アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

干しぶどうから天然酵母を作りパンを焼いています。
結構おいしく焼けるようになったのですが
最近食パンのパン型からパンが外れくなってしまいました。
焼く前にオイルをつけてみたり、もういちど素焼きしてみたりしたのですが、綺麗に外れません。一度きれいに洗ってからもう一度素焼きしたほうがいいのでしょうか・・・?
酵母の状態も最近あまりよくなくて、生地がべたつき、ふくらみも悪いです。生地が原因なのでしょうか・・・?
回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

生地が原因です。

レシピを再確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生地が良い状態のときも外れないときがあったのですが・・・
とりあえず、酵母を何とか正常にして生地がうまくできてから再挑戦してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/19 17:14

http://kaiketsu.athome.jp/qa2552950.html

この過去ログが参考になるのではないかと思います。
ご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とっても参考になりました。なにより私と同じ状況の人がいたことに、ちょっと安心というか、良くあることなのかなと・・・さっそくいろいろ試してみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/09/19 17:33

多分、


>生地が原因な
だとは思いますが、他の内容を試して、どうしてもうまくいかなかった場合には、次の方法を試してみてください。
1.パン材料売り場(又は家電用品売り場)で「シリコンオイル」を探す
2.焼き物用道具売り場で、どら焼き・たこ焼き等の焼き物をやくときに型の掃除に使う棒状の布の塊(名称忘却)を探す
3.空焼きした型に、シリコンオイル一滴を滴下、布の塊でとにかく薄く引き延ばす。薄いことが必須。

これを教えてくれたのが、家庭用パン焼き器を販売実演していた家電販売店店長です。ですから、家庭用ではないので入手が困難かもしれません。
イトウヨーカ堂では、在庫がありませんでした。1-18リットル単位(一-20万円)ならば、食添販売店から購入できますが少量では入手が困難です。使う分量が一滴*型の数、食添販売店の販売単位が1リットルなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入手がこんなんなオイルということですね。とりあえず、ふつうのオイルを薄く塗って見ます。薄く というのがポイントなのですね。私は思ったより厚く塗ってしまっていたかもしれません。

お礼日時:2008/09/19 17:30

酵母が古いと生地がべたつきます。


べたつく生地だと型離れは悪くなります。
リッチな生地(あんこ入りとか、ジャム入りとか、牛乳で練った生地)も型から離れない場合があります。

アルタイトの型ですよね?
でしたら、洗剤をつけずに一度洗って、空焼きをし直したほうがいいと思います。
オイルが型について、べたつくときは焼きが足りないのでしっかり焼くこと。

そのうえで、毎回、離型油を薄くつけて、焼いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!分かりました。やっぱりもう一度洗って空焼きをして見ます。

お礼日時:2008/09/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!