プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHAのJOGです。
昨日、一週間ぶりに原付に乗ろうとしてセルを回したところ
エンジンがかかりませんでした。
その後も結構な時間キックでがんばりましたが、かかりません。
ウインカー等は点灯するのでバッテリーには問題ないと思われます。
マフラー内になにか詰まっているかもと思い、棒で中を探ってみましたが、特になにもありませんでした。
何が原因と考えられるでしょうか?
また、これを修理するにはいくらぐらい掛かるのでしょうか?
バイクの知識があまり無いので色々教えてもらえると助かります。

A 回答 (8件)

お礼の一つしない質問主の神経が気になる

    • good
    • 7

2ストか4ストのどちらのJOGなのかわかりませんが、4ストのJOGならかからない原因は色々あります。


バッテリー電圧が8V以下になればキックしてもかかりません。
転倒したときのキルスイッチ付いているのでイグニッションキーをもう一度ON。OFFしなおしてからかけないとかかりません。
イグニッションキーを入れてホーンがなる事を確認して下さい。鳴らない場合ヒューズ切れでエンジンかかりません。
2ストの場合、一週間ぶりにと言う事なので燃料コックが開けたままだと、運が悪ければキャブレターのオーバーフローでプラグが火花の出ない状態になっている可能性あります。
結構な時間キックで頑張られたときにマフラーからガソリンらしきもの出ていませんでしたか?もし出ていればプラグがかぶっています。その場合はプラグを一旦外しウエスで濡れているプラグを綺麗にガソリンを拭き取りプラグを外したまま少しだけシリンダー内の残っているガソリンを乾かすために少しキックなりセルで空回しします。
その後プラグを取り付けてセルモータかキックでエンジンをかけてみます。
JOGは年式により少し違うので一概に言えませんが、バッテリーの8V以下を除いては共通の原因になります。
    • good
    • 8

僕もだいたい回答者のみなさんと同意見です。


ひとつ気になるのはインジェクションのバイクならその辺も怪しいので、修理の値段は5万ぐらい覚悟必要な事もあると思われます。

そうなる前に何かいつももと違った事してないですか?
ガソリン入れたとか?
エンジンオイル交換したとか
そうゆうものが無ければあやしいですね

あと雨が最近降ったとか
だったら やっぱり電気が原因にからみそうですね

どっちにしても安い修理代ではすみそうねないですね

たまたまプラグが交換時期だったらいいのですが
    • good
    • 4

仲間売買のため、家で4~5台をおいているものです。


私の場合、ナンバーなどとっていませんから、本格的な走行は出来ず、定期的なエンジンチェックをしています。
その時もかからない時は多々あります。

原因としては、セル。セルはバッテリー充電すれば問題ないし、キックで解決。
次にキックする際、マフラーからの排気をチェック。虫の巣をする事が多いです。入り口ではなく、奥の方にする事もあります。
一週間でしたら、キャブのつまりなさそうですが、どのくらいの頻度で乗っていたかが重要です。
毎日でしたら、プラグが怪しいでしょう。キャブも乗っていても不調になることもあるので、長く乗りたいのであれば、点検おすすめします。値段は近くのお店に問い合わせるに尽きます。
    • good
    • 4

マフラーのつまりはセル、またはキックしてクランキングしたときに排気圧をチェック。


また始動時になんらかの理由でプラグがかぶってしまう(燃料で濡れてスパークしなくなります)と
それ以降はいくらセルを回しても、キックしても始動してくれないことがありますから
数回ためしてだめだったらプラグを外して乾かしまたトライ。
プラグが濡れていれば燃料は来ています。
外したときにはちゃんとスパークするかチェックも忘れずに。
と一つ一つ潰していって問題部分を探ってゆけば自分でも治せるかもしれませんよ。
    • good
    • 5

原因が特定できないなら修理代がいくらになるかはわかりません。



そう言う症状ならまず疑うのは、
・ガソリンが入っているか
・燃料コックはOFFになっていないか
・キルスイッチがあるならエンジンストップの状態になっていないか
・プラグはいつ交換したか(1年以上または数千km経過しているなら交換してみる)
一般人に出来るのはここまで。
これで原因がわからないなら、バイク屋へ持っていった方が早いと思います。
プラグ交換も、力のいれ加減がわからないと脱着時にネジ山を傷めることもあるので、不慣れならバイク屋さんに点検してもらいましょう。
    • good
    • 3

 エンジンがかかるためには、燃焼室に燃料と空気が圧縮されており、適当なタイミングで火花が飛ぶことが必要です。



 キックしたときにプスンプスンとエンジンがかかりそうな音がするか? するならチョーク、アクセルを調整。

 点火プラグがかぶって(燃料で濡れて)いる可能性があれば外して乾燥させる。

 燃料が入っているか? 油種は正しいか? 前回運転してから燃料を追加しておらず、タンクに燃料が入っていれば問題なし。ただし誰かがふざけて水や灯油と入れ替えた可能性も考慮。

 燃料コックは開いているか?

 キックした時の反発の感じは従来どおりか? (圧縮は正常か) でも、こんな故障はめったにない。

 何回もキックした後で排気管からガソリンのにおいがするか? 上記項目に異常が無く、ガソリンの匂いがまったくしない場合はキャブレターのフロートの動作不良など疑う。経験と工具があるなら分解掃除。自信が無ければバイク屋に任せる。

 次に点火プラグから火花が飛ぶかどうか確認。点火プラグをはずしてプラグのボディをエンジンの金属部分に確実に接触させ(プラグの電極はボディに近づけないように注意して)、キックして火花が飛ぶかどうか? 火花は非常に小さいので良く見る。またシリンダヘッドのプラグを外した穴の近くで火花を飛ばすとびっくりするような炎を上げることがあるので注意。またプラグを手に持っていると持ち方によっては感電するので注意。自信が無ければバイク屋に任せる。

 解決しないままセルを回し続けるとバッテリー上がりという高い代償になるので気をつけてくださいね。キックでがんばってください。
    • good
    • 2

プラグはどうでしょう?


プラグ清掃または交換。

 プラグなら、安くてすみます。
 自分で、できなくとも、プラグ代+工賃ですみます。
 大体2000円以内なはず。

どちらにしても、バイク屋さんに
持っていてみてもらいましょうよ。

 で、何が原因か教えてもらう。で、その際、見積もりを
 だしてもらえばいいんじゃない? あんまり、高いなら
 修理しないっていえばいい話。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!