dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

叔父の昔の戸籍を辿って現在の住所が知りたいのですが、
私が取れるのは結婚前の住所まででした。
そこで、弁護士の方にお願いして、それ以降を取ってもらいたいと思うんですが、
検索しても、なかなか良いところがヒットせず、時間ばかりがたってしまいました。
これまでに、弁護士の方にお願いして、親 祖父母以外の親戚の方の
戸籍を取ったことがある方、または、
安く取寄せてくれる事務所があったら教えていただきたく、投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

前回はポイントをありがとうございました。
え~と、、弁護士がお知り合いにいなければ、
まだ数の多い司法書士にお願いしましょうか。
(行政書士が近くにいらっしゃれば、それでも、ですが)
何しろ司法書士は、登記所や駅前あたりに 結構固まって事務所を
構えてますよね?そんな中を、チラチラッと見ながら自分との相性を見て
行くのです。で、なんとなく合いそうな雰囲気の事務所にお邪魔するのです。
ビルだとドアだけで、中が見えませんからアウトですが・・それでも
名前だとか雰囲気で!決断して下さい。

部屋では先生と言われる司法書士と、補助者と言われる補佐の方々の
雰囲気で 固くなりがちですが、そこはお見合いの場所ではないですから
本来の目的の、叔父さん探しをキッチリとお願いして下さいね(笑)

どこか電話して報酬のことを尋ねても良いですが、司法書士なら・・・
今は金額がバラバラになりましたけど、概ね千円から高くても+200円
なのでは?と思います。(以前報酬が決まっていた時で970円でした)
3~4通で実費も含めて1万円ぐらいと思っていれば、良いのでは
ないでしょうか。

事務所内は3時ごろまではバタバタと忙しそうですから、
最初は夕方あたりの時間で訪問したほうが良いかと。
5時過ぎると又帰りの支度で急がしそうで。。
突然の訪問でも、仕事的には補助者レベルですから、
嫌がられはしないと思います・・・ね。

とにかく、足を運んで行かない事には進みませんので、思い切って
当たってみて下さい。扉は押さなきゃ開かないですよ~。

↓参考までに。

参考URL:http://www.uemura-office.com/hiyou/hudousan.html
    • 0
この回答へのお礼

またまた具体的なアドバイスどうもありがとうございました☆
近所にPomona_gcさまのような頼りになる方がいてくれたらなぁと思ってしまいます(笑
早速問い合わせて聞いてみたいと思います!(ちょっと緊張しましが・・(笑
父が亡くなってから半年経ち、行き詰っていましたが
やっとたどり着けそうな気が・・
本当に感謝しています☆
ありがとうございました。
またまたポイントつけさせていただきます!!

司法書士、行政書士のほうが良いかと思います…。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
そちらのほうで探してみたいと思います!ありがとうございました。