プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の妹が所属している部活動の男性顧問のことについてです。

初めに核心を言ってしまうと、
「顧問が生徒に対して人間性を否定する発言や、理不尽な言動・行動を頻繁にする」ということです。

妹は剣道部に所属しているのですが、学校での話を聞いていると
顧問が明らかに教師として(人間として)放ってはいけない言葉を生徒に浴びせているようです。
また、到底納得できない理由で試合のレギュラーを決めているという話も聞きました。

具体的には
 ・個人戦に負けた生徒に対し、「お前は弱虫だから」と言い放つ
 ・地理的に遠い所に住んでいる生徒を本人の意見も聞かず、
  「遠いから」という理由だけでレギュラーから外す
  (実力的には間違いなくレギュラーのレベルだそうです)
等々です。他にも色々な問題を聴いたのですが、あまりに多く、印象的だったものだけをあげました。
今のところ妹自身はそのような目には合っていないようですが、他の子に対して上記の言動をしているということなので心配しています。

校長先生に相談すべきなのかとも思いますが、
やはり身内をかばう体質が学校にもあるのではないかと躊躇している次第です。
このような先生への上手な対処法や告発できる機関等があればお教えください。

多感な時期でもあり、また女性なので兄として非常に心配です。

初めての登校で、読みにくいかもしれませんが、宜しければご返答願います。

A 回答 (2件)

> 初めに核心を言ってしまうと、

正・・・始めに

> 初めての登校で、読みにくいかもしれませんが、宜しければご返答願います。

正・・・投稿

日本語から勉強した方が良いでしょう。
誤変換というなら、十分な推敲をしてから投稿すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
推敲が足りなかったようでお恥ずかしい限りです。
以後気を付けます。

妹さんや部活の生徒たちが、その顧問に対しどう考えているのか、真剣に学校に訴えたいほどの不満を抱えているのかが、質問から全くわかりません。

顧問と部員が話し合うことも何もせずに、告発だの、校長に相談するだの、質問者さんのお先走りにしか読み取れません。

また、親御さんではなくご兄弟が大騒ぎするのも第三者には奇妙にしか見えません。

勝ち負けのある運動部で、
>・個人戦に負けた生徒に対し、「お前は弱虫だから」と言い放つ
なんて言い方はまだしも、弱いから負けた、くらいは本人だってわかっているから聞き流すでしょう。

選手選考がおかしいなら、顧問と部員が話し合えばいいだけではないかとも思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
自分でも冷静さを失っていたと反省しています。
もう少し両親も交えて話し合ってみようと思います。