐらいの燃料費になります。

それでも僕ならエブリイかダイハツのアトレーにすると思います。
年間の維持費やリセールバリューを考えると割に合わないと思うので・・・。

年間走行距離からして別に軽自動車でもいいのではないでしょうか?
まず不満点ですが

>上の子が男の子なのでこれから体が大きくなる
は小学生の頃なら一緒に行動しますが大きくなって中学生の男の子だったらあんまりいっしょに行動しなくなるかもしれません。
またその頃に本当に不便になったら旦那様の軽を普通車に乗り換えてみてはいかがでしょうか?

>サッカーをしたがっているのでもし少年団などに入ると大人数を載せなければいけない?
へたに1BOX7人乗りを購入すると便利なので使われるようになり...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Q「あなたとの続柄」の記入の仕方について

よく書類(この場合は、年末調整)の欄に書かれている「続柄」についてお聞きします。いつも記入時迷ってしまいます。
人によっても、それぞれのようです。(下記参照願います)

(1)本人に対して配偶者の場合・・・「妻」?「夫」?「配偶者」?
(2)本人に対して実の子供の場合・・・「長男」?「子」??
(3)本人の兄弟・の場合・・「姉」?「長女」??

総務に関わっている職の為、正式な呼び方を覚えておきたいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 (1)妻、(2)子、(3)姉・妹・兄・弟 で良いかと思います。戸籍上は、長男とか次女などの表現を改め、ただの「子」と表記していますが、年末調整の場合は厳格ではなくて、世帯主かそれ以外かの区分がわかればよいので、それほど気を使わなくても良いと思います・


人気Q&Aランキング