電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は管理栄養士の資格をもつ大学院生なのですが、資格が生かせる就職先を探しています。
現在管理栄養士さんの方はどのようなお仕事をされていますか?
また、栄養士として、最初に仕事としてやっておくべきもの等あれば教えて頂きたいです。
今の所、健診センターに興味があります。
ちなみに、栄養教諭の資格があるのでそちらにも興味がありますが、枠が少なそうです。

A 回答 (1件)

まず、食事提供に興味があるかどうかです。

管理栄養士・栄養士さんは、大体、給食があるところがいいか、ないところがいいかに分かれる感じがします。

★病院・福祉施設・学校給食だと食事提供があります。
 病院・福祉施設だと、栄養ケアマネジメントがはじまっていて、個々にあわせた栄養ケアを実施、各医療スタッフとの連携も必要です。
食事提供があるので、献立や給食の管理業務もあります。
学校給食だと、食育ですよね。
★検診センターだと、栄養指導、特定保健指導も始まりましたね。
 特定保健指導をする場合、栄養士会の講習会に出席された方がよいかと思います。(1年に1回は実施されています。今年は4日間でした)
★栄養教諭ですが、本当に採用枠は少ない上に、正社員雇用が少ないです。
★公務員(保健所など)や、企業給食、食品会社などいろいろあり、それぞれに必要とされる栄養の専門知識が異なりますよね。

私個人の意見としましては、一度は病院・福祉施設に携わられると、給食業務、栄養管理業務、栄養指導がだいたい経験できて、今、栄養指導・適切な食事を必要としている人に向き合って仕事する機会を得ることができます。

あらゆる現場を知って、体験してみて指導をするのとそうでないのとでは指導の深みが違ってくるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、はじめはしんどくても病院等で栄養士としての基本的な事を学んだ方がよいのかもしれませんね。若いうちの方が吸収しやすいと聞くので・・。
ただ、病院にも色々あるみたいで色々と考えてしまいます。
(親は公務員なれと言いますが)
とりあえず、やれる時期にやるべき事をと思ったら、企業→公務員→病院という順番になるかなと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。