アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月27日の小学校の運動会に生後4ヶ月の弟を連れて行きます。
日中屋外で過ごすので日焼け止め対策をしなくてはなりません。
弟は肌がデリケートで、今、ほっぺが赤くカサカサ(ガサガサ)しています。
日ごろのスキンケアは、ヒバ水を希釈したものでふき、オリーブオイル(または馬油)をうすく塗る、という風に、できるだけ自然なものを使っています。
でもさすがにこれでは運動会の後の日焼けが心配で…。

・赤ちゃんの肌に優しい日焼け対策法と、具体的な製品
・肌がカサカサしている部分にも対応できるもの
・日程も迫っているので入手が簡単なもの
・その他アドバイス

を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

日傘もって行ってくださいね

肌が弱いということは 日差しだけじゃなくて、塗るものにもかぶれる可能性が大きいのです。

オイルを塗ったら逆に焼けるような気がするんですが。
(ワセリンなどを塗ったら日に当たらないように薬剤師に言われます:日に当たると痕が残るらしい)

なるべくなら 保湿はするけど 余計なものを塗らずに日差しに当たらない方法を考えてください。
なるべく前の席でお子さんを見たいのはわかるし、その場所だと日傘は他の方には大迷惑です。小さいお子さんの将来を考えたら…一番前で見物するのを諦めるのも、赤ちゃんの体調が今後悪くなるのかどうかも親の責任ですよね…

日焼けからなる…日焼けで発症しやすい・発見しやすい症状がでる病気もいくつかありますから、わざわざ近道をして焼くようなことはしない方がいいですもんね(膠原病・皮膚がんなど)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
普段は直射日光をさけるようにしていますが、さすがに運動会はお兄ちゃんの気持ちを考えると応援してあげたい気持ちなので。
祖父母が近くにいるわけではないので、応援はダンナに頼るしかないかな。
授乳もあるし、日陰で過ごすにしても一日外にいるのはやはり大変なので、途中退散も考慮中ではあります。
そのうえで、なにかいい日焼け対策はないかと思い質問したしだいです。
保湿プラス日傘ですね。検討します。

あくまでもうちの子なら・・・というアドバイスです。

うちの2人の子供も皮膚が弱く日焼け止めを塗れない(肌が弱いとかではなくジクジクしていて塗るのが不可能な)場所がありました。
日焼け止めで一番やっかいなのは洗い流すときです。もちろんベビー石鹸のような優しいものでは「敏感肌用」の日焼け止めも完全には落ちません。まして4か月の子に日焼け止めは塗らないほうが良いと思います。
塗らないことを前提に対策を考えるのが賢明だと思います。
まだ4か月なのですから動き回るわけではないので地べたに寝かせて日傘を屋根代わりにすればよいのではないでしょうか?それなら後ろやまわりの人にも迷惑にならないと思います。
うちはもっぱらUV加工がしてある長袖の上着を着せていました。薄手のものも売っていますし、それを着せて長ズボンもしくは半ズボンで上からタオルをかける、帽子、日傘で十分紫外線は防げると思いますよ。動き回らないのですから!
ただ服の調節(木陰や室内で脱ぐことを考えて)半そでの上から着せたり工夫をしてください。

私なら肌の弱いわが子に日焼け止めは塗りません。
ただし大きくなって肌が丈夫になった今では日焼け止めをしっかり塗ってパンツ一枚で海やキャンプを楽しんでいますが・・・。
運動会での家族の時間が良いものでありますように。
    • 0
この回答へのお礼

具体的でわかりやすい回答ありがとうございます。
日焼け止めって洗い流しづらいのですね。(汗で落ちるようじゃ困るからか…)
今もうすぐ3歳の息子(アレルギー)が、2年前の幼稚園の運動会の日陰での見学で顔が真っ赤に日焼けしてしまったことが頭にあり、
心配になったので…。
しっかり日差しを防いで楽しい日にしようと思います。