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99年式のパサートワゴン1.8Tに乗っております。
中古車査定会社で査定してもらったのですが、なんと10万円でした。がっくり。。
フロントガラスの傷くらいで、あとは無事故。車検も1年半以上残っていて、コンプレッサーは交換したばかりで新品、タイヤも交換したばかりですが、10万円とは・・・

この車、丸8年も乗ると走行距離が6万キロでもこんなもんなんでしょうか?

他の査定業者さんでも査定してみようと思いますが、あまりにもショックだったもので。。

A 回答 (14件中11~14件)

もう納得されているようですから蛇足になりますが、一般論として・・・



>私の車と同程度の中古車が50~60万円くらいで売られてます
中古車屋はボランティアじゃなく「商売」ということをお忘れの方が多いようで・・・

中古車販売は売れたら終わりの商売ではなく、売った後のメンテナンスを保証として行う必要ある業種です。その整備・修理代を見込んだ金額を表示しておかないと大赤字になりますね。
8年~落ちとなると主要部品・ホース類の交換も予測しておかなければいけませんが、外車となると1ヶ所の修理代が10万円単位となることも十分に考えられます。

また、当然のことながら、ショバ代(中古車展示場の固定資産税)などの運営経費も、車を売った利益から捻出する必要があります。

また、改造や古い車の修理などで手を入れても査定に反映されることはありません(特に改造は、ごく一部のマニア向けショップ以外は、マイナス査定を覚悟しましょう)。
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この回答へのお礼

中古車屋さんの論理を理解できました。
立場によって、いろいろな言い分があるもんですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/09/15 11:54

質問者が相手(査定業者)の立場なら、どれ位査定額を出します?


8年落ちの輸入車の中古…私なら査定0~車検等考慮して、頑張って5万。新車なり、ソコソコの値段の車を買ってくれるなら色をつけて10万って所でしょうか。
すぐ売れるアテがあるならもう5万程度は上乗せ出来るでしょうが。

正直頑張って出してくれてると思われ。
個人的には車検時に乗換えか、もう一度車検を通して乗り潰す方が良いと思いますけど。
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この回答へのお礼

なるほど。そうした見方になるものなんですね。
そうなると10万円でもがんばってくれた金額だと。

今の時点で10万円なら、車検時(1年8ヵ月後)の乗り換えでも良いのかもしれませんね。

大変参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/09/14 11:53

10万付けば御の字でしょう、そんなもんですよ。


傷を付けないように大切に乗ってきたのはわかります。
そのように大切にしてきたから、もっと高くという気持ちはわかりますが、世の中の相場とはそんなもんです。
まあ、納得できないのであれば何社か廻ってご自分で納得されればいいと思います。
まあ、車検一杯乗ってからどうするか考えたほうがいいと思いますよ。せっかくタイヤ、コンプレッサーを交換したのであれば車検を受けて後3年乗るほうがいいのかも?
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
車検一杯まで乗って考える、という方法もありかなと思いました。
新しい見方を提供いただき、本当にありがとうございます。

冷静になって、考えてみたいと思いました。

お礼日時:2008/09/14 11:50

 


すごい!!
9年前の車に10万円もの値が付くとは....
走行距離が少なくても、部品を交換しても値打ちは上がりません。
中古車の値打ちは年式と人気だけ、走行距離が極端に多いと減額、タイヤなどの消耗が大きすぎると減額しますが新品タイヤを評価はしません。

9年物なら廃車費用なしで引き取ってもらえたら上出来、普通は廃車費用を払って持っていってもらうのですが....

 
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この回答へのお礼

なるほど。
中古車の値打ちのつけ方は、そういう感じなんですね。
参考になりました。どうもありがとうございます。

私の車と同程度の中古車が50~60万円くらいで売られてますが、下取りは1/5~1/6の10万円程度なんでしょうかね。まだ、寂しさを引きずってます。。

お礼日時:2008/09/14 11:47

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