プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。主人が自営業で国民健康保険に加入していて、私も国民健康保険に加入しています。今私はアルバイトをしています 国民健康保険には扶養という区別がないと言うことと、私がアルバイトでの収入額に制限が無いと言うことは質問欄などを見てわかりました。
ですが、あまりアルバイトで稼ぎすぎると社会保険庁から指摘が来ると言う話を聞きました。扶養とかの区別がなく、収入額にも制限がないのに、指摘とは何を指摘されるのでしょうか…(T_T)稼ぎすぎると国民健康保険を抜けて社会保険に加入しろと言われてしまうのでしょうか。教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

>アルバイトで稼ぎすぎると社会保険庁から指摘が来ると言う…

誰に聞いたのですか。
そんなことありません。
国保は自治体が管理運営しているものであって、社保庁が国保加入者に目を光らせているなどのことはありません。

仮に、400万、500万の収入があったとしても、勤め先が 5人以下の小規模事業所であれば、社会保険に入りたくても入れないこともあります。
全くのデマです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m国保のままアルバイトで年間130万を全然超えてしまうので本当に安心しました ありがとうございますm(_ _)m