アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2003で開発しております。

フォームのLoadが完了したというタイミングを取得したいのですが、
Formのイベントでそのようなイベントはありますでしょうか?
本当は「各テキストボックスにテーブルからのデータがセットされた後」
というタイミングが取得したいのですが、VBとは違い、ロジックに
よる値の変更ではChangeイベントは発生しないようで・・・、
AfterUpdateイベントも、フォーカスを当てて直に編集しないと
発生しないようなので・・・。ですので、値セットが完了した=
Form_Loadが完了した、というようなイベントがありましたら
ご教授願いします。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Currentイベントが該当しそうですよ

Formの読み込み時のイベント順は
Open -> Load -> Resize -> Activate -> Current
のようですから

ただしCurrentイベントはフォームの更新時、再クエリ時などにも呼び出されますが …
    • 0
この回答へのお礼

redfox63さま

Currentは確かに移動するたびに発生しますね。
今回、サブフォームの詳細にあるTextBoxに数値のカンマ編集を
したくて、カンマ編集を行うクラスを作り、そのクラスにTextBox
のイベント処理を委譲させてそのイベント(GotFocus/LostFocus)
でカンマ編集(および編集解除)を行おうとしているのですが、
最初に画面が表示されたときはどうやってカンマ編集のメソッドを
呼んでやろうかと思いまして。Resize以降のイベントと、内部メソッドの設計でもう少しトライしてみようと思います。

ありがとうございました。