電子書籍の厳選無料作品が豊富!

湯豆腐がよく残るんですが、みなさまどうされてますか?
鱈は炒ってデンブにしたりしているのですが、お豆腐が迷っています。
だしは湯の中に出ちゃっているから、豆腐ハンバーグみたいな、思いっきり違うものに加工しちゃったほうがいいのかな、と思っていますが…

A 回答 (4件)

家では鍋も含め、思い切ってカレーのルー(市販のブロックで可)を入れます。


ダシが効いてて、イケます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
過去の質問を検索したときにも「カレーにする」という案を見つけましたが、面白いですね。
ぜんぜん考えたこともありませんでした。
鍋の残りのほうがおいしそうですが…。今度機会があったらやってみようと思います。

お礼日時:2002/12/22 09:17

翌日味噌を入れて味噌汁にしていましたが.「苦い」と評判が悪いので.水を捨てて.新しく水を足して.味噌汁にしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦くなるんですか。何が作用するんでしょう。
だしをきかせた方がおいしいのでしょうね。

お礼日時:2002/12/23 13:08

以前、伊東家の食卓で鍋の残り汁を使って茶碗蒸しを作る裏ワザが紹介されていました。



鍋の火を止めて人肌くらいになるまで冷まし、
そこに溶き卵(5個分)を全部入れ、かき混ぜます。
蓋をして弱火で15分経てば、茶碗蒸しが出来上がります。
豆腐は、少し小さく切ったほうが良いと思います。

湯豆腐のダシ汁が薄いようでしたら、市販のだしの素で味を調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、「人肌くらいに冷ます」を読み忘れ、
かきたま汁になるんじゃ?と思ってしまいました(^^;)
取り分けて食べる大きい茶碗蒸しになるんですね。
具によってはおいしそう。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/22 13:01

こんにちわ(*^_^*)


湯豆腐やその他味の余りついてない鍋物はよくするので
必ずと言っていいほど余ります。
その場合はお豆腐など大きくカットしているものは鍋の中で
小さくカットしてぉ葱なども細かく切った物を新しく足して、味噌汁にしたり、酒かすなどを入れて(酒かす+味噌)
かす汁にしたりすると栄養分が汁の中に出ているので全部頂く事ができて
バリエーションも変わり、楽しめますよ!
一度試してみて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お味噌汁…、シンプルだけど思いつきませんでした。
この場合は具よりも汁のほうが大切な感じですね。

お礼日時:2002/12/22 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!