電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訳あって車を2台買い替えないといけなくなりました。大人2人に子供1人(乳児)なのですが、1台は軽 もう1台は1500クラスまでにしようと思うのですが、どれにしようか迷っています。私はパレットがよく、主人はフィットがいいかなぁと言っているのですが将来子供が増えると、車を交換することもあると思うので乗用車もパレットのような車がいいのかなと思うのですが(シエンタなど)お勧めがあったら教えてください。本当は燃費のいい車がいいですが、燃費も良く使い勝手のいい車と、どちらも叶う車はないですよね;

A 回答 (12件中11~12件)

すごく個人的な意見で申し訳ない。


友人(車詳しくない)がコンパクトカーを購入したいということで、あちこちのディーラーについていきましたし、あれこれ試乗(助手席ですが)してきましたが、私の中であまり興味がなかった マツダ「デミオ」
http://www.demio.mazda.co.jp/
がかなり良かった印象がありました。
見た目よりも車内が広くて居心地いい感じです。
10・15モード燃費で23km/L となかなか良いですし。
個人的にはおススメ。

パレットであれば、車内はそれなりに広いですが、軽自動車の制約で乗車定員4人以下 と定められていますから、ご家族+1人乗ったら終わりです。


何を買うかは別として、
家族が増える可能性があるとのことですが、一気に2人も3人も増える可能性があるということでしょうか?
今のお子さんが乳児であれば、将来的に車に乗れなくなるくらい増えるのはいつのことでしょう?
5年後?7年後?10年後?
そのときに買い換えればいいのでは?
毎年お子さんが増えるという計画をお持ちであれば別ですが・・・



え?結局、友人は、ist(イスト)を購入しました。
    • good
    • 0

新しい車ほど燃費がいい。


という考え方といい車に買い替えるまでにつなぎの車として
中古でそこそこの値段のもので妥協する。
という二者択一がいいと思います。
子供が増える可能性があるのなら、少し大きめの車というのも
視野にいれたほうがいいでしょう。

現時点で選ぶなら将来的な使い勝手な良さという観点から、
ホンダフリード あたりお勧めします。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/FREED/20080 …
家族以外の人間を載せない。荷物を載せたいならば
2列という選択肢もあります。

燃費は10モードで14-16km/lですから、
これを悪いとみるかどうかです。
バランス的にはご希望通りだと思いますが、
実は本体価格が・・・・・少し型落ちを狙うのが安くあげるこつなのですが。
(一度型落ちのステップワゴンあたりと比べてみるとわかるはずです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!