プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですがよろしくお願いします。

ハローワークに登録済みのものです。
応募したい企業があったので、ハローワークに紹介状を作成していただこうと思っています。

そこで質問です。
今回初めてハローワークを経由して応募しようと思うのですが、ほとんどの企業が「紹介状+履歴書・職務経歴書」が必要ですよね。
ハローワークの紹介状というものは、私の職歴や経歴など詳細が記載されているものと思っていたのですが違うのでしょうか?

実は、ハローワークに登録した際に記入した求職申込書に記載していない職歴があって、今回応募する企業に送付する履歴書にはその職歴を追加したいと思っています。
このような場合は職歴詐称になり、企業がハローワークに問い合わせするのでしょうか?
ハローワークから紹介していただいて応募した場合、私が送付する履歴書などの他にハローワークからも何か私の職歴などが記載された書類を企業に送るのでしょうか?

登録の際に記入した求職申込書と違う職歴で応募すると、もし採用されても職歴詐称になるのではと不安です。
ハローワークに職歴を記入し忘れたと言えばすむことなのですが、扶養枠内での勤務で2つの企業をかけもちしていたので1社しか記入しませんでした。

A 回答 (5件)

紹介状というのはハローワーク経由で応募したということを証明するものであると同時に、その応募者がどうなったか(採用・不採用)などをハローワークに紹介状を送りかえすことによって知らせる仕組になっています。


応募者の経歴などは書いてありません。

職歴詐称云々でハローワークに問い合わせがいくことはありませんし、もしもそのようなことがあったとしても、あなたが企業にこれから送る書類の方が正しいのであれば気にすることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 13:35

一度気になるとどこまでも気になってしまうものです。

これはしかし単なる書類上の問題です。ハローワークで書類訂正するか、いったん登録を取り消し、新規登録するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 13:34

たまたま人事等で採用を担当してきた者に過ぎません。



ハローワークは雇用保険等の適用や、また求人を出すことは頻繁にあり、逆に転職などに相談した経験等がありました。

実際にハローワークでもハローワークが管轄する人材BKでも紹介状は極めて事務的なものとして取り扱いをしてきましたし、ハローワークから個人に関する書類などは紹介状以外に送付されることはまずありえないことかと思います。またそうした場合当然、採用側からハローワークへ何らかのことを調べる目的で問い合わせをすることは雇用保険に関する案件が多かったので、紹介状という性質上、あくまでハローワークから紹介した案件であるというはがきに過ぎないので、求職申込書など明らかに面接や書類等で不自然なことは問い合わせても、あくまで個人の情報なのでそれをハローワークが答えることはありえないことかと思います。

また求人側求職側も人材BKのような形態のハローワークでも応募者と求人をする会社もお互いに面接日時が決定した段階まで会社側としてはその応募された方が非公開にできることや、逆にあまりメリットなどはありませんが会社名が非公開をすることもできますが、あくまで間違いなく「これはハローワークから紹介した求人」であることを目的として採用が決まった際にハローワークに届けや連絡をすることから必要なことに過ぎないと思います。

そうでなければ書類や面接等でもそうですがハローワークの情報が分かればその時点で面接まで行なう必要がなくなる場合や、あくまで採用は履歴書なりご自身の職務経歴や面接を通じて採用するか採用しないかということを行なうことで、紹介状は採用した、また採用を見送った、ご自身が辞退されたということを連絡するものが主たる目的かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 13:34

>ハローワークの紹介状というものは、私の職歴や経歴など詳細が記載されているものと思っていたのですが違うのでしょうか?



違います。

>実は、ハローワークに登録した際に記入した求職申込書に記載していない職歴があって、今回応募する企業に送付する履歴書にはその職歴を追加したいと思っています。
このような場合は職歴詐称になり、企業がハローワークに問い合わせするのでしょうか?

自分で書いた職務経歴書の方を見てくれます。 
記入漏れだということにしては?

>ハローワークから紹介していただいて応募した場合、私が送付する履歴書などの他にハローワークからも何か私の職歴などが記載された書類を企業に送るのでしょうか?

たぶん送らないと思います。

>登録の際に記入した求職申込書と違う職歴で応募すると、もし採用されても職歴詐称になるのではと不安です。
ハローワークに職歴を記入し忘れたと言えばすむことなのですが、扶養枠内での勤務で2つの企業をかけもちしていたので1社しか記入しませんでした。

不安ならきちんと職安に相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 13:35

求職申込書の内容が企業に届く可能性は低いかもしれませんが、企業からハローワークに問い合わせがあった場合などは、ばれることもあり得ます。



休み明けにでも、求職申込書の訂正を行うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!