プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイレクト感やコントロールのしやすさから私はMT車に乗っていますが、
いまやMTは絶滅危惧種となりましたよねw

サーキットへ行くわけではなく日常の通勤から峠やワインディングでもスポーティーに乗るのが目的なのですが、
その程度ならば現在の進歩したATならば十分にスポーツドライビングが可能なのでしょうか?
実際海外のスーパーカーなどもATが設定され多く売れているようですよね?

時代遅れのMTなんかより最新のATでのスポーツドライビングがいいよって時代なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

もう一つお教えしておきますが



「F1マチック」

はクラッチディスクを使用するマニュアルミッション車です。

それから
一応お答えしておきます。

トルコンATでスポーツ走行は無理です。
MTよりATでのスポーツドライビングがいいよって時代ではありませんし、
そう言う時代は永久に来ないでしょう。
    • good
    • 1

>その程度ならば現在の進歩したATならば十分にスポーツドライビングが可能なのでしょうか?



スポーツドライビングの定義って何ですか?

私はスピードが出るからスポーツドライビングだとは思いません。
速いだけならフーガ等大排気量の普通のセダンでもいいはずです。
公道でエンジンを回し切れないGT-Rよりも、そこそこギアの選択と回転数の維持を必要としなければ走れないロードスターの方がよっぽどスポーツドライビングに近いと思っています。
遅くても運転しているのが楽しいなら、それはそれでスポーツドライビングだと思っています。

MTは絶滅危惧種で時代遅れなんて、同じ人が質問しているの?と思うくらい同じ内容で多々出ています。
スポーツカー好きである程度年齢を重ねている方ならこの様な質問はなさらないと思います。
若いうちからATスポーツカーしか知らないからと言えば仕方の無いことですが残念です。

速いのと楽しいのは別問題ですから。

10年位前でしょうか。
ベスモのビデオでプロドライバーの服部尚貴選手と編集長(!?)だったかが、MR-SのMTとセミAT(シーケンシャルシフトのやつ。名前忘れました)の2台を使ってそれぞれサーキットでタイムを競いました。

結果は服部尚貴選手はMT・ATともほぼ同タイム。
それに引き換え編集長はATの方が完全に速かったです。
よほど走りに自信がある人では無い限りATの方が実際速いのでしょう。
それ程ATの性能が良くなっているからでしょうから。
それに今のATだと昔よりも完成度が高いはずですから、もっとタイムは広がっているはずです。
確かにあなたの言うとおり、ATでもスポーティーに走れる事は間違いないですね。

ただ、ハンドルを回しながら3本のペダルを踏み、そして更に同時に左手はシフトノブを操作する楽しみは残念ながらATにはありません。
逆に今の時代、テンロク位のライトウェイトなスポーツカーを発売したら売れると思うんですがね・・・。
私も今はATに乗っていますが、完全に趣味で使っている移動車。
古くても構わないからMTのロードスターが欲しいなって思うくらいMTに乗りたいです。
    • good
    • 1

ANo.5 です。




>きっと現代の最先端のスポーツATなんだと思いますがコンピュータや機械制御がスポーツのために設計されたダイレクトなAT=SSTであってもだめなんでしょうか?


ダメです。


マニュアル車好きにとっては、デュアルクラッチトランスミッション車は、半額でもいらない{(http://209.85.175.104/search?q=cache:YURn4Yk5FWA …)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244251.html)の ANo.5}。という、つまらないものでしょう。

気分的には、「タダでもいらないよ」とまで言いたいところです。
 (実際にタダなら、人に運転させるような時に使う車として、持つかもしれませんが。)
 (いや、いらないな。それもマニュアル車のほうが良いや。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3403857.html)の ANo.4

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=E …



ANo.5 では、
「オートマチック車(クラッチペダルの無い車)は、どれもこれも皆、マニュアル車よりも遅いどーしょもない車でしょうが、唯一、デュアルクラッチトランスミッション車のみは、全く同じエンジン、全く同じギアー比、全く同じ車重、のマニュアル車と比べても、直線加速だけは速いでしょうね。」という意味で書きました。

コーナーリングが入ってくれば、SSTの自動変速モードでも SSTのマニュアルシフトモードでも、マニュアル車よりも遅くなるでしょうね。(滑らない、広いサーキットでは、互角かもしれませんが。)

これは、クラッチペダル付き車の場合、クラッチペダルを使って、ドライバーが考える自由なタイミングでトラクションをかけたり切ったり出来るので、ステアリング操作と連動してより高度な挙動のコントロールができるのですが、
SSTなどDCTの場合、クラッチペダルが無いため、ドライバーがクラッチ操作を出来ない分、不自由で、使える技が減るだけでなく、「機械が何をするか分らない」ということとも戦わなくてはならず、結果、遅いでしょうし、不自由で使い難いだけだと思います。
(つまり、S-AWC等も邪魔だと言っているわけです。もちろん、公道以外での話ですが。)

ラリーのワークスチームが使うラリー車の場合、電子制御のトランスミッションは、ドライバーに合わせたフルオーダーメイドの専用制御が行われたものであり、そのために可能となる個別の制御等、
市販の、万人が運転する車のオートマチック車とは全く環境が違います。

市販車の場合、「車が何をするかが分っている」という信頼関係がないオートマチック車では、そもそも速く走ることなど出来ないのです。出来るとすれば、それは、DCT車の直線の加速時だけです。


・クラッチペダル付きのマニュアル車は、奥が深い。

・オートマチック車は、誰でもすぐに速く走れるが、それ以上やることが無いので、それ以上は上達することもない。

といった感じになります。


昔からよく、「オートマチック車は、より、ステアリング操作に専念出来、」等々言われますが、これは、まだ初心者のレベルでの世界観なだけであり、

上手くなれば、クラッチのコントロールも自分でできる、「クラッチペダル付きのマニュアル車」が最も自由で気持ちが良く、しかも速い車であることが分かってくると思います。



まとめると、

「上には上がある、自分はまだ、頂点を見ることすら出来ていない。」ということに楽しみを覚えることが出来る人は、クラッチペダル付きのマニュアル車を選ぶべきです。

が、

すぐに頂点に到達することができて、「もうこれ以上は学ぶことは何もない。」という状態に早くなりたい人は、オートマチック車のほうを選べば良いわけです。


【実際には】
社会常識として、公道上では速く走ることすら出来ないわけですし、
「どんぐりの背比べ的なわずかな差で速い DCT」など選んでも、
速く走れば、危険か、警察に捕まるか、なだけですし、
安全に普通に走れば、ひまなだけでしょう。

それより、クラッチペダル付きのマニュアル車で、ゆっくり走って楽しければ、そちらのほうがずっとお得で楽しい、最高の車になるでしょう。

乗る時間分上達し、知らず知らずの間に上達していくのもマニュアル車(クラッチペダル付き)のほうです。


オートマチック車など、毎日何時間乗っても、何の上達もしません。




私は、個人的にマニュアル車好きですが、
オートマチック車がお似合いなかたには、ちゃんと、オートマチック車のほうをお勧めしますよ。
http://209.85.175.104/search?q=cache:0ZwFWkB3Z0A …)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3404421.html)の ANo.3
http://209.85.175.104/search?q=cache:B2MsgKaOPEQ …)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3403857.html)の ANo.4
http://209.85.175.104/search?q=cache:vZB-QYR79Ls …)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3583028.html)の ANo.2



{DCTとは
http://www.getrag.de/en/216)(http://www.getrag.de/en/216.1?_search_=_DCT_&_re …)GETRAG
http://www.sachs.co.jp/owx_18_66356_7_6_0_6ad465 …)ZF SACHS}

----------------------------------------------------------------------------------------

>私も楽をするのならATだと思っています。
>でも気持ちのいい操作によって楽しいドライブをするにはやはりMTなんでしょうね。
>現在のATでも思い通りの操作は無理かな…

オートマチック車は、[D]に入れて、あとはギアーチェンジのことは一切気にしないように心掛けて(あらを拾わないようにして)乗る分には、何の不満もなく快適に乗ることが出来るでしょう。

しかし、
オートマチック車は、マニュアルシフトモードに入れた瞬間に、使い難くて不自由に感じてイライラするだけだと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3403857.html)の ANo.4



>それらはATの中の種類ですね。
>私は普通のトルコンAT、CVT、2ペダルくらいの認識しかありませんが、

ATとは、オートマチックトランスミッションの意味で、英語で書くと Automatic Transmission です。
つまり、自動で変速する車を全てオートマチック車と言い、広い意味では、クラッチペダルの無いものは全て、オートマチック車です。

その中で、クラッチペダルは無いが、自動変速はしてくれない(自動変速する機能は有さない)ものを、セミオートマチック車と呼ぶこともあります。


世の中には、2ペダルなのにマニュアル車と呼びたがる一部販売側がいますが、

(たしかに、自動変速機能を有さない車は、ある意味マニュアル車かもしれませんが、
せっかく、「セミオートマチック」という言葉があるというのに、あえてマニュアルと謳う意味がどこにあるのかも分りませんが、)

「マニュアル車」と言われて、来た車が2ペダルだったら、それはぜったいに許せないでしょう?


「マニュアル車」と言えば、本来は、クラッチペダル付きのマニュアル車のみを指すべきですね。


しかも、クラッチペダルが付いているからこそ、マニュアル車としての楽しみがあるわけで、

左手でギアーチェンジが出来ることに楽しさがあるわけではありません。

マニュアル車には、必ずクラッチペダルが付いているべきです。



>種類によってはMTに負けないあるいはMTよりも気持ちのいいスポーツドライビングが可能ということでしょうか?

運転(車の運転操作)が楽しい!というものは、2ペダルのものに、マニュアル車を越えるものは一切ないでしょうね。



>公道を気持ちよく走るということでしょうかね。
>絶対的な速さを得られる2ペダルがそれを満たせるのかどうかも知りたく思いました。
>やはり人間のアナログな操作をアナログに受け止めて気持ちよく走れるのは普通のMTということでしょうか?

マニュアル車好きな人間にとっては、どのような2ペダル車も「楽しさはマニュアル車を超えた」と言えるものは一切無いと断言できますが、

果たして、ご質問者様が、どちらが本当はお好きなのか?については、私にも分りません。

公道を、簡単に速く走れるようになることが、「スポーティーで気持ちよい」とお感じになられる場合は、オートマチック車のほうが実は合っているのかもしれませんよ。

気になる場合は、次回お車を購入する前までに、どこかで試乗か、運転できる機会があると良いですよね。

 

この回答への補足

現在の進歩進化した最新のスポーツATであってもMTにはかなわないということですね!

補足日時:2008/09/14 12:45
    • good
    • 0

katugenumaさんにとって”スポーツドライビング”とは何でしょうか?



今やレースの世界では一般にいわれるMT車はほとんどありません。
ほぼすべてが2ペダルのセミATです。
純粋に速く走るためであれば似たような機構を持つ”SMG,DSG,セレスピード,F1マチック,e-gear,SST等々”のような最新式のAT車(?)が一番でしょう。ブレーキングやハンドル操作に専念できます。これは機構的には従来のトルコンATとは全く違いMTトランスミッションをクラッチ操作も含めコンピューター制御するものです。その操作速度はレーサーレベル以上なのでアマチュアドライバーなんて比べものになりません。

でも、絶対的早さじゃなく気持ちよさ。ヒール&トゥがうまく決まったときの快感!を味わいたければやっぱりMT車でしょう。

その他のトルコンATについてはどうしてもダイレクト感に欠けるので好きではありません。でも他の回答者さんが書かれていますが、特性を把握されて上手にコントロールできれば十分に速く走らせることは可能だと思います。

でもkatugenumaさんにとっては、多分絶対的な早さより楽しさを重視でMT車ではないですか?
私も同感です。
長文失礼しました。

この回答への補足

公道を気持ちよく走るということでしょうかね。
絶対的な速さを得られる2ペダルがそれを満たせるのかどうかも知りたく思いました。
やはり人間のアナログな操作をアナログに受け止めて気持ちよく走れるのは普通のMTということでしょうか?

補足日時:2008/09/14 02:10
    • good
    • 0

>それらはの中の種類ですね。



違います。
全く違います。
車種によっては
同じ車種でグレードまで同じなのに
ATとCVTの両方が用意されているモノも多くありますし
ティプトロとSSTの両方が用意されているモノもあります。

根本的な所が
全くポカンと欠如なされているようですので
色々と勉強してみて下さい。

それから
MTは絶滅危惧ではありませんよ。

この回答への補足

ATとCVTというのは、
トルコンのATと無段変速のCVTということではないのですか?
あとよろしければ主題の質問へ回答していただきますようよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/09/13 22:26
    • good
    • 0

「AT」 「SST」 「ティプトロ」 「F1マチック」



どれを選ぶかで
全く話が違ってきますので…

おそらく全てひっくるめて
「オートマ」
とお考えのようですし……

ただし
クラッチペダルが無い車の方が
ステアリング操作に集中できるというメリットはあります。

この回答への補足

それらはATの中の種類ですね。
私は普通のトルコンAT、CVT、2ペダルくらいの認識しかありませんが、
種類によってはMTに負けないあるいはMTよりも気持ちのいいスポーツドライビングが可能ということでしょうか?

補足日時:2008/09/13 19:36
    • good
    • 0

MTとAT両方所有しています。



昨年自車MT9年を 2.5L・NA・ATに買い換えてしました。
(MTが無い車種で)
慣らしも終え ATFを適合するスノコレーシングオイルに交換しました
かなりのダイレクト感が出ましたが 所詮 ATです 
滑り・ロスが筆頭です。
ちょっとおちゃらけて ランエボに追従していきましたが
滑り・レスポンスから 考えてのアクセルワークと マニュアルシフトチェンジで 素人さんなら ワインデングは付いていけますねー
直線は 置いて行かれますが・・・
下手なMTより 万人ATの方が 走りがスムーズで早いでしょう

やはり MTは有効 最近のMTはクラッチも 軽く サクサクシフトも入るので乗り易いです 高速道路では変速は少ないので ATと変わりません ターボならなおさらシフトダウンいらないですねー

渋滞で少し辛いと感じることも事実ですが 慣れですねー
一定時間経過で MTハイで なんとも思わなくなります 笑!
これが 我慢で無い人は無理してMT乗らなくても良いのでは 

サーキットに市販車ナンバー付を持ち込むのは?
走れるだけで終わればいいですが より早くと突き詰めるのは
ちゃんと車を作らないと×
ATでサーキット 走ってもなにが楽しいのか?
シーケンシャルシフトと ATは別物ですから

時代遅れという表現は いまどきの若者が 楽好きが原因?
IT時代でデジダル物に金掛け 原ちゃりギア車乗らない 中型バイクも乗らず Bigスクターなんぞ乗り ミニバンやアメ車乗るケースが多いので MTから遠のいてしまうのでしょう 
車は移動手段の道具で 操る楽しさを追求する気など薄いのでしょう
MTは大人向けに 一部は残るでしょう

この回答への補足

一部は残り続けて欲しいものですね。

補足日時:2008/09/13 19:33
    • good
    • 0

>いまやMTは絶滅危惧種となりましたよねw



ここまでひどいのは、日本だけですけどね。
ヨーロッパなどでは、まだまだMTですね。
たしかに、日本の道路事情では、「“車”自体に乗っても楽しくない」という、不自由な道路事情があるので、
車が単なる道具に成り下がってしまい、道具としては、AT車のほうがよいというだけの話でしょう。


>サーキットへ行くわけではなく日常の通勤から峠やワインディングでもスポーティーに乗るのが目的なのですが、
>その程度ならば現在の進歩したATならば十分にスポーツドライビングが可能なのでしょうか?

違います。

ATでスポーツドライビングに行くなんて、単なる「時間の無駄」でしょう。


>実際海外のスーパーカーなどもATが設定され多く売れているようですよね?

それは単なる「金持ちが見せびらかす車」なだけです。


>時代遅れのMTなんかより最新のATでのスポーツドライビングがいいよって時代なのでしょうか?

メカオタクなら、AT車のほうが良いのではないでしょうか。


>過程を楽しむならMT
>楽で速くという結果ならAT
>ということでしょうか?

そういうことですね。

例えば、現行のランサーEvo.Xも、AT(SST)とMTとでは、仮に6MTがあったとしても(実際は6MTの設定は無し)、直線加速ではATが最も速いでしょうね。


>ATは面白くない
>ドライバーの思い通りに車をコントロールするスポーツドライビングには向かない
>ということでしょうか?

そういうことですね。

例えば、(公道以外のシチュエーションで)、限界速度でコーナーを曲がるような時に、勝手に変速するAT車など怖くて乗ってられません。

そもそも、マニュアル車の楽しみは、クラッチペダルが付いていて、それを自分の考えで操作することでしょう。

クラッチペダルが無い車に乗るくらいなら、乗らずに家で別の仕事をしていたほうが、時間がもったいなくありませんね。

AT車は、道具ですね。ATの海外のスーパーカーなども、「自分を煌びやかに演出するための道具」でしょう。



クラッチペダル付きMT車なら、公道を法定速度で安全に運転していても充分に楽しいですので、

仮にビデオカメラで24時間 警察に見られていても何のお咎めも受けないような運転をしながら、

毎日楽しく車の運転ができるのなら、

マニュアル車以外を選ぶことなんて、出来ません。
 

この回答への補足

ランサーのSSTのお話が出ましたが、
2ペダルはトルコンが無くクラッチ操作を機械がしてくれるかなりスポーティーな装備ですよね?
きっと現代の最先端のスポーツATなんだと思いますがコンピュータや機械制御がスポーツのために設計されたダイレクトなAT=SSTであってもだめなんでしょうか?
確かアウディやフォルクスワーゲンもDSGというこの手のATを持っていますよね?

補足日時:2008/09/13 18:42
    • good
    • 0

ANo.2です。


>ATは面白くない
私はそう感じます。
取り合えず、常に左足でブレーキをかけ、左足ブレーキの感覚を、MT車に乗っていたときより上手くなろうと練習している程度です。

>ドライバーの思い通りに車をコントロールするスポーツドライビングには向かないということでしょうか?
MT車に乗っていた頃は峠とかにも出かけましたが、今の車で行く気にはなれません。
MT車を購入しようとして、家族に猛反発され、あきらめてしまいましたが、
毎日運転していてイライラしています。(愚痴になっちゃってすいません)

この回答への補足

ATよりもMTがやはりいいんですね。

補足日時:2008/09/13 18:40
    • good
    • 0

MTで免許取り、残念ながらATを日常としてしまってますが・・・。



ATは楽なんですが、やはり思ったとおりに変速してくれない融通が利かないですから、イラつくこと偶にありますね。MTならこうするよなとか思いながら運転してます。

誰でも手軽にならばATでしょうが、ほんとの上手さを目指すならば、MTと思ってます。

この回答への補足

私も楽をするのならATだと思っています。
でも気持ちのいい操作によって楽しいドライブをするにはやはりMTなんでしょうね。
現在のATでも思い通りの操作は無理かな…

補足日時:2008/09/13 18:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!