電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつかはクラウンなんていうと歳がばれてしまいますが、いつかは乾式クラッチ
NSRに乗ってみようかと思ってます。
昔STDのNSRに乗ってましたが、乗った感じどれくらいちがいますか?
音、フィーリング、すぐに飽きるかw等々
それと、はたできく分には89SPの乾クラが一番いい音のような気がしますが
年式により相違はありますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

95NSR-SEに乗ってます。

乗るたびに乾式の音は最高と感じます。
シフトチェンジの時の「シャリッ」っていうのがたまらなくて、なぜだか楽しい気分になります。
他とはちがうよっていう気分にひたれます。
ただ、信号待ちなどではちょっとうるさいです。
「壊れてるんじゃないの?」という目で見られます。
感触は若干かるいですかね。
89年式は分かりませんが90以降はどれも一緒でしょうね。
余談ですが89は一番お勧めできませんよ、程度的にも性能的にも。
    • 1
この回答へのお礼

なんか乗りたくなりました。乗るたびに乾式の音は最高と感じます。
>シフトチェンジの時の「シャリッ」っていうのがたまらなくて、なぜだか楽しい>気分になります。
やっぱりそうですか。うらやましいです。
では。

NSRに乗ったことが無いので、回答にはなりませんが・・・参考にしてくださると幸いです。

湿式はオイルに浸かっているので摩擦係数が低い(寿命が長い)、気候に左右されにくい、音が静か等の理由から市販車に多く採用されています。

乾式はオイルに浸かってないので摩擦係数が非常に高(寿命が短い)く、バイクは構造上露出してるから、雨が降ればクラッチも濡れるので、鉄であるクラッチプレートが錆びやすくなる。また、クラッチがよく冷えるのと、メンテナンスしやすさもあり、レ-スなどに使用を考えて作られたものです。

乾式はあの独特のカラカラという音がするというところと、クラッチがすぱっと切れるので、半クラがしにくいのです。つまり、信号発進が面倒か大変なんです。(回転数を余分に上げなくてはいけない)レース用の車もそうなんですけどね!

通勤や街乗りがメインだと乾式はキツイのですが、独特な音やレーシング感覚(または、フィーリング)が好きな人はたまらないものですよ。

ただ、飽きると言うより使いにくいので、街乗りは大変に感じるようになるかも知れませんね。

以上、湿式と乾式の違いを書かせて頂きましたが、後は、NSRに詳しい方の書き込みを待ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
どうしても乾式クラッチのマシンに乗りたくなり、TZRのSPの購入を決めました。納車が楽しみです。
ご回答ありがとうございました。